HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつもうちのオモチャを壊...

いつもうちのオモチャを壊す友人の子

2009.10.14 16:56    0 5

質問者: サンリオさん(28歳)

すみません、愚痴です
良かったら聞いてください。

近所のママ友の子供なんですが、
うちに来ると必ず何かを壊して帰ります。
もうすぐ4歳になる女の子です。

そんな大きな物じゃないので、
問題にするようなコトではないのですが
気持ちがおさまらないので聞いてください。

先日は、たたんである紙風船を無残に引きちぎり、
昨日は絵本を破りました。

もちろん、ママ友も叱りますが
本格的にはしかりません。
『○○ちゃんだめよ~』
『○○ちゃん、サンリオちゃんがもう来たらダメって言うよ~』などです。

それにも『いいもん』って返事をします。

なので、こっちも叱りにくいです。
でも、昨日は絵本を故意に破った時は
『○○ちゃん、それはダメよ』と言いました。
すると、ママ友が
『○○ちゃん、ごめんなさいは?』と言い、
気持ちのこもっていないごめんなさいで
終わりました。

もちろん、ママ友もちゃんと叱ってくれないので
悪いとは思うのですが、
私の顔を見ながら、悪いと分かっていて
(どうかは分かりませんが)
人のおうちの物を壊すというコトが理解できません。

うちの子供は2歳なので、
4歳児の大変さは分かりません。
なので、育児にどうこう言う権利はありませんが、
大人気ないけど、
その子供にムカついてしまいました。

ママ友がいなかったら、強く言ったかもしれません。
いてくれて良かったです。

ママ友が軽く叱っても、知らん顔の子に
私が強く言うのは間違っているし、
かといって、毎回何かを壊されると困ります。

こういった時は、ガマンするしかないのでしょうか?
近所に住んでいるので、
遠慮はないのですが、どうしたらいいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊ぶのやめたらいいのでは?
おもちゃを壊す子なんて、4歳児でいませんし、弁償しないママ友、おかしくないですか?

2009.10.14 21:42 19

あんぱん(31歳)

自宅に招くのを辞めたらいかがですか?4歳だろうとなんだろうとそのお母さんが非常識ですよ。
以前同じような子、同じようなママがいました。
書斎に入り、価値のある本を破られたときはさすがに頭にきてそのママに言いました。
返ってきた返事は「そんなに大事な本だったら子供が触れない上に置けばよかったのに」でした。あまりに自分勝手な言い草に距離を置いてそのまま消滅です。
でも良かったです。そのママ友も罪悪感などないですね。

2009.10.14 21:54 14

えりい(35歳)

おもちゃを壊すことにあんまり悪いって思っていないのかも。。。
物を壊したり、物にあたったりする子には親がきちんと
言わないといけないと思います。

私の友人で、ある男の子でひっかき癖はあるは、
おもちゃは投げる子が致そうですが、
あるとき買ったばっかりのテレビに
おもちゃを投げた時に言ったそうです。
それは弁償してもらわないとな。。。(冗談めかしく)
テレビはかすっただけで壊れはしなかったけど、
そのお母さんは弁償できないからと慌てて子供をしかって
止めたそうです。

サンリオさんも次回壊されたりしたら子供が気に入っていたのに、とか頂きもの(プレゼント)だったなどをいい
ものの大切さをアピールをしたほうがいいと思います。

子供だからこそ物の大切を教えることは大切です。





2009.10.15 08:31 22

ピンガー(38歳)

そのママ友変じゃないですか?よく平気でいられますね。根が図々しいかも。私も距離を置いたほうがいいと思います。

2009.10.15 19:08 15

とりっぴ(35歳)

サンリオさんのママ友が私の常識とは違っています。
私は、そのママ友のお子さんにではなくママ友に腹が立ちます。

>サンリオちゃんが来たらダメって言うよ

と言う注意の仕方も変だと思います。
本を破ったら読めなくなるのでいけない、
風船を破ったら使えなくなって遊べない、
サンリオちゃんの子供のものだから大切に使う事、
を教えないといけないと思います。

そのママ友さんは自分の子供に教えていないんでしょうね。
その子供さんは常識を教えてもらってないなんて可哀想です。
4歳で物を大切にする事を知らないのはオカシイと思います。


私のことですが、私のママ友とその子がウチに遊びに来た時に
粘土遊びをさせてと言われてさせたら
その子がフローリングにボロボロこぼしてしまい
それを見たママ友が「(こはる)に怒られるよ~」と
笑いながら言ってました。
誰かに怒られるからしてはダメじゃなくって、汚したら迷惑かけるからダメなんでしょと思いました。
このママ友は私と価値観が違うと思いました。
他にも色々あってストレスがたまっていたのでそのママ友とは連絡を絶ちました。

サンリオさんがその方とこれからも仲良くするのなら、借りたおもちゃは大切に扱う様に言ったほうが良いと思います。お友達が注意しないのなら、サンリオさんがその子に注意しても良いと思いますが。

2009.10.16 12:40 15

こはる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top