HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ショートカットにした途端...

ショートカットにした途端、天パになった人

2009.7.20 22:52    4 8

質問者: ビビさん(37歳)

私は幼少の頃からクリクリの天パだったのですが、旦那は生まれた時から小学校まで直毛だったのに、途中で髪を坊主にした途端、急にクリクリの天パになってしまったそうです。
そんな私たちの間に生まれてきた娘は、奇跡的にとてもキレイな直毛なのですが、伸びてきたので短くショートカットにしてあげたいのですが旦那が「やめろ!切ると天パになるぞ!」と言います。
確かに以前知り合いにも「小学3年までロングヘアーにしてたのだけど、ショートカットにした途端髪質が変わり天パになった」という人がいました。
実際、そういうことってあるのでしょうか?
何か理由がありますか?

経験ある方、または理由を知っている方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小さい頃は天パでした
ロングにしたら綺麗なストレートになりましたけど
それって髪の毛の重みでストレートになってたようです
ボブにしたとたんクルクルうねうねなりましたよ〜
髪質がそんな一瞬で変わる分けないと思います

2009.7.21 09:15 89

NINA(23歳)

小学校の友達がそうでした。
転校する前はサラサラの直毛ロングヘアだったのに、中学生になり戻ってきた時にはクリクリの天パになってました。
聞いてみると一度短く切ったら天パになって、それからは伸ばしても以前のようなストレートにならなくなったと言っていました。
だからそういうことってあると思います。
理由は分かりませんけど・・・。

私も天パまではいかないけどクセ毛です。
長いと髪の重さでそれなりにストレートなんですけど、短くするとすぐにグニャグニャになりますね。
ショートヘアにも憧れますけど、怖くて出来ません。
私の髪質をよく知る美容師さんはいつもクセが出にくいように慎重に切ってくれます。

娘さんがご主人の髪質を受け継いでいたら、切った途端天パになる可能性はあると思います。

2009.7.21 10:21 38

h&s(33歳)

くせ毛は有性遺伝です。
なので日本人の殆どの髪は強かれ弱かれくせがあります。

なので両親がどちらもくせ毛の場合、子供は必ずくせ毛になります。

そして髪を切るとくせ毛になる訳ではありません。
思春期の頃になるとホルモンのバランスなどで髪質が変わってきます。

ちょうどそのころに髪をばっさりして伸びた毛がくせ毛になったと思う訳です。

女性の場合くせ毛でも髪が長いと長さの重みである程度落ち着いたりしますが、でも小さい子のくせ毛とってもかわいいと思います。

2009.7.21 10:33 135

美容師(32歳)

美容師さんに聞いた話なのですが、子供時代というのは髪の毛のクセがとてもでやすいそうです。ですので極力クセを出さないようにするためには、なるべく切らずに伸ばしたほうが良いんだとか。中学生くらいがクセの出るヒ゜ークで、その後成人した後は段々クセが弱くなり落ち着いてくるそうです。
もともとのクセの強弱にもよるとは思いますが、お嬢様はきれいな直毛でいらっしゃるので、できればこのまま伸ばしていかれた方がよろしいのではないかと思います☆ちなみに私自身は中途半端なクセ毛で、学生時代フ゜ールの後などすごく苦労しました(笑)

2009.7.21 10:53 46

ハニハン(31歳)

レイヤーの入らないロングにしてると、重みでストレートになるのでしょう。
私もワンレングスの時は超ストレートです。

でも・・
レイヤー入れると軽くなって重みがなくなるので、クリンとしてきます。自分ではどちらも気にいっています。

ショートでクリンとなっても可愛いと思いますよ。

2009.7.21 11:03 104

こっこ(37歳)

横ですけど、ハニハンさんのレス読んで妙に納得しました!
私のその友達も最近会ったら昔みたいなストレートに戻ってたんですよ。
ストレートパーマかけてるのかな?と思ったんですけど、きっと大人になって落ち着いたんでしょうね。

2009.7.21 11:28 90

h&s(33歳)

はいはーい!
ワタシがそうです。
小学校の高学年まで超直毛で、日本人形みたいと言われていました!
でも6年生のときに内田有紀さんに憧れて友達とショートにしたんです。
友達は直毛のまま。ワタシは超クセ毛になってしまい、ショートにしたのをとても後悔しています。
よく考えてみると、友達の両親はストレート。
ワタシの両親は母がネコッ毛。父が剛毛クセ毛。
完全に遺伝なんだなーと思いました。

美容師さんに聞いたら、ちょうど思春期のホルモンの入れ替わりの時期に髪質が変わりやすいそうです。
ワタシの場合ちょうどその時期でストレートの部分を全部切り落としてしまったからでは?と言われました・・・
よく考えると初めての生理が来る頃だった気がします。
弟も小さい頃はストレートだったのに、今はクセ毛です。

それからワタシはずーっとクセ毛ですごく悩んでましたが、最近は安く縮毛矯正ができますしね。
それに高校卒業し生理も規則正しくなってきたらまら髪質が変わり、今はネコッ毛になりました。

小さいうちは大丈夫かと思いますが、思春期ごろは気をつけたほうがいいかもしれませんね。
せっかくのキレイな髪なので大事にしてあげてください♪

2009.7.21 12:31 39

かおちゃ(26歳)

私も子供のときはストレートでした。

ずっとロングだったのを小3でショートにしましたがすぐには天パにはなりませんでしたよ。
小5からちょっと癖が出はじめて、中3にはかなりくるくるになってしまいました。今もそのままです。

父が強い天パなので、遺伝だと思います。
ちなみに姉妹も中学頃からくせが出てきました。

2009.7.21 14:32 18

poc(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page