HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏がほしい友人(長文です)

彼氏がほしい友人(長文です)

2009.8.24 11:22    0 17

質問者: ふうせんさん(29歳)

こんにちは。

高校時代からの友人A子のことについて聞いてください。彼女は、年齢的なこともあり、数年前から結婚について焦っています。私も心配しています。

A子は今までまともに付き合った男性がいません。全くゼロというわけではないのですが、1週間で別れてしまったり、「彼氏」と呼べる人が今までずっといないです。

焦る理由も、職場の友人は、後輩含め皆、結婚してしまい、今では未婚では一番年上だそうです。
私たち高校時代の友人も、既に皆結婚しており、子供もいます。それなのに、自分は、まともに付き合った経験すらない・・・と。時々、このまま一人で死んでいくんだ、と将来を悲観する言葉まで言います。

A子は、外見は可愛い方だし、服装はお姉系で、普通に似合っています。交際経験が全くないようには見えません。

そんなA子は、私の旦那とも顔見知りです。連絡先も知っていて、一緒にテニスをしたこともありました。
旦那も、A子が可愛いのに彼氏が出来ないのを心配しています。

少し前のことのなのですが、旦那が「テニス友達で、A子に紹介したい人がいる」と言ってきました。私も賛成しました。旦那は、A子に連絡をとり、一緒にテニスをすることになったようです。

なぜ、食事ではなく、テニスかというと、いかにも「紹介」という感じだと、気に入らなかった場合、断りづらいかと思い、テニスにしたようです。

しかし、それからのA子の言動に腹が立ちました。

まず、日程を決めるのに、A子は、翌日仕事だと、嫌がります。テニスで疲れた翌日に仕事は嫌みたいです。なので、必然的に、土曜日になります。
私たち友人と遊ぶときは、そんな事は言いません。日曜日に遊ぶ事だって多々あります。

来月の2週目の土曜日の都合を聞いたところ、近々、母親の誕生日があり、家族で食事に行く日が、重なりそう、ということで、1週ずらし、3週目になりました。

3週目に決まって数日後、A子から連絡があり、食事の日を勘違いしていて、3週目だったので、やっぱりもともと話していた日にしてほしい、と言われました。
旦那は、その日はすでに別の用事を入れてしまっていたので、結局、さらに翌週の4週目になりました。

また数日後、やっぱり、2週目に家族と食事に行くことになったから・・・と連絡がありました。
しかし、旦那は紹介する相手もあることなので、あまり予定を変更するのも、と思い、4週目用事が無いようなら、このままがいい、と言い、結局4週目で決定しました。

数日後、A子から連絡があり、友達B子を連れて行くから、テニスではなく、食事にしてほしい、と言ってきました。

旦那は、どちらでも良かったので、了承しました。相手の人も、OKだったみたいです。
B子を連れてくる、ということなので、急きょもう一人彼女のいない人を呼ぶことになりました。

そして場所を、全員の中間地点である居酒屋に19時で指定しました。

そうしたら、A子は、「遠い」と言ってきました。
その日に、A子とB子でアウトレットモールへ買い物へ行くことにしたそうなのですが、その場所は、居酒屋から正反対の場所なので、もう少し近場がいい、ということでした。
その居酒屋は、A子の職場から、5分ほどで行けるところです。私的には、確かに、アウトレットからは正反対ですが、毎日職場に行っているんだし、それほど遠いところという印象はありませんでした。

仕方なく、旦那は、A子の住んでいる地域の居酒屋に変更しました。

そして、時間についても、変更を求めてきました。
次の日に、B子が結婚式があり、朝が早い為、早く帰りたい、ということでした。
またまた旦那は、仕方なく、時間を早めました。

ひと通り、なんとか決まりましたが、結局、相手の方に急な仕事が入り、その日は無しになってしまいました。

旦那は、一連の流れでもう、めんどくさくなってしまい、結局、紹介することをやめました。

私も、正直、A子のあまりの身勝手さに、腹がたってしまいました。このあいだ、A子と会ったのですが、何も悪びれる様子もなく、紹介の話を、楽しみにしている、と言っていました。もう無しになったのに・・・。

