HOME > 質問広場 > くらし > 子供いない夫婦はお金もっ...

子供いない夫婦はお金もってるように見えますか?

2015.2.2 07:42    1 33

質問者: たまこさん(39歳)

こんにちは。
相談させてください。

私達夫婦には子供はいません。治療にも通ったりしましたが、精神的疲労・経済面など含め、話し合った結果、二人で歩んでいく結論を出しました。

自分の周りに私達のようなご家族がいないので、感覚として自分達がどのように見られているのかが気になり、この場をお借りします。

夫婦の年収(手取)は約400万程度。その内、年100万は貯金に回しています。貯金といっても、住宅ローンの繰上返済にまわす分、車購入・維持費用に貯金、残りが老後のため・・・といった感じで、決して多いものではありません。

でも、親戚からすると、「お金もってるよね。絶対」と勝手に決め付けられ、「もしうちが困ったら、お願いね」などと言われてしまいました。

正直、冗談じゃない!と怒りがこみ上げています。
私達は決して余裕の生活をしている訳ではありません。毎月、目標値を決めて貯金、残りで生活をする!その繰り返しをしているのです。
主人の会社も経営状態がずっと悪く、いつ潰れるかもわからない状態です。だから、もし失業状態になってもやりくりできるように、最低限の生活で過ごしています。

まぁ・・・外からは中身がどうなっているのか分からないとは思いますが、子供にお金がかからない分、楽している生活に見えてしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまこさん家は二人家族ですよね
子供が三人いる五人家族さんと比べたら食費 衣料費 学費など子供三人分は要らない訳ですのでその分お金貯まるよね~と思ってしまいますよ
普通の感覚じゃないかな?

2015.2.2 08:13 83

あゆ(秘密)

隣の芝生は青く見えるんでしょうかねぇ。

自分たちが遣り繰りし、働いているその状態をなぜ他人に譲らなければならないの?
何かしてもらったわけでもないのに、その言い方。
ただのクレクレだから無視しましょ!

うちは子どもが一人いますが、共働きで二人とも正社員、今は家を建てているので
「裕福だね~やっぱり子ども保育園にいれるだけあるわぁ」
と言われムカッとしましたよー。
子どもがいてもいなくても、共働きで自由な時間があると思われているんでしょうね。
うちは二人で働いても余裕ないから~
で終了でいいと思います。

妬み言う人は一生言う人ですよ!
そこまで止まり。
気にしないで旅行行ったり、旦那さんと過ごせばいいんですよ!

2015.2.2 08:23 37

みなこ(27歳)

怒りがこみ上げるほど酷い事を言われてるようには思いませんけど、どの辺がそんなに腹立たしいんでしょう?

単純に考えて、もし子供がいたら1年の貯金100万円はもっと減ってますよね?子供がいない分、金銭に余裕が出るのは(望んで子供を作っているかいないかはまた別の話です)誰が見ても一目瞭然です。違うでしょうか。

夫婦で働いていて、家を持ち、贅沢もせず堅実な暮らしをしていれば「それなりにお金は溜まってるんだろうな」と推測されるのも納得がいくとは思いませんか?
そりゃ年収から内訳まで事細かに話せば余裕があるなんて思われないかもしれませんが、親戚だってそこまで突っ込んだ話をしたいわけではないでしょう。
「うちが困ったらお願いね」なんて言うのも本気で言ってるわけじゃないと思いますが。「えーそんな余裕なんてないよ~今の生活で精一杯!」とでも言っておけば流れる話題じゃないですか?

結局主さんは、「子供がいないから」の部分に過剰反応してるように思います。
逆に「そんな経済状態なら子供いなくて正解ね」なんて言われても嫌じゃないですか?結局、子供が絡む事だと何と言われても気になるんだと思います。

2015.2.2 08:27 63

さくぱん(39歳)

本音を言います。
子どものいない夫婦はお金持ではないにしても、子どものいる家庭に比べてはお金もあるだろうし時間に余裕もあると思います。

子どもの食い扶持がない分、子持ち家庭よりは食費もかからないし、光熱費だってかからないし。もちろん教育費も。その分お金が浮きますよね。

もちろん、本人を前にお金あるよね、なんて絶対に言いませんが。

2015.2.2 08:32 65

りんご(39歳)

共稼ぎで子供がいないとお金があるように見えます。
だからと言ってそれについて何か言うことはないですが・・・

年配の人の中には失礼なことを言う人も多いですよね。
あまり間に受けないでサラッと流すことも必要だと思いますよ。

今度また言われたら

「じゃあ私達が困った時もお願いしますねー」

とでも返してみては?

