HOME > 質問広場 > くらし > 旦那を尊敬できますか?

旦那を尊敬できますか?

2009.7.19 11:16    3 15

質問者: ピンさん(34歳)

こんにちわ。
いつもジネコ拝見してます。
愚痴になってしまうかもしれませんが・・・。

2児の子供がいて、結婚10年の専業主婦です。
最近の旦那を見て、しみじみ良いところがないなぁと感じてしまいました。やっぱり、夫婦って何か尊敬できるところがお互いにないと一緒にいてもつまらないかなと思ってしまいます。子供の面倒はよく見てくれるのですが、それだけです。

悪いところを挙げたらいっぱい。
:経済的にキツイのは、旦那のお給料が低いから。
(学歴も技術もなく いい職場につけない)
:メタボ
:でも、自分はカッコいいと思ってる
:そして、エライと思ってる
:家のことは何もやらない
:何でも後回しにして、結局やらない
:いつでも、自分が正しいと思っていて すぐ怒る
:私を見下した言い方をする

などなど、たくさんあります。
子供は、可愛いので結婚したことは、間違ってなかったと思いたいですが。でも、そこまで言って、なぜ結婚したか!?結婚当初は、よくありがちですが、優しく私に尽くしてくれてました。好かれて結婚した方が幸せになれると思ったのです。
最近、仲の良い友達が離婚することになって、理由を聞いたら、特に浮気とかの原因ではなく、一緒にいる意味がないから・・・みたいなことを言ってました。それを聞いて、うちも確認しちゃったみたいな感じです。

はぁ、何だかやっぱり愚痴になってしまいましたが、
皆さんのところは どういう夫婦ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですよ。好いて好かれて結婚した相手なのに、毎日一緒に暮らしているとどうも欠点ばかり目に付いてしまいますよね。

うちの夫は有言不実行。「言ったことは実行してよ。できないならわざわざ言わないでよ」って思うことばかり。いつも振り回されてイライラします。それに何をするにもギリッギリまで動かないし、男のわりには急に細かいマクロなこと言い出して固執するし。

などなど、私もいつも冷めた目で主人を見てしまい、「どうしてこの人と結婚したんだろう。こんな結婚生活になるって分かっていたら、はたしてこの人と結婚しただろうか?」って考えることが多いです。

でも、結婚前、夫は優しくて思いやりがあって私にとってはとても理想的な人だったので、その頃のことを思い出すと、ちょっとなごみます。今の主人も、昔の優しかった主人もどちらも本当。ひとりの人間のいろいろな顔だと思うのです。その中でひとつでも尊敬できるところがあれば、それで充分かもしれないです。

最近は結婚生活を続けるのも地獄、離婚するのも地獄みたいな人も多いですし、話を聞けばどこのご夫婦も、いいこと・いやなこと合せて、許したり許されたりしながら、なんとかやっていってる、みたいな感じではないのかな、って思います。
お互いがんばりましょう。

2009.7.19 14:43 17

ニャリン(40歳)

うちも結婚10年、2人子供がいます。

まったく同じです!

家では何もせずタ゛メ出しばかり。
自分は正しくて偉い。
私のことをハ゛カにしている。
子供の世話もあまりしないです。
うちの場合、この旦那に加えて義母と義妹も最悪な人種。

離婚もしょっちゅう考えますが、上の子に軽い発達障害があるので、近所に信頼できるママ友達がいること、子供にも友達がたくさんいることなどを考えるとなかなか踏み切れません。
離婚したら私が実家の近くに出て行くことになるので。

生まれ変わったら絶対出会いたくないです。

2009.7.19 18:39 13

ミートゥー(35歳)

私と旦那は長い付き合いと同棲を経て結婚しました。同棲中(若い頃)に喧嘩でぶつかり合い、お互いの不満を発散させまくったので今はとても円満です。そういうぶつかり合いや喧嘩を経験するとお互いの許容範囲というかがわかってきます。同棲中、毎日喧嘩だらけで鬱のような感じでしたが不思議と別れたいと思ったことはなく、結婚に至りました。今思えば、お互いのことを思ってぶつかっていた喧嘩だったので、結果お互いのフ゜ラスになっていたのかな。今でもささいな喧嘩はありますが、その時はヒートアッフ゜しても冷静になると反省します。昔ぶつかり合いをたくさんしているから無駄な喧嘩はしません。今の世の中、できちゃった婚後、離婚が多いですが、私は友達に離婚したくなければまず結婚前に同棲をオススメしてます。お互いを知るにはとてもいいです。
私は今でも毎日旦那と一緒にいたいです。

2009.7.19 18:40 13

さん(32歳)

贅沢な悩みと言ったら、申し訳ないですが、、、
うちには、まだ子供がいませんが、旦那は、率先して家のことを手伝ってくれますし、休みの日は、一緒に出かけて、仲良し夫婦です(^O^)
確かに旦那は、加齢臭を放って少し臭いですが、それなりに対策してるし、腹は、出てますが、仕方ないと思いますよ!
健康上問題なきゃいいんじゃないですか?
会社にもいますよ!オハ゛チャンで子供三人いて、旦那の悪口言いまくりで、そんなんなら、別れれば?と言っても、子供がもう少し大きくなってからとか、、、そういう人って絶対別れないんですよ!
あなたが、旦那さんと別れたくないなら、まずは、旦那さんのいいところを探して立ててみては?そしたら、見方が変わるかもしれませんよ!

