HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3度裂傷後、精神的不安が...

3度裂傷後、精神的不安が続いてます…

2009.8.27 15:30    2 6

質問者: あゆさん(23歳)

初めましてm(__)m
5月に男の子を初産しましあゆと申します。
出産時に切開したのにも関わらず膣、会陰裂傷をしました…

その際に医師からなんの説明もなく明らかに傷の具合やお尻の締まりの悪さに不信感を抱き、自分で症状を調べて病院に聞きに行き初めて3度裂傷という事を知りました…

医師からはたまたま立ち会っただけ、縫い方に文句を言われてもなど…ただ傷の事について聞きたいだけなのに私にとっては暴言にしか聞こえない事ばかり言われました…

更に膣の中が炎症をおこしてしまい別の病院で通院中です…

それからというものの産後毎日重い頭痛で悩まされていて育児も一人では出来ない状態です… 

旦那は単身赴任の為、実家でお世話になっていて、子供の世話以外、ホ゛ーっと毎日を過ごしています…

このままではいけないと分かっているのですが未だに会陰部が感知していない事、こんなんで夫婦生活は出来るのかと毎日不安で仕方ありません…

終わった事を後悔してても何も始まらないし子供と旦那の為に元気にならなければと思うほど頭痛が重くなるばかりです。

このままでは良くないと分かっています… 
どなたかご意見をいただければと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6月に出産し、同じく3度裂傷になりました。

医師からの説明は
「傷口が大きいので無理しないでください」との説明と
処置内容に「3度裂傷」と書かれた用紙を渡されました。

退院後もお尻の締まりの悪さに悩まされました。
お腹が痛くてもトイレに行くのが怖かったこともありました。

私は実家に帰れなくて、
主人も帰りは早朝出勤、帰宅は深夜か夜勤だったので
傷口を気にしながらの家事・育児には涙がでました・・・

スレ主さんの場合、せめて説明ぐらいはして欲しかったですね。
説明があるとないとでは気分的にちがいますよね。
なんのアドバイスもできなくてすみません(_ _;)

お体に気をつけてください。

2009.9.3 16:18 20

えるも(26歳)

お返事が遅くなってすみませんッッm(__)m

ご回答本当に嬉しいです(;_;)

ありがとうございます。
(T_T)

実家に帰らず旦那様もお仕事で忙しい中であの傷の状態で育児、家事をされたのが本当に凄いです(´;ω;`) 

無理されて身体を悪くされてなければいいのですが…

あたしはもっと実家で休みたかったのですが休めず無理した所、体調を悪くしました。

えるもさんが心配です…

傷の説明がないものなのかと思っていたのですがやはり説明はありますよね。

納得がまだいかないです…

えるもさんも大変だったんだなと思うと涙が出ます(T_T)

本当にご回答ありがとうございましたm(__)m

2009.9.23 21:23 22

あゆ(23歳)

あゆさん、こんにちは。
大変お辛いことと思います。
お子さんはお元気ですか?

私の経験が少しでも参考になればと思い、長くなりますが、お返事を書きます。
私も、産後うつが長く続きました。
私の場合、4度裂傷でした。
私の担当の先生は、産後2時間以上?かかるくらい長~く縫合してくれ、直腸まで裂けていたこともきちんと説明してくれました。

あゆさんの場合も、先生が3度裂傷のことに気付いてなかったはずはないと思います。しかも、説明責任があったと思います。
私もかなり、おかしいと思います。

ただ、出産時の処置に関して(後で調べたのですが)訴訟やクレームになるケースがあるらしく、絶対に許されないことですが、残念ながら、その医師は責任逃れをしたかったのかな~と思ってしまいました。自分の腕に自信がなかったのでしょうか?後での言動や態度が必要以上におかしいのは、人格を疑ってしまいますよね?担当医ではなかったのでしょうか?

