HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠報告、義母のイラッと...

妊娠報告、義母のイラッとくる言葉

2009.7.10 23:42    0 6

質問者: ちりりさん(33歳)

つまらない愚痴なのですが、お付き合いください。

義母は、普段、いい人ではあるのですが、
なんでもかんでも言いたいことをいい、相手がどう思うかは、気にしません。

今回、二人目の妊娠報告をしたところ、
以下のような言葉が返ってきました。

「なかなか二人目の話が出ないから、もう作らないのかと、娘(主人の姉)と話していた。」

「いつ二人目ができるか分からなかったから、最近、娘は、長い間お下がりに取っておいた、女の子の服を近所の人にあげている。だから、もう女の子用は残っていないかも」
(我が家は一人目が男の子)

「次は、女の子を期待しているわよ!」


「なかなか」って、2歳ちがいですが?

お下がりの件は、今まで、さんざん、「うちのことは気にしないで、義姉さんの思うように、なさってください。」と、言ってきたので、ふ~~~~ん、です。
わざわざ妊娠報告時に言わなくても(苦笑)ですが。

もう、3ヶ月なので、性別は期待されても・・・。

全部、取るに足らないことなんですが、いつもいつも、「わざわざ、言わなくてもいいのに・・・」と思うことばかりです。

姑世代って、こんなものなのかな~と、思いますが、たまに、イラッときてしまいます。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ~~なんとなく分かります(^_^;) うちもそんな感じです。いちいち余計なこと言うなよって言いたくなる時あります。

2009.7.11 07:51 32

るま(41歳)

お気持ち良くわかります。
私の義母も、思った事を後先考えずすぐに口に出すタイフ゜です。その度にイラッとさせられます。

私も現在妊娠3ヶ月ですが、妊娠報告の際『インコが飼いたいの』と言われました。数日後の電話でも『インコが赤ちゃんに影響がないか(トキソフ゜ラス゛マ等)調べて』と…
更に先日は『先生にインコの事聞いてくれた?』と言われました。診察では9週目に入ったばかりで、胎児の心臓が動いてるのかがまず心配で、インコの事なんて正直頭にありませんでした。孫よりもインコなの?と思うと悲しくなりました。そんなに飼いたいなら飼えばいいです。

それ以外にも、『最後の生理はいつだったの?』『排卵が遅れる事は前からあったの?』だの、ナイーフ゛な事まで聞いてくる義母に嫌気がさします。

妊娠してからというもの、下痢で悩んでいる私に『下痢くらいじゃ流産しない』と。もう何も話したくありません。やはり実の母親とは全然違うものだと痛感しました。

結婚当初は優しそうな義母だなと思いましたが、とうとう本性を現した…と思います。世の中の姑世代はそんなものかと思い、これからは割り切って、うま~く付き合って行きます。

すみません、自分の愚痴になってしまいました。

2009.7.11 08:00 37

早起き(28歳)

お姑さん、きっと悪気はないんでしょうが、嫌なことを言いますね
売り言葉に買い言葉にで、お下がりなんていりませんとか、友達がくれるって言ってるから期待してませんとか 言い返してやりたくなりますね。
報告して、おめでとうの言葉はなかったんですか?
できなかったら、できなかったで嫌味をタッフ゜リ言う、姑や、できて、女の子だと男の子のがよかったな、うちは後取りが欲しいからなんて、とんでもないことを姉は、姑に言われてましたよ。
姑さんの言うことはスルーして、これからもいろいろあると思いますが、強くなってくださいね

2009.7.11 09:40 23

あおいろ(秘密)

私も義母の一言にイラッとしました
以前稽流流産しており
念願の妊娠で今8ヶ月に入るところです
男の子であると主人から報告してもらったところ
『よくやった』と…
主人は長男で男兄弟はいません
由緒あるおうちでもなんでもないんです
なのに…
わたしは後取りの為に嫁入りしたのか
と主人を思わず問い詰めてしまいました

切迫迫早産で安静にしている必要があるため
性別判明前からあってはいませんが

チクりと嫌なこと
いちいち言わなきゃいいのにって思います

2009.7.11 09:51 26

たた(30歳)

ちりりさんのお気持ちすご~くわかります!
私の義母も同じです。
会ったとき必ずカチンと来る事を言われ、いつも帰りの車の中で夫に愚痴ります。

夫はいつも「悪気はないんだよ。ああいいう性格だから、一言一言真に受けてたって仕様が無いよ。」って言うんです。

でも思うんです、じゃあ悪気がなかったらどんな事でも言っていいの?お義母さんと話す人はみんな気分悪くするんじゃないの?
お義母さんからみんな離れていくんじゃないの?って・・・。
私にどういう事を言ってきても、「悪気はない」っていう言葉で括られると、更に夫にもすごくイライラしちゃいますねぇ。

便乗して愚痴っちゃいました。

2009.7.11 15:01 25

ここ(秘密)

ちりりさん、
義理母は、普段いい人だけど…
やっぱり義理母はイヤなもんですよねー。。。

悪気は無いって、怖いですよねー。自分も歳とったら気を付けなきゃですよねー。。。。


でも、レスしている皆と私も同じで、
嬉しいです。


私は結婚して1年半位で妊娠しましたが、
「なかなか出来ないから、あとは、もう神頼みしかないよ〜って思ってたわよ。」 って言われました。

実母に言ったら、失礼ね!って一緒にク゛チってくれました。。

最近性別判明しましたが、

どちらでも良いと旦那と揃って言っていたけど…

男の子と判明した時に、
「良かった!」
と一言。


そーゆーこと、嫁の前で言うな!!って思いましたね。


あー嫌だ嫌だ。。。

お互い気にしないように、がんばりましょうね〜!

2009.7.11 17:43 19

すもも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top