2015.2.2 08:48 27

匿名(35歳)

まあ冗談で言ったのでしょうが気分のいいもんじゃないですね。

私もよく子供のいないときパート先で「そんなに稼いでどうするの~」って言われてました。

60歳のおばさんだったので、たぶん彼女の時代は裕福だったんだろうなあ…と思いました。

「思ってるより暮らしは質素よ」と返しても虚しいし、「まあまあ裕福だよ~」っていうのもなんだかなあ…なので、主さんのケースだったら「身内に援助できるほど裕福じゃないよ~」と言えば、たかられずに済むかしら(笑)

2015.2.2 09:04 9

匿名(28歳)

はい、その通りだとおもいます。

確かに主さんのように財布の中身や事情はわかりませんので、単純に人数が夫婦2人だけとお子さん入れて3人、4人では生活費自体違うでしょう。

出産前の準備でさえこんなにお金がかかるものなのに、いなければそれすらもなく、学費や教材費、食費(特に男の子)も大きく変わってくるでしょうし明らかかと思います。

お子さん1人つ子でもまだ経済的に余裕ありそうと正直見えてしまうのでいないとなればお金が残る、余裕のある生活と思われてもおかしくないかなと。
それに育児で仕事行けない、幼稚園代もなくお互い働き続けれるので。

お子さん1人育てるのに何千万かかかるそうなのでそれを考えるとかかってこなければ。

納得できないお気持ちもわかりますが主さんの事情は別としてそれなりにお子さんにかかってきた、かけてきた経験者から見ればそう思われてもある意味仕方ないとも思います。

その年収やローン車の維持費は同じくらい方は沢山いると思うので(うちもそんなものですので)特に低い、余裕はないけど家も建ててローンが組める、車も維持できるならかなり大変な思いしてる生活とは思えませんが、そこまで怒りが込み上げて来るなら貯金を治療で使い果たしたとか言い返せばいいかと思います。

事業失敗するかもとか失業関係なくみなさんも何かあった時の為に貯金はしていますのでちょっと主さんの家が大変だと特別思いませんよ。

2015.2.2 09:17 21

らいん(34歳)

思う人もいると思います。

私も結婚が遅かったのですが、独身はお金持ってると
思ってる人すごく多かったのと同じです。

でもジネコ見ていると、既婚で若い主婦の人でも
年収が600万とかなり高い人もいて、
独身の方が余程貧乏と思いました。
主婦の人は全部こずかいじゃないとは言え、
ご主人の分もありますし、これで独身はお金持ってると
言われても・・・・みたいな。
まぁジネコが特別であって、年収が高い人が私の周りに
いないからそう思われるのかもしれませんね。

お金があるないは、本来独身、既婚、子供の有無とは
関係ないとは思います。
給料自体が一律じゃありませんから。
同額で家族の数との比率しか比べようがないですよね。

ウチが困ったらお願いねは冗談だと思います。
まぁ言われたら嫌ですけど。

2015.2.2 09:21 8

きらり(40歳)

正直、お金は持ってるんだろうなぁ〜と思いますけど、決して「困ったらお願いね」なんて事言えないですよ!
もし治療してたことを知ってる人に言えるなら、今まで治療費にたくさんかかって〜って言うかなぁ

2015.2.2 09:40 8

とと(30歳)

正直なところ

はい、お金持ってると思います。

収入は各家庭それぞれだけど、うちは毎月、学校給食費、二人分の幼稚園代、食費、それぞれの服、靴、自転車など、子供にかかるお金が結構必要です。なので、支出はうちのほうが多いと思います。

勝手に好きで3人産んだので、子供費がかからないしお金あるから、何かあったら助けてね、とかは全く思いませんけど。

あと、子供がいると急に休まないといけなかったりで、職場に迷惑がかかると思うと、やっぱり仕事がしにくいので、私が復帰するのはもう少し先になりそうです。
それが誤算といったら誤算でした。
その点は、子供がいないと独身のように働けると思うので、いいなぁと思います。