2009.7.19 20:33 12

あおいろ(秘密)

去年までは、全く尊敬できませんでした。子供の相手も気が向かないとしない。
家のことなんてまるでしないし、喧嘩になれば外へ逃げる。
子供にも八つ当たりをする。休日だって私と子供達のリズムには全く合わせてくれず、勝手に夜中に寝て、昼に起きてきて食事の支度をさせられ「私は何なんだろう?」と思った事もしばしばでした。いても何にも私は楽にならないので、いてもいなくても一緒、それどころかいない方がましでした。
そんな時、ある事がきっかけで大喧嘩になり私が離婚したいと申し出ました。(子供にとって、こんな父親ならいなくてもいい、もしくはいない方がいいのではないかと思ったからです)
何ヶ月も話し合いをし、結果離婚はしていませんが旦那はその時から別人のように変わりました。

考えてみたら、私もして欲しい事や思っている事を旦那に言わないで勝手に我慢していたんです。もちろん言ったら喧嘩になって、子供にまで八つ当たりされるからという理由もあり、旦那にもそれは言いました。
夫婦だから思いやって欲しいと思っていましたが、やっぱり言わないと多いですよね。
私はそれから、何でもよく話し合うようにしていますし、思っている事は正直に言うようにしています。
今の旦那は、どんなに遅く寝ても子供達のために早く起きるし、
子供の相手も私以上にするし、忙しくて大変な時、家事も頼めば嫌な顔をせずしてくれます。(言わないと自分からはやりませんが)
だから今の旦那は尊敬・・・というかいい旦那&父親になってくれたなって思います。
そんな旦那を見ていると私も優しくなれています。
たまには喧嘩もいいですよ

2009.7.19 21:24 16

ずぼら(35歳)

全く尊敬できておりません^^;
不満を上げれば沢山あるのですが・・・
私は一度離婚を経験していて、
前回の夫は仕事も出来て、しっかりしていて頼れて・・・と尊敬する点も多かったのですが、“この人とは子育ては出来ない→この人の子供は生みたくない”と思って離婚となりました。
現在の我が夫は、何でも後回しだし、後先考えてないし、頼れないし、貧乏暇無し状態だし・・・ですが、子供と接するのは上手です。単に子供が好きなんだと思いますが、この人と結婚しなければ、私は一人だったし、夫と結婚したお陰で子供もできて、家族を作ることが出来たんだと思うと、もっとありがたいと思わねば・・・と思っています。
なかなか思えなかったりもするのですが、離婚は全く考えていないのは、一人じゃないという幸せがあるからだと思っています。
因みに最初の結婚での夫とは、二人で居るのに一人のような気がしていました。

2009.7.19 21:36 10

私も・・・(秘密)

私も、ミートゥーさんと全く一緒です!

知り合って7年で結婚、今結婚8年目、合計15年一緒にいます。

同じく、
私を馬鹿にする、上から目線、このかた、「ありがとう」「ごめん」の言葉を一度も言われたことがありません。

2月に子供が生まれたのですが、子供のことは可愛がってくれますが、私のことはもう用無しって感じで、ただの家政婦と思っているようです。

今日は、義母に「あんた、鬱病なんじゃない?」っていわれました。うちも義母も最悪なんです。

今真剣に離婚したくてしょうがないです(切実)

ほんとに生まれ変わったら、同じく二度と出会いたくない人です。

2009.7.19 21:41 11

私悶々(38歳)

