HOME > 質問広場 > くらし > 悪気がない言動でも傷つけ...

悪気がない言動でも傷つけた事実があれば悪い事ですよね

2011.9.17 08:37    0 12

質問者: なっちさん(31歳)

義理の家族は「悪気がない」といいながら私に様々な言葉を言います。
私はその言葉で落ち込み、悩み、傷ついています。
傷ついていることも言わないでほしいことも言いましたが全く理解してもらえません。
「悪気はない」その一点張りです。
むしろ私が一言一言を気にしすぎだと言われます。
確かに私は神経質な性格だと思います
でも、誰だって言われたくない言葉はあると思います。

たとえば、太っているのを気にしている義母は「デブ」と義父にからかわれたらブチギレます。
何回も言われて大喧嘩になっているのもみました。
でも、私が私の嫌がることを何回も言われているのを知っていて、私が抗議しても「悪気が無いんだから」と義父をかばいます。

私が言われている内容は子どもの催促です。
あちらの言い分は「孫を欲しいと言う願望を言うのが悪いなんて思わない」
だそうで、「デブ」は悪口だから本質が違うそうです。

そうでしょうか。
こういう理屈で私がおかしいといわれ続けると私の頭がおかしいのかとさえ思い出してしまい、反論のことばすら浮かびません。

ほぼすべての私の言動はこういう風に義家族ルールで否定されてきました。
「31年も生きていてそんなこともわからないの?」と最近では馬鹿にされています。

私には笑いながら包丁で刺してくる人のように感じます。
でも笑って包丁を持っていただけだから、勝手にぶつかってきて何を人のせいで傷ついたって言ってるの?バカみたい、と言われている気がします。

今、離婚も視野に入れています。でも自分たちが傷つけたからこうなった、と理解させて離婚するのと、嫁が勝手に怒って出て行った、というのでは全然違うので理解させて別れたいんです。

何かいい方法はないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人はどうされているのですか?

庇ったり、助けてくれないのでしょうか?

離婚についても、まずは夫婦二人の問題のような気がします。

2011.9.17 09:09 38

匿名(33歳)

ご主人が全くかばってくれないなら、離婚もアリだと思います。

ご主人が主さんの味方をしてくれているなら、義両親とは距離をおいてしばらく会わずに様子を見てみるとか…

嫌がることをしつこく言い続けられた場合、それを理由に離婚も出来るし、精神的苦痛を与えられたのだから義父から慰謝料も取れるはずです。

自分に有利に離婚を進めたいのであれば、義父の言葉を録音しておくといいですよ。

言ってもわからない義両親に自分の辛さをわかってもらうには、弁護士を間に入れるのが1番だと思います。

2011.9.17 09:39 64

匿名希望(30歳)

なっちさんこんにちは。私は義母と同居しています。義母も「悪気はない」とは口だけで、ずいぶん嫌なことされました。洗濯物を干せば全部干し直される、義姉を度々招き好き勝手させる、他人の前でからかわれるなど色々ありました。何度も「仲良くしないと」と思い直すたびに嫌な言動で台無しにされてきました。うちは幸い主人がよく守ってくれて今では主人を通してしか話しません。同居はうまくいってませんが、そもそもの原因は義母にあるので主人も何も言わず私と息子との時間と暮らしを大事にしてくれています。
なっちさんのご主人はどうですか?子供のことって努力でなんとかできるものではないから余計につらいですよね。私は不妊治療していたのでお気持ちわかります。

もし本当に離婚してよいのなら、相手に解らせるとか考えるだけもったいないと思います。くやしい気持ちも分かりますがスレを読む限り何をしても通じない相手かと。ただ慰謝料などはよく弁護士さんに相談できるといいですね。
でもその前にもう一度ご主人と話し合われてはいかがですか?

2011.9.17 10:36 28

もも(33歳)

人の気持ちがわからない義家族のようなので、同居でなければなるべく会わないほうがいいと思います。
主さんがどんなに言ってもわかってもらえないのって辛いですよね。

ご主人は主さんが義両親?に何を言われているか、主さんが嫌な思いをしているか知っていますか?