2015.2.2 09:50 12

コロン(37歳)

うちは高齢出産でしばらく子供がいませんでした。そして転勤族なので手当てもいいんでしょうと思われていました。
実際は他の転勤族のような手当はいっさいなく家賃はすべて自分持ち、家族手当や引っ越し費用もありません。

たまこさんは夫婦の年収がそれぞれ400万なんですか?もしご主人だけとしても手取りってことは年収は600万前後あるってことですよね。これはジネコはなぜか富裕層が多いですが世間でみれば高収入にあたると思います。

節約が上手なのでしょうね、きっと見た目もみすぼらしい不潔な感じではなく上品だからきっと余裕があるように思われるんだと思います。もしご夫婦働いて100万の貯金だとしたら、結構生活にお金かけてるはずだから余裕あるように見えても当然かもしれませんね。

うちは夫だけの収入でもっと少ないので、子供できたらさらにカツカツで余裕みせる余裕もなく^^母からも大変だよねって思われてます。見た目だけはキチンとしていようと心がけてますが生活は質素です。

2015.2.2 10:10 4

あかぎれ(42歳)

楽してるとは思いませんが子持ちよりは金銭的に余裕があるイメージはあります。
でもそれぞれ収入が違うのが当たり前なんだからそんな単純な話じゃないのはちょっと考えたらわかりそうなものですよね。
それにそういう事言ってくる人に限って自分は何も我慢しない金使いの荒い人が多い気がします。

子供3人、理想の家を建てて車にお金かけて毎年旅行行っててそう言ってくる人には失笑しました。
そりゃお金ないよね。でもそれって自分がそれだけ使ってるからだよね。
子供の人数の差だけじゃないしそもそもそれを決めたのも自分だよね?って。

主さんの場合、「またまた~うちは自営だしカツカツですよ。~さんの方があれもしてこれもしてよっぽど裕福そうで羨ましいです。うちが困った時はよろしくお願いしますね。」って相手がいかに使ってるかを思い出させて笑顔で同じ台詞返してやるのはどうでしょう?

2015.2.2 10:15 3

困ったちゃん。(34歳)

今現在の状況はともかく、将来的には子供が多いよりは手元に残るものが多いだろうと思います。
もちろん収入や使い方によりますが、子供ひとりに○千万といわれると、その分が減らないわけですから。

うちは子供が1人です。
今現在そんなに余裕のある生活をしているわけではありませんが、普通に考えて、複数人いるより余裕はあると思います。

2015.2.2 10:49 15

みかん(40歳)

そりゃそうでしょう。
年収がいくらであろうが養う者がいるのといないとでは普通に考えて違いますよ。

それで怒りが込み上げてくるとかカツカツな生活だって主張するならちょっと屁理屈なレスかなと感じます。
それプラスいつ潰れてもいいくらいでしたら返ってお子さんいなかった方が結果的に良かったのかもしれません。

2015.2.2 10:51 26

れん(35歳)

正直、子供がいるとお金はかかります。
そして時間も無いです。
風邪引いても寝てられません。

子供のいない方々は、自分達二人だけの生活費で良いですよね。
子供が1人いたら幼稚園代や衣服や食べ物も沢山お金がかかります。

主さんは、今お子さんがみえないので分からないと思いますが、年に100万円貯金なんてなかなか出来ませんよ。

うちは、子供1人で旦那と私と共働きで合わせて800万円位の年収です。

子供がいたら学資保険や自分達二人の保険も必要です。

主さん、何を怒ってるのでしょうか。
夫婦二人でしたら、誰しも裕福で気楽でうらやましいってなりますよ。

2015.2.2 11:01 23

真子(40歳)

「じゃあ、お互い様ってことで、うちが困ったときもお願いね。介護とか……。子どもがいれば将来、経済的にも介護も安心だよね!」と言っておけば、相手もいやな気持ちになって、もう言わなくなると思います。

2015.2.2 11:04 34

りんたん(43歳)

普通に考えて、
子供がいなければその分教育費も食費もかからないわけだから同じ年収の人より自由に使えるお金が増えるのは当然と思いますけど。

でもお金のかけ方が違ったりするので持ってるとは限らないですけどね。困ったときは~の下りは腹立ちますけど、もうそういう人はどんな時でも嫌味を言う人だと思うので、スルーでいいと思います。

