HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が折れちゃいそうです

心が折れちゃいそうです

2010.6.15 00:27    0 13

質問者: がーべらさん(36歳)

これまで顕微授精を4回し、夫の精子が使えないことがわかり、ドナーを使って人工授精4回、体外受精を5回しているものです。
胚盤胞までかなり質のいい卵ができるのですが、今回も生理が来てしまいました。
毎回とても辛いのですが、今回は生理が来た時あまり悲しみを感じませんでした。それよりもなぜか前向きで自分はついに狂ったのか?とも思いました。
しかし、時々急に悲しくなり全てが真っ白になり、どん底まで落ちた気分になります。
てっきり自分は強くなったのかな、って思っていたのですが、そうではなくて心が折れてしまったようです。
折れたことに気づかなくて、もしくは気づきたくなくて前向きにすらなれるのに、時々折れたことに気づいて心が痛くて痛くてたまりません。それは突然やってくるのです。
でもまだ希望を持っています。だからまだ私は生きているんだと思います。誰かに声を掛けて欲しくて投稿させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がーべらさん

つらいですよね・・・。
私は今まで2回、タマゴを戻しましたが、
全然着床せず、撃沈、そのたびにとっぷり
落ち込みます。

タマゴは凍結保存してあるので、この半年間、
不妊治療から遠くはなれ、漢方で体調を調整
しながら、のんびりやりたい放題の毎日です。

前向きになれないときには、少し歩みを止めて
みる勇気も必要かと思います。
注射や薬で、身もココロも疲れていらっしゃるん
だと思いますよ。

ふかふかの内膜を作るためには、がーべらさん
自身のリラックスも必要かと思います。
我慢しているいろんなことを復活して、少しの
間、何も考えずに楽しんでみるのもオススメです。

2010.6.15 10:14 17

unamaro(39歳)

がーべらさん、本当に頑張ってこられたのですね…。私は訳あっていまだ、治療出来ていません…。しかも方法は顕微授精だけです。もう、41です。がーべらさんのように数回チャレンシ゛は出来ません。一度きりです。子無しで生きていける自信もありません。変な言い方かもしれませんが、一度も治療出来ない私にとって、何度も挑戦する事が出来る、がーべらさんが、とても羨ましいです。私も悔意のないよう、チャレンシ゛したかったです。こんな者もいます。悲しい気持ちは充分解りますが、私なら、やれる事全てやりつくせたなら、後悔は無いと思うのです。がーべらさん、まだまだ私に比べて若いですし、チャンスもあると思います。皆さん言われてるように、自分自身、悔いのないよう、頑張って下さい!文面で、ハ゜ワーを感じます♪人は人、です。私自身、言い聞かせてるんですが…(笑) 陰ながら、がーべらさんに幸せが訪れるよう、願ってますね♪ちなみに余談ですが、私の知り合い、実際にいる知人、ネット上だけで会った事もない書き込みだけの方、が不思議と次々と成功され、妊娠していってます♪だから、がーべらさんも、成功されるよう、こうやって書き込み、幸せの念を送ります♪♪♪♪♪ 不妊なんて、この世から消したい!!全ての方々の成功と幸福を心の底から願っています♪(o^-^o)

2010.6.15 10:48 18

幸(41歳)

同じ状況ではないですが、心が折れそうな
人にどうしてもがんばってほしくてレスしました。

自分はまだ高度治療までは進んでないですが、
人のことを励ますほど自分も偉い人間ではないん
ですが 笑
でも、自分があきらめたらそこまで、
他の人が代わりにやってくれるわけじゃない、
と思ってがんばりましょう。
簡単に言ってしまえばがんばる、って
ことだけど、絶対わが子を逢えますから!

2010.6.15 11:24 20

藍(30歳)

ドナーの精子を使われているなら、養子は考えられたことありますか?
もし考えられないのなら、ごめんなさい。

主さんと同い年だったので、書き込みしてしまいました。
私は去年養子を迎えました。
かわいい女の子の赤ちゃんで、すくすく育っています。
どうしても自分の子が欲しいと思い詰めていた時期もありましたが、今は幸せです。
養子はまだ海外のように多くはないので、もし主さんの選択肢にないのならスルーしてくださいm(_)m

2010.6.15 11:28 18

夏(36歳)

体外受精している者です。

結果が出ないと本当に辛いですよね。

心が折れてしまうと自分でも訳がわからなくなる時があると思います。

私は普段は普通にしていますが、時折、急に悲しくなり一人でワンワン泣き出す時があります。

自分の存在すら意味があるのかとすら思います。

子供のことばかり考えていっぱいいっぱいにはなっていませんか?

