HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さん今家で何してますか

旦那さん今家で何してますか

2012.12.30 10:54    1 18

質問者: こじこじさん(30歳)

うちの夫は、休日は本当によく寝ます。
1歳の子供がいるにも関わらず、午前中1回、午後1回。
本当に1歳児みたいです。
しかも、子供がお昼寝から起きても、自分はずっと寝続けているので、頭にきて起こします。

一応、夫も自分で、寝すぎだという実感はあるようで、多少は罪悪感もあるようなのですが、睡魔に勝てずに寝てしまうようです。

仕事が激務で、夫にとって数少ない休息日とかなら、私も休んでいて欲しいと思いますが、仕事は毎日定時に終わり、土日は確実に休めます。
しかも、有給も比較的取りやすい職場なので、ちょくちょく休みます。
疲れやすいタイプなのかと思えばそうではなく、夜、子供が寝てからはゴルフの練習とかに行ったり、平日はわりとアクティブです。

私は専業主婦なので、夫に家事を手伝わせたいとかは全く思っておらず、夫も子供を可愛がってくれるので、そういう面では不満はありません。
ただ、そんな夫を子供はちゃんと見ているので、子供まで将来そんなタイプになってしまったら……と思ってしまうのです。

自分が家事や育児などでバタバタしている隣で寝ていられると、本当に頭にきます。
しかも、ゲームも大好きで、子供と遊んでくれてるのかと思ったら、ちゃっかりゲーム片手にです。
今日なんて最悪なことに、子供が起きているにも関わらず、布団の中で一人、まったりゲームを楽しんでいました(怒)

私の父は、農業をしていて休日も関係なく畑で仕事ばかりしていたので、普通のサラリーマンが休日家でどんなことをしているのか、よくわかりません。

普通の男の人って、子供がいても、休日はうちの夫みたいにぐーたら寝てばかりなんですか?
みなさんの旦那さんは、休日、何をして過ごされていますか?
みなさん、たまの休日ならこんな感じなんでしょうか。
そして、そんな夫にいちいち目くじら立てる私の方がおかしいのでしょうか。

専業主婦なんだから、休日くらい旦那さんのことゆっくり休ませてあげるのが当然でしょ、とか言われそうですが、純粋に夫の休日の様子が、世間ではどの程度に受け止められるかわからないので、質問させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那は同じ様に土日休みですが朝はゆっくりと起きて朝食は取らずに12時頃まで寝てますよ。
本気を出せば15時頃までぐっすり寝てるんじゃないかなぁ…。

そして置き出したらとりあえずゲームやってます。

でも仕事で疲れてるだろうし別にいいかなぁと思ってます。
ゲームが終わったら夕方とかに買い物に連れて行ってくれるので…。

何処かでストレス発散させてあげないと可哀想だなと思っています。

私は今専業主婦ですが(と言っても妊婦ですが…)
やっぱり正社員で働いていた時は定時で帰って来ても土日はぐーたら寝たりゲームしてたので旦那の気持ちが分かります^^;

ずっとゲームばっかりやられてる時はたまにむかつきますが諦めて、私も隣でゲームやってます。
家事は旦那がぐっすりと寝てる間にやっちゃいます。
リビングでどかっと座られると掃除の時邪魔なので。

2012.12.30 13:59 13

みなき(23歳)

夫は37歳サラリーマン、管理職、激務です。
休みも月に3~4回、毎日残業で帰宅は深夜2~4時、寝るのは3~5時です。(7時起床出勤は8時)
でもたまの休日には朝から趣味のスポーツに出かけます。(夫婦2人で。子供はいません)
帰りにランチ、ショッピング等して14時~16時に帰宅、
そこから1~2時間昼寝をして夕飯は外食に出かけます。
休みの日は23時~24時に寝るのですが、外食からの帰宅後はそれぞれ好きなことして過ごします。
寝るもよし、ゲームするもよし、2人で撮り溜めた録画を見るもよし・・。
子供がいないので少し違うかもしれませんが、うちはこんな感じで激務ですがとてもアクティブです。
学生時代交際していた彼が寝てばかりの人(彼は社会人でした)で、すごく嫌で。一緒に出掛けたりしようと言ったらそうだね、と反省している様子なのですがいざとなったらとにかく起きない。
そういうのも原因で彼とは別れて、アクティブな人(現夫)を選んだ感じです。
なので主さんの「寝てばっかり」にイラつく気持ち分かります。
もしうちに子供がいたら天気が良ければほぼ公園でしょうね~^^;夫婦そろって運動することが大好きで2人で外で遊ぶには物足りないくらいなので(笑)
姪っ子甥っ子の子守を頼まれると一日中外で遊んでいたりしますよ~。
ご主人、もっとアクティブになってくれるといいですね。
でもそういう性質の人は変わらないかもしれません・・。

