HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > おもちゃを壊してしまった

おもちゃを壊してしまった

2015.1.10 13:40    0 29

質問者: みかんさん(30歳)

3才半の男の子ママしてます。


息子がおもちゃを壊してしまいました。

ママ友の家に遊び行きました。
サンタクロースからもらった(12月購入)トランスフォーマーのおもちゃです。

ロボットになったり車になったりとなる車の扉を折ってしまいました。
そのママ友とは1才の頃から仲良くしてるママ友の家に遊びに行きました。
毎週会ったり(習い事)お互いの家に行ったり主人も一緒にお食事とかに行く仲でとても気が合います。

折った直後に謝罪をして
弁償すると言いましたが、イイよ!
どうせいつかは壊けるから気にしないで!!

言ってくれました。
帰宅、謝罪のメールをしましたが、気にしなくてイイと言われました。

何らかの形で謝罪をしますがどの様にすればいいですか?
ご経験者の方教えて下さい。

考えてるのは
同じ物を買う。
トイザらスなどの商品券。
菓子おり。

宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷う事なく同じ物を弁償します。


どうせいつかは壊れる。

そうは言うけど
自分の息子が壊したのならともかく、壊された…となるとやっぱりね…

2015.1.10 16:27 64

…(秘密)

経験者ではないですが、
私なら商品券がいいと思います。他のを買うか、同じものを買うか、修理するか、相手が選べると思うからです。

2015.1.10 17:15 51

わたしなら(31歳)

私なら全く同じ物を用意して、ママ友と話を合わせ、子供には「すぐ壊れちゃったからってサンタさんが新しいの持って来てくれたよ」ってことにして渡してもらいます。

弁償して!とはなかなか言いにくいですけど、クリスマスにもらった新しいオモチャならやっぱり内心モヤモヤするだろうし。

ただ、やっぱり弁償させて?と言っても恐らく断られると思うので、「実はもう同じ物を買ったので迷惑かもしれないが受け取ってもらいたい」と伝えると思います。

子供にはあくまでサンタさんからという形にしてもらうので、「この間はごめんね」と子供が食べれるようなちょっとお菓子も渡します。

私は以前、買ったばかりの絵本を破かれてしまったことがあるんです。
テープで止めれば問題ない程度だったのに、ママ友さんは翌日新しい絵本を買って持って来てくれました。
弁償どうこうより、そうしてくれる気持ちが嬉しかったです。

なので私ももし逆の立場なら同じようにしようと思っています。

2015.1.10 17:39 17

白米(33歳)

私も、トイザらスの商品券を渡します。他のものでも買えますし。

壊されて、弁償してーとはなかなか言えないと思いますよ。

2015.1.10 18:27 20

のどか(45歳)

クリスマスにもらったばかりのおもちゃだったんですよね!?

なぜ悩むかわかりません。
すぐに同じ物を買って渡すものでしょ?普通。

主さんは逆の立場だったらどうですか?
相手の方と同じように「気にしないで」と言いませんか?
でも、やっぱり、クリスマスから1か月もたっていないのに壊されて腹が立つんじゃないですか?

相手の立場になって考えたら自ずと答えは出ますよね。

私がお相手の方なら、お菓子なんかもらっても、いらないと言ってお返ししますよ。

2015.1.10 18:46 34

とく(39歳)

おもちゃのことで便乗相談させて下さい。
子供2歳児がママ友達の家でおもちゃを壊してしまいました。
高価なものだし他にもママ友達がいたので、動揺してとっさに隠してしまいました。ママ友の子供は言葉が遅く、うちの子供が壊したのは見ていたものの告げ口などしないと思います。
今さら申し出るのもおかしいですよね?お互い様だから気にしないでと言って終りがセオリーだと思うのでもうそっとしとくのがいいでしょうか。悩んでます。

2015.1.10 18:48 3

便乗(30歳)