2015.2.2 11:21 10

本音言うと(29歳)

それは嫌ですね。確かにお金は子供がいなければ浮くと思いますがそれを口に出して困ったらお願いね。なんて言われたら嫌ですね。ありえませんよ。その親戚。
不妊治療はお金が底無しにでますので不妊治療をしている人に言うのは傷つけることだし嫌らしい言動だと思いその人はそんな人だと思うことにすると思います。
私も子供いない時はお洒落していれば子供いないからと言われ車を買えば子供がいないからと言われ何か子供のことを言うと子供がいないからと言われそうなので気をつけていました。実際お金たまるねーと言われたこともありました。
不妊治療も底無しですしね。
子育てもお金かかります。だから自分にはお洒落するお金回りません。
お子さんがいないから夫婦で周りを気にせずお洒落して旅行し貯金もしながら楽しんだらいいと思いますよ。そういう嫌な人はいますよ。
ただ子供がいない人が子育てアドバイスしたりしたら嫌味として言う人もいると思います。
おそらくすれさんはそういうタイプではないと思いますので上手にかわして行ったらいいと思いますよ。

2015.2.2 11:24 7

りん(38歳)

そもそも
子供がいる家庭よりいない家庭の方がお金に余裕があるって比較することが違うような…
子供が3人いてもいない家庭より裕福な家庭も普通にあるのだから。
同じ年収で同じ環境で子供がいるかいないかだったらわかりますけど。

私は子供いないとき不妊治療の合間に海外旅行に年に1度行ってましたが子供がいる人にいいなぁ毎年海外行けてと嫌みっぽく言われました。
比較すること自体おかしくない?って言いましたが

子供いたって毎年海外旅行行くお友達もいるし
そもそも子供うんぬんの前に経済状況はそれぞれ家庭が違うんだから。

困ったらよろしくねなんて冗談でも普通いわないですよ
。がめつい人間性なんでしょうね。

腹立たしいというか呆れます~

2015.2.2 11:29 24

ゆい(39歳)

子供いない夫婦です。

家も建て、特に節約もせず、休日は遊びにいって、面倒な日は外食。

それでもお金は勝手に貯まります。

時間もお金もたくさんあります。
40の共働きで貯まらない方がおかしいですよね。

それでも、子供が居る家庭を羨ましく思う気持ちは変わりませんけどね。

私の周りにも夫婦二人の生活を選んだ人は少なくて、特に年配からはいろいろいわれますよ。

夫婦の生活にとやかく言われても、他人の戯れ言なんてどーでもいいです。

2015.2.2 12:47 15

まこ(40歳)

はい 見えます。

だって子供にお金が掛からないんだから。
オムツ代から始まり、学費、成人式、結婚式…子供が居るのと居ないのとでは全然違います。

私の周りの子なし夫婦は毎年海外旅行行きまくりです。
正直 羨ましいです。

2015.2.2 13:07 8

かりんとう(30歳)

確かに、子供がいると、いろいろな出費とかかさみますよね。子供がいなければ、そういう支払分がなくなるので、その分、お金がある、って言いたいのかな。

ただ、困った時によろしくね~、なんて言われたら、後で怒りを持続させるより、「金銭的な負担なんてしませんよ。自己破産してくださいね!」とさらっと言っておしまいです。

言い返せない人ほど、後で、グチグチ怒りを持続させがちですよね。きちんと言い返して、すっきりしたほうが、よっぽど精神衛生上はいいと思うんですけどね。

2015.2.2 15:46 3

匿名(秘密)

年収が違うのですから、一概には言えません。

私の友人でも子供がいる人はお金がかかるから
安い手土産でもいいけど、いない人は余裕があるから
そこそこの物でないとケチだと思うとか訳のわからない
遠回しに子供いないなら、高い物持って来いみたいな人
いましたからね。

2015.2.2 15:49 5

こうら(秘密)

