HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちのおもちゃがママ友の...

うちのおもちゃがママ友の家にありました。

2009.8.5 18:14    0 13

質問者: さゆりさん(30歳)

ぶつけようがないので、愚痴らせて下さい。

近所に3歳と1歳の男の子がいるママ友がいます。
我が家の娘も1歳です。

うちは始めての子供で、初孫というのもあって
新しいおもちゃ(小さいもの)が沢山あります。

どのおもちゃをいつ買ってもらい、
どこにあるか、よく分かっているつもりです。

先日、ママ友が子供たちを連れて遊びに来ました。
そして、いつものようにオモチャをひっくり返し
遊んでいました。

そして、ママ友が帰ってから片付けていて
つい最近買ってもらった携帯のオモチャがないコトに気づきました。
結構探したけど無かったので、また探そうと思っていました。

そして、先日ママ友の家に行くと
同じオモチャがありました。
ママ友は上の子のオモチャを下の子に使わせているので
新しいおもちゃは殆ど最近は買っていません。
その中に、一つだけ新しいおもちゃが入っていて
とても不自然でした。

気分を悪くした方がいたらすみません。。
私の今まで付き合ってきたカンだけなんですが。

うちのオモチャは、音の出る部分を
セロファンテープを貼って、音を小さくしています。
そのオモチャにも貼っていました。

ママ友の家は、テレビの音は大きく
ガヤガヤした環境で
そんなコトをするとは思えなく
『これ、うちのと同じだねー』と言うと
『そうそう、最近買ったのよ』と言われました。

テープのコトも何となく
『○○さんちもテープ貼るんだねー『』と言うと
『うーん』と流されてしまいました。

人を疑うのはとてもいけないコトなのは分かっています。
でも、どうしてもうちの物だと思ってしまいます。
これからも仲良くしていきたいし
何も無かったように接するしかないでしょうか?

このようなコトはよくあることですか??
近所にあまりママ友がいなくて、
会うのは外なので、こういうコトがありませんでした。
良かったら、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは「窃盗」です。
はっきり言って今後のお付き合いはしないほうがいいですね。
昔私のママ友にもいました。いつも何かしらおもちゃを盗っていかれたので距離を置きそのまま消滅です。
彼女は一見人柄もよくトラブルもなさそうな人でしたがやっぱり窃盗は良くなです。
会話のやり取りを聞いてるときっとそのお友達もそういう事に慣れてしまっているのでしょう。

2009.8.5 19:46 19

ゆうゆう(40歳)

家は幼稚園の頃たくさんお友達が遊びに来ていました。皆同じ様なおもちゃを持って来ていたので、どんなに小さなおもちゃにも名前を書いていました。間違えないし、他の子もけっこう名前を書いてありました。忘れていってもすぐわかるし…。持って行ってしまっても連絡がありました。思いきって聞いてみたらどうですか?でも聞けないかなぁ…。

2009.8.5 20:37 36

匿名(秘密)

私だったら、ママ友とは付き合わないです。

気づかずに子供が持っていったとしても
さゆりさんが遊びに来たときに
「子供がこの間、遊んでて持って帰っちゃったみたいで
ごめんね。」と返してくれたりするんでしたら
全然気にしませんが、

さゆりさんが聞いても、平然と「最近買った」
なんて言える人の気が知れません。

立派な窃盗だと思います。
ありえないですね。。。

近所にママ友がいなくても、幼稚園など通う間に
知り合いが増えてきますよ!