彼氏がほしい、紹介して!という割には、いざ紹介しようとすると、何かと自分の都合のいいようにしようとする・・・
彼氏が今まで出来なかったのも、そういうことが原因では?と思ってしまいました。

私たち友人と遊ぶときは、そんな自分勝手なことは言ったことがありません。

私の旦那が馬鹿にされているのでしょうか。

以前に、旦那の友人がA子を見て、気に入り、一緒に4人で食事をしたことがあったんです。A子には、「彼がA子を気に入ってるから」と話した前提で食事に誘いました。その後、彼は、A子にメールで何度か食事に誘ったみたいなのですが、それに対して、返事無いままだったみたいです。無視です。彼のことを気に入らなかったにしても、せめて断りメールくらいするのが、礼儀だと思うのですが。

なのに、時々、A子から近況報告を聞くと、あまり好きでも無い人から誘われたけど、せっかく自分を気に入ってくれてるのに、断るのはもったいないから・・・もうこんな機会無いかもしれない、と言い、食事に行っています。結局、すぐダメになっているみたいですが。

よっぽど旦那の友人が嫌だったのでしょうか?私から見たら、性格もいいし、顔も悪くないし、収入も安定しているし、今となっては、そっちのほうがもったいないでしょ!と思います。

普段は、普通にいい子なのに、なぜ?って感じです。男の人が相手だと、変わってしまうのでしょうか。よく分かりません。

周りから、冗談まじりで、もうお見合いしか無いんじゃない?とか言われているようです。
しかし、A子は、お見合いは、「自分で彼女を探せないような、情けない人がお見合いをするんだ・・・そんな相手は嫌だ」と言います。
私は、それは間違っていると思うのです。たまたま縁や、きっかけがなくて、相手がいない人だって、たくさんいると思うのです。

本当に、彼氏がほしい、結婚がしたい、というなら、お見合いパーティみたいな、そういった出会いの場に参加するのも手だと思うのですが、どうも抵抗があるようで、行動には移しません。

彼女の理想は、普通に日常の中で出会って、それで付き合って、結婚して・・・という感じみたいです。
大半の人が、そういうのが理想だとは思いますが、「ひとりさみしく死ぬんだー」「最近、夜は泣きながら寝る」などと暗いことを言うくらい、切羽詰まっているのなら、なりふりかまわず、行動してみるのも、いいのではないかと思うのです。

旦那は、「お前が言うと、上から目線な感じだぞ。」と言います。そんなつもりは無いし、私だって、長い間、友人として付き合ってきてるので、心配もしているし、早く彼氏が出来たらいいな、と思っています。

時々、「今日はひとりで映画に行ってきたよ。」とか、「毎日暇してるの。」とメールが来ます。
遊んでほしいのかもしれませんが、子供がまだ小さい為、なかなか難しいです。

旦那にそれを話したら、1か月後くらいに、「A子は元気かなー。今度、テニスがあるから、場所も近いし、誘ってみる。」と言い、誘ったようです。
返ってきた返事が、「今、ちょっとバタバタしてて・・・。冬まで忙しいから、無理なの。ごめんね。また誘ってね。」というものでした。
1か月間で、A子にいったい何があったのでしょうか。

それとも、実は、旦那のことが嫌いなのかも。

それからは、私にも、メールはありません。私も、あえて連絡はしていませんが、A子はいったいどうしているのか・・・。なんだか彼女がよく分からないこのごろです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親友の幸せを願うなら、上から目線とか気にせず、ありのまま忠告してあげないと。

今のままのA子さんを紹介するのは、ご主人の知人にも失礼ですし。

2009.8.24 12:12 13

芽論(34歳)

要するにわがままを聞いてくれる男性がいいのかな?よくわかりませんね。
そんな性格だから、まともに男性と長く付き合えない?自分で1人寂しく死ぬという人は長生きするもんですよ(苦笑)
距離を置けるなら、置いたのがヘ゛ストですね

2009.8.24 12:34 13

あおいろ(28歳)