子供がいなくても、他でお金使ったり、
大きな家買ったりする場合もあるので、
夫婦2人の食費とか教育費を計算してあるないって
おかしくないでしょうかね?
子供がいるから海外旅行などの贅沢は出来ない。
夫婦2人だから出来ると言うのならわかります。
でも子供のいない分、他で使う場合もあるのに
子供がいるとあれもこれも使うって、いなくても
使う人は使うのではないでしょうか?
結局子供がいて他の事でお金使えない人は、
他でお金使うと言う発想がないんだと思います。

少し前に立ったスレ見てもわかると思いますけど
子供いても貯金も4000万と言う人いましたけど・・・

2015.2.2 15:53 6

一概には(35歳)

正直、お金がある!裕福だ!とは
思いません。が、
子供が居ない分、支出は少ないだろうな~とは思います。

親戚の方の話は、私なら冗談だと聞き流しますけどね~

2015.2.2 16:30 26

なか(36歳)

>私の周りの子なし夫婦は毎年海外旅行行きまくりです。

行きまくってたら、お金なんて子供がいる並みまで
いかなくても、かなり使ってると言う事がわかるのではないですかね?

って事は「人からお願いね」と言われる程
余ってる訳じゃないと言う事です。
余裕があって、他に贅沢出来ると言うのであれば
合ってるとは思いますけど、子供がいれば
使う部分がないと勘違いしてる人がいると言う話しだと
思うんですよね。
何も旅行だけでなく、治療してすっからかんと言う人も
周りいはいるんですけどね。
いなくてもかかる人はかかります
旅行ぐらいじゃ、教育並みにかからないと思う人は
格安の海外ツアー想像してる人ですよ

2015.2.2 17:11 5

明日は節分(30歳)

主です。
多くのご意見ありがとうございました。

皆さんの意見を聞いて、客観的に自分を見つめることができました。
大多数のご意見が「余裕ある生活に見える」という事に衝撃を受けたのが、正直な気持ちです。
確かに、お子さんがいる家庭といない家庭での支出は違います。だから、その分を自分達の老後のために貯めておこう(親戚に頼るわけにはいかないので)というのが私の考え方でした。

少し、自分自身を何かに縛り付けてしまっていたのかも知れませんね。
親戚に言われた一言に過剰に反応してしまったのかも。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

2015.2.2 17:16 3

たまこ(39歳)

正直なところ、子供はいなくて残念だけどお金はたまるからいいじゃない、的な社交辞令というか軽口もあると思いますよ。

ま、同じ収入なら実際子供いるほうが余裕ないことも確かです。

2015.2.2 17:29 24

匿名(秘密)

でも児童手当は入ってこないし控除がない分税金多く払ってますよー。
って言います。

2015.2.2 21:56 16

なな(33歳)

例えば、年収400万で、4人家族、子供1人の3人家族、
夫婦2人、独身。なら独身がお金持ってるは
合ってるとは思いますが、私が独身の頃年収は300万、
兄の所は2000万以上で3人家族なので、一括りには
言えないんですよね。
2000万の所から、独身だからお金あるよねなんて
言われたら、え?と思います(言いませんが)

あと友人はご主人の給料のみで生活していて、
自分の稼ぎは全てこづかいだそうです。
なので、独身となんら変わらない生活してるので、
子供にお金がかかるから、いない人はお金の余裕があると
言う発想もないらしいです。
なのでカツカツの人があれもこれもかかると
言うんじゃないでしょうかね?

2015.2.3 16:19 2

にか(32歳)

年収も違うから一概に言えない、という方がいますが

人の家の年収なんて普通知らなくないですか?

単純に子供に掛かる費用が無い分負担は少ない、という事で良いのではないでしょうか。

2015.2.3 17:56 17

アッサン(35歳)

こう言うのってそんな事言いだしたら
子供1人だからお金かからないとか
公立だからお金かからないとか、なんだかキリないように
思います。

子供に限らず、私の友人でも友人がお金使う事に
使わないなら「あなたは○○(友人がお金を使う事に
お金かけないからお金に余裕がある」と決めつけてた人が
独身時代の時いたのですが、それと全く同じですね。

2015.2.4 16:24 5

りょうか(33歳)

要は年収も事情も知らない相手に想像だけで勝手な決めつけをして図々しいこと言うなってことかと。
だいたい人の家の経済状態の話を出すって事がそもそも下世話だと思います。

2015.2.4 20:56 8

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page