2012.12.30 14:00 10

ピコ(32歳)

うちもいま寝てます。

独身の頃や夫婦二人だった頃は休日になると朝は11時まで寝てました。

昼寝も長く、4時間くらい寝てもちゃっかり夜はいつも通り眠くなるらしく寝てます。

体質もあるかもしれません。

主人は小さい頃からほんと良く寝るタイプだったそうです。

体力がないのかな〜とも思いますけどね…ややぽっちゃりなので…。

2012.12.30 14:29 10

まろちゃ(2歳)

こんにちは、こじこじさん。確かに、忙しい時にその態度はイライラしますね。どこかにでかけるのも億劫な人なんでしょうか。主婦と言えども、
ご主人がそのような様子なら何もしてあげたくなくなりますね。私ならそんなご主人の面倒をみたくないです。こじこじさんは、大変ですね。
 私の主人は、暇があればパソコン、将棋です。でも、家事も共働きなので進んでやらないといけないと思いやっています。お正月は、ゴロゴロしていますが。それだけ、平和なんでしょうかね。

2012.12.30 14:33 9

雪ん子(31歳)

定時でしかも週休二日制なら、グータラに思えます。
なので、主さんが目くじら立てる気持ちわかります。
こちらは、一歳児のように寝てる時間無いのに、、ね。(; ̄O ̄)


うちは、定時で帰ることはまずなく、
早くて21時、今月は23時過ぎ、御前様です。おかげで本人がインフルエンザになり、息子まで犠牲に、、、
、。
身体だるいと言ってましたが、自身の部屋を片付けさせてます。
私は、リビングを片して子供見ながら今ジネコ、、、。

夕飯も買い物に一緒に出掛けます。

2012.12.30 15:29 15

30日(秘密)

こんにちは。
参考になるかはわかりませんが、私の話を少し。。

私の旦那さんは基本的に夜11時に帰宅です。そのうえ夜勤があったり、休日出勤があったりとあまり家にいません。
なのでたまにの休みや、夜勤明けで夕方に帰ってきた時はゆっくり寝てもらってますが、ある程度寝たら子どもの面倒をみたり、夫婦の時間を楽しんだりしています。
でも仕事があまり忙しくない時期は暇を持て余してる感があります(笑)そんな時はあれして、これしてと頼みます。もしかすると主さんの旦那は何をしたらいいのか分からないのでは?家にいる時間が長いようですし、持て余してるかもしれませんね。その結果寝る。。とか?

あとそんな旦那さんをみて子供もそうなるんでは…とありましたが、私の父は家のことなんてひとつもしないし、むしろ散らかす役(笑)、育児も全くしてこなかったそうです。私たちのオムツも替えたこともないし、家族旅行なんて一度もいってません。
仕事も定時、土日の休みはソファに寝転んでテレビ見ながら寝て、競馬して…っていう典型的なぐうたら野郎ですが、私たち兄妹は全くそうなってませんよ!
むしろみんな動かないと気が済まないタイプだし、兄はイクメンになってます(笑)

でも子どもが小さいうちは家の生活リズムをきちんとする為にも旦那さんには少し動いてもらいましょー( ^ω^ )

参考にならなかったらすいません。

2012.12.30 15:31 5

とむ(24歳)

夫の休日は暗黙の了解で、家事育児を役割分担してます。

夫→洗濯(干す〜取り込んでたたむ)、毎食後の皿洗い、上の子を外遊びに連れていく、気付いたら下の子のオムツを換える、子供たちをお風呂に入れる…が主です。
育児は半分くらいしています。

夫もよく寝ますよ!今日も、朝洗濯して干してから二度寝して、朝ご飯食べてお皿洗ってからまた寝て…
分担してくれるのもあって、いくらでもどーぞ、という感じです。

基本は何してても何も言わないですが、手伝って欲しいことがある時は、〜〜お願いしていい?と声掛けてます。

正直、家事は専業主婦なので私が全部やっても全く文句はないのでとても感謝していますが、育児は両親で出来るだけ平等にしたいと夫と意見が一致してるので、育児は必ず一緒にやってもらいます^ロ^;

夫も子供好きですが、オムツは大は替えられない、ねかしつけは苦手、と不向きなこともあるので、旦那さまにも、どんなことならお願いできる?と聞かれてみてはどうでしょうか?