はじめまして。
我が家は結婚5年目です。付き合ってからだと、12年になります。
うちは国際結婚で言語、文化も異なる中での相互理解なのでかなり大変ですが、互いを思いやりながら色んな壁を乗り越えてきた気がします。
結婚4年目入る頃に一度浮気っぽい事があったのですが、それで一度私が凄く傷ついたらそれ以来彼も反省し凄く仲のいい夫婦になりました。
流石に他人同士なので、それでも色々ありますが長年いたらお互い欠点があるわけだから、お互いの足りない所を補えば良いんだって思う様になったんです。そしたら、彼がだらしなく出来てない所を私がカバーすればいいってすんなり受け入れられる様になりました。
先に書いた、浮気っぽい事された時は二人の間の波長が確実に乱れてて、その発端が例え彼だったとしても、やっぱりそうさせた自分にも原因があるんだと反省し改善しました。
そのせいかそれ以来、それまでよりずっと仲良くなりました。
主人は優しいのですが、私に気を使ってあまり自分の気持ちを押し付けない人なので、返って何考えてるか分からない事も当初はありましたが、今はなんとなく読み取れる様にもなりましたし、これが夫婦ってものかな?って勝手に納得しています。
旦那様の事凄く否定的ですが、おそらくピンさんのそう言うお気持ちが旦那様にも伝わっている様な気がしますし、今は悪循環になっているのかも。
同じ家に住んでるから難しいのですが、出来るだけしばらく無関心になるか家族で何か楽しいイベント考えるとかされてリフレッシュなさってはどうですか?

2009.7.20 00:27 11

たつ(32歳)

結婚前はどちらかと言えば、良い部分を見せ合っていたように思うので(お互いに)、一緒に住むようになれば、嫌なところとかダメな部分ばかりが目に付いてしまいますね。ある程度長くいれば、相手の考えていることや行動パターンまで読めてしまう位ですけど、それが「つまらない」に繋がる気がします。
とはいっても、私が夫にイラっとする時はたいてい「今だに私のこと、全然わかってない!」と思うことばかり。なので、完全に理解してもらえるまで、粘ることにしてます。(笑)

話はそれましたが、私が旦那を尊敬できるところは
・仕事っぷり(職場が同じだったため)
・私を何故だか、絶対的に尊敬してくれているところ
 (私は妻として至らないはずなんですが・・)
ぐらいですかね。メタボですし、全然カッコ良くないし、優柔不断で男っぽくないし、子供みたいだし、5拍子も6拍子も揃ってますけど(夫には悪いけど)、私にはない所や長所を持ち合わせているので「すごいなー」と思う部分が、尊敬につながるのかな?と思います。
相手は自分を映す鏡だと思って、私も日々精進しているつもりですが、これがなかなか・・・。私はつい自分のことを棚にあげてしまうんですが、ダメ出しする前に、自分が旦那の目にどううつっているか、一呼吸おいて考えるようにしています。
参考にならなくて、すみません!
お友達に相談されても、ピンさん夫婦にしか解らないこともたくさんあると思います。二人のお子さんも生まれて、10年も連れ添ってこられたのですから・・・。
今は改めて夫婦の関係を考え直す、いいチャンスなのかも知れませんよ。がんばってくださいね。

2009.7.20 01:20 10

モーモー(35歳)

ピンさんこんにちは。

私は、7年交際して25歳で結婚しました。
23歳の時に同棲をして、同棲しても変わらずこの人は接してくれるかどうか試したんです。
母の意見で、実行しました。
私は母と父のような夫婦には絶対になりたくなかったし、結婚に関しては慎重でした。

さんさんの意見にもありましたが、結婚する前に1度同棲をしてみる。これは私も同じ意見です。

結果、私は変わらず接してくれた彼を信用して、結婚しました。
もう7年ですから、隠すところもないし初々しい感じも無くなりましたがでも一生懸命に働いてやさしい旦那をとても尊敬しています。

毎日何かしら喧嘩や言い合いはありますけど・・・。
本気で頭にきたこともあります。

夫婦でも結局は他人ですから、合わない事があるのは当然ですが、ピンさんのスレを読ませていただいて思ったことは、ピンさんに対して思いやりがないご主人ですね。
見下した言い方や、家の事をやらない・・・などそれでは嫌にもなりますよね。
唯一お子さんの面倒を良く見てくれるだけ・・・。

もしこの先お子さんが独立したら、ピンさんはご主人と2人の生活になるわけですし、その時のことを想像したら答えが出てくる気がします。
今はお子さんが小さいですし、お父さんという存在は必要だと思います。

やはり夫婦は相性なのかな・・・。

2009.7.20 10:31 10

ビヨンセ(27歳)

みなさん、ありがとうございます。
本当にジネコでは、正直な意見を聞けるので助かります。
どのコメント見ても、「うんうん」と思えました。
私も、付き合いは長く(高校生の時から)7年付き合って結婚しました。そう考えると、人生の半分は一緒にいるんだ!?ってなことになりますね^^;
同棲は結婚の前にしておいた方がいいとのコメントありましたが、それは一理ありますね!娘が結婚すると言ったら、勧めるつもりです^^!一緒にいた付き合い期間が長くても、やっぱりいいとこしか見てない部分はあったと思います。一緒に生活するのとは違います物ね。
でも、欲をいえばキリがないこともわかりました^^;
まぁ、また旦那と出会いたいと思うかは分かりませんが・・・
メタボでも、今のところ健康だし、低所得でも働いてるし、良いところが目立たないので良い所はナイと思ってたけど、探してみるのも必要かもしれないですよね。
みなさん、また、相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました!

