HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 心が折れそうなとき

心が折れそうなとき

2011.5.24 14:55    0 5

質問者: ぴこさん(28歳)

不妊治療を始めて、もうすぐ2年になります。
原因は私の卵巣機能低下にあります。
排卵できないので、タイミング4周期、AIH1周期のみで1年が過ぎ、医師からも閉経が近いと言われ、ステップアップしましたが、採卵3回ともすべて空胞や変性卵で、そもそも自分の卵子を見たことすらありません。
今年に入ってからは1度しか卵胞が育たず、それもやはり空胞でした。

まだ2年だし、人は人、自分は自分なんだと言い聞かせて踏ん張ってきましたが、今周期もまた、卵胞が見えず、リセットさせることになり、もう気力がなくなってしまいました。

まだ諦めたくないのに、治療の方法もなく、どう努力すれば良いのか分からなくなってしまいました。
もう閉経が近いので、治療を休むこともできません。

皆さんもお辛い経験があると思いますが、どうやって気持ちを切り換えていますか?
または、妊娠を諦めた方、今のお気持ちを聞かせて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつらいですね。私も1年近く不妊治療していますが、年齢的に時間との戦いといった感じです。

周囲の人は、リラックスした方がいいなんて言いますが、リラックスしようとあせればあせるほど、余計にあせって、イライラしたりひどく落ち込んだりしてしまいます。
IVF も続けてやるよりは、ある程度時間をあけた方がいいのだろうな、と分かってはいても一ヶ月でも無駄にしたくなくて、先生に聞かれると「やります」と言ってしまいます。きっとそれが悪循環になっているのでしょうね。自分でも分かっているのですが...。

私の場合は年齢から来る卵巣の機能低下なので避けようがないのですが、主さんの場合は、早期閉経なのでしょうか?知り合いが同じような悩みを抱えていて、専門医にかかっています。早期閉経の場合は、妊娠を予定してなくてもホルモン治療を続ける必要があるのだそうです。骨粗鬆症や心筋梗塞を防ぐためだそうです。まずは専門医に一度見てもらってはいかがでしょうか?

お互いに幸せな日が早く来ることを祈っています。

2011.5.24 16:08 20

あろは(41歳)

どうあがいても、どうにもならない時、というのが人生の中には、必ずあるもんです。

あがいてもどうにもならない、時は、淡々と努力した上で、思い切って、「運を天にまかせる」のが一番いいかと思います。

川で流されたときに、流れの中でもがく人ほど溺れるんだそうです。潔く、もがくエネルギーをセーブして、流れに身をまかせて、底が見えるまで待つ。

それが助かる方法なのだそうです。

努力してもどうにもならないなら、いっそのことすっぱり諦める、もしくは、運を天にまかせる。心配したり心労するだけ、エネルギーの無駄かもしれません。

そういう「割り切り」も大切だと思います。

2011.5.24 16:46 35

とくめい(44歳)

お辛い気持ち、今をどうしたら良いのかわからなくなる気持ちわかります。

私も卵巣年齢が低く数年で早期閉経するだろうと言われ体外受精をしています。治療して4年目です。ぴこさんはいつも同じ治療法で採卵していますか?
私は1度目はショート法で17日間注射したものの1つのみ。顕微受精し移植までいきましたが陰性。

2度目は自然に卵が2個できたため採卵したけど2個とも空。

3度目はフェマーラという薬を飲みながら注射をし、5個とれた内、2個移植できましたが陰性でした。

私は医師から、色々な方法で試していきましょうと言われました。
漢方薬で質の良い卵ができるような薬も服用しています。(まだ結果は出ていませんが…)

治療して2年間は焦る気持ちや周りと比較して辛かったですが、3年目くらいから急に落ち着ける自分がいて『もし授からなかったら主人と2人の人生を送ろう』と決めました。諦めたわけでもありません。今はとにかく治療できる期間がある限り頑張るつもりです!でも時には休むことも必要だと思います。
あまりいい答えでなくてすみません。
ぴこさんも主治医とよく相談して、良い治療法が見つかって採卵でいい卵がとれることを願っています。

2011.5.24 22:22 23

エリーゼ(31歳)

スレ主のぴこです。

あろはさん、優しいコメントありがとうございます。早発閉経については、専門医も少なくて、結局治療には至っていません。
でも、そうですよね。妊娠を諦めても、早発閉経を放っておくことはできないので、やっぱり向き合わないといけないんですよね。
でも、あろはさんの言葉に、すごく救われました。
ありがとうございます。

とくめいさん
レスありがとうございます。とくめいさんは治療経験がおありなのでしょうか?

うまく行かないことがあるのは、承知しています。人生の中ではいろいろな試練があることも。
今までは、流れに身を任せることができました。
就職でも、職場でもいろいろな苦労がありましたが、今の苦しみはその比ではなく、どうしても割りきれないのです。

きっと、まだその段階ではないのだと思います。
いつか、そう思えれば良いのですが…
とくめいさんの言葉は胸に留めておきますね。

エリーゼさん
同じ経験を持つ方からの励ましは本当に心にしみますね。ありがとうございます。

私も最初はショート法でした。同じく、16日ほど、通常より多量の注射を続けましたが、1つのみで変性卵でした。
その後はもう自然周期しかできないので、常に1つです。内服薬もいろいろ試していますが、結果は出ていません。

おっしゃる通り、少し休むことも必要かもしれませんね。
お互いに、赤ちゃんを抱く日が来ますように。

2011.5.25 19:04 17

ぴこ(28歳)

こんにちは。

私も27歳のときから治療を始め、今年で4年になります。
振り返れば精神的に不安定になったり色々ありました。
ぴこさんの気持ち、よくわかります。

どうすればいいのかわからない、望みがないような気がするときは本当に辛いですよね。

私は西洋医学の先生に医療の限界です、という言葉を受け絶望的な気持ちのときにわらにもすがる気持ちで駆け込んだ漢方薬局の先生に救われました。

必ず妊娠できるから、といつも安心させてくれる先生に出会い、漢方の方は半信半疑でしたが、カウンセリングというか、精神的な支えの意味もあって続けていました。

その先生いわく、無排卵の方でも漢方を続けると、排卵が自然とできるようになったりするそうですよ。
私も通う前には注射漬けで卵巣が弱っており、FSHも10近くありましたが今は7まで下がっています。また排卵までに30日近くかかっていたのですが20日くらいまで縮まりました。

漢方は西洋医学と違い効果がすぐにはわかりにくいのですが、一人ひとりと向き合って処方してくれるので、疑問をぶつけやすく、精神的な安心感もあると思いますし、お勧めです。

それと、AMHは測定しましたか?
本当に閉経が近いのか?何らかの原因でうまく卵胞が育たないだけなのか?

ぴこさんは昔の私を見ているようで放っておけません。
どうか悲観的にならず、子供をつくること以外にも目をむけ人生を楽しんでください!楽しいことはたくさんありますし、自分が世界一不幸だと思っているのはもったいないですよ。

2011.5.29 11:54 21

さくぽよ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page