HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳児で脱肛って!?

4歳児で脱肛って!?

2009.7.14 15:44    8 4

質問者: すももさん(39歳)

ちょっと長いのですが、聞いてください。

息子4歳ですが、もともとひどい便秘で、以前はほっておけば4日に1度便が出れば上出来で、ひどいときは1週間出ないというのもザラでした。小児科でいろんな薬を出してもらっていましたが、本人もトイレで座るのもイヤという感じで、まったくいきむことなく、薬が効いて軟便状態になって、(お恥ずかしい話ですが)トイレに間に合わず出てしまうということもよくありました。

ところが、トイレに息子の好きな電車のカレンダーやあいうえお表を貼ったとたん、トイレに入るのが大好きになったようで、今度は30分~1時間、一日に3,4回トイレに喜んで座るようになりました。そうして座っているときに、何度もいきむようになり、便が出るという感じで、薬を飲まなくても1日に一回、便が出るようになりました。

と、ここからが本題なのですが(長くてすみません)、いきみが続くあまりなのか、そのうちうんちをしているときにおしりから赤い内臓のようなものが出るようになり、まさか「痔?!」とびっくりしているうちにどんどんひどくなり、最近は出たままなかなかひっこまなくなってしまいました。(最終的には一応ひっこみますが・・)
以前便秘がひどかったときに、塗り薬ももらっていたので、それを塗ってもみたのですが、あまりよくなったようにも見えず、とにかく毎日トイレで長くいきむので、ひどくなるばかりです。
本人は痛みはないようで、いたって平気な顔をしていますが、とにかくこっちもびびるぐらいの内臓感で、見ていて怖くなります。

小児科ではなく、肛門科に行った方がいいのでしょうか。それにしても4歳児で脱肛なんて・・他に同じようになったお子さんっていらっしゃるでしょうか?
何かアドバイスいただけたら、うれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなところでお会いするとは…うちの4歳児の息子も全く同じです。
3〜7日おきの強烈な便秘が1歳過ぎから始まり、排便時の苦しみからトイレに座りたがりません。
汚い話で恐縮ですが出る時は毎回4才児とは思えないほど固く、長く、太いものが出て、時にトイレを詰まらせます。
基本的に胃腸が強く、生まれてから下痢をしたことは3回だけです。
食品等いろいろ試しましたが改善せず、病院では定期的に出ているならそんなに心配ないと今まで薬を使ったことはありません。
そしてちょうど半年ほど前(毎回排便だけ付き合っています)彼の肛門を見てヒ゛ックリ。
便が出る兆候がない時に無理いきませると肛門というか腸というか生々しい濃いヒ゜ンクの内臓みたいなものが5ミリ程出ることが判明。
ちなみに本当に便が出る時はその内蔵風なものは出ず、肛門付近が盛り上がるので、変な話見たらすぐに便が出るか状態かそうでないかわかるようになりました。
だから渦中の内蔵風なものが見えたら、戻らなくなったら怖いのでいきませるのを止めさせています。
でも小さいうちは腹筋の関係でそういうことはあると聞いたので私は暫く静観しています。
アト゛ハ゛イスじゃないのについ出てきてしまいました、すいません。

2009.7.14 17:12 25

ハ゜トカー(36歳)

タイムリーなお話なので、でてきました。
うちの娘(4歳)も先日同じ状態で脱肛しました。
子供の拳の大きさで、ピンク色でした。
毎日便通があるにもかかわらずです・・・

慌てて、かかりつけの小児科へ行きましたが、
子供の脱肛は病院に行っても、特に処置はないから自然に引っ込むのを
待つか、指を清潔にして押し込むかしかないそうです。(でも、それも
勇気がいりますよね!)
幸い1時間程で、元に戻り一安心しました。
成長するにつれて、筋力がつくので自然に収まるそうですよ。

いつ脱肛になるかとドキドキですが、しばらく様子をみては
いかがでしょうか?

2009.7.14 18:29 23

ぴぃ(36歳)

うちの息子も3歳から脱肛になりました。
かかりつけの小児科では戻すことができず
大学病院の小児外科で救急で戻してもらいました。
あまり長く出た状態にしておくと
戻りにくくなってしまうそうです。
出たらすぐ押し込んであげるのがいいとのことでした。
痛みを和らげるゼリーみたいなお薬を出してもらって
それを使って戻すように言われましたが
押し込む時は痛みがあるようで暴れてなかなかうまく
できず救急外来で戻してもらうことが多かったです。

息子は何回も排便の際に脱肛になりましたが
5歳で自然に治りました。
息子の場合は足を開いてトイレに座るとなりやすかったので
踏み台を置いて足をそろえてトイレに座るようにしたら
大丈夫でした。
筋肉がつき排便の際力むのをコントロールできるように
なると自然に治ることが多いそうです。
小学生になっても治らない場合は外科的処置も
あるそうです。

脱肛になると私も結構パニックになっていました。
お気持ちよくわかります。
1日も早くよくなりますように!!

2009.7.14 22:30 28

ふぅ(38歳)

皆様、コメントどうもありがとうございました。

うちの息子以外にも同じ状況のお子さんがいらっしゃったんだ~と、なんだかちょっとほっとしました。
あれから思い切って、肛門科にも行ってみましたが、あまり期待したような治療もしてもらえず。。(涙)
とりあえず、毎日排便させるようにして、出るべきもの(うんち)が出たあとは、出たらまずい例のものが出る前に、トイレから出るように促しています。
それで徐々に腹筋がついていけばいいなと思っています。
ホントにありがとうございました。

2009.7.17 09:18 34

すもも(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page