HOME > 質問広場 > くらし > 旦那様専用部屋は何畳ですか?

旦那様専用部屋は何畳ですか?

2009.7.12 08:25    0 9

質問者: 正直さん(43歳)

持ち家の方に質問です。
旦那様ご自身のお部屋は何畳でしょうか?

我が家も遅まきながら家を。。。と考えているのですが、旦那と間取りで意見が対立しています。
経済的問題で、建坪(というのでしょうか?)は30坪あたりが限界です。今借りている家と同じ広さなのですが、今主人は12畳の部屋をオーディオ・PC・プロジェクタールームとして使ってます。この部屋には大きな押入れもついていて、そこには主人の荷物がぎっしりです。

家を建てるなら、同じような部屋が欲しいそうです。
私としてはいやだなぁ・・・子ども(幼稚園)は一人ですが、主人の部屋が12畳って、スペースとりすぎじゃないか?と思います。今の借家は収納スペースがすくないので、今後のために収納を考えると、主人のための12畳というのは無謀なプランとも思えます。
自分の聖域を守るため、主人は私の提案に超不機嫌です。「支払うのは俺だ」ともいっていますが、だから自分の思うままにはならないと思います。

皆様のお家では、だんなさまはどのようなお部屋を使っているのか、参考におきかせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは専用部屋はありませんよ。周りもほとんど専用部屋をもっているご主人はいません。たまに書斎といわれるスヘ゜ースを広くても4畳くらいでしょうか。ちなみにこちらの地域では40坪前後が主流で専用部屋をお持ちの方はフ゜ラス専用部屋といったご家庭がほとんどでしたので、やはり予算もそこそこお持ちの方だった気がしますね。

2009.7.12 11:58 12

まりあん(30歳)

現在家を建築中です。
子ども2人の4人家族で、家は延床面積が55坪と
都会では少し大きめです。
今は分譲マンション住まいで、旦那の部屋はありませんが
新しい家には旦那の仕事部屋を作っています。
狭くて良いということで、5畳半です。
隣の客間は8畳半。
子ども部屋はドア2つつけておいて将来的に分ける
かたちにしていて、6畳6畳です。

男の人の部屋で12畳ってすごいですね。
結婚してもそんな個人部屋が必要なの?って私は
思います(もちろんそれぞれですが)。
スペースにゆとりがないのだから
せめて半分ぐらいにして欲しいですね。
その分、皆で長く過ごすリビングを快適に
設計した方がいいと思うのですが。
プロジェクターもリビングに持ってきたら
いいと思いますけどね。

家族の思いが詰まった素敵な家が建つといいですね。
うちは今月末には完成します。
土地を選んでからかれこれ、8ヶ月経ちました。

2009.7.12 13:06 16

ゆい(31歳)

 あっ同じだ!と思ってお返事します。
 うちもダンナの書斎が12畳です。ほとんど本の住処です。あんな大きい部屋あげるんじゃなかったと後悔してます。これから子供が産まれる予定なので、ちょっとずつ本を追い出して部屋の1/3くらいをベッドルームにしようと私1人で計画中です。

2009.7.12 14:38 25

るま(41歳)

数日前に、旦那(主人だったかな)の小遣い多すぎて、でレスたてたさきです。
うちの主人は、小遣いだけでなく、勿論、お部屋もあります(苦笑)
6畳+ロフトのです。
自宅は、3LDKです。
子供は男女一人ずつですので、いずれ個室を与えようと思ってます。
つまり、子供と主人で部屋三つ。
残るは、タンス部屋(仕切られたリビング=和室)のみ。
…そこで私は寝ることになるでしょう…。
でも、今夫婦別で寝ていて、それが快適で、もう一つのベッドでは寝たくないので…。(夫婦生活は不満がない程度にありますし…)
書斎が欲しいのはわかりますけど、12畳はちょっとどうかと…。
でも、30坪なら、できないことはないですよね。
ご主人の収入が見合っていればいいのでは?
要は、収入次第ではないでしょうか。

