HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療について

不妊治療について

2009.7.30 23:00    0 3

質問者: じゅじゅさん(35歳)

現在35歳で結婚7年目2歳の母です。1人目の時は不妊治療(無排卵の時もあり、クロミッドを飲んで)タイミング1年半をして治療を1回休んでる間に奇跡的に妊娠したのですが、2人目が、なかなか出来ず治療を再開して1年になります。タイミングを数回し人工授精を4回しましたが妊娠は無く、後1回で人工授精もラストとなりました。今回の不妊原因は、多分黄体ホルモン機能不全だろうとの事でクロミッドを飲み、黄体ホルモンの注射は人工授精後3日続けてしてその後1日起きに生理がくるまでします。
今通っている病院は前回とは別の病院で両病院とも、不妊治療専門の病院ではありません。
先日、オッパイを押してみたらチョット黄色い母乳が出たので血液検査をしたら問題無いとの事で薬は飲んでませんが、未だ押すと出でくるので不安です。今年の1月に断乳してからは、子供に母乳はあげてないです。
2度目の不妊治療でした検査は子宮卵管造影検査をしましたが異常なしでした。主人の検査も問題なしです。
このまま、病院を変えずに治療して良いのか生理が来る度に悩みます。
断乳して7ヶ月もたつのに母乳が出る事はあるのですか?断乳の際オッパイが張るので薬を飲んで、搾乳はせずにやめたから残ってる母乳が出るのですか?妊娠しないのは母乳が出るのと関係ありますか?
経験した方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅじゅさんはじめまして。
私の経験をお話しします。皆様が同じとは思わないので、こんな事もあるくらいに思って下さい。

私も第一子、第二子ともにAIHで授かっています。現在は第二子妊娠9ヶ月です。

私の原因は他にもあるのですが、母乳も原因の一つだったと思っています。

そろそろ断乳をしようと考えていた時に、まさかの自然妊娠で、あわてて断乳をしました。ほとんど母乳を飲んでいなかったので、1,2回搾乳をして、その後助産師さんに1回搾ってもらいました。
残念ながら数週間後に流産してしまい、本格的に第二子を考え始めました。
断乳後1年たってもたまに母乳が出るので、血液検査を受けました。結果は少しだけ数値は高いけど、薬を飲むほどではないので、自然に止まるのを待つ事になりました。
その後半年たってもたまに母乳が出る事がありました。主治医(不妊治療専門医)がかわったので、母乳が出る事を相談すると、「1滴でも出たら止めたほうがいい。」と言われ、薬を飲み始めました。
その後2周期目のAIHで授かる事が出来ました。その前までは何周期治療をしても授かる事が出来なかったので、私の場合は母乳も不妊の原因の1つだったと思っています。

もし気になるなら、もう一度相談されたらいかがですか?

2009.7.31 15:01 16

ハニー(37歳)

はい。断乳しても おっぱいは 押すと出ましたよ。
2歳前に断乳したのに、4歳過ぎても 押すと出ました。 少しだけど。 5歳でやってみたら 出ませんでした。

2009.7.31 15:58 17

はい(42歳)

ハ゜ートさん、主婦さん回答ありがとうございました。
乳がん検診も兼ねて、違う産婦人科に行ってきました。
検査を受けて結果待ちです。
しばらくは、母乳を止める方に専念して不妊治療は休む事にしました。
数ヶ月治療と離れてリフレッシュしてまた頑張ります。
凄く悩んで、友人からジネコを教えて貰って勇気を出してメールを出して良かったです。
まさか返事が来るとは思わず嬉しくて感謝してます。
ありがとうございました。


2009.8.2 13:59 16

じゅじゅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top