横ですが、便乗さん。

便乗質問は、大変マナーの悪いやり方です。
ひとつのツリーには、ひとつの質問テーマです。

みかんさん。
私でも、同じ物を購入します。
早い方がいいと思います。

2015.1.10 19:20 50

ミルキー(34歳)

私も商品券がいいと思います。
扉が壊れただけでまだ遊べるサンタさんからのプレゼント、捨てるには偲びないし、2つあってもしょうがないし。
商品券なら同じものか、別のものが選べますから。

2015.1.10 19:52 8

匿名(37歳)

便乗さん、最悪。
お互い様って、壊した側が口に出す言葉じゃないですよね。

お子さんはそういうあなたの背中を見て育つのですよ?
悪いことをしてもバレなければそれでいい、そう思って育つでしょうね。
将来万引きも平気でする嘘つきな子になりますよ。そして子供をそうするのは今のあなたの考え方です。

高価なオモチャで壊して弁償できないと思うなら、子供が遊ぼうとした時に触らせないようにするべきです。

あなたみたいな人に限って、逆の立場でオモチャを壊されたら、お互い様だからーなんて絶対言わなさそう。

主さん、ヨコ失礼しました。

2015.1.10 20:05 66

白米(33歳)

便乗さん
謝らないんですか?
隠したってママ友の家のどこかに隠してあるって事ですか?
それとも持ち帰った?


どちらにせよ最低ですね
今更とかお互い様とかあなたが言う事じゃないでしょ!?
高価、安価関係なく壊してしまったら謝るのが当たり前


聞かなきゃわからないのかなぁ…

2015.1.10 20:07 58

…(秘密)

同じものを弁償はもちろん上乗せして簡単な菓子をつけるといいと思います。


こうゆう時こそケチらない方がいいと思います。

印象に残るので。


2015.1.10 20:18 18

pingu(38歳)

すいません、2度目ですが、主さんになぜ迷うのか、なんて厳しい意見もありますけど、私なら全く同じの貰ってもちょっと微妙です。。
どうしてほしいかその人次第だから、迷わず同じもの!とも断言できないと思うんですが。

しかし、便乗さんの行動には同意できません。素直に申し出て、謝って同等以上のものをお詫びとして渡してください。一回隠しちゃってるので。

2015.1.10 20:28 23

わたしなら(31歳)

迷わず弁償!と思ったけど、トイザらスの商品券+お菓子がいいと思います。

本当に同じものが2つあっても無駄になるかもしれないし、
修理ができるなら修理して、商品券で違うトランスフォーマーを買うかもしれませんしね。

トランスフォーマーってもう少し歳上が対象の記憶です。
まだ3歳だと扱うのは難しいでしょうね。
力の加減が未熟で無理矢理な扱い方してしまいますから。



2015.1.10 21:04 9

キャリー(34歳)

私も同じものを買って弁償します。
だって、クリスマスに買ってもらったばっかりですよね?
自分の子供の気持ちなったらどう思いますか?

それから、便乗さん、あなた最悪です。
隠したどうこうよりも、相手の子供は口が遅いから告げ口したりしない?
この考え、発言に怒りを覚えました。
こんなママ友とは絶対にお付き合いしたくありません。
正直に謝罪してください。

2015.1.10 21:10 25

匿名(秘密)

私も同じものもらっても微妙です。
サンタさんからもらった物とお詫びで頂いた物とでは思い入れが違うと思いますし。

なので、私だったらおもちゃの値段を調べて同額程度の商品券を渡すと思います。同じものを買うか、また別の物を買うか相手が選べるように。

2015.1.10 21:24 9

う~ん(30歳)

謝罪だけって訳にはいかないと思います。

賛否両論あると思いますが、
私だったらと考えると、やはり同じものを早急に探して買います。
そして、相手が辞退しても無理矢理にでも受け取っていただきます。
「壊してしまった上にさらに迷惑かもしれないけど、もう買ってしまったのでどうぞ受け取って」と。

それプラスお詫びにちょっとしたお菓子とかかなー。

だって、おもちゃを壊されてしまった相手のお子さんには、
今時点でなんのお詫びもできてない状態ですよね?