2009.7.20 22:12 9

ぴょんこ(34歳)

今の主人とは×1同士で再婚し2年半になります。私も全然 尊敬してませんよ!そりゃ、経済的にもゆとりがあって尊敬できて優しくて…理想ですよね。結婚してもそのままの状態の人は少ないと思います。大半の方はご主人の愚痴がでるはずです。でも専業主婦で子供を世話をできるって幸せだと思いませんか?尊敬出来なくても今の生活を続けられるならいいかって…妥協ですよ!頭も顔も良いとは言えないし、集中力も欠けてるし、会話も下手くそだし、空気読めないし…言い出したらキリがありません。主人の事、嫌いではないし普通に生活出来るし、尊敬できるとこなんて全然無いけど、まぁい~か!みたいな感じです。

2009.7.20 23:39 10

りりぃ(39歳)

私は、基本的に尊敬しています。
子供のいない結婚6年目の夫婦です。結婚はお互い婚活の上、
そういう場で知り合って、1年半の交際を経て結婚しました。

大体、そんな風にぱっと知り合ってもどんな人かよくわからないながらも頼りなげだし、いい年になっても独身だし、同業者ではあったけど会社内の評判とかも全然知らないし、プロポーズもなかなかしないし、結婚式の準備もまともに手伝ってくれないし、…どちらかといえば、見合いながらも不安先行な結婚でした。
それが、結婚生活を続ければ続けるほど、信頼できて尊敬できる相手だとわかってきました。

そりゃ、不満はたくさんありますよ。
家事はまったくしない、部屋の中でおならをする、相手を気遣うことが苦手、常識に薄い…
それを補うのが、性格の不一致です。
私は、先のことを細かく考えて不安になり、コツコツと貯金して、お先真っ暗なんじゃないかと思うと枕を濡らす。だけど気は強く、同僚や上司ともケンカしてしまう、なんて変な性格。
夫は楽天的で何につけても前向きで、高い目標を抱えつつもそれに向けて全力で疾走し、目標も達成する。人のいいと思うところは素直に褒める。(それが私であっても)

私は何よりもそのおおらかで楽天的なところを尊敬してます。
そして、二人の欠点を補えあって、いい夫婦ではないかと思っています。

多分、理想の相手でも、恋焦がれた人でもなくって結婚したからだと思うけど、一緒に生活すればするほど、好きになってます。
私には必要な相方です。こういう私は変かしら?

2009.7.21 00:20 10

かぜ(39歳)

ごめんなさい。
率直な意見、スレ主さんは何様?と思いました。

旦那の欠点をあげつらってますが、じゃあ自分はどうなの?って思います。

スレ主さんは旦那さんの給料が低いとおっしゃってますけど、自分は旦那さんほど稼げるんでしょうか?

育児をしているからという言い訳は抜きにして、もし子供を預けることができれば稼げます?

そして、スレ主さんの外見は他人に誇れるほどのものですか?

どっちもどっちなんじゃないですか?

2009.7.21 17:26 13

りょう(33歳)

すごく尊敬してます。

夫の尊敬できるところは
・責任感が強い
・英語、英会話の勉強を怠らない
・仕事に必要な資格を率先して勉強、取得する
・ストレスは趣味のスポーツで発散、かつ体系をキープ
・浪費家ではないが、ケチではない
(家電やインテリアなどで、良いものは値段が高くても購入)

まぁ、私が時間にルーズで、勉強嫌い、運動嫌い、お酒大好きで、
やや浪費家だから、必然的に夫のカブが上がるのかも?

夫のちょっと呆れるところは
・会社の忘年会を断って帰ってくる
・先輩の二次会の誘いを断って帰ってくる
・自分はすごく面白い奴だと思ってる

飲み会関係は、夫は酒嫌いなので仕方ない部分もあるのですが
「それでサラリーマンやってけるの?」と思ってしまいます。
でも、笑って流せることばかりなので問題はないです。

一緒にいる意味がない、か。そう感じ始めたら辛いですよね。
でも「相手を嫌いにならない努力」も必要だと思います。
これって嫁姑問題にも関係することなんですが。

私は相手に好きでい続けてもらう努力もしてますが
相手を嫌いにならない努力もしてます。
夫の発言にイラッとくる時は、自分の発言を思い返して
「お互い様だ、先ず私から直そう」と思ったり、
夫の口臭が気になる時は、それとなく対策したり。

やっぱり夫婦って「努力と忍耐」だと思います。

2009.7.22 11:13 10

majority(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page