HOME > 質問広場 > くらし > 皆さん、どう思いますか?

皆さん、どう思いますか?

2009.7.16 18:03    0 16

質問者: うっきーさん(36歳)

はじめまして!
 いつもジネコを拝見し参考にさせていただいてます。
私も不妊治療をしていて、気持ちが沈んでいる時、嫌なことを言われたとき等元気を貰ってます。
 で、思ったのですがたまにすごく辛口な人いますよね・・・。
 悩みを聞いてほしい感じなのに、これはかえって泣きたくなる様なお返事とか、気持ちが沈んでる時に言われたくない事とか・・・。
 その人のためを思って!て言われたらそれまでなんですけど。もう少し言葉を選べばいいのにと思う事がたまにあります。顔が見えないからなのかな?って思ってみたり・・・
 十人十色で人の考えなんてみんなバラバラなんですけどね。
 私はたまにお返事の部分であまりに辛口なのをみたりするとなぜか自分が凹みます。
 私自身が打たれ弱いのかなと思うときもありますけど。
 皆さんはどう思いますか?コメント下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、本人を励ますつもりで言ったことが、ヨコですが、、、その言い方はやめた方がとか、言われたりすると、コメントするに言葉を選びますよね
不妊治療でリセットや撃沈はよくあること
私も不妊治療していて、まだいい結果が出てません。
でも、治療ができるだけいいと思えとか、愚痴も、愚痴に聞こえないとか、、、不特定多数の方が見て、コメントしてくから、辛口とかも仕方ないのかなと思います

2009.7.16 21:49 14

あおいろ(秘密)

確かに「もう少し言い方あるよね~」って思う時はありますね。
スレ主さん可哀相って。
自身のストレス発散のために書いてるのかスレ主のためを思って書いてるのかは見たら大体分かります。
でも悪意のある辛口レスが付いたとしても半分は仕方ないかなとも思ってます。
不特定多数の人が見る掲示板にスレを立てた時点で、どんなレスが付いても受け入れる覚悟が必要かなと。
私はジネコ歴がけっこう長いですが、始めた頃はジネコの暗黙のルール(?)が分からなくて、地雷を踏みまくっていました。
ここ最近は踏んでませんね。
もしスレ主が辛口を受け入れられないほど心に余裕のない状態なら、その旨を最後に書いておけばいいんじゃないでしょうか?

2009.7.16 22:41 13

キヤ(33歳)

そこまで書かなくてもと思うことや、聞いてもいない部分にまで突っ込んできついこと書いてる人もいますね。
読んでる側もいい気がしませんが、
でもここは、まだましだと思います。
少し言葉を選んで優しくできたら一番ですが、当人はきつく言ってなくて受け取る側の気持ち次第の場合もありますし、きつい意見の中にも的を得てることもあるので、
掲示板に書く以上、好ましくない意見もでるってことを考えておいて、辛口があっても凹みすぎない程度に利用するのが一番かなと思います。

2009.7.16 23:00 18

とく(30歳)

そうですかねぇ・・
ジネコではあまりそういったことは感じませんが・・
(端から端まで読んでいないから知らないだけかもしれませんが)

でも某大手有名掲示板に比べたら・・ねぇ。
「不妊治療中で辛いです」
なんて書こうもんなら
”不妊様”とか書かれてたり・・・。

まぁ、私はジネコ、好きです(笑)

2009.7.16 23:16 16

匿名(秘密)

辛口な意見も必要な場合もあるとは思いますけど、スレ主の意図に反してわざと辛口レスつけたりする人もいますよね。
私が気になるのは、スレ主が叩かれるレスが多いことです。やられた〜のスレに関しては「お互い様だと思え」とレスがつき、「やってしまった」のスレには「非常識」のレスがつく。
色々な考えの人がいますから、ある程度は仕方がないと思いますけど。

でもスレ主にしても、ちょっと自分の欲しいレスじゃないと逆ぎれしてみたり、〆なかったり…なので。
難しいですね。

2009.7.17 07:04 11

ココア(秘密)

確かに「何でそこまで人の事攻めるんだろう」とかわいそうに思う事があります。

それと私はもうひとつ気になる事があります。

それは「聞いたら聞きっぱなしのスレ主」です。
”教えてください”
”どうしたらいいでしょうか?”
という質問に対し、親切丁寧に回答している方がいるのに
お礼のひとつも言えないなんて、非常識だな~と思います。

たくさんコメントがついていたら、まとめてでもいいから
一言お礼を書き込むのが礼儀では?と思います。

2009.7.17 10:53 11

ポポ(30歳)

うっきーさん、こんにちわ!

そこまで書かなくても~っ、って返事ありますよね。
読んでいてスレ主さんが可哀そうに思うこともありますが、
でもそういう方って、意外に筋道立てて、長々、これはこうだから違います!って断固辛口を通していたりするので、
軽々しく辛口しているわけじゃなく、
本当に親切で言ってくれてるのかな???
なんて思ったりすることもあります。

私も治療で息詰まったり、仕事がいやになったり、悩んだとき
相談させてもらってますが、
顔もしらない私にこんなに親身になってコメントくれるんだぁ~と思わず感動してウルウルするときもよくあります。

色んな人がいますので、
辛口でもその人には親切心なのかなぁ~なんて前向きにとらえてみてはいかがでしょうか?

あまりひどい言い方の場合はスルーしちゃいましょう!