2009.8.5 21:05 21

一般人(33歳)

なんとも後味の悪いことですね。お疲れ様です。
もしかしたら窃盗されたのかもしれないと思うとモヤモヤしてしまいますね。

うちにも1歳の娘がいます。
一人っ子、初孫とあって新しいおもちゃもたくさんあります。

我が家も私の兄が携帯のおもちゃを買ってくれたんですが、親戚の結婚式に行った時に持って行ったところ、他の子供に取られてしまいました。

その時、「ごめん、他の子にとられてしまった。返ってこないかも。」と兄に言うと、

「別にいいよ。子供のことだし。でもこれからは大事なものには名前を書いておく方がいいよ。」と言われました。

それ以来、大事なものには名前を書くようにしています。

友達も子供の持ち物、ミニカー、色鉛筆、ノート、ありとあらゆるものに名前を書いています。
やはり後々のトラブル回避のためだそうです。

もしよかったらご参考になさってくだいさい。。。

(携帯のおもちゃは後日そのお母さんから返って来ましたが。)



2009.8.5 21:05 14

シンチャオ(30歳)

てっきり子供が持って帰ってしまい、その親も玩具増え過ぎていちいち覚えてなく、セロテーフ゜のくだりで気付いたものの引けなくなってしまったのかと思いました

私なら何の疑いも無く「あった〜間違えて持って帰ってないか聞こうと思ってたの、誰々に貰った大事な玩具で探してたの〜良かった〜、ここにテーフ゜貼ってるでしょ」っ大喜びしてましたね

それでうちのだと言い張られたら何故これだけテーフ゜貼ってるか聞き納得いかなければ疑惑が判明するまで追及し、窃盗だったら返して貰い二度と付き合いません

2009.8.5 21:23 15

芽論(34歳)

もうその方とは外で遊ぶようにしましょう。
というか距離おきたいですね。
癖があるんでしょうね、きっと。
なんか心に闇でもかかえてるんかわかんないけど。
そのママ友さんとは付き合い考えたほうがいいね。
このことは誰にも言わないでいてあげてください。
今度からおもちゃには名前とか書いておいたらどうでしょうかね?こっそり分からないとこに書くのです。

2009.8.5 21:36 10

ひだまり(秘密)

名前でも書いていて証拠があるのならまだしも、ママ友を泥棒扱いするのはどうかと思いますが?
万が一、それが盗まれたものなら、そのママ友は窃盗罪ですよ。

さゆりさん、もう一度家の中を捜してないようなら、その人はもう家にいれないようにしないとね。
次回はおもちゃでは済まないかもね。




2009.8.6 05:48 15

プリンセス(39歳)

それはもやもやとしますよね。
スレ主さんのお気持ち分かるような気持ちがします。

ただ、私の場合もお返事された芽論さんと同じく、
「探していたの~良かった~」と言うか、
お宅に伺う際に先に「探しているんだけど、間違って入ってないかな?」と聞くかもしれませんね。
でもまだそう言えるほどの間柄ではなかったのかな・・・?

実際あったことなのですが、
我が家が友人宅に持参したジップロックを、遊びに来ていた
他のママさんの子供が触っているな~と何気なくみていたのですが、帰ってみたら、その中にちっちゃなおもちゃが入っていたり、また別の時には鞄にアルファベットのおもちゃの一つが入っていたことがあります。
最初見つけた時は何故?と思いました。
おそらく子供達が好奇心で袋や鞄の中に入れてしまったんでしょうね。もちろんその時は気付いてすぐに連絡して返却しました。
もしかしたら、今回の場合も、紛れ込んだりお友達の子供が持ち帰ってしまったとも考えられますよね。
もしも故意にお友達が持ち帰ったとして、
スレ主さんが遊びに来られると分かっていて
堂々と出していられるものなのかな?と思いました。
「うちも買ったの」というセリフは
スレ主さんに言われて盗られたと思われたくなくて
咄嗟に出てしまった言葉かも・・・・。
まさか疑われて言われた言葉とは思われなかったのでしょう。

もしくは、子供が持ち帰ったことに気付きながらも
深く考えずそのまま放置されていたか・・・
無頓着な性格の方かもしれませんね。

とはいえ、事実に気付いた時点で素直に謝れない方との
お付き合いはこの先大変かもしれませんので、
これからはお付き合いも慎重にされたほうがいいかと思います。
スレ主さんも今もすっきりしないまま、何事も無いように
お付き合いされるのも辛くないでしょうか・・・?
完全に切らなくてもいいと思います。
そのうち本当にいい人ならばその人の良さもお付き合いを
続けていると分かってくると思いますし・・・。
その人の人柄が理解できて好きになれば
許せることもあるかもしれませんね。
どうかがんばってくださいね☆





