HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植2回目の不安

移植2回目の不安

2009.7.8 10:59    0 6

質問者: ぽんさん(34歳)

先月、初めての体外受精で新鮮胚盤胞移植をしました。
結果は、HCG値で着床反応は出たのですが、その後の育ちが悪く、リセットしてしまいました。
リセットした時は、何も手につかなくなるくらい落ち込みました。

生理が終わり、間を空けずに今月11日に二回目の移植を行う予定でいます。(凍結胚盤胞移植)

先月の採卵で、卵が2個取れ、2個とも胚盤胞になってくれましたが、今回の移植でまたリセットすると、もう受精卵がないので、自己注射、毎日の薬、採卵、受精の心配など、色々精神的に辛いことがまた始まるんだ・・・と思うと暗い気持ちになります。

お医者様からもらった用紙には、凍結胚盤胞は解凍がうまくできなかったりもするみたいですし・・・。

色々な不安で押し潰されてしまいそうです。

今は、なにもかも後ろ向きに考えてしまい、「私はきっと何やっても赤ちゃんができない」という思いでいっぱいです。

移植前なのに、こんなんじゃ、ダメですよね。

でも、どう頑張っても気持ちが前向きになりません。
どうしたら移植前の色々な不安に負けずに少しでも前向きになれるのでしょうか。

どんなことでもいいので、こんな弱い私にアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安な気持ち判ります。
私は友達がAIH1回や体外に進んで1度で妊娠してたのを見てたので、自分も1回でできるかもと1回目の体外にかなり期待してました。
だからダメだった時、ここまでしてダメならもうダメかもと本当落ち込みました。
2回目もダメだったのですが、その後原因が判り3回目で妊娠できました。
方法も変わったし今度こそ妊娠できると良いですね

2009.7.8 15:02 19

とく(30歳)

初移植の結果、本当に残念でしたね。

私もこれまで採卵3回、新鮮胚移植3回と凍結胚移植2回
行いました。

確かに1回目の時はなんだかすごく期待していた分
立ち直るのに時間が掛かりました。

私の場合凍結胚移植1回目の時に薄く陽性反応。
その後、科学流産(縁起でもないこと言ってごめんなさい;)
してしまいましたが、着床はできるんだ!と少し救われました。

そのときに通っていた県内一成績の良い不妊専門院
では凍結胚の方が着床率が良いとされていて、
2回目の採卵の際は、わざわざ一番良いグレードの
胚を凍結にしたほどです。(結局それは撃沈でしたが・・)

そうなんですよね。移植準備して手術室に入るまで、
融解がうまくできたかどうかわからないっていうのは
ほんとに心臓が口から飛び出しそうな位ドキドキ怖いものです。
でもその時は胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんを信じてあげる
しかないんです。

ばんさんに何かアドバイスできるとしたら・・・
アシストハッチングできたらしてもらったらいかがでしょうか?
ちなみに私は転院して今回新鮮胚を戻して(初アシスト済み)
先日陽性が出ました。まだ胎嚢も確認できない段階ですが。。

そしてばんさんの場合も前回着床はしているので、その後の
子宮の手伝いをしてくれるアスピリンなど先生にお願いして
みたらいかがでしょうか?

移植後はできるだけ安静に、家事なども控えめにされると
良いと思います。

お互い赤ちゃんに会えるといいですね。

2009.7.8 17:50 19

Ken(35歳)

とくさん。KENさん。
お返事ありがとうございました。

いつまでもくよくよしてても仕方がないですよね。
前向きに頑張ります。

取り越し苦労ばかりしてないで、
目の前にあることだけをしっかり見ます。

11日土曜日の移植に向けて、体調を整えたり、
移植後はゆっくり過ごすようにします。

こちらに書き込みをして、お返事を頂いたことで、
心の中が明るくなりました。

本当にありがとうございました。

2009.7.8 21:01 18

ぽん(34歳)

私も体外受精を二回しました。私の場合は初めての採卵で卵があまり採れなかったので採卵も二回です。注射に薬、とっても辛いし病院に行くのも邪魔くさいですよね。私は運よく二回目の体外受精で妊娠しました。移植の時は風邪をひいてて体調も最悪!でも妊娠…悩んでいても、どんな時に妊娠できるのかなんて分からないものです。ただ、妊娠してからも色々心配事が付きまといます。だから今はリラックスして着床してくれる事だけ願っていてはどうですか?タ゛メだったら またチャレンシ゛するしかないでしょ?私は移植中に次の採卵の事を考えてましたよ(笑)まだまだ若いから大丈夫♪頑張ってください。

2009.7.8 23:13 18

ももちゃんのママ(39歳)

こんにちは。

投稿を読んでいて、自分と全く同じだったので思わず書き込みさせていただきました。
私も、5月に始めての体外受精をし、卵が2個取れて、そのうち1個戻しましたが、撃沈・・・。残りの1個を10月に戻す予定でいます。1回目の撃沈の時はかなり期待をしていたのでただひたすら泣いていました。その後、少し落ち着いた後は次の移植のことを考えるとぼんさんと同じように溶解が上手くいかなかったらまた・・・とか、これもダメだったらまた・・・とか、ネガティブに考えてしまう自分がいました。

私は、考え込むと止まらなくなり悶々としてしまうほうで、これではいけないと思い、いろんな不妊治療関連の雑誌とか本を読んで、次回の移植までに着床しやすい状況をつくるための身体つくりとか、体質改善に励んで気分を切り替えようと思い取り組んでいる最中です。

他の皆さんの意見やアドバイスを読んでいて、私まで励まされた気分です。私の実体験から言うと、考え込んでしまうと全身の緊張が高まって筋肉が凝り固まり血流が悪くなってしまうので結果もなかなかついてこないということを実感しました。なので、
次の治療まで好きなことをして気分転換してリラックスしようと思いました。結果はなるようにしかならないと考えるようになりました。考えても考えても答えは出ないことがあると思います。そんなことに悩んで、自分の身体をストレスにさらすのはかわいそうだと自分は感じました。

長々とすみません。お互いに早く赤ちゃんが抱ける日を夢見てがんばりましょうね。

2009.7.9 10:16 21

じゃんぼ(33歳)

ももちゃんのママさん、じゃんぼさん、
お返事ありがとうございました。

本当に、おっしゃる通りですね。

何よりリラックスをしなくてはいけませんよね。

皆さんのご意見を拝見して、自分が恥ずかしくなりました。
皆さんも私と同じようにたくさん悩んで、でも、頑張って立ち直り、きちんと前を向いているんですね。
そして、皆さんから、とても優しくて、その中に凛とした強さを感じました。

私もそうありたいと思えました。

お陰さまで、心が癒されてリラックスできました。

本当にありがとうございました。

2009.7.9 22:19 18

ぽん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page