夫曰く、男は指示されるとやる気を失うけど、自分から決めたことは守りたい生き物なんだ!らしいです…
専業主婦だからって私ばっかり!て思うのはイライラするししんどいですよね
(>_<)

旦那さまの休日がこじこじさんにとってもホッとする休日になりますように!

2012.12.30 15:46 8

フラウみーな(26歳)

わかります。。。うちの主人も、似たような感じです。
決してハードワークとは言えないし仕事で土日も休み、有給も取りやすい環境ですが、休みの日は昼まで寝ています。それも、アラームで起きてくるので、アラームがなかったら夕方まで寝てるかも?って感じです。家事もしません。
でも、子供はかわいがってくれています。遊んでくれる専門で、おむつ替えは私です・・・。
週末家事を率先してやってくれるような旦那様がうらやましいです。たまにイライラしてしまいますが、今のところ専業主婦という立場なので、ぐっと我慢しています。
なんとかならないもんですかね??
共感しただけで何の参考にもならない返事ですみません。

2012.12.30 15:49 5

ひろ(35歳)

やっと休める・・と気がぬけるのか暇があったらウトウトしてます。

でも本人は、何か手伝わないとと思うらしいです。

ちなみに今はお風呂そうじをしています。

でもまた休憩したら、ウトウトするのでしょう。。

大掃除より、寝てる方が多いですね。(笑)

普段の休日も、ゴロゴロしてばっかりですが

私はその間に、自分の様も済ませられるので楽です。

2012.12.30 15:50 4

かな(32歳)

うちも一緒です。保育園に送るときに『行ってらっしゃい』と布団の中から見送ります。
しかもみんなご飯を食べ終わって食器を洗い終わってから『お腹すいた~』とか言います。
そして一番最悪なのが、子供の面倒は見ないのに飼っている海水魚にはご執心なんです。
帰ってきて一番に水槽眺めます。休日のお出かけはペットショップです。
後はケータイかパソコンをいじってます。なんかどうしてこの人にしたんだっけってたまに思いますw
どうしても起きて欲しい時は2歳の息子にオムツアタックかぶちゅぶちゅ攻撃してもらいます。
私も子供が似てしまうのが嫌なので、朝6時に起きて散歩をしてから一緒に朝ごはんを作って食べて花に水をやって魚に餌をやってと一緒に頑張っています。
冬休み中は一緒に大掃除してくれています。
これがいつまで続くのかと心配でもありますが…。
夫にも復活していただきたいものです。

2012.12.30 16:28 4

匿名(秘密)

私の旦那は週1しか休みがありません。朝8時に家を出て夜も帰ってくれば23時過ぎです。なので休日に寝てようがゲームしてようがぐうたらしてようが何も思いません。家事も全部自分がやっています。たまにテーブルを拭いてくれますが(笑)

旦那に養って貰ってるって気持ちがあるので、休みの日に旦那が寝てても私は苛々しません。

2012.12.30 18:25 3

ゆき(36歳)

うちの主人は激務なので、休日休める時は出来るだけ起こさないようにしています。でも元々がとてもアクティブな人なので、たまに寝過ぎて起きるのが午後2時以降だったりすると、心底がっかりしています。

私自身は幼稚園児の頃から寝付きが悪かったので、今もベッドに入ってから眠るまで1~5時間位かかったりしますし、眠りも浅く、軽い睡眠障害のような感じです。更に昔から病弱で体力がなかったのもあり、日頃から疲れやすく、休憩や昼寝は人より必要です。それがないと貧血や頭痛、眩暈などでつらくなります。
働いていた頃も、激務の時はもちろん、ほぼ定時帰宅の仕事についていても、土日のうち1日は家にいたい方でした。

そんな私から見ると信じられないのですが、主人は本当に外出好きで、家でゆっくり休むのが嫌いです。社内の研修で心理分析を行った所、典型的な「外交」タイプだったようですが、こういう人は閉じこもっているとエネルギーを奪われ、外出することで充電出来るそうです。私は「内向」タイプでしたが、こちらは逆で、外出すると疲れ、1人で室内で寛ぐことで充電出来るそうです。

もしかしたらご主人も「内向」タイプで、性格的に、1人でのんびりする時間が必要なのかもしれませんね。

また眠り過ぎというのは、もしかしたら眠りの質が悪くて熟睡出来ず、疲れがとれていないのかもしれません。睡眠時無呼吸症候群の心配はないでしょうか?

