HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産まれたばかりなんですが…

産まれたばかりなんですが…

2009.7.13 13:22    0 2

質問者: ほし太さん(24歳)

10日に男の子を出産しました。
27w5dで2640gでした。
検診の次の日の早朝に破水して
陣痛が中々こなくて二日に数時間促進剤を打ち、それでもだめで三日目にもう一度促進剤入れて出産しました。
陣痛が来なかったのが原因かどうかはわからないのですが、
空気がお腹にたまって張ってたらしく、管を入れてカ゛ス抜きなどしてもらったみたいです。
レントケ゛ンなどは異常なしだそうです
産まれて二日目にはカ゛スも抜け体調が安定して、普段は保育器に入っていますが糖水を三時間ごとに25cc飲めるようになりました。
これで元気になるかと思いきややっぱり今日はまたお腹が張ってるみたいです。
原因はよくわからないみたいで
『空気を飲んでしまう』とか『ケ゛ッフ゜があまり出来なくてうまくカ゛ス抜きが出来ないのかも』
と言われます。
命には関わらないのかもしれませんが保育器からも出れてないしすごく心配です。
治ることを信じていますが、体重の割には華奢でなんだか怖いです。
ネットで調べたけどよくわからず
もし、同じような経験をした方や、聞いたことがある方がいたら体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、出産おめでとうございます。
以前NICUで働いていました。
小さく生まれた赤ちゃんで、お腹が張っている子は良くいましたね。
早産してしまって、心配な気持はとてもよく分かりますが
一つのことにこだわり過ぎるのはあまり良くないと思いますよ。
焦り過ぎているように思えます。
まだ生まれて三日目ですよね?
そんなに早く保育器から出れるものではありませんよ。
早く生まれてしまった赤ちゃんは、お腹の中で育つべき機能を
持つのに、外の世界では二倍の時間がかかるとも言われていました。
40週まであと約12週。
もう少し長い目で赤ちゃんをみてあげましょう。
赤ちゃんも頑張っています。
体重の割に華奢、ということですが
たとえば、27週で2500グラムの赤ちゃんと
32週で1500グラムの赤ちゃん。
比較すると、やはり週数のいってない赤ちゃんの方が
たいていの場合、機能の面では未熟と言えます。
これから、成長があったと思ったら又一歩下がったり、
いろいろなことがあると思います。
赤ちゃんの入院されている病院のドクターやナースに
不安なことや心配なことはどんどん話して解消していってください。
ほし太さんと赤ちゃんを陰ながら応援しています。



2009.7.15 16:10 15

ナス子(35歳)

27w5dは、37w5dの打ち間違いですか?
27wで2600gはちょっと有り得ないと思うので、37w5dとしてお話します。
37wで2600gは小さめなので、保育器のお世話になるのは、仕方ないかなって思います。
家は、下の子が35wで3週間保育器のお世話になりました。
新米ママさんとの事で、心配になってしまいますよね。
お気持ちよくわかります。
私は、上の子が30wで保育器に2ヶ月お世話になっていたため、下の子の時は、意外と余裕でした。
お医者さんから、特別何か言われてなければ、心配は無いと思います。
上の子の時は、小さすぎてありとあらゆる心配事を言われました。
最悪の事態を考えて、最悪の状態を言われるので、聞く方は心配が募りました。
でも、言われた心配事は起きず、元気に2歳を超えました。
37wなのになかなか保育器から出れなくて、悩んでるのかなって思いましたが、37wで2600gは小さめなためなのかもしれないし、お医者さんが何も言わなければ大丈夫ですし、何か言われても本当に最悪の状態を言うので、(後々もめないためだそうです)悩みこまずに赤ちゃん信じて、会いに行ける時はいっぱい会いに行ってあげて下さい。
もし、27wでしたら、30wでうまれた上の子が2ヶ月近く保育器に入ってましたので、それ以上はかかると思います。
スレ主さんも産後間もないですし、赤ちゃんがNICUにお世話になっている間に、ご自分の身体を大切にして下さい。
赤ちゃんとの生活は、本当に大変ですから。

頑張って下さいね。

2009.7.16 13:54 23

タルト(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top