HOME > 質問広場 > くらし > 何だかいろいろ疲れました...

何だかいろいろ疲れました(愚痴・長文です)

2009.8.13 12:25    0 10

質問者: はぁ~さん(39歳)

いつも拝見しています。

6月末に出産、待望の息子と育児の毎日です。

私は姑とうまくいってません。
同居してましたがうまくいかず、今年別居しました。
姑にはずっと悩まされてました。

実母は産後の手伝いに来てくれましたが、元々相性が悪くすぐ口喧嘩になります。
姑は実母が家にお世話に来てるのを妬むし(孫に会いたがる)、しかも主人は自分の家族がなんだかんだで大切。実母も姑のあまりにも非常識な振る舞いに激怒。

なんだか色んな人の板挟みになって気を遣い、精神的に大変でした。

義家族は・・
産後、義兄は何のお祝いもありません。主人は義兄の娘たちに色々してあげてたのに。年賀状もなかったです。
義妹は、わりと仲良くしていたのに、自分が離婚しそうになったらしく親の所に転がりこんでます。未だに「御祝いの言葉を言う気持ちになれない(義母談)」との事で、産後何のアクションもありません。

内祝いも、出産祝い頂いた方以外にもお世話になった方にお知らせ兼ねて何人か贈ってますが、届いてるはずなのに何の音沙汰のない人がいます。

メールしてもまったく返信がない友人が一人いて(以前はあったのに)とても気になってましたがきっと気に障る事を私がしたんだ・と思い、迷惑ならもう送りません・ごめんねとメールしました。返信はありません。

メールでのやり取りで、返信がなかなか来なかったりすると・または、そっけない返事が来ると、自分が相手に対し気に障る事をしたのかな・・?と気になります。
通り越し苦労の事も多々ありますが。。

こういうサイトを見ると、自分では絶対だと思ってた事だけれどそれを覆す色々な意見があり勉強になっていますが、それと同時に自分に対し自信がなくなります。

長々と連ねて書きましたが、要は、自分が正しいと思ってた意見や考え方・やってきた事に自信がなくなってきたのです。
人の言動が気になるのです。
自分はまた相手を傷つけたり間違った事して気分を悪くされたのか?嫌われたのか?と考えてしまいます。
自分に悪いところはあると思うのですが、ハッキリとこうだ・というのはよく分かりません。
仲がいい友人も何人かいるので、そんなに桁外れに非常識な人間ではないと思ってますが・・
+義家族の悩み・主人の対応なども精神的にきてます。

こんな事で悩むのは、バカみたいでしょうか・・?
気にし過ぎ・・?
また鬱になりそうです。。

分かりづらい内容で申し訳ありません。

何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章の中で、
『内祝も出産祝い頂いた方以外にも、お知らせ兼ねて送りましたが、何の連絡もない…』 とありますが、
出産祝い頂いてない方にも内祝されたのですか?
もしそうなら、お祝いの催促をしている様に思われますよ!
お知らせなら、葉書等は送りますが、
それも最近はメールで来る友人が殆どだったり、毎年年賀状を頂いく方は、その時に一緒にお知らせしてくれます。

いきなり内祝を送られたら、私でもヒ゛ックリします。出産祝いの催促みたいに感じてしまい。
でも、私なら内祝とどけば、きちんとお祝い送りますが。
主さんは、内祝送った方には出産祝い等はされているのですか?それで何の音沙汰が無いという方とは、チョット常識のある方とは思えません。

2009.8.14 08:35 9

えっ?(36歳)

私の場合、実家に帰っていた時は、色々実母や義母からも言われ、もめましたが、自宅に戻って夫と子どもだけの生活になり落ち着きました。
なるべく実母と義母から距離をとって、子育てに集中された方が、息子さんの為にもよいと思います。
友達や、親戚関係の悩みは、子育てに専念する時と思ってあまり気にされなくていいと思います。
息子さんの子育ては充実されているのですよね?それが一番大事ですよね。子どもに向き合うことで、自分の考えが間違っていたことに気づくこともあり、また自信を取り戻すこともあり、今はそれだけではダメでしょうか?
子どもはすぐに大きくなってしまいますので、赤ちゃんの今を楽しんでください!赤ちゃんはお母さんが大好きで、笑ったお母さんはもっと好きです。