相手のお子さんはせっかくもらったプレゼントを壊されてしまっただけ。
同じものを買って返したとして、マイナスが0に戻るだけですから。

そしたら、遊べなかった期間のお詫びとして、
お子さんにもお詫びの品があってもいいんじゃないかなと思います。

2015.1.10 22:44 10

ピンキー(34歳)

とくさんって
壊されたら弁償してっていうタイプなんでしょうね
お菓子なんかいらないって言うなんてこわ

2015.1.10 23:09 11

匿名(32歳)

うちも子供が小さな時ありました。

壊された側ですが。
誕生日プレゼントの戦隊もののロボットの連結部分をお友達が強く引っ張り折れてしまいました。

だけど1歳からの友達で、特にオモチャが使えなくなるワケじゃないしそこまで、嫌に思いませんでした。

私は笑って「大丈夫大丈夫~こんなのすぐ壊れる作りだよ(笑)」
小さな子供同士遊ぶのには喧嘩や、多少のオモチャが壊れるのは普通にありますよ。

お友達のお母さんは、物凄い謝って帰ってからもメールがあり、後日遊んだ時にオモチャの半額にあたる金額のトイザらス商品券と子供が喜びそうな可愛い動物の形のクッキーの詰め合わせを貰いました。

何故か私も申し訳ないように感じ、また次会った時500円位の電車の形のチョコレートの詰め合わせを渡し、お互い様だね~もう気にするの止めようね~ってなりました。

弁償は…私がもしされたら逆にこれから付き合いにくくなっていたと思います。

2015.1.10 23:46 7

雪(40歳)


横ですが、普通は弁償するでしょとレスされてる方いましたが、主さんは弁償するので何がいいかって悩んでるんですよね?

ちょっと気になりましたのですみません。

主さん、私も迷わず同じ物を買うと思ってましたが、商品券もよさそうですね。

壊れたとは言え同じ物が2つになるならママ友さんに商品券を渡してお子さんと相談できるなら好きな物を買ってもよさそうですしね!


あと便乗されてる方…

まず便乗スレはマナー違反に同意です。


また、動揺したとは言え隠したままの行為は必ずお子さん真似しますからね

恥ずかしくない親になって下さいよ

謝罪に今更も時効もないですからね?

悩むぐらいなら謝罪しましょう

一番最低なのは相手のお子さんをあんな風に思う事ですね

人として恥ずかしいです。

主さん、失礼しました。


2015.1.11 12:10 26

ひる(38歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。


ひるさん!!
その通りです。
弁償は必ずします!何がいいのかを悩んでレスしました。


トイザらスの商品券とちょっとしたお菓子にしようと思います。

ありがとうございました。

2015.1.11 14:18 13

みかん(30歳)

保険は確認しましたか?
他人のものやお店でオモチャなど壊した場合の補償は、こういう時に相手に保険あるからと弁償を受け入れて貰いやすく、あと腐れないです。
いまオプションとかで安くつけられるもの沢山ありますよ。まだならご参考に。

2015.1.11 17:57 14

ぬし(37歳)

誰がおもちゃを壊したかなんて分かりますよ。

子どもから、ではなく親を見ればね。我が子が他人様の玩具を壊しても申し出ず、とぼけるようなレベルの低い親なんてあたりがつきますよ。

親が評判悪くなると当然その子どもは子どもたちの輪に入れてもらえなくなりますからね。

2015.1.11 20:47 16

便乗さんだとバレてるよ(秘密)

ぬしさんって保険屋の回し者ですか。
それどう考えても保険料のほうが高くつくじゃん。だいたい、ママ友の関係で保険まで話し出されるとちょっと付き合いにくいわー。

2015.1.11 21:02 13

おいおい(28歳)