私の場合は、総合病院だったせいか、とてもしっかりしていました。ただ、悪いことに、出産1週間後に膣から便が漏れていることに気づきました。縫合部分が感染症か何かで穴が開いてしまっていたのです。直腸膣ろうになっていました。
とても楽しみにしていた退院予定日に肛門科の先生と産婦人科の担当医の先生お二人による縫合手術を受けました。
術後10日間は便を出してはいけないということで、絶食をしなければならず、カテーテルによる点滴だけでは満足に母乳も出ず、完全母乳を目指していたのですが、泣く泣くミルクに頼らざるを得ませんでした。
入院生活は1ヶ月でした。とても落ち込みました。退院しても、痛みが3ヶ月ほど続き、家事や子供の世話など、実家の親にかなり協力してもらいました。
どうして私がこんな目に合わないといけないのか、不妊治療も乗り越えて授かった我が子でしたが、心からかわいいと思えない日も正直ありました。「私の体を元に戻して」と心で叫んだりしてました。「子供が無事産まれたのだからそれで十分」とは思えませんでした。直腸膣ろうの手術後も微量ですが、便やガスが膣から漏れていたため、膣から便が出る私なんか生きていても仕方ないと考えた時もありました。
今思うともっと前向きになった方が、傷の治りも早かったのではと思いますが、こんな気持ちは体験していない人には理解できないと思います。

今その息子が2歳半になりました。とてもやんちゃな甘えん坊です。今となっては、辛い思いをしたことで健康な子供が授かれたなら、それで良かったと心から思えます。いつも感謝でいっぱいです。それから、自分のことでいっぱいいっぱいで入院中の子供の写真がほとんどなく、記憶もないのが、とても残念でなりません。

あゆさん、焦らないで下さい。時間が解決します。
今はとても苦しいと思いますが、私もそうでした。今では、便やガス漏れもほとんど気にならないくらいになっています。産後8ヶ月程で、おしりの違和感、痛みがなくなりました。産後1年目くらいに、性生活を再開しました。冷や汗ものでしたが、なんとか大丈夫でした。(私の主人は淡白な方なのでじっくり待ってくれました。本当はもっと早くても大丈夫だったかもしれません)

現在、2人目妊娠中です。引越しをしたため、同じ病院では出産できませんが、「4度裂傷だったからといって、また同じになるとは限らないから、安心して出産に臨んでください」と言って下さった病院に、今、通院しています。(帝王切開を強く勧める所もありましたが…)

あんなに落ち込んでいた私だから言えるのですが、(恥ずかしいですが、実親に対する八つ当たり?に近い暴言もありました)

あゆさん、私はあゆさんと全く同じ症状ではないのですが、多分、大丈夫です。時間が解決します!!
ちなみに、私の6月に産んだ友人は、普通の切開程度の傷だったけど、夏場の湿気のせいか、とても治りが悪かったみたいです。

傷の治りには、免疫力をあげるため、新鮮な果物を取ったり、笑えるTV番組を見たりするのもいいかもしれません。
肛門の緩みには括約筋を鍛える体操ってのもあるんですよ~^^V
あと、3度裂傷で便が緩い人が、手術で良くなったっていう情報も見かけたことがあります。

あゆさん、今は仕方ないですけど、もう少ししたら、元気になれます!無理はしないで、希望は持ってくださいね!!

2009.10.7 13:45 22

2人目妊婦(35歳)

2人目妊婦さん、お返事ありがとうございます(;_;)

読ませていただきしばらく涙が止まりませんでした… 

ご自身が経験された事を詳しく教えていただき心温まる文章でとっても嬉しいです(;_;) 

第四裂傷されたのは本当に辛かったと思います。 
しかも不妊治療されていたのならあたしには分からないほどの思いがあったのだろうと思うとまた涙がでます…

そして2人目おめでとうございます!
妊娠されている事にとても勇気をいだだきました。

すみませんm(__)m
長文になります。
っていってももう長文ですね(笑)

