HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産しました。心が折れました。

流産しました。心が折れました。

2009.7.28 08:08    0 6

質問者: マリさん(38歳)

初顕微授精で妊娠。
喜びもつかの間、妊娠5Wで進行性流産となりました。
出血が続いていたので半々の気持ちでいましたが、どんどん出血が増えて、その後大量出血し、塊も出て赤ちゃんは外へ出されたようです。
今でも出血していますが血を見るたび悲しくて涙が出てしかたがありません。
またかわいい赤ちゃんは来てくれますか?

気持ちが不安定で前向きになれないでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理に立ち直ろうとせず、今は自分の気持ちに素直に悲しんだらいいと思います。
今、気持ちに無理を強いると、後でしわ寄せが来て、悲しみを長く引きずる事になります。

2009.7.28 17:12 24

てらぽん(30歳)

私は3年目、3回目の移植で初めて陽性が出ました。
9週まで行き心拍も確認できて安心と思っていたら流産しました。
本当に悲しくて、なんでって思いでいっぱいでしたが、今まで一度も陽性すらでず妊娠できない体かもと思っていたので、妊娠できるって判ったことだけは、次回また妊娠できるかもって希望になりました。

それから半年お休みして、治療再開した月の移植でまた妊娠することができました。
最初の3ヶ月位は体調も悪くて、うつ病になるかもってくらい落ち込んでましたが、旦那と出かけたりして気晴らししていました。
今は前向きになれなくても仕方ないと思います。
少しでも楽しくなるようなことを探してゆっくり休んでください。
赤ちゃんはきっとまたやってきてくれると思います

2009.7.28 17:16 25

とく(30歳)

私も流産しました。
昨日、予定を繰り上げて診察を受け、
心拍が停止しているのを確認しました。

体調が優れない私を気遣って、
掻爬を勧めてくれましたが、
今日、それも今先ほど、胎のうが出てきました。
私のお腹から出て、新たな旅立ちです。
今は包んで私の傍らに置いています。
病院に電話したら、私のほうで、と言われ、
この後どうしたらいいものか、少し戸惑っていたりしますが…。

私には小2の息子がいて、
顕微授精による凍結胚盤胞の初移植で妊娠し、
超音波画像を見て、お兄ちゃんとしての心構えを持とうと
頑張っているのが分かっただけに、
事実を告げるのがとても辛かったです。

でも以前、私が、
「お腹の赤ちゃんがお空に帰る時は忘れ物をしたのに気付いた時」
と話していたのを憶えていたんでしょうね。

ひたすら何度も
「何を忘れてきちゃったのかなぁ。早く帰ってきてね」
とお願いしているのを見て、
いつまでも凹んでいられないという気持ちが湧いてきました。

お互いに、今は流せる涙を流してしまって、
その後は戻ってくる子のための準備に取りかかりましょう。
きっと戻ってくると信じて。

2009.7.28 17:23 25

**るか**(37歳)

大丈夫ですか~?今は一番悲しいときだと思います。
心も体も癒えるのに時間はかかると思いますが、未来のベビちゃんのため頑張ってくださいね。

私も今年の1月に初移殖で陽性判定をもらったものの、心拍確認前に成長がストップし、繋留流産でした。
手術し、1回目の生理がきて、2週見送ってってしてたら5ヶ月もかかりました。その間何度も悲しくて涙をしました。次回移殖してもまた流産だったらと何度も思いました。

そして今年の6月に凍結してた胚を移殖し、再び妊娠できました。前の子が帰ってきてくれたと思っています。

ですから絶対帰ってきてくれると信じて今はつらいと思いますが、頑張ってくださいね♪

2009.7.28 18:41 22

みくたん(36歳)

体調の方はいかがですか?
私も不妊治療の上7月始めに妊娠が発覚したものの、5w目には初期流産しました。
仕事も体力仕事のため退職しようとした矢先のことでした。
仕事も辞め、赤ちゃんもいなくなり、情緒不安定気味です。
自然流産でしたが、トイレに行くごとに涙しました。
もうすぐ3週間になりますが、今も勝手に涙があふれます。
主人や周りの人は妊娠できたのだから、また妊娠可能な体の証拠と励ましてくれます。主人は優しく接してくれますが、前向きな主人とまだ引きずってる私に、温度差を感じています。
流産は経験しないと中々心の痛みは解ってもらえないと思います。
マリさんの気持ちとても似ているので投稿しました。
お互いに乗り越えたいですね、早く・・・
まずは心身ともに元気にならなくては。






2009.7.28 23:40 23

アイコロ(36歳)

昨日、書き込みをしてからたくさんの温かいメッセージをいただきそれを読んで気持ちが楽になりました。

落ち込んでいても仕方がない・・・
次に来てくれる赤ちゃんのために
今からいい体作りを努力しようと思いました。

明日から仕事にも復帰しようと思っています。
今回の妊娠で周りのみんなにもとても支えられたのですが、
いろいろ迷惑もかけたので、またしばらくは仕事をがんばって
赤ちゃんを迎えれる体制を整えて、凍結してある卵ちゃんを迎えに行こうと思います。

このように前向きになれたのはみなさんのお言葉のおかげです。
本当にありがとうございました。

2009.7.29 10:11 19

マリ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top