HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠超初期?!に子宮体カ...

妊娠超初期?!に子宮体カ゛ン検診

2009.7.11 11:15    1 5

質問者: 匿名さん(35歳)

以前から不正出血があり医師の勧めで昨日子宮体カ゛ン検診を受けました(←子宮口を開き棒のような物で細胞をこすりとる検査です)。現在周期33日目で(通常28~30日目で生理になります)遅れ気味です。子宮体カ゛ンの検査の前に超音波でサラッと内診したあと「内膜が厚くなってるからそろそろ生理だね」と言われたのですが..他に特に尿検査をするわけでなく、超音波だけで妊娠してないとお医者様は判断可能なのでしょうか。というのも、今回生理が来る気配が全く無いのです(下腹部の痛みやイライラなど)。もし排卵が大幅に遅れていたとしたら、そして仮に妊娠超初期だとしたら、子宮体カ゛ン検査は母体や受精卵に影響無いのでしょうか?
病院では何の疑問も無く検査を受けたのですが、帰宅してふと気になってしまいました。自宅で試した予定日一週間後からの検査薬では-でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一年前に不妊治療のスタートで子宮頸ガン検査を受け、要再検査となり子宮体ガン検査結果がクラスⅢaでした。

以降、経過観察→異常なしですが三ヶ月毎の検査が必要となりました。

現在妊娠9ヶ月ですが妊娠中も妊婦検診と同時に子宮体ガン組織検査は行いました。

特に何も心配ないようです。
安心なさって下さい。

一周期でも早く陽性反応を見られますように!

2009.7.11 17:26 31

コネコ(39歳)

やりますよ。
私は妊娠が分かってから、その検査やりました。
医者は超音波見ただけで妊娠してるか判別もできます。むしろ尿検査より分かりやすい判定法では?
変な医者もいるかもですけど、私たちよりは勉強して免許取った方たちなので、もう少し信頼しては?
内膜が厚くなってると言われたなら、生理も時間の問題でしょう。

2009.7.11 18:01 24

スチャ(26歳)

二人出産しましたが、どちらも妊娠初期の検査項目にカ゛ン検査があったみたいで検査やりました。
スレ主さん同様、私も妊娠してるのに今そんな場所の組織取って大丈夫なのか??と思いましたが、病院の検査項目に入ってて、そこに通院する妊婦さん全員受けてるから大丈夫なんだろうと一人納得しました(苦笑)。
結果二人共に無事生まれたので問題ない検査なんだと思います。
産婦人科って必ず最初の問診に妊娠の可能性の有無って欄、ありますよね?
それを見て診察したり治療したりしているだろうから、さすがに無茶苦茶はしないんだと思いますよ。
それから内診ですが、独身の頃生理不順(生理が止まらなくなったり、来なかったり)で通院してたんですが内診するだけで生理がどのくらいで来るかとか止まるか正確に言い当てていたので、多分医師は中を見れば一発で分かるんだと思います。
早く赤ちゃん授かるといいですね。

2009.7.11 21:22 23

こぱんだ(35歳)

私が通っているクリニックは、高温期での体がん検査はしません。けいがんは行いますが。

ただ、高温期終わりのほうで、生理が今日来てもおかしくないくらいの内膜の状態なら、先生も生理が来るのか妊娠の可能性があるのか、わかるのだと思います。

2009.7.12 09:25 22

りゅうた(36歳)

皆様の体験談を見て一安心しました。もう少し医師を信頼していかないとですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

2009.7.13 21:17 23

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top