あたしの子供も男の子で今の所、元気です(^-^)♪ 

私自身は投稿した時より体調は良くなりました。

自分で自律神経がやられてると自覚があったのでネットで調べて改善する様にした所、完全には治っていませんが前から比べたら大分良くなりました。 

当初はどうしようもなかったのですが子供がどんどん成長するにつれてこのままだと子供に辛い思いをさせてしまうと不安になり体調が辛かったのですが散歩や友達などに頻繁に会うようにし改善出来ました。 

ただカンシ゛タが産後からずっと治らないのが悩みです…

2人妊婦さんのおっしゃる通り担当医は責任逃れしているのが目に見えて分かりました。しかしこの人しかあたしの傷を知る人がいないと大げさに聞こえるのですが当時は藁にもすがる気持ちでその先生を信じて治療するしかないと思っていました。 

でも一向に良く治らないのと薬で副作用が出ているのに強い薬しか出さない事に不信感を抱き、別の病院に見てもらう決心がつきました。 

はじめは別の病院も快く見てくれる所ばかりではなく診察を断られたりしてました…

そして今診察していただいている先生は信頼出来るので通って経過を見ています。

実はあたしも直腸膣漏じゃないのかと疑っています。 
産後、下痢が1ヶ月続きそれから膣からカ゛ス、便が漏れている感覚がありました。
今はカ゛スが出ないものの下痢がしやすいので何日間か続くとおりものと一緒に汚ないのですが便がまじります。今の病院では何も言われないので穴があいてる様子はないのだろうとは思いますが目に見えない小さい穴はあいてる気がします。

生んだ病院に通っている時、担当医に直腸膣漏という病気がある事を知らないふりをして診察に行った事があります。その時も担当医は直腸膣漏の話はされず別の科の紹介状を書いて渡してきたので行きましたが結局ここじゃないと言われてしまいました…  

本当に訴えたいです。 

あたしも3ヶ月くらいまで傷が痛く子育てが辛くまだ小さい我が子に最低ですが泣いているのに無視してしまった事があります。

自分が辛い目にあったからこの子だけは辛い目に合わせたくないと思いながらもやっぱり自分でいっぱいでした。
今でも悔やみます…

2人目妊婦さんが親御さんにあたったみたいにあたしの場合旦那に今でも強くあたってしまいます。 

どうしてもお尻の便のコントロールがきかないのとやっぱり直腸膣漏の事で頭がいっぱいです。 

旦那様と夫婦生活が出来ると聞いて安心しました。

あたしも2人目が欲しいです(;_;)
でも怖いんです… 

2人目妊婦さんが凄いです(´`) 

あたしだったら2人目はためらうし確実に帝王切開を選びます。 

2歳半の息子ちゃんは大変そうですが可愛いいですね♪

今は妊娠何ヵ月なんでしょうか??

どんな赤ちゃんが生まれてくるのか想像するだけであったかい気持ちになるしあたしが楽しみになっちゃいます(笑) 

お子さんがまだ小さいから子育てしながらの妊娠生活は大変だと思いますがお腹の赤ちゃんの為に頑張って下さいね(^-^)  

2009.10.13 03:33 27

あゆ(24歳)

あゆさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。体調面、精神面で良くなってきていると知って安心しました。
私の経験が少しでも参考になれたようで、投稿して良かったと思いました^^

あゆさんは便のコントロールで苦労しているということでしたが、私は、元々快便だったので、今までに数回しか下痢は経験していませんが、辛いですよね~。
大変なの分かります。あゆさんにも膣ろうがあるのかもしれないですね...。

私の場合は、普通の便の時でも、産後半年位は、直腸膣ろうの後遺症の目に見えないくらいの穴から、便汁やガスが漏れていたので、やはり、傷が治るまでは、便のコントロールがうまくいっても、漏れるのは仕方ないことかもしれません。
もちろん、ずっと下痢が続くのは良くないとは思うので、どうにかした方がいいとは思いますが、あまり思い詰めないで下さいね!
今は便汁に関しては全くなくなりましたし、おならもなるべく(肛門から普通に出るよう)我慢しないようにしているからか全くなくなりました。
私も便汁漏れ、ガス漏れがずっと続いていた時は、精神的にとてもきつかったのを覚えています。