かなり焦る気持ちもあると思いますが
私も子供をすぐに欲しいすぐに授かりたいと思うあまり目先の予定しか立てていませんでした。

でも私はもうゆっくりいこうと決めました。
目標達成までの期間をうんと先まで延ばすことにしました。

今までは今年中には、とか、来年中には、とかすぐすぐ結果を出そう出そうとしてましたが、二年、三年中を目安にすれば、うまくいくかもしれないと思いはじめました。

というかそう自分に言い聞かせているのかもしれませんが。

気持ちを一旦落ち着かせて、それからまた体外に挑戦しようと思いはじめました。

なかなか気持ちの切り替えは難しいです。

でも、私も同じ気持ちです。
仲間です!

一緒に頑張りたいと思い投稿しました。

無理しないのが1番です!!

2010.6.15 11:50 18

私も(33歳)

同い年なのでつい書き込みました。

がーべらさん、おつらい心境が感じられて心が痛みます。
前向きにいなくちゃ、と思い、意志の力で前向きになっている分、反動がきちゃってるんじゃないですか。

私もリセットするとときどきドーンと落ち込んでしまって、家事もなーんにもしたくない、お笑い番組、全然笑えない、悲しい映画、ちっとも泣けない、そんな感情がなくなったような日が2日ほど続きます。
そういうときは主人には悪いけど無理しません。
ごめん、明日には復活するから、って。
自分の中でどんよりに期限を決めてどんよりしてます。

もしかしたらがーべらさんの悲しみのピークは超えているのかもしれない、って思います。
上向いていく途中でときどきぶり返し、でも少しずつ着実に前を向いていけてるんじゃないかな。

きっと私たちは治療を通して、新しい命を授かり生み出すことはすごい奇跡なんだってことを知りましたよね。
希望のないところに奇跡は起こらないって思います。
だから一緒に希望を持ち続けていきましょう。

生意気いってごめんなさい。
どうかお互いに喜びに届きますように!!

2010.6.15 11:55 16

奇跡(36歳)

ト゛ナー精子を使っての体外ってできるんですか?
中には養子を勧める方もいますが、なかなか簡単なことじゃないです。
うちは、所得の関係で多分、養子とか言っても、門前払いなんです(泣)
私も何回も移植してもタ゛メなんです。
なので、心がへし折れそうなのはよくわかります。

2010.6.15 13:49 19

くみ(29歳)

がーべらさん、こんにちは。

私は顕微授精に挑戦しています。
採卵4回、移植は10回近くしていますが一度もかすりもしない状況で、
私も心が折れそうで・・・思わずレスしちゃいました。
「若いからすぐ妊娠できるよ」と何度医師から言われたことか・・・
その度、期待しては撃沈・・・を繰り返しています。
「若いから・・・」なんて言葉は信用できなくなってしまいました(涙)

全然励ましにも何にもなってなくてすいません。
がーべらさんが笑顔になれるよう、お祈りしています!

2010.6.15 14:28 16

りんご(27歳)

すごくすごくお気持ち共感できます。

私は一昨年子宮外妊娠で死にかける状態になって、それ以来不妊治療をしてきました。

普段は普通にしてて、職場や親戚の前でもあっけらかんとしていても、突然、涙が止まらなくなります。

そんな私に実母は心が弱い、そんなことで泣いてたらこの先の人生乗り越えていけない、なんて理不尽にいいはなちます。

主人も治療には協力的ですが、そういうふうに突然私が崩れると、お前のせいじゃないんだからしっかりしろ的なことを言われます。

きっと二人共悪気はないんでしょうが、突然襲いかかるどうしようもない気持って、治療を受けてる本人にしか分からないんでしょうね。

皆さんの書き込みみて、急に泣きたくなるの、私だけじゃないんだなーって少し心強くなりました。

主さん、落ち込んで心折れていいと思うし、また気持が浮上したら頑張りましょう!

皆さんが赤ちゃんに会えるのを心から願います!