いますね~

私の先輩も(34歳)そんな感じですよ
その先輩は27歳から あせっていました。
紹介しても いろいろ 言い訳して 断ったり 会わなかったり。
外見は 普通です。

私の周りの独女性の身さんは 美人系が多く。
けして「売れ残り」ではないです。
むしろ 「選んでいる」
です。
「一人で寂しい」と周囲に言う割りには「選んでる」んですよ~

結局 自己中な方かな~と思います

私は その先輩を紹介するのを やめました。
相手にも(男性)失礼かとおもいました。

私の友人もそうなのですが「仕事優先」の女性方は恋愛下手が多いかな~と思います。
例えば  土曜日しかイヤとか・・・

ふうせんさん も 人の世話を焼くのは ぶっちやけロクな事がないので止めたほうがいいと おもいます!
夫婦仲良く すごせれば いいと思います^^

2009.8.24 12:48 12

ドーバー海峡(33歳)

文面から察するしかないのですが・・・友人のA子さんは、ふうせんさんやご主人が考えるほど深刻に悩んでいないのでは??

ふうせんさんご夫婦に対してA子さんの態度は、紹介されたいのかされたくないのか、さっぱりわかりませんよね。日程を変更、時間も変更、場所も変更って・・・!もし、私が紹介者だったら
紹介を嫌がってるのかと勘ぐってしまいそうです。
私だったら、もう二度と心配しません。

「1か月間で、A子にいったい何があったのでしょうか」
いいじゃないですか、ほっとけばいいと思います。

2009.8.24 12:52 11

むぎこ(39歳)

今までA子さんに彼氏ができなかったのは、男の人と付き合う事に恐怖心があるか、または相当理想が高いかのどちらかでしょう。
だからふうせんさんが誰かを紹介しようとしても、ずっと逃げまわっているのです。
もう少し歳を重ねていくうちに、少しずつ意識が変わって誰かと付き合う事ができるようになるのかもしれません。
A子さんのことは、暫くほっておいた方がいいと思います。
また、「誰か紹介して」と言われたら、
「はいはい、そうちね」とでも言っておけばいいでしょう。

2009.8.24 13:22 14

ミミ(40歳)

私の周りにも独身の友人が何人かいますが、容姿も問題なく女友達としてはいい子なのに、みんなA子さん系ばかりです(笑)。
紹介しようとしても30代じゃなきゃとか、お見合いはモテない子がすることとか、収入はいくら以上とか無茶苦茶で、とても相手に失礼過ぎて紹介なんてできません。
自分の年齢考えたら30代の人は難しいよって言ってるのに、40代なんてオヤシ゛無理とか言ってます(苦笑)。
もう紹介は止めた方がいいですよ。
やっぱり失礼だけどA子さんの年齢で容姿に問題ないのにちゃんとお付き合いした人がいないって何かしら性格に問題があるとしか思えないです。
まだスレ主さんたちは20代なのにそれじゃあなぁ…
紹介して貰うなら真摯な態度で望んでもらわないと相手に失礼だし、紹介した人間の人格も疑われますからね、ご主人も可哀想です。
友人としてはいい子なんですから友人として今まで通りスレ主さんは付き合うのが一番ですよ。

2009.8.24 13:27 8

ヒ゜ーコ(36歳)

本当の親友なら、彼女の身勝手なところが気になった事を伝えるべきではないですか?
普段からわがままで付き合いきれないくらいなら、ほっとけばいいと思いますが、普段はいい子なんですよね?

本当に彼女に幸せになってほしいなら、一度よく話してみるといいと思います。
ふうせんさんの忠告を素直に聞いて、身勝手なところを改めた時にいい方にめぐり会えるかもしれませんよ。

2009.8.24 14:31 8

もんた(35歳)

ふうせんさんは友達思いで優しいですね。
私も結婚前はA子さんのような女でした。お見合いに対する考え方とか、あまり惹かれないタイフ゜に好かれるとそっけなかったり…
結婚前3年間も独りぼっちでした。外見も良く誉められて、友達にも不思議がられていました。
でも交際経験は人並みにありましたし、紹介してくれようと動いてくれる人達にそんな身勝手な態度はとりませんでしたがね。