肛門科の先生が術後の目に見えない穴が自然に完全にくっつくことは期待できないとおっしゃっていたので、完全にくっついているとは考えられないですが、不思議ですが、私の場合は、今では全然気になりません。

私もカンジダ膣炎にたまになりますよ。
ただ、出産のせいではなく、10年以上前からの付き合いで、睡眠不足や疲れた時に、かゆくなったりします。
口内炎やものもらいや肌荒れになる人がいるみたいに、私の健康状態のバロメーターとしてうまく付き合っていけたらと考えています。不快であることには変わりないですが、肌荒れのように他人には気付かれない所だけは良かったな~と…。
なにかのサイトで、お薬は段々利かなくなるって見てからは、塗り薬にも頼らなくなっています。酷くなったらお薬が必要だと思うので、ちょっとでも痒くなったら、すぐ治す努力をしています!

あまりごしごし石鹸で洗いすぎず、蒸れないようにして(気になるときは陰毛をカットしたりもしてます)とにかく栄養と休養をしっかり取れば、自然に治りますよ~☆

二人目出産については、私もこれまでもそうでしたが不安いっぱいで怖いですよ~。今は少しずつ気持ちの準備をしている状態です。
帝王切開を希望していないことに関しても、助産師をしている友人から「簡単にお腹切るもんじゃないよ」と言われたのが、大きいですね。
私の一人目の時の苦しみも知っている上での言葉なので、実際にお産の現場にいるということもあって、彼女の影響が大きいかもしれません。
(ネットでも見たのですが、帝王切開後、ケロイド等で悩む方も結構いるとか)
また、今通っている産婦人科の先生に「親からは帝王切開にした方がいいと言われています」と話したら、「一人目大きい子をせっかく自然で頑張ったんだから」とおっしゃっていたので、気持ちが固まってきました。
まだ5ヶ月なので、これから気が変わるかもしれないんですけどね。

今回もかなり長くなってしまいましたが、あゆさん、これからどんどん回復して、旦那さんやご両親とも「あの時はきつかったよね~」と話せるのも、もうすぐですよ!
私の旦那は「あの時のことを考えたら、どんなことでも辛くない」と言ってますよ~^^
子育てはあっという間に過ぎるようなので、大変な思いをして産んだ分、お互い、うんと楽しみましょう!

2009.10.19 12:23 21

2人目妊婦(35歳)

はじめまして(>▽<)ノシ
2006年女の子を出産しました。
それで直腸まで裂けました。
四度裂傷・『直腸膣ろう』と診断され!傷は1cmの穴が・・
2ヶ月間絶食・点滴で過ごしてました。
症状>膣から便・便液・便液で膣がヒリヒリ痛みがあり。
ガスももちろん膣から出てました。
夫婦生活は、完治するまで出来ず。医師から言われました。
傷の直りが悪くなるのでタバコも辞めました。医師から言われ。
もちろん2人目も感染症が怖いので完治してからとの事。
2人目が出来たら普通分娩は再発の危険。
帝王切開じゃなきゃだめと言われました。
私の治療の経過
2006年5月出産時に手術
2006年6月再度縫い合わせの手術・人工肛門の手術も一緒にしました。
2007年病院を変えて傷の縫い合わせの手術
2007年12月穴は塞がりました。
2008年5月完治したので人工肛門閉鎖の手術

再発の危険にビクビクしながら生活中。

まずは専門病院にいって早く治療をお勧めします。
私の担当医師は、他で何度も手術などを繰り替えると治らない場合もあるそうです。
粘膜が薄いから傷がつきにくくなるそうです。
怖くなるような事言ってごめんなさい。

参考までに・・・
文章が下手ですみません。

2009.11.10 23:55 16

あき(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する