HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮口を縛る手術をして、...

子宮口を縛る手術をして、出産された方いませんか?

2009.7.21 11:15    6 3

質問者: のんしょうさん(31歳)

私は、今5歳(年中)の女の子と来月3歳になる男の子がいます。
上の子のときは妊娠後期の内診で子宮口が2センチ開いており、自宅で絶対安静になりましたが、予定日10日前に無事出産できました。
2人目は、やはり後期内診時に子宮口が開いていると言われ、そのまま即入院になり、ベッド上絶対安静で24時間点滴、シャワーはもちろんトイレもベッド上になりました。
でも、なんとか36週まで持ち、退院OKになりましたが、点滴を抜いたことで子宮口が6センチ開いているということで、促進して37週に出産しました。
そのときの先生に、「3人目を考えるのならば、子宮口を縛る手術をしたほうがいい」といわれました。
そのときは、まだ出産したばかりで、3人目なんて考えられなかったせいもあり、その手術のことをよく聞きもしませんでした。
最近になって、3人目がほしいと思うようになり、その手術のことが気になっています。実際、どの位入院して手術するのか、痛いのか、出産まで子宮口はきにならないのか、縛ることでつれる感じがあったり痛みがあることはないか、出産できる時期になって縛っていたものを取るときの手術はまた入院するのか、取ってから、出産まではすぐだったか・・・等、とても気になり不安です。たくさんの質問ですみませんが、どなたか経験した方、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんしょうさん、はじめまして。
私には5歳と2歳の男の子がいます。
上の子の時に、早産の兆候があり2ヶ月半の長期入院を経験しました。
その時にも子宮口を縛る手術で、マクドナルド法を受けましたが
受ける時期が遅かったために、子宮口がもうすでにかなり柔らかくなってしまっていたせいで糸が抜けてしまい
結局、そのまま35週まで入院することになりました・・・。
2人目の時は、前回よりも早めにシロッカー法(前回のより奥の方で縛ると聞きました)を受け
入院せずに、無事出産することができました。

手術自体は、どちらも硬膜外麻酔を受けてするので
術中の痛みなどはありませんでした。
時間も30~40分程度だったように思います。
入院期間は私の場合、1週間程度でした。
入院期間は術後のお腹の張りなどの状態で変わることもあるようですが
だいたい1週間程度だと説明を受けました。

糸を抜くのは、私の通っていた病院では外来で抜きます。
抜くときは麻酔はなかったので、まぁまぁ痛かったですが
これは人によって違うようです。

今、3人目を妊娠中なのですが、今回もシロッカーを受けようと考えています。
手術を受けると必ず入院しなくても良いというものでもなく
主治医によると
『縛っていれば、入院させようかどうしようかと迷った時に
もう少し自宅で様子を見てもいいかな・・・。』
と思う程度のもので『大人しく入院してくれれば受けなくてもいいよ』と言われましたが
『経験的に言えば、安心できるように思う』そうです。
縛ったからと言って、ガンガン動けるというわけではありません。
それでも、上の子の事や家庭状況を考えると
長期入院はどうしても避けたいので受けることを選択しました。

先生が勧めておられるのなら、手術を受けたほうがいいように思います。
ベット上安静生活は辛いですものね。
あまり怖がらず、3人目を授かった時には検討してみる価値はあると思いますよ。
頑張ってくださいね。

2009.7.21 14:42 62

そうちん(37歳)

子宮の口を縛るシロッカー手術を受け 出産しました。
私のケースは 他にも問題があったので長期で入院しましたが
大体の方は 手術前日入院で翌 半身麻酔(背中に注射と聞いて怖かったのですがちょっとひんやりする程度でした)で手術(15分〜20分程)術後からは 点滴 とおしっこの管が入った状態で 張りがなければ 点滴の流量を下げていき点滴と管をとって内服薬で変わりがなければ 退院です 5日程の入院になると思います。張りがあった場合は伸びます。
手術自体は痛くないですが私個人的にはおしっこの管が苦手でした。
糸の違和感は 無いです。 後 私は 4ヶ月くらいしたら 自然に切れる糸をつかったので 35週で切れ翌日出産になりました。私の場合は無力症もちなのでこの辺りはあまり参考にならないかもしれませんが…
切れない糸も確か簡単に外来で糸を抜けるとききました。

無事に妊娠 出産されますように…

2009.7.21 16:26 93

りんご(29歳)

そうちんさん、りんごさん、ありがとうございます。

そうちんさんは上の子2人同じ年ですね。それで3人目を妊娠されていて、手術受けて頑張ってるんですよね・・・すごいです!
手術の入院は2~3日と何かに書いてあったような気がしたのですが、勘違いのようですね。1週間、りんごさんが5日ですか・・・結構長いんですね・・・ちなみに、手術の費用はどれくらいですか?

縛っても、がんがん動けるわけではないのですね・・・
私は、勝手に縛れば抜糸するまで産まれてこないのかなとおもっていました。がんがんとはいかなくても、普通の生活は大丈夫なんですよね?私は、太りやすいので、妊娠したら(計画では、下の子が幼稚園にあがってから妊娠)上の子たちを幼稚園まで送り迎えにして、行き帰り歩こうと思っているのですが、子供と歩いたら片道30分くらいなのですが、その程度の運動ならば大丈夫ですか?

りんごさんは、4ヶ月で切れる糸だったんですね。ということは、妊娠5ヶ月のころに手術ですかね?

上の子たちの幼稚園とか、いろいろ考えてしまうと、なかなか難しくなってしまいますよね。手術、怖いですが、お2人とも耐えられて無事出産されているんですもんね・・・私も頑張ってみます!!ありがとうございました。

2009.7.21 23:54 72

のんしょう(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page