結局、A子さんはフ゜ライト゛が高く、今は自分が一番大切なんだと思います。
外見が良い方なのであれば、相手もカッコ良くなくてはいけない、自分より高学歴でなければ、名のある大企業に勤めてないと…と選んでるのではないでしょうか?
私がそうでした。
妥協できないというか…

そんな私が結婚できたのは、そういうフ゜ライト゛がなくなり、自分よりも相手が大切と思える相手に出会えたからだと思います。
私の事をどれだけ大事にしてくれて、思ってくれるか(お金を使ってくれるか)ばかり考えていた私が、この人がすごく好き、彼の支えになりたいと自然に思えたのです。

A子さんは、まだそこまで思える相手に出会えてないのでは?
やはり自分が自分が というタイフ゜の女性は、外見が素敵でも男性からは魅力的には映らないのではないかな?
A子さん変わってくれると いいですね〜。

2009.8.24 15:12 8

ゆねこ(35歳)

私にも同じような友人がいます。
かわいくて、女友達どうしで会うときは、本当に気が利いてて、いい子です。仕事でもかなり優秀です。
なのに、ずいぶん長い間彼氏がいないのです。

なんというか、彼氏という存在に対して、並々ならぬ期待を寄せているというか、求めるレベルが高過ぎるように思います。
求めるレベルというのは、年収とか学歴とかいう意味ではなく、自分の全てを受け入れてくれるとか、自分が努力をしなくても、私だけを愛してくれるとか、そういうことです。
まあ、実際は思いやりの積み重ねだったり、多少の戦略が必要だったり、何かしらの努力をしないと、交際は始まらないし継続できませんよね。
違う見方をすれば、純粋なんだと思います。

アドバイスもしてみましたが上から目線と取られて怒らせてしまいました。それ以来私はもう放っておいてます。

私もその友人に何人か男友達を紹介しましたが、自分の思い描く枠に入ってこなければ、結構冷たい対応です。
結構見た目がかわいいのでお誘いは多いみたいです。冷たい対応はそういう背景も関係あるかなとも思います。

スレ主さんのストレスにならない程度に協力したらいんじゃないですかね。

2009.8.24 15:21 8

mogu(34歳)

初めから行くつもり無いのに、はっきり断れないので、我がまま言うことにより、行きたくない気持ちを悟ってほしかったのでしょうね。
分かってもらえなかったから、次の誘いははっきり断ったのでしょう。

紹介されるのが嫌いだし、旦那さんとも気が合わないと感じているのではないですかね。。。。
もう、ほっといたらどうですか?
紹介の話を楽しみにしてるなんて話は、本気じゃないと思ってもう聞き流しましょう。

一緒にテニスをやる予定だった男性も、嫌になって急用が入ったと言ったのは?

2009.8.24 15:35 8

蚊取り線香(32歳)

そう言う人がとても多いように思います。

「彼氏欲しい」と言うわりに 全然行動してないやん!って感じの人。

紹介の場を作ってあげても、結局本人がやる気がなければ意味がないし
紹介する方も嫌な気分になりますよね。

私だったら、もうほっときますね。
ホンマに彼氏欲しくて必死なら誰に頼らずとも自分で動きますよ。
あまり考えてストレスにならないように〜!

2009.8.24 16:44 10

こっこ(32歳)

こんばんわ、結婚したい専業主婦になりたいって
わりに全然行動してない友達が一人います。
もうその人も39歳なので友達なのに申し訳ないですが
結婚無理そうだなって思いますね・・・

その友達も日常生活で普通に出会ってなんていってますが
「はぁ?」って感じですよ。
今までそういうのなかったから39歳で独身でしょ?って。。
おバカなんだなって思って
悲しい目でみてます。

A子さんも紹介話素直に受け取れないみたいだし
この先も自分で気付くまでずっと独身なのではないでしょうか。
本当に結婚したい人は自分で努力して
お見合い、結婚相談所など足を運んでますよ。

口ばっかりの女性って嫌いです。

2009.8.24 17:44 9

さくらこ(33歳)

ふうせんさん、こんにちは。

>彼女の理想は、普通に日常の中で出会って、それで付き合って、結婚して・・・という感じみたいです
と本人が言っていたのですか?
それなら、最初から友達の紹介は彼女の理想じゃないんですよ。
だから、色々な事情で振り回しちゃうんじゃないですかね?