2010.6.15 18:54 16

ねねこ(32歳)

結婚して10年。一度も妊娠できません。心なんか何度ぽっきり折れたか数え切れません。
いまだに何の前ぶれもなく涙が流れる事、何度となくあります。

でも私は諦めません、最後の最後まで。何度心が折れたって立ち向かっていきたいのです。負けたくないのです。
年齢もキ゛リキ゛リです。あと何年かしても結果が出なければ、嫌でも諦めないといけないでしょう、残念ですか゛。その時まで何度心が折れたって立ち向かって行くつもりです。みんな辛い思いして頑張ってます。一緒に頑張ろうよ。1人じゃないよ。

2010.6.15 23:24 16

負けないよ〜(40歳)

お気持ち分かります
私も顕微受精3回連続失敗した時は、時が止まったように何もする気が起こらないという人生初めての経験をしました。
先生にもやや諦めの態度を感じましたし、この先子供を望むのは難しいかもしれないという現状をつきつけられた気分でした。
そんな中転院し4回目にチャレンジし、この間またも撃沈でした。でも不思議と今回はあまり悲しみにくれる事はなく、体調を整えながら地道にチャレンジしていこうと前向きな気持ちになっている自分に驚いてます。もちろん気持ちの揺れはありますがそう思う事で自分をコントロールしているのかもしれませんね。
コメントされている方もいましたが、治療を継続できる身体や環境、経済状況がある事に感謝し、できる事を全てしたらどんな結果でも受け入れる事ができる気がします。
また4回目の結果をもって子供のいない人生も少しずつ考えて覚悟をしていこうとも思ってます

今の苦しみや悲しみも自分の強さや他人への優しさになっていけたらいいですね。母親である前にそういった自分でありたいです。
がーべらさん、一人一人事情は違いますが多くの方の共感と励ましを支えにして一緒に乗り越えていきましょうね。

2010.6.16 00:49 17

りんご(39歳)

皆さん、心に届くお言葉本当にありがとうございます。
何度もお返事を書こうとしたのですが、感極まり過ぎて言葉にならなかった為、返事が遅くなりました。
今でもどうこの気持ちをお伝えすればいいのかまとまっていないのですが、感謝の気持ちを早くお伝えしたくてお返事します。

当初の投稿した時にお伝えしていませんでしたが、現在養子縁組の手続きを同時に行っています。夫は外国人で養子に対してとても自然に受け入れている国の出身です。そういう面では私達はとても恵まれていると思っています。そして、現在彼の国ではない外国に住んでいるのでドナーを使う為に行ったり来たりを繰り返しています。
ドナーを使う前は、彼の精子で一度妊娠をした経験があります。初期の流産でしたが、一度妊娠した経験がある為、自分で出産をするという希望を見出してしまっているのです。
その経験により、この世に生まれてくる奇跡がどんなに素晴らしいことかわかり、偶然電車で隣り合わせた人すら愛せるようになりました。そしてこの世に生まれてこれた自分自身ももっと愛せるようになりました。

同じ経験をされている皆さんに声を掛けていただいたことでこんなに心が温かくなるとは、、本当に感謝しています。勇気を出して投稿してよかったです。

改めてお一人お一人にお返事させていただきます。
*********
unamaroさん
早速のお返事をありがとうございました。しばらく気ままに過ごしたいと思います。

幸さん
幸さんの言葉はひとつひとつ心に染みました。ご自身のことをお話してくれてありがとうございます。

藍さん
声を掛けてくださってありがとうございます。心強いです。

夏さん
養子を迎えられたのですね。おめでとうございます!

私も さん
仲間と言っていただきありがとうございます。一緒にがんばっていける人がいると思うと心強いものですね。

奇跡さん
奇跡さんの言葉には希望が満ち溢れています。とてもうれしいです。

くみさん
私の場合海外で治療を行っていて、ドナー使用の体外は可能です。

主婦のりんごさん
声をかけてくださりありがとうございます。励まされました。

ねねこさん
同じ思いをされているのですね。私も父に電話したら「悲しむな!」と怒鳴られてしまいました。父も実は泣いていて、泣いているのを悟られないように強い口調になっていたようです。そんな不器用な父が大好きです。

負けないよ さん
パワーと元気をありがとうございます。

看護師のりんごさん
心に染み入りました。乗り越えられそうです。
**********

本当に皆さんありがとうございました。皆さんに赤ちゃんが授かることを心からお祈りします。
私はもう大丈夫です。
人は希望を持つと立ち上がることができるんですね。そして期待し始めると歩き出せるようです。私はすでに歩き初めています。

2010.6.17 15:01 17

がーべら(36歳)

良かった♪(*^-

2010.6.19 06:30 16

幸(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top