2009.8.14 11:43 11

かりん(6歳)

早い話、お疲れなんでしょうね・・。
でも、それだけ周囲に気を使っていたら、誰だって疲れると思います。
あれやこれや、考えすぎではないでしょうか。

「内祝いを送ったのに返事がない」というスレは、定期的に立ちますが、これは「贈られた事に対して→お礼(内祝い)」なので、お礼の往復が完結すれば、それでいいと思います。
なぜ1.5往復を求めるのか、私としては不思議です。

ですから、それに対しては、
「嫌われた」とか「無視された」と思うべき事柄では無いと思います。

「自分の中の常識」も、他人から見たら「?」だったり、
逆に、非常識な事も今や常識に近い状態で受け止められる事もあります。

主さんが、きちんとされている方だというのは、よくわかりますが、あまり真面目過ぎると、ご自分が参ってしまうと思います。
今現在、主さんに必要なのは、「適当に生きる事」の様な気がします。
落ち着いたら、また誠実に真面目になれば良いことです。
今は、ノー天気に生きてみて下さい。

2009.8.14 11:45 11

丑年(秘密)

え?さん、お返事ありがとうございます。

内祝いは、調べたら

◆ところで内祝いの本来の意味は、決して「お返し」ではないのです。内祝いとは文字通り、内(自分のところ)のお祝い、という意味で我が家におめでたい事があったから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、一緒に喜び祝ってもらおう・・・というのが本来の意味です。

出産内祝いの場合は、それに生まれた子供のお披露目も兼ねて子供の名前をのしに書いたり、命名札を添えて贈るのです。

だからもともとは、おめでたい事があれば、お祝いを貰うより先に内祝いを配るのは何もおかしな事ではなかったのですが、時代の変化と共に内祝いは貰ったお祝いに対するお返し品、という認識が一般的になりごくたまに、昔ながらのやり方でお祝いを贈る前に内祝いが贈られてきたりすれば、戸惑ってしまう人が今では多くなりました。 ◆

とありました。

でも、え?さんのおっしゃる通り、お祝いを送らなかったのに・・と思った方が殆どだった様子でしたので、今後内祝いは頂いた方のみにしようと思いました。
ちなみに贈った方は、親戚や年代関わらず友人・お世話になった人へ贈りました。もちろん、催促ではなく・・。

ご指摘ありがとうございました。

2009.8.14 14:57 13

はぁ~(39歳)

うーん、わかりますよ。
自分がよかれと思ってしてることに
反応なかったり、思っていた感じと違ってたり
ちょっぴり切ない気持ちになりますよね。
ま、しょうがないです。
自分の思ってる通りにはいかないってこと
案外、人って勝手で ましてやこんなご時世ですから
自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
ご自身の気持ちを変えて
なにも期待せず、自分がしたいことすればいいと思いますよ。
いいじゃないですか。外野のことなんか
気にしてたら、しんどくなる一方。
メールがかえってこなかろうが
したい時にすればね。
人は人、自分は自分って思って楽しく過ごしましょう。

2009.8.14 16:21 13

桃(39歳)

一言で書いてしまって申し訳ないのですが、「産後うつ」ではないでしょうか。
6月にご出産ということは、そろそろいろんなお疲れが出始める頃ではないかな、と思います。
私は、二人目出産後(一人目はならかった)1~2ヶ月過ぎて、急に考えが悲観的になって、「周りの人みんなが自分を嫌ってるんじゃないか」と思ったり、「自分は常識的な人間だと思っていたけれど、実はとんでもない非常識人間なのかも」と思ったり、好きなはずの実母も義母もうっとうしくてたまりませんでした。
上の子は実母にお願いすることが多かったため、私より実母が大好きなんだ…と思ったり。
もう少しすると、また前向きになれたりするかも知れないので、今はなるべくゆったり息子さんの育児を楽しんでください。
多分、ホルモンの仕業ですよ。