2009.8.6 08:45 10

みかん(41歳)

窃盗ですね。

もう付き合わないほうがいいです。

家に上がらせないほうがいいですよ。
次はお金、宝石なども盗まれるかも。

2009.8.6 10:01 11

なな(21歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
質問主のさゆりです。

私も人を疑って良いコトはないとは思います。
なので、家中をすごく探しました。
でも、人間、絶対ってコトはないと思うので
私の勘違いもありえると思います。

でも、どうしても『あれはうちのじゃないのかな?』と
考えてしまいます。

ママ友がセロテープを貼るとも思えず、
且つちょっと古いオモチャばかりの中に新しいものがあって
ママ友の返答にもちょっと疑問を抱きました。
聞いてなかった可能性もあるのですが。

私がもっと良い聞き方をしたら違ってたかもしれません。
これも、あくまでも疑っての話なのですが。。

やはり、皆さんの言うとおり
小さいものにも名前を書くべきですね。
主人とも話して、そうするコトにしました。
そうすれば、こんな気持ちにもなるコトはないですものね☆★

うちの子も、これから大きくなるにつれて
よそで遊んだものを持って帰ってくることもあると思います。
きちんとした、常識を持って行動したいと思います。

愚痴ってちょっとすっきりしました。
ありがとうございました♪♪

2009.8.6 10:09 11

さゆり(30歳)

うちも ありましたよ。よく よそのお子さんが 持って帰るの・・。

うちは、よんでばかりで よそのおうちに行くことがなく、おもちゃが紛失のままになってしまいがちでした。

お名前を書く!!これしか ないです・・。あるいは・・興味のありそうなおもちゃは 皆一緒ですから、 帰り際のお片づけのときあるかどうか チェックして なければ「あれ~~携帯電話のおもちゃがないなあ」と しつこく 探してみてください。

子供だけなら その子が おもちゃを かばんとか 隠して帰ろうとするときもあるので 「間違って ◎◎ちゃんの おかばんに 入ったかなあ~~」と 一緒に覗いたこともあります。・・入っていた時は・・その時の ショックは 大きいですが子供も見つけられたショックが大きいので にこやかに諭してあげてください。

2009.8.6 11:44 8

kura(40歳)

かなり昔の話ですが、私がワーキングホリデーで外国の免税店で店員として働いていた時、同じ職場で働いていた日本人の友人宅に遊びに行ったら、免税店で売っているものが部屋にたくさんあってびっくりしました!
高価なものはなかったけど、みやげ物の灰皿や鍋敷き、紅茶やタオルなどなど、店から盗ってきたものがあちこちにあって、リアクションに困りました。その友人は「みんなやってるよ。テヘヘ・・・」なんて笑ってましたが。

というように、盗んでもバレなければ大丈夫と思っている人が
世の中には存在するんですね。でもそのママ友は、さゆりさんが家に遊びに来ることがあるのに、それをそのまま置いておくなんて分かりやすいというか脇が甘いというか・・・限りになく黒に近いですね。疑ってしまうのも無理ないです。

ほかの方も書いてますが、もうそのママ友を家に入れるのはやめたほうがいいです。付き合いがスッパリ切れないにしても、心のどこかでいつも用心して付き合うのがいいと思います。


2009.8.6 13:09 15

バスマット(38歳)

友人から聞いた話ですが。。。
友人の子は新品の長靴だったそうですが幼稚園から
帰る時になかったそうです。
で 残っていた長靴は古いもののこれなら
子供なら間違えても仕方ないなと言う感じだった
そうです。
で 幼稚園で自分の子の長靴を見つけたんですが
何と内側に名前書いてたのがペンで消してあったそうです。
これって間違ってても自分の物にしてしまえ~って事ですよね?
こんな人も実際いるようです

意見の中に人を疑うなんてみたいな意見もありましたが
自分の物ってやっぱりわかりますよ。
テープ貼ってる人って少ないんじゃないでしょうか?

2009.8.9 17:48 17

きりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top