HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 私の生理開始日が分かりません。

私の生理開始日が分かりません。

2009.8.15 00:27    1 7

質問者: こざさん(29歳)

タイトルの通り、私の生理開始日が分かりません。

現在2度目のAIHを考えており、1度目と同様クロミッドを処方してもらうことになると思います。

私の生理ですが、1日目(?)は2cmx4cm程の少量の出血が1回起こり、2日目(?)から本格的に出血が始ります。

1度目の時は、出血が本格的に始まりだした日を1日目として考え5日目からクロミッドを服用し始めたのですが、ふと疑問に思ったのです。
出血が少量であっても生理開始とみなして1日目になるのではないかと…

皆さん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温はどうですか?

私はたまに少量の出血があってその後2、3日何もなく、さらに翌日に出血が増えるという月があるのですがその時は体温が下がったのが出血が増えた日だったのでそれを1日目と数えています。(少量の出血の日はホルモンバランスの崩れからの出血とお医者さんから言われました。)

こざさんの場合は文面だけ拝見すると少量の出血の日から1日目と数えるような気がします。(その後すぐに出血量が増えたため)基礎体温がわかればはっきりするのですが・・・。

2009.8.15 07:04 27

ひな(33歳)

わかります。
私も不妊治療をしていますが、
何度か、私が先生に聞いたときはいつも「一番多い日が2日目と考えてください」と言われました。だから、そうなのだろうとは思います。
なんとも、微妙な感じですが、どうもそのようです。

2009.8.15 09:47 27

トモトモトカチ(秘密)

私も同様でした。
少量の出血が2日続き、3日目何もなくなって、4日目から1週間ほど本格的な出血がありました。
どこから生理なんだろう?って困っちゃいますよね。

なので病院で内診していただいて決めてもらいました。
先生が見れば分かるみたいです。

結果的には私は3日目(何も出血してないのに)から1日目としてカウントされていました。
この周期の治療で妊娠できたので、先生の見立ては正しかったのかな。

通院の回数が増えて大変かもしれませんが、分からないことは先生にお任せして判断していただくといいかも。
一度診ていただければ自分の体の癖も分かりますしね。

2009.8.15 14:37 27

eri(38歳)

こんにちは。

私も少量の出血があり、本格的な出血となります。
クロミッドを処方してもらうときに、「○日に少量の出血があって、△日から本格的に始まったのですが、どちらを1日目としたらいいですか?」と聞きました。

そうしたところ、「本格的に始まった△日を1日目としてください」と言われました。
少量の出血の時は数えないそうです。

それなので、それ以来、本格的に始まった日=1日目として数えています。

なぜ少量の出血の時を数えないのか、理由は分らないのですが、クロミッドを処方してもらう時に、確認されてみてはいかがでしょうか?

2009.8.15 16:15 26

chibi_haru(33歳)

量が多い日を2日目と数えるとゆうのが私が通ってる病院の方針でしたよ。

2009.8.15 16:39 24

あおいろ(28歳)

こざさん初めまして!私も不妊治療をしています。
こざさんと同じく生理がいつくるかわかりません…
ですがHCG,HMGをして排卵をおこしているので注射を開始する日にちなども気になります。
私はセントに通ってますが、私の場合は基礎体温が下がっても出血が微量だったので、次の日普通に出血しだした日を1日目と数えるように言われました!

2009.8.16 10:29 17

だん(26歳)

ひな様、トモトモトカチ様、eri様、chibi_haru様、あおいろ様、だん様
ご意見ありがとうございました。
そして、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

私と似た症状の方が結構いらっしゃるようですね。
出血の多い日を1日目として考える方、出血の多い日を2日目として考える方など、先生によって違うようなので本日早速診察してもらいに行ってきました。
私の先生は「どちらを1日目として考えても大丈夫ですよ」とのことでした。

こんなに沢山の方に書き込んで頂いてとても助かりましたし、なんだか励みになりました(笑)
次回のAIHを頑張ります。
皆様もどうぞ治療頑張って下さい。

2009.8.17 10:52 20

こざ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top