2009.8.14 20:48 7

匿名っ子(35歳)

スレ主です。みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのコメントで少し気持ちが楽になりました。

>かりんさん

息子の子育ては奮闘てますが、子どもは大変可愛く、頑張っています。
かりんさんの言葉通り、子育てに集中しようと思いました。親子で笑顔でいられるよう頑張ります!どうもありがとうございます。

>丑年さん

内祝いに関しても丑年さんのおっしゃるように考えれば、あまり気にならないですね!
考えすぎなんだと思いました。ノー天気に!頑張ります。ありがとうございます。

>桃さん

気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。
気にしないようにしようと思います。メールも今まで依存し過ぎてたような気がするのでしんどくならないようにしようと思いました。ありがとうございます!

>匿名っ子さん

そうですね。私ももしかして・・?と思いました。
私は以前鬱になった事があるので、たぶんなれば分かると思うのですが、今回はそこまでまだ行ってないかな?と思っています。
今は子どもの事だけ考えて、余裕が出てきたらよく考えてみようと思います。どうもありがとうございます。

2009.8.15 10:47 7

はぁ~(39歳)

育児疲れやいろいろ重なってマイナス思考になってるんですね。負のオーラを放っていると同様の人が寄って来てしまいますので、出来るだけポジティブに考えるようにした方が良いです。
鬱になりそうと考えるのも良くないと思います。良いお友達とおしゃべりしたり、信頼出来る人達とお付合いして、お子さんとご自身の為に前向きになって下さいね。

内祝いの件は私もおかしいと思います。本来はそういう意味合いがあった事は知っていますが、今ではほとんどの人はしませんし、お祝いあげていないのにもらったら私もお祝いの請求?と思ってしまいます。
そこにこだわって送ってしまったスレ主さんは、どこか頑固なところがあるように思います。違いますか?思い込みが激しかったりしませんか?
とにかく悪い方にばかり考えないようにして下さいね〜。

2009.8.15 15:29 9

キョロ(35歳)

お気持ちわからなくもないです。
最初のレスでお祝い頂いてない人に内祝送ったら
催促と取られて感じ悪いかも?と思いました
二度目のレスに書いておられますが確かに昔は内祝とは
返しではありませんでしたが今はお返し的に
行われますからね。
そのへんはスレ主さんもご理解されたようですから
それでもういいと思います

ただ御兄弟からお祝いがないのはちょっとと思います
(スレ主さん夫婦がきちんとされていたのであれば)
あと連絡したけどお友達から返事がないとかも
ショックなのはわかります
それは人間として当然の心理だと思いますよ。
自分がやってきたつもりなのになんだか否定されてるように
思えるんですよね
わかりますよ
私も以前人に一生懸命してきたつもりだったのに
他の人にはあって私にはなしと言う事があって
鬱になりそうでした。
でもそう言う人にはこれからはそう言う対応しようと
思うようにしました
くれたからするないから無視じゃありませんが
失礼な人にちゃんとした対応してたら人間つかれますよ。
少数ながら見てくれてる人もいると思いますし
今はしんどくても報われる日がくるといいですね

2009.8.15 17:24 8

かんこ(33歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。

>キョロさん

そうですね。マイナス思考だといい事ないですね。なるべくそういう事を考えないようにして前向きになりたいと思います。
どこか頑固・というのは、その通りだと思います。思い込みもきっと激しいのでしょう。考えを柔軟に持っていい方向に考えるようにしてみますね。どうもありがとうございます。

>かんこさん

そうですね、内祝いに関しては私も改めたいと思いました。
兄弟も、主人方の兄弟なのであんまり主人にも言えなくて。。義兄は特にひどいと思いました。義兄の子ども二人にはお年玉もあげているし・・
友達に関しては、もう気持ちを切り替えていこうと思っています。
どうもありがとうございます。

2009.8.17 11:00 7

はぁ~(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page