HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友宅で100均のおも...

ママ友宅で100均のおもちゃを壊した時。

2008.9.4 09:05    2 9

質問者: めりーさん(30歳)

先週同じ年の子供がいるママ友のお家に子供と一緒に遊びに行きました。
子供はおもちゃをいろいろ貸してもらって遊んでいたのですが、その時おもちゃを壊してしまいました。
パキッと折れてしまったので元に戻せませんでした。
ママ友は「100均のだしいいよ〜。」と言ってくれたので「ごめんね〜。」と謝って終わりましたが、たとえ100均の物でも、弁償すると言った方がよかったでしょうか?
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら…。
壊された方なら、本当に気にしませんね。
壊した方なら、お菓子か何か(子ども用の)を買っておいて、今度会うときに「この間は壊してごめんね」と、わたします。
弁償したり、あまり大げさなことをすると返って気を遣われるだろうし、かといってそのまま、というのも気になるので…。
お相手のママさんとの関係にも寄りますが、こんな感じでいかがでしょうか。

2008.9.4 14:12 28

ママレード(秘密)


私なら・・弁償すると言うと思います。それで相手の方に「100均だしいいよ〜」と言われたらとりあえずその場は謝って終わりで、後日何か相手の方の負担にならない程度のお菓子(駄菓子みたいなもの)を気持ちとして渡すかもしれません。

2008.9.4 14:27 17

にゃんた(31歳)


私でしたら 次回遊ぶとき 3パック入りもしくは4パック入りの 野菜ジュースか子供用のジュースを持って行くか幼児雑誌を買って渡すかなあ。
私は壊されても 気にしないほうですが いいよおといいながら気にされる方も多いかと思うとですよね。。

2008.9.4 14:55 38

羽(30歳)


こんにちは。
うちもよく子供のお友達が遊びに来るので、お返事させていただきました。
たびたび、うちでもおもちゃを壊されたり、本を破られたりします。
うちの子は今のところあんまり、力が強くないのか、おもちゃを壊したりはしないので、いくら安いおもちゃであっても、壊された時は、少し嫌な気持ちになります。
でも、もちろん顔には出しませんが・・・
次に遊びに行く時に(次に会う時にでも)100均でもいいし、そこまで高くないおもちゃを買っていってあげてはどうでしょうか?
主さんも、それで気が済むのでは?

2008.9.4 15:12 18

mon(30歳)


100円だろうといくらだろうと
壊したら弁償しませんか?

2008.9.4 15:45 26

鮭茶漬け(秘密)


私も弁償を申し出て断られたらお菓子とかを持っていくと思います。
理由は100均だから良い、のではなくてもしかしたら誰かからのプレゼントだったかもしれないしお子さんにとっては宝物だったかもしれないからです。
それに本当に100均のか分からないし。

2008.9.4 17:53 11

まなまな(秘密)


私の場合、おもちゃは壊れても全く気にしません。
100均のものなら特にです。少々高いものでもおもちゃを出してあげる時点で壊しちゃっても構わないくらいの気持ちで出します。だって子供のすることですもん、そのくらい普通にありますよね。わざと壊すわけでもないし。
でも気になるのであれば、子供用のおせんべとかほんとに気持ち程度のものを持っていってもいいかもしれません。100均で同じものを買ってきたり、高いものを持ってこられると、自分の子供も何かした時に同じようにしなければならないと感じちょっと負担になるかなぁ。お金の面というより、おもちゃくらいのものでキチっとしなきゃいけない堅苦しい感じがいやなので。。

2008.9.4 19:46 14

あい(33歳)


私もまなまなさんと同意見です。
本当に100均かどうかわからないですよね。
大丈夫だよ!とメリーさんに安心してもらうために100均と言ったのかもしれません。
事実100均であっても、わざわざ言わず黙っている人もいるでしょうしね。
今度会ったときに、小さなお菓子でも包んで渡したらどうでしょうか?
それか今度会った時に、「この前は壊しちゃってごめんね」の一言で良いと思いますよ〜

2008.9.4 20:48 9

99円ショップ(33歳)


スレ主です。
やっぱり次に会う時に何か小さいおもちゃかお菓子などをお詫びに渡そうと思います。
一瞬でも「100均のだしいいよ〜。といってくれたし謝罪だけでいいかな。」と思ってしまったことを大変恥ずかしく思います・・・。
みなさんのご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2008.9.5 09:03 12

めりー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top