HOME > 質問広場 > くらし > 夫が休みになるとイライラ...

夫が休みになるとイライラしてしまいます。

2006.7.3 22:43    0 8

質問者: ぽんさん(25歳)

私は、今5ヶ月の女の子を育児中です。

夫は、仕事の関係で毎晩夜中に帰ってきます。 
私は夫が休みになるといつもイライラしてしまいます。夫は昼過ぎまで寝て子供の面倒は全然みません。

私が子供の世話で手が離せないときに
「腹減った。何かない?」と言ったり、子供が泣いていてもあやそうともしないし、自分が気が向いたときしか抱っこしません。 お風呂にも、泣くからと言って入れてくれません。

他人には「自分は良い父親」顔しているのがとーーーーってもイライラしてしまいます。

でも、休日家事は手伝ってくれるのです・・・。私よりも仕事が早いです。ありがたいのですが、私は、子供に中断されずに自分のやり方で家事をしたいんです。だから休日くらい子供と遊んでいてほしくて・・・。

このイライラをどう解消したら良いのかわかりません。 夫に対するイライラの解消策、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を預けて買い物に行った時、ミルク10杯にお湯200CCだよって言ったのにミルクを20杯入れて飲ませてしまい、こんな事も出来ないのかと情ない思いをした事があります。
他の事も含め何度も話しましたが結局ダメで言うたびにまたイライラがつのるばかり。
私も肝っ玉マミーさんと全く同じで、うちには父親は居ないんだと思うようにしました。少しは楽になりましたよ。
子供が大きくなっても旦那は変わらず学校の事も地域の事も皆私任せ。旦那は帰宅すると酒を飲み自分の世界に没頭。TVコロコロチャンネル変えるし、休みの日は何時間もTVでゲーム。リビングは家族の憩いの場では無くなり、子供は各自の部屋に。私は居場所がありません。
自分の事は後回しで育児で頭がいっぱいなのに、わがままで自分勝手な旦那に付き合ってる労力なんて無駄。
旦那は金を稼いで来る人と割り切りました。
もう子供も大きいので今では旦那と居たく無いので土日のみパートしてます。
夜も友達とお風呂行ったりしてます。

2006.7.4 08:08 37

ワリン(42歳)

休日の家事は全部ご主人に任せて、あなたはお子さんの面倒だけ見ていれば?

今のイライラはご主人にはちゃんと伝えてますか?
まずは二人でとことん話しあいましょう。

2006.7.4 00:37 91

ひお(33歳)

私の主人も同じく仕事上深夜帰宅です。
そして、1歳の息子がいるので、お気持ちとてもわかります!
私も息子が生まれた頃同じように悩んでました。でも、子育てに慣れてきて気持ちが少し楽になりましたよ。
イライラの解決策ですが、やはり、ご主人に子育てへの理解をしてもらうこと。
話し合いをすることではないでしょうか。
私の場合、たまりにたって爆発すること度々でしたが。
これはお互い嫌な思いをするので、ためないで、そのつど話してみては。
あまりアドバイスになりませんが、ストレス溜めないように、子育て楽しんでくださいね!

2006.7.4 00:52 74

ねこ(25歳)

ああ、私にもそう思った時期がありました。家にいるのに何もしてくれない旦那ほど疎ましいものはないんですよね。だったらいないほうがまだいいみたいな。だから本来なら旦那に向けるべきストレスを小さな子供に向けてしまったりして本当最悪でした。
私の解決法は言い方は悪いですが「母子家庭」だと思うことにしたことです。男親なんて女親と同じような気遣いで子供に接することができるまでに時間がかかりますからね。
以前旦那が「子供見ててやるからゆっくり風呂はいれば」という言葉を信じて風呂に入って出てきたら、旦那は思いっきり爆睡してて、9ヶ月の息子が誤飲したときは「これぐらいの子の世話は命かかってるんだからいいかげんな気持ちで引き受けるな」と激怒りしたこともあります。

2006.7.4 01:15 53

肝っ玉マミー(36歳)

