HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭皮がすぐ臭くなるんです!

頭皮がすぐ臭くなるんです!

2003.12.22 21:39    0 7

質問者: のりさん(26歳)

題名の通りなのですが、朝、シャンプーしてお昼ごろにはもう、におうんです。なんというか、頭を洗っていないときの汗臭いというか、油臭いというか・・・すごく悩んでいます。シャンプーやトリートメントが頭皮に合わないのでしょうか・・美容師の友達に相談をして、トリートメントは毛先のほうだけにして、頭皮には絶対つけないようにしているのですが、それでもすぐ臭くなるんです。意識してよ〜く地肌を洗うようにしていますが・・・夜に洗うと次の日なんて、臭くて臭くて、まあ、頭のにおいを嗅ぐ人なんていませんから、周りの人は気づいていない事を祈りますが・・・でも、自分では振り向いた拍子等ににおうし、頭をかいた指がくさいんです。初めてのにおいではなく、頭が汚れたときのにおいです。ここ1年くらい続いています。以前はぜんぜんそんなことはなかったのですが、2、3日洗っていないような匂いとでもいうのでしょうか・・・こんなご経験をされた方はいらっしゃいますか?真剣に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一時期悩んでました!
私の場合はシャンプーをいろいろ変えてみて、
カネ○ウのサラにして、指の腹で丁寧に隅々まで
念入りに洗うようにしたら、臭くなくなりました。
サラは高いので、ちょっと安いシャンプーに変えると
また臭くなってしまうので、サラは洗浄力が高い
のかもしれないと思っています。
のりさんも同じとは言いきれないとは思いますが、
私の経験を書かせて頂きました。

2003.12.24 22:18 49

とも(35歳)

私もでーす。

わかります!その匂い・・・

のりさんの顔はオイリー肌ではありませんか?

顔がオイリーの場合、頭皮はもっとオイリーらしいですよ。

シャンプーの前に、まず、頭皮専用のクレンジングシャンプーを

使います。そのあとは普通にシャンプー・リンスをします。

それでかなり違いますよ。

あと、髪にスプレーするヘアコロン(タバコ等の匂いカット)を

しておけば、安心ですよ。

一度試して下さい。

2003.12.24 22:18 19

匿名(33歳)

せっけんシャンプーはご存知ですか?
合成シャンプーを使い慣れている方にはちょっととっつきにくいかもしれないけど、私はせっけんシャンプーにかえてから、頭皮の匂いもかゆみもまったく気にならなくなりました。
私が愛用しているのは、太陽油脂という会社のパックスナチュロンシリーズです。以前、ジネコにもパックスナチュロンシャンプーのトピがあったので検索してみてね。

2003.12.25 10:00 45

ゆみこ(38歳)

私は髪の毛が薄いので、
頭皮の脂のせいですぐにぺたっとなってしまいます。

気をつけているのが、
しっとりシャンプーはあまり使わないこと。
最近はトニックシャンプーを主人と共用しています(ス〜ス〜)
シャンプー・リンス類はよく流すこと。です。

シャワーの水圧を強くしてみたり、
ドライヤー時には頭皮をよ〜く乾かすようにしてみたらどうでしょうか。
もし、脂症だったら、
シャンプー完了後に湯船でゆっくりしていると、
頭皮に汗がたくさん出てきちゃうので、お風呂出る前に頭皮もゆすいでね。
ドライヤーで乾かすときにたくさん汗をかいちゃうのが心配なときは、
温風と冷風が同時に出るドライヤーが売っている(高いよ!)ので
それを試してみたらいいと思います。

もしくは、
のりさんはニオイを気にして洗いすぎちゃって
頭皮が超乾燥状態になっちゃったので脂が出ちゃってるのかも。

悩みってニオイだけですか?
もしかして脂は出てないのかな?

2003.12.25 12:43 44

たまき(28歳)

私も前はそうでした!
美容院ですすめてもらったシャンプー前の頭皮のケア商品で
まず頭皮をマッサージしてからシャンプーすると驚くくらい
すっきりしました。
今はシャンプー時に頭皮をマッサージするブラシを使っています。
それから帽子はやめておいたほうがいいと思います。

何か精神的な悩みやストレスってありますか?
気にすれば気にするほど自律神経が不安定になって余計に
汗をかくのだそうです。
私は一時期すっごく足がくさかったんですが、そのとき通院しまして
そのような話を聞きました。
あんまり悩みすぎないくらいのほうがいいと思いますよ。

2003.12.25 12:44 19

さや(秘密)

のりさんはシャンプーする前に、よーくシャワーで
頭皮と髪の毛をすすいでからシャンプーしてますか?
その後いつも通りの洗髪をした後流し、再度シャンプー
をつけ、今度は頭皮、耳の後ろ、襟足等をよーくマッサージ
するように洗ってみてください。
私も二度洗いするようになったら、におい気にならなく
なりましたよ

2003.12.26 12:25 15

えりこ(30歳)

私も臭くなりやすいです。
予防法としてはやはり
トニックシャンプーいいです。主人のを借りて使ったら大正解
でした。リ○アップシャンプーいいです。
最近のお気に入りはサクセ○です。
あとよ〜〜〜く髪を乾かす事。

私の場合、お酒を沢山飲むと臭います。
飲んでない翌日は比較的臭いません。

2003.12.28 01:31 13

まー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top