子供の前でゲーム三昧は教育上良くないので、話し合われた方がいいかもしれないですね。
でも「寝過ぎ」は体質の問題なので、病院に行くのはいいけれど、相手を責めるのはちょっと違うかな、と感じます。

2012.12.30 20:50 5

なな(38歳)

うちの旦那もそんな感じで寝てます。
食べること命で、くちを開けば腹減った。休日は朝起きるの昼頃なのに朝、昼、夜きっちり食べます。趣味で出かけると夜遅くまで帰ってこず、こんな日も夕食をつくってないと腹減ったとうるさいです。

2012.12.30 22:50 1

ホタテ(31歳)

うちの場合、恥ずかしながら、主人より私の方がよく寝ます・・・。

共働きで私も正社員で働いていますが残業なし、経理課なのでデスクワークで、体力的には疲れてないはずなのに休日となると私は1日中寝ている日もあります。
(ちなみに学生時代も休日よく寝てました。体質でしょうか。)
そして二歳の息子がいますが、休日は主人が見てくれていることも多いです。

眠くても頑張って外に出てしまえば、楽しく三人で過ごせてますが。

ぐうたら主婦でごめんと主人に謝ると、いやいや平日いつも家事、育児ありがとう!と言って笑って許してくれます。

主人は、私より体力的にも精神的にも辛い仕事をしていますが、休日は昼も夜も食事の支度をしてくれたり、子どもと沢山遊んでくれたりアクティブな人です。

2012.12.30 23:46 4

おもち(30歳)

はいはいはいはい!!
聞いてください、私の夫。
平日は8時出勤の20時帰り。
土日はな、なんと!
朝は10時まで寝て、ご飯を食べたらそのまま夕方まで寝ます!で、夕飯たべてテレビ見てまた寝る!
どう思いますか?

子供がいないときはまだ許せましたが、産まれてからは、イライラの種です!

私がお風呂あがりに素っ裸で赤ちゃん着替えさせていても知らんぷり。ソファーから動きません。

私は将来息子がそうならないよう、家のこともきちんとできる男に育てるつもりです。

2012.12.31 00:33 2

みかりん(30歳)

うちは、逆です。
毎日午前帰り、ここ10年正月以外の連休は2連休もなしです。
でも、家にいられない人で。
体調悪く手術した次の日だろうが天気最悪だろうが、大地震の翌日だろうが出かけます。

きっと早く死にます。
私も妊娠してますが、お腹張ります。
これもこれでつらい。

1日でいいから家でのんびりしたい!

2012.12.31 10:45 2

ゆか(38歳)

朝から私に紅茶を入れてくれてから、洗濯・掃除・茶碗洗い・パンを焼き・お風呂掃除・庭の落ち葉集め…


午後からは自転車のメンテナンスをして、子ども達とサイクリングに行ってしまいました。


私は愛犬とのんびりしてます。

A型の主人を選んで正解でした。


我が家の休日は毎回こんな風です。

2012.12.31 15:09 3

うちは逆(37歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
スレ主です。

やはり、うちの夫みたいに、休日は家でまったり寛ぎたいって人が多いみたいですね。
私はどちらかというと、休日は家にいたくないタイプなので、アクティブな旦那さんって、羨ましいな~と思いました。

あと、昨日は夫のぐーたら加減にキレて、勢いでこのスレを立ててしまったのですが、冷静に考えてみたら、夫もそれなりに家族で外食をしたり、買い物に付き合ってくれたりすることもあるので、ちょっと責めすぎかなと反省しました。

あと、どなたかがおっしゃっていましたが、睡眠時無呼吸症候群の可能性は、無いと思います。
うちの夫の場合は、ただ単に寝るのが好きなだけだと思います。

あと、これも別の方がおっしゃっていましたが、夫は家にいても、何をしたらいいかわからないっていうのは、あるかもしれません。
私は、夫には一切家事を手伝ってもらわず、子育ても、7割くらいは私なので、実際することがないのかもしれません。
ヒマだからと言って、ゲームのやりすぎも気になるので、これも夫婦で話し合いたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

2012.12.31 16:32 3

こじこじ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top