お気持ちわかります。
私も今年はじめまで主人の仕事が忙しく、同じような状況でした。。。

そのイライラを沈めるのは、大変ですよね・・・結局、自分のところに子供の世話がすべてやってきている上に、さらにご主人も・・・というのがあるので、お休みの日に半日ほどお出かけしてもらってはどうでしょうか?
家事を手伝ってもらうことより、よっぽど役にたつことです・・・。

スレ主さんに一人の時間を過ごすことをお勧めしたいです。。。少しお子様と離れてみたほうがいいかもしれません。

・・・育児しない父親ほど、外ではいい顔しますよね。一度風呂掃除を頼んだだけで1年有効なんですから・・・

2006.7.4 09:13 42

KY(35歳)

自分がいかに家事、育児を手伝っているか得意になって自慢する男性、本当に多いです。それこそ1回風呂掃除をしただけで、もう家事全般請け負ってるみたいな自意識。下手すると他の男性に「今時家事も分担できない夫なんて時代遅れ」「風呂掃除は力の強い男がやるべき仕事」「子どもは夫婦ふたりで育てるもの」などと説教たれたりもします。で、その人の奥様に聞いてみるともう言葉もなく、「フン」と力なく鼻で笑って終わり。

ホント、どうしたらいいんでしょうね。そういう人って。。。

因みに知り合いの男性はお子さんが赤ちゃんの頃は全く無関心(というよりむしろ苦手)だったのに、言葉をしゃべれるようになったとたん「可愛くてしょうがない」と溺愛スタート。話を聞いてくれる人なら誰彼かまわず自慢していました。お子さんの面倒を見るのが楽しくて休日はお子さんを奥さんから独占しているそうです。
どこまでホントか分かりませんけどねー。

あれ?なんかあんまり答えになってなくてスミマセン。
でもぽんさんのお気持ち凄く分かりますよ。ご主人に内緒で平日思いっきりストレス解消するのがいいと思います。お子さんを誰か(ベビーシッターさんでも)に預けて自分だけ思いっきり遊びに行く、とか、その資金はご主人のものをヤフオクで売っぱらって調達するとか(笑)

相手が改心してくれることを期待すると余計ストレスになると思うので、何か他のストレス解消法が見つかるといいですよネ。
応援してます!

2006.7.4 11:00 11

ロック(30歳)

子供いないんですが、イライラしているので書き込みさせてくださいね。

住宅ローン早期返済の為に夫婦共働きです。私は派遣社員なので勤務先がたまに変わりますし、スキルアップも兼ねて勉強をしたいと思っているんです。
夫に「家で勉強するな。辛気臭いんだよ。」と言われるんです。どんな仕事でも覚えることはたくさんあるし、業務の幅が広げるのは年齢からも必要なんです。何度も夫には説明していますが、転職経験が無い為わかろうとしません。

そういう夫は、帰宅後は2人で語らうことも無く、PCやテレビや車雑誌に没頭しています。
私の勉強はダメで、自分の趣味の為の没頭は良いの?私は趣味の時間を勉強に当てたいだけなのに!と腹が立ってしょうがありません。他人様には「個人の意見を尊重しあって頑張っている」と自慢げに言っているようで、プライドだけが高いのかと思っています。
夫の方が勤務時間が多いので家事はすべて私がこなしています。そのことに不満はありません。
さて、長くなりましたが、私のイライラ解決法です。
夫の大好物や私の大好物をこっそり1人で平らげます。主人には1口も食べさせず、家にあったことさえわからなくします。
意地悪なんですが、ストレスが発散されます。

2006.7.4 19:28 16

よっこ(36歳)

こんばんわ。ぽんです。
お返事遅くなってすみません。
こんなに相談に乗ってくれる方がいるとは思っていなかったので、読んだだけでイライラが少しおさまりました!
ありがとうございます。

私はあまり思っていることを夫には話していません。やっぱりとことん話し合うのがいいのかしら・・・。
ちょっと夫をいないものと考えてみるのもなるほどね〜ってかんじです。
夫の好きな物を1人で平らげてしまうのには笑ってしまいました!

少し気が楽になりました。一歩前進です!私も頑張ります。

またここに悩み事を相談したいです。
みなさんありがとーーーー

2006.7.5 20:04 10

ぽん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page