ふうせんさんも、ご主人さんも十分に協力されたようですので、
少しの間、距離を置くのが良いと思います。
子育てて忙しい中、お友達のことでイライラしたりご主人さんと喧嘩にでもなったら本末転倒です。
今は、ふうせんさんの家族第一に考えてください。

あと、お友達からのメールはふうせんさんの気を引きたいために送信して来ているのだと思います。
子供と一緒です、かまってほしいのですよ。
そっと見守っていたら良いと思います。

2009.8.24 18:05 8

ゆきたん(28歳)

多分彼氏が欲しいと言うのは本当だと思います
でも実際いざってなるとめんどくさくなるんだと思います
私がそんな感じでした
(もちろんA子さんみたいなわがままはしてません)
書いておられるように自然の流れで付き合うならよくても
設定された場に行くのがしんどいのかもしれません。
意見の中には選びすぎとか行動してないとか言うのも
ありましたが逆にずっと行動してなかなかうまくいかないと
行動するのもめんどくさくなる時期も実際あります。
色々な人と頻繁に会うのって実際気力も体力もいりますし。
すんなり出会った人や数回の行動で出会った人にしたら
そんなんだから出来ないと思うかもしれませんが
極端な話1回のお見合いで決まる人と20回のお見合いしても
決まらない人とでは考えや意見は違いますからね~。
選びすぎも結果的に好きになった人が条件悪かったと
言うのと最初から悪いとわかってる人を紹介してもらうのと
では又違いますしね~
すごく好きになった人が借金があっても結婚
する人はいるでしょうけど最初に借金あるとわかってる人を
紹介されても断りますよ?それと似たような感じです
もうそっとしておいた方がいいと思いますよ。

2009.8.24 18:17 9

れん(38歳)

私だったら最初にごちゃごちゃ言われた時点で
めんどうくさくなってやめるかもしれません。
本当に紹介してほしいなら自分から予定を合わせると
思いますしね。
あと横ですが
年収はいくら以上とか選んでいると言う意見もありますが
実際ジネコでも別レスで子供の児童手当がもらえないの
レスで普通のサラリーマンでももらえませんよね?と
言う意見もありますしウチももらえませんと言う意見も
今までからかなりよく見ます。
そんなに沢山の人がもらえないなら年収いくら以上と
思うのは仕方ないように思います。
まさか2000万以上でないといやなんて言ってないでしょうし
自慢レスになるとうちも~なのに
結婚できないレスになるととたんに年収いくら以上は
どうこうになるのがやっぱりジネコって
矛盾のところだなと思います
されたのレスには心が狭いでしたのレスには
非常識と似てますね。

2009.8.24 18:49 8

ハワイアン(33歳)

A子に彼氏ができなくても心配することないですよ。
振り回されてるふうせんさんとご主人が気の毒です。
ご主人がばかにされていると感じるのも無理ないです。

友情と優しさゆえの心配だと思いますが、そのありがたさをA子はちゃんと受け止めていないような気がします。

少しでも条件のいい人を見つけるために、たくさんの「出会い」を求め、たいして相手のこと知らないままスパッと切って、すぐ次!次!って。。。ご縁を大事にしない人には良縁はやって来ません。

2009.8.24 20:53 9

RAE(38歳)

スレ主です。 皆さん、お返事、ありがとうございます。 A子には、以前、軽くですが、わがままについて忠告?した事があります。しかし、家が厳しいから早く帰らないといけないだの、早く寝ないと仕事に響くだの、言い訳ばかりでした。 もう、今回の事で、放っておく事にしました。旦那の事も苦手と思われてるかもしれないので、もう今後、紹介することはやめることにしました。 友人としては、良い子なので、今まで通り付き合いますが、彼氏については、私は感知しない事にします。きっとまたそのうち、「誰かいい人いない?」と言ってくると思いますが、適当に流します。 私だけが友人ではないし、他の人をあたってください、という感じです。 遠くから見守ります。 いろいろなご意見、ありがとうございました。

2009.8.24 21:35 11

ふうせん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page