私は、実は産まれてこの方、自分の部屋って、持ったことないのです!
母子家庭で貧しかったので。
姉妹でしたし…(といっても、子供部屋もなかったです)
だから、我が子ながら、自分の部屋をもてることを羨ましく思います(笑)
ましてや、主人も。
正直さんの旦那様も、きっとよい生活を送ってこられたのでしょうね。
そういう感覚はなかなかかわらないのかもしれませんね。

…ちなみに、お小遣いはどうなんですか?
個人的に興味あります(笑)

2009.7.12 17:03 14

さき(32歳)

3LDK分譲マンション住まいです。
大学生の子供に6畳の洋室を使わせていましたが、今は寮生活しているので、ほぼ空き部屋です。風通しがよく、午前だけ日があたって午後は涼しくなる東向きの部屋なので、私のお昼寝部屋として活用しています。

もう一つある洋室(6畳弱)は私の部屋です。趣味のものを広げても、誰にも嫌がられない場所としてつかっています。ここで家事(アイロンかけ、裁縫など)もします。

6畳の和室は夫の部屋です。夫の趣味であるオーディオ類、パソコンはリビングにあるので、夫の部屋にはあるのは畳だけです。

夫は自分の部屋では過ごさないで、リビングにいます。
本を読んだり昼寝をしたりテレビやDVDを見たりパソコンに向かっていたり、全部リビングです。

2009.7.13 01:01 14

私も43(43歳)

普通に、「あなたの周りに、そんなに大きい個室を持っている人はたくさんいるの?」
って、聞いてみてはいかがですか?

「それが、一般的なら、私も考えるけど。」って。

押し入れに荷物がぎっしりって、「普段使わない物が、たくさんある」ということです。

引っ越しを機会に、処分していただきましょう。

うちは、引っ越しの際に、「3年あけてない箱、使ってない機械は、捨てて!」と、私の監視の下、押し入れの中身を整理してもらいました。

機械好きな男の人って、新しい機械を買っても、昔の機械を取ってておきませんか?「パーツが使える」とかいって。
そんなのは、却下!です。

うちは、今は子どもが小さいので、子ども部屋はなく、
主人が6畳間を一人で使っていますが、
学校に上がる頃には、そこは子ども部屋になる予定です。

そう、主人の部屋は、なくなる予定です。
その代わり、今は子どものもので満ちているリビングを、綺麗に片付けて、主人の物を置けるようにします。(PCと、オーディオが好き)

子どもが独立して、部屋が余ったら、いくらでも、大きい個室をあげますけど。
今が、一番家族全体で、スペースを必要とする時期なので、
その時期にあった間取りで過ごすのが、ベストだと思います。





2009.7.13 03:48 9

うに(33歳)

30坪で12畳のご主人の部屋・・・
あり得ません。
周りで旦那さん専用の部屋がある人はほとんどいません。
うちは書斎6畳ですがあるだけ贅沢だと思っています。夫も満足だそうです。
うちの夫もかなりの荷物持ちで、トランクルームを借りていましたが、新居に越す時に、ほとんどいらないものでリサイクルショップで引き取ってもらえるものは引き取ってもらい、あとは処分しました。いらないものが眠っていますよ。絶対。

2009.7.13 16:59 10

みー(32歳)

うちは3LDKのマンションですが、夫の部屋は5畳くらいです。
備付のクローゼットとデスク、本棚が置いてあります。
趣味のテニス用具以外、荷物の少ない人なので
実質3畳くらいしか使ってません。
なので「非常持出袋」も置かせてもらってます。

2009.7.14 11:59 9

majority(35歳)

もうだんな様は 12畳以下の部屋なんか 狭すぎて考えたくも ないんじゃないですか? 良いか悪いか別にして、だんなさまは きっと 12畳から見て5-6畳っていうのは きっとありえないほど狭いと感じるでしょう・・。

 妥協して・・10畳にしてもらえるかなあ・・・??

それか 収納に 工夫をして それだけの物が うまく収納できる方法を考えて提案するとか?

でも そういうタイプのご主人て たまに いますよね。
自分の道 まっしぐらみたいな・・。 知り合いのだんなさんは 石を集めるのが好きで 部屋中 石だらけでした・・。 本当に ウチのだんなは そういう趣味がなくて良かった・・と その時 思いましたね・・。

2009.7.15 11:24 9

あら(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top