で、私も上の方と同様!!
〆ないスレ主さんはどうなんだろう?と思います。
せめて、〆ます、ありがとうございました。の一言があったらみんなスッキリするのに~なんて思っちゃいます。

2009.7.17 15:46 10

れみ(36歳)

それは、読んでいてそう思う時があります。
 まあ明らかに自分のストレス発散のための底意地の悪いレスは、匿名の場合に必ずあることです。仰るとおり顔が見えないからだと思います。それも相手のじゃなくて、自分の顔が相手に見えないから。バレなきゃ平気。人に仮面を与えよ、されば真実を語らん、って言ったの誰でしたっけ? 仮面をかぶると、その人の本音と品性が丸出しになりやすいです。
 それが気になってしまう時は匿名の掲示板は見ないほうがいいと思います。ジネコはよっぽど上品なほうで、もっとすごいの色々ありますよ(^_^;)

2009.7.17 16:16 13

アキ(40歳)

ココアさんと同じです
やられた~にはお互い様。やった側なら非常識。
これには毎回あきれます。
完璧叩きなだけですよね。
こう言う同じ内容でする側とされた側で意見が違うのは
どうかと思いますがキツイ意見が一律ダメとも
言えないように思います。
もちろん言い方は大事ですけどそのキツイ意見が
正論な場合は仕方ないかな?と思います
明らかに間違ってるような人に遠まわしに言ったり
優しく言っても気づかないと言う事は多々ありますしね。

2009.7.17 16:42 10

き~ちゃん(38歳)

私個人としては、ジネコでは本当に親身なコメント多いと思いますよ。その中に直球的な意見がまざっているかもしれないですが、否定的なコメントを一切削除していたら何ら参考にならないですし、こういう場でスレを立てている以上ある程度はいたしかたないこと。
私にとっては、コメントの質の高さのほうが印象強いです。
どちらかというと、〆のコメントがないなど、スレを立てている側のマナーの悪さのほうが気になります。

2009.7.17 16:48 10

ぱんだいぬ(33歳)

「不妊様」って初めてここで知ったんです。
ひどいなって思いました。
 自分の事もあってか差別されてるみたいって思いました。

皆さんの意見聞けて良かったです。
 自分と同じ気持ち持ってる人がいるとうれしい物ですよね。

2009.7.17 17:31 13

うっきー(36歳)

たまにレスのみですが携帯から書き込みさせて頂いてます。ちなみにまだ新参者です。

確かに辛口レスは…読んでいて「どうなんだろう?」とは思いますが。言葉の表現って人によってはキツく感じたりしますよね。

あとスレ主さん側も時々ですが悩んでいる、というより怒りに任せて殴り書きのようなスレを立ててる方も気になります。

スレ立て前に一呼吸置いて気持ちを落ち着かせてからスレ立てすれば良いのになぁなんて思います。

2009.7.17 17:41 10

ラヒ゜ス(40歳)

わざと揚げ足をとるような、時々あきらかに意地悪な人が出てきますね。自分が正しいとばかりに理屈っぽく書いてあるのを見ると陰湿だなーって思います。もしかして同一人物?なんて思ったり。

レス立てる人もスレ書く人も、あまり感情的にならないほうがいいと思います。

こういうサイトはジネコしか知らないのですが、ここはましな方なんですね。ほかはもっとひどいなんて・・・ストレスたまってる人のはけ口でしょう。

2009.7.18 01:00 10

みどり(36歳)

ポポさんに激しく同意します。

「~な方いらっしゃいますか?」って聞いているスレ。
主さんを励まそうとしてるんでしょう、一生懸命に皆さんレスされてるのに、なぜか放置。自分も同じようなことで悩んでるよ、主さんだけじゃないよって言ってるのにね。

だったら「~な方いらっしゃいますか?」」じゃなく「レスはしないと思いますけど、同じような方がいらしたらカキコして下さい。私はそれを読ませてもらって、勝手に元気もらいます」って書き方してくれればいいのに。

〆るタイミングとかいろいろ事情はあるでしょうけど、放置ってやっぱり良くないと思います。いっそのこと【レス禁!ただただ独り言だけのトピ】っていうのを作ってもらえればいいのに。または【レスありがとう!だけど私〆ませんけどそれでもいいですか?】のトピ。これならお互いさまだもん。

2009.7.18 13:38 10

菊花(秘密)

私はひどいものを見ると普段どんな人づきあいしてるのかな?と思う事があります。お祝もらっていても入籍のみならしなくていいとか友達が入院してもお見舞いナシとか。
そりゃ~人に期待してするのはダメかもしれませんが友達だからこそなかったらさみしいんですよね~。なのにない人の方が正しいかのような意見だとホントに何か文句言いたくて叩くだけって気もします。

2009.7.18 16:15 11

のりりん(40歳)

思います。とあるスレで、辛口遠慮してと言ってわざわざ辛口レスする人。
辛口遠慮してって書き込めば、今はつらいんだなってわかると思うんですけど、いい事レスしても、辛口まじりでは何も伝わらないし、読む気にもなれない。
それをまた第三者が辛口の中にも、ここにやさしさがあることわかりませんか?とレスがつく…スレ主いじめですよね〜私には、全くやさしさが感じられなかった。シ゛ネコも以前は親身になってくれたり助けられた事も多かったですが、最近は、変わってしまって読んでいて不快になる事が多いです。

あと横になるんですが、教えて下さいと言って殆どレスがつかなかったスレとか…美容皮膚科の選び方を教えて?だったかなぁ。みんな美容皮膚科に行ってるよとシ゛ネコでも見ますが、そう言うわりにレスが2件しかつかない…やっぱり教えたくないんでしょうね。だからレスも少ないのかなとシ゛ネコで情報を得られない事もあるんだなぁと実感したスレでした。
スレ主さんは大人な対応されてました。

締め切らないことも、個人的には気になりますね。

2009.7.19 00:13 12

はなやしき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page