HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが死んでしまいました

赤ちゃんが死んでしまいました

2003.12.19 20:27    0 6

質問者: まりさん(秘密)

赤ちゃんを生後1日で亡くしました。
不妊治療の末やっとできた子でした。
毎日毎日思い出しては涙が止まりません。
どうやってこの悲しみを乗り越えたらいいのかわかりません。

同じく赤ちゃんを亡くした方、どうやって悲しみを乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりさん、本当に辛いですよね。
私も赤ちゃんを亡くしました。
私の場合は死産ですが……。亡くした喪失感は変わらないと思います。
そして、赤ちゃんを想い、毎日毎日泣いて暮らしました。
もう1年前ですが、その悲しみ、こみ上げる切なさは今も変わりません。まりさん、この悲しみは、私は乗り越える…乗り越えられるモノではない様に思います。何年経っても……。
しかし、今のままでは絶対にありません。
悲しみは、少しずつ形を変えて、まりさんの一部になっていく事でしょう。そして、より一層赤ちゃんへの深い愛が、育まれているはずです。
今は、辛く悲しく寂しく…張り裂けそうな気持ちでたまらないと思います。そんな時には、我慢することなく泣いて下さい。
泣いて泣いて、まだまだ泣ける。。。それ程に、赤ちゃんを愛している証拠なんですから。。。
そして、お空へ帰っていった我が子の話を、たくさん旦那様としてくださいね。思い出しては悲しみに暮れていたけれど、私は亡くなった我が子の話をしている時が、すごく安らいだので…。
まりさん…私達、ちゃんとママなんですよ。

2003.12.24 17:33 14

まな(秘密)

まりさん、お辛いですね。

私も3年前に生後7日で病気のため亡くしました。
亡くしてすぐは毎日泣いて泣いて、「もっと有名な病院で治療したら助かってたかも…」と後悔ばかりしていました。

でも3年たってやっと「あの子は親孝行な子で私たちが後々、治療などで苦しまないようにしてくれたんだ」と思うようになりました。
今度は健康な身体になって戻ってきてくれることを信じています。

まなさんがおっしゃってるように子供の話をしている時が安らげる日がきっと来ますよ。

2003.12.25 08:51 7

mika(30歳)

私は5年前に生後10ヶ月の子を病気で亡くしました。今でも思い出しては涙してます。
「人の幸せはどのくらい生きたかではなく、どのくらい愛されたかできまる」
私が子供を亡くした時に知り合いから掛けていただいた言葉です。
まりさんをはじめまわりのご家族にお腹の中にいた10ヶ月間愛されていた赤ちゃんはとても幸せだったと思います。きっと皆の深い愛情は伝わっているはずです。
うまく励ます言葉が見つかりませんが、まりさんには元気になって欲しいです。

2003.12.27 11:05 12

Rinrin(秘密)

まりさん、初めまして。私も1年半前に双子の女の子を死産しました。1人はお腹の中で、そしてもう1人は生後4日目に病気で亡くしました。不妊治療でやっと授かった初めての子でした。お辛い気持ちが痛いほど分かります。

悲しみがすぐには癒えるものではなく、泣いてばかりの毎日を過ごしていました。予定日よりかなり早く産まれたので、出産予定日、また誕生日などがやってくるとあの時の事が今でも鮮明に思い出されては涙が出てきます。それでも私を支えてくれたのは、天国に行った娘達の存在です。時間はかかりましたが、この子達がそばにいてくれているから悲しませないように頑張ろうと少しずつ思うようになりました。また同じような経験をされたママとの出会い、これもとても大きな出来事でした。彼女達は「いっぱい泣いていいよ」って言ってくれました。そして天使の話をいっぱい聞いてくれました。そうして少しずつですが歩きはじめたところです。

悲しい時はいっぱい泣いて、そして天使ちゃんのことをたくさん感じてあげてください。まだまだお辛いと思います。ゆっくりゆっくりでいいです。私達と一緒に歩いていきましょう。

2004.1.6 00:30 8

かりん(29歳)

まりさん、辛いですよね。
私も3年前に生後一日で子供を亡くしました。
しかも出産予定日が命日となりました。
今日はその子の月命日です。

私の勝手な意見かも知れませんが・・・
まりさん、辛いとは思いますが気持ちが落ち着いたら
沢山の人に赤ちゃんの事を話してあげてください。
一日だったけど、確かにこの世に産まれたことを
沢山の人に知ってもらいましょう。

それが供養にもなるのかな?と思っています。

2004.1.17 00:19 7

ゆっこ(30歳)

まりさんはじめまして。
私は11/10に出産の途中で赤ちゃんの心音がとれなくなり、産声の聞けない悲しい出産を経験しました。2年の不妊治療の末に授かった、待望の女の子でした。産後は心にぽっかり穴があいてしまった様な、何とも言えない喪失感でいっぱいで悲しくて、亡くなった我が子を、何とかしてもう一度お腹に戻せないものかと真剣に悩んだりもしました。
そんな時『誕生死』という本を読み、少し救われた気がします。
あれから3ヶ月。主人と支えあいながら、少しずつ前を向く事が出来る様になってきたかな。まだまだ思い出しては涙を流す毎日ですが、思い切り泣いてもいいと思うし、それだけ私達にとってかけがえのない愛しい存在だったから...。
最近また不妊治療を再開しました。天使になった我が子もきっと応援してくれてると信じています。
まりさんの赤ちゃんはお空にかえってしまったけど、まりさんのお腹に宿った時からきっと幸せだったと思います。まりさんの赤ちゃん、まなさんの赤ちゃん、mikaさんの赤ちゃん、Rinrinさんの赤ちゃん、かりんさんの赤ちゃん達、ゆっこさんの赤ちゃん、そしてうちの子がみんな天国で仲良く幸せに過ごしています様に...。

2004.2.3 18:55 9

うた(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page