おいおいさん、私も保険入ってますよ~。
私も保険のこと書こうかと思いましたが、安価なおもちゃなので、書きませんでした。
ちなみにコープさんのなので月々安いです。

ママ友同士で疲れると仰いますが、今回たまたま安価なおもちゃだからよかったですけど
最近多いのは子供が自転車事故の加害者になってしまうと
親の責任になり、治療費や慰謝料など払わなくてはなりません。
判例もあります。
自転車、スピードが出てると、相手を死なせてしまったり、寝たきりにさせてしまうこともあります。

他にも、いたずらで車やお家のお庭などに損害を出すことや
家具や食器、電化製品、コレクターズアイテムなどの高価な物など壊したり
不注意の事故でお友達が怪我をしたりすることもあります。
子供が突拍子なく好奇心でやらかしたり、友達とテンションが上がってしまいやり過ぎたり
万が一に備えて保険に入っていますし、今時常識だと思っていました。

小1の息子がいますが、本当に、突拍子なくやらかす可能性があります。
我が家の場合、家具がオーダーの一点物です。
けっこう傷がついてしまったものもありますが
ダイニングチェアだけは椅子の張り替えが同じデザインの生地がもう廃盤になっていますし
張り替えとなるとすべてしなくてはならず大変なので使わせていません。

行儀がまだまだ悪くこぼしたりするので、怖くて息子だけIKEAの安い物を使わせています。

お友達のお家でやらかしたらと思うと怖いですよ~。
躾をしていても、お友達のお家でテンションがあがっていたら
なにかやらかすのではないかと心配ですよ。



2015.1.11 23:04 12

キャリー(34歳)

キャリーさんのいうような大それた場合なら保険必要だけど、この場合あんまり参考にならないんじゃないですか?
保険を確認したところで、おもちゃ程度で保険を使用してたら、次から保険料上がると思いますけど・・・

2015.1.12 15:22 11

もち(30歳)

またまたいい加減なことを。

自己負担の範囲内だったり、保険の対象外になることはあると思いますが
保険を使っても保険料はあがらないことがほとんどだと思いますよ。
もし保険にはいってるなら、保険から支払われるほうがママ友さんも気を使わなくていいかも。大抵は損保や生保、クレジットカードに付属してるものなので調べてみたらいいと思います。

私は子供が生まれて真っ先にチェックした保険なので、もし入ってなければ今後に備えて入ったほうがいいと思います。

2015.1.12 22:57 12

ままん(秘密)

キャリーさん所みたいな子供のいる家には保険は常識かもしれないけど、普通は常識とまではいわないでしょ。
そんな心配をしたことも、実際やらかしたこともないですし。
キャリーさんとこ、他にも子供で心配することあるんじゃない?

2015.1.13 17:13 1

おやおや(秘密)

おやおやさん、新聞とかご覧になってます?
子供が自転車事故の加害者になり、その親に莫大な慰謝料の支払いが言い渡されたって載ってましたよ?

私の周りではほとんどのママさんが保険に入ってらっしゃいます。

そんな心配したことないって、おやおやさんのところこそお子さん大丈夫ですか?
万が一、故意でなくとも我が子が誰かに怪我をさせてしまった場合、ちゃんと責任が取れるって言い切れます?

よそのお子さんの心配するくらいなら、ご自身のお子さんの心配をされた方がいいですよ。

2015.1.13 23:03 9

まぁまぁ(37歳)

なんか、このスレで保険の話になってるんですが。

これ、適応外になると思いますよ。子供が遊んでて壊したおもちゃ、ということは一度他人の手から離れて自分の管理下にあるものとみなされるので。
というか、相当高価なものでなければ書類記載の労力など費用対効果を考えると保険を使うということにはならないと思いますね。相手のママさんにも迷惑をかけることになるので。

ただし、万が一のため一応加入しておくってのもありです。というか、知らない間に特約として付いてる方も多い気がします。

2015.1.14 02:15 5

かな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top