HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術後二週間で生理?

流産手術後二週間で生理?

2009.8.17 22:52    0 6

質問者: りりさん(34歳)

8月2日に6w1dで流産となり、胎のうは出てきましたが子宮内にたまった血を取るということで手術も受けました。
その後ピンク色の出血が何日かありましたが、一週間後の受診時には止まっており、エコーでも「子宮内はきれいです」と言われました。

それからしばらく出血が全くなかったのですが、昨日少量の鮮血があり、今日は生理のような感じで量もけっこう出てきました。レバー状の塊みたいなものも少しありました。これは手術後の出血がまだ残っていたのか、それとも生理が始まったのか分からなくて不安になっています。

もう1つの不安材料は、流産手術後ずっと高温が続いているということです。ずっと36.8度あたりで、今日やっと36.68まで下がりました。でも昼間は37度を越えています。

普通流産後は体温が下がると聞いているので、もしかしてどこかで妊娠状態が続いてるのではないかと不安です。でもエコーでは卵管のほうには何も見えないから大丈夫だと言われたのですが・・・。

海外に住んでいるため、いろいろと不安です。もし出血が続くようなら病院に行かなければと思っていますが、もしこんな例について知っている方がいらっしゃったらどなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今回は辛い思いをされましたね。

流産後はホルモンバランスが崩れている為、不正出血が起きる人もいるそうです。
また、主さんがおっしゃるように手術後の出血が子宮内にまだ残っていて、何かの拍子にドバッと出てきたことも考えられると思います。私が流産した時、なりました。
生理にはまだ早い気がします。(素人判断ですが、時期的にまだ生理が起きるほど内膜が厚くなっていないのではないかと)

いずれの出血でも、鮮血がでる・量が多め・長く続く・熱が出る・・・などの症状が1つでもあれば、すぐに病院へ行くことをお勧めします。
微熱ではなんとも言えませんが、そこそこ熱が出ているなら感染症の疑いもあるので。

主さんの体調が早く戻りますように♪

2009.8.18 10:35 28

小魚(32歳)

初めまして。アト゛ハ゛イスになるかわかりませんが、エコーだけでは、確実ではないと思いますよ。私も一年前に流産しまして、2回ソウハ手術しました。その時、エコーでは分からないとのことで、尿検査して妊娠してる時と数値が同じぐらいで高かったため再手術でした。その後数値も妊娠前の数値に戻りました。尿検査はしましたか?出血の有無より、尿検査が確実です。尿検査もされてて大丈夫と言われてるのなら、大丈夫だと思います!それで何ヶ月も出血が続くのであれば、どこからの出血か分からない為精密検査受けた方が今後の為だと思います。

2009.8.18 11:28 30

まい(25歳)

りりさん不安でいっぱいかと思われますがお体大丈夫ですか?

私も先週流産で手術をおこなったので、少し流産後のことについて知ったことや自分の経過のお話をすると、
流産後1回目の生理は手術後30~40日後だと先生から伺いました。
基礎体温も手術の翌日からがくっと落ちてそのまま低温が続いています。
出血は少量のものがだらだら続いていましたが手術後1週間で止まりました。

流産後の経過は人それぞれだし、私も素人同然でこれから手術後の診察を受ける身なのであまりお役にたてるアドバイスができないのですが高温が続いているということは妊娠反応が続いているのではないかと思うので、病院に行って先生に診てもらうのが一番だと思います。そこでも納得できなければ先生を変えて他の病院でも診てもらうのもお勧めします。

心配かとは思いますが未来の赤ちゃんのためにもお体大切にしてくださいね☆

2009.8.18 11:28 26

にこにこ(31歳)

今回は残念でしたね。

参考にならないかもしれませんが、コメントさせてもらいます。

私は9週でけい留流産し、その後不完全流産になりソウハ手術を受けたことがあります。

手術後は数日で出血がとまりました。そして、手術してから20日くらいで生理がきました。思った以上に早く生理がきたのでびっくりしました。

体温に関しては、私は流産後は体温を測ったりしませんでした。
気持ちも身体も落ち着くまで、基礎体温計はお休みしました。
りりさんも、体温は気にせずに過ごしてみてはいかがでしょうか。

流産後は精神的な影響で体の不調が続きました。
子宮が痛かったり、高熱が続いたり・・・

今は身心ともにゆっくり休んで、またベビーがやってくるのを待ってはどうですか?
体の不調を感じるのでしたら、病院に行かれたほうがよいですね。

2009.8.18 14:01 26

バナナ(29歳)

辛かったですね
私は2度流産で処置をした経験があります。
一度目は術後次の日から基礎体温が下がり、出血は生理の終わりかけのような感じが5日ほど続きました。
このときは35日で生理がきました。

2度目は術後の出血は前回と同じくらいでしたが、体温が高温のままでした。
一週間後にエコーで見てみたら、「卵膜が残ってる」と言われ
しばらくしたら出血すると思いますと言われました。
術後2週間目くらいに生理2日目くらいの出血があり(一時的に)
次の日から体温が下がりました。
体温が下がって4週間後に生理がきました。

私と同じような感じですので、明日も体温が下がっているようであれば
今日の出血でやっと妊娠反応が消えたんだと思います。
基礎体温が高温が続くようであれば病院に行ったほうがいいと思います。
日中の体温は関係ないですよ。
私は低温期でも37度になるときあったので・・・。

2009.8.18 18:49 36

グリーンティー(37歳)

みなさま、暖かいお言葉&アドバイスありがとうございます!

あれから、鮮血よりはちょっと薄めの血が少量ずつ出ていますが、基礎体温が36.5~6度台にやっと下がってきたので、多分妊娠状態がやっとリセットされたのだと思います。流産前のhcg値がかなり高かったので、リセットまでの時間がかかったのではないかと;; なので少し落ち着きました。

>小魚さん

小魚さんの言うように、今回は子宮内の出血が出てきたんじゃないかと思います! そういえば術後一週間後の診察の時、エコーで内膜が見えたんですが、それがはがれてきたのかな・・・。
熱は下がってきたのでこのまま様子を見ていこうと思います。
心配していただいてありがとうございました^^

>まいさん

尿検査は病院でも個人的にもしていませんでした; 体温が下がらなかったらしてみようと思いましたが、無事に下がってきたので、念のため術後1ヵ月後に検査してみようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

>にこにこさん

やっぱり生理には少し早すぎでしたね; 手術後にすぐ下がると思っていた体温が下がらなかったので不安でしたが、これでやっと妊娠反応が消えてきたんじゃないかなと思います。
にこにこさんも早くお体が回復されますように^^

>バナナさん

バナナさんは20日後に生理が来たんですね! 早い人もいるとネットで見たので期待したんですが、私のは違うようです・・。
体調のほうはもう大丈夫ですか? お体大事にされてくださいね^^

>グリーンティーさん

まさにグリーンティーさんの2回目の時と同じ状況みたいです! グリーンティーさんの書き込みを見て、今の状況に納得できました。ありがとうございました^^ 私も1ヵ月後の生理を楽しみに待とうと思います!

みなさん辛い経験なのに親身になって話してくださってありがとうございました!

2009.8.19 21:37 26

りり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page