それと主さん夫婦はお子さんを望んでいるのですか?子供の催促を義両親がするのは息子夫婦の考えがわからないから漠然と言うのもあるのかも。
ご主人から(例えばですが)「子供は欲しいけど今すぐには考えてないからあまり催促するようなことは言わないでもらいたい。」とか「不妊治療に行っている。デリケートな問題だから催促するようなことは金輪際言わないで!」とか主さん夫婦の今の状況や考えをご主人から伝えてもらったらどうでしょう?

そういうことを義両親に伝えた上で「悪気がない」と言われて義両親が変わらないなら離婚もありかもしれませんが、まだならご主人と話し合いをするといいと思います。
ご夫婦で考えなくてはいけないことだと思います。

2011.9.17 10:56 29

アンキモ(35歳)

義家族に会うのは嫌だから、もう会わない。

で、解決な気がします。離婚するなんてもったいないです。
義家族と会わなければいいだけのことなので。

2011.9.17 11:58 58

メロン(秘密)

同居されているのですか?
もし同居でしたら離婚の前に同居をやめる選択肢はないのでしょうか?

私も言われますよ。そして嫌な気持ちでいっぱいです。
お酒が好きな義母は特に酔っぱらったり、テンションあがったりしたときに。さらに腹が立ちますね。
時に『子宝草を持ってきてあげる』と遠まわしにも言います。

でも子供の事に関しては言われたくないと主人は知ってますので、全て報告をしてあまりにひどい時は注意してもらいます。

言われたら、軽く無視したり(^_^;)話を変えたり、鼻で笑って終わらせたりしてますが、やはり自分の身を守るためにどんどん義実家に行く時間は減りましたね。
言わせる環境を作らないというか、旦那の前は怒られるのでもちろん言わないし、他の人がいると言わないので、二人きりになる状況を最小限に減らし、用事だけ済ませたりしてます。

なっちさんは直接伝えても駄目だなんてすごいお義母さまですね。はっきりと言っても伝わらないのに、理解させて離婚なんて出来るのでしょうか…なんだか手ごわそうですが。

とりあえず、ご主人にちゃんと伝えて離婚の事はご夫婦で良く相談されてください。

2011.9.17 13:21 13

にょむっち(33歳)

~私が言われている内容は子どもの催促です。~
について。

悪気はないけどデリカシーないですね。
そして、言わないでほしいとお願いしているのに
わざわざ言ってくるのは意地が悪いです。

この文章を読む限り、否定され、馬鹿にされ
主さんの扱いがずいぶんひどいと感じました。

ご主人の態度はどうなのでしょう?
義家族とは同居なのでしょうか?
もし同居で、ご主人もノラリクラリなら離婚もアリですね。
子供を産めば解決するとは思えません。

離婚する時は、主さんの気持ちを思いっきり書いた手紙でも
渡せばいいと思います。

2011.9.17 13:43 15

台風接近(40歳)

ご主人がスレに全く出てきませんがご主人は何のフォローもアクションも無しですか?
義両親に関しては同居でなければ会わないようにする方が相手に理解させようとしたり、離婚したりするより遥かに楽です。
むしろスレ主さんの口から離婚って言葉まで出てきているのに、ご主人不在のこのスレはすごく不思議です。

2011.9.17 14:00 21

匿名(36歳)

太りすぎは健康に良くありません。
「まだ見ぬ孫の成人式までお元気でいて欲しいので、せめて標準体重になっていただけますか?デブは標準体重の人に比べて病気になりやすいので。」
これなら嫁としての願望であって悪口じゃないでしょうかね?
私も頻繁ではありませんが孫の催促はされました。
「私も欲しいんです。」
って返事していました。そのうち夫が「自分の精子に問題がある。」とカミングアウトしてくれ、それでも子どもが出来るまで「孫。」って言い続けてました。
私はスルーしていましたが、できないなら戦うしかないかなぁ。
義家族ルールが一般常識でなければ具体的な事案や数字を出して対抗してみるとか。

2011.9.17 15:12 13

まる(35歳)

主人は間に入ってくれますが、歯が立たないと言うか、言い負かされると言うか、あまり効き目がありません。

こどもはものすごく欲しいです。でもできないんです。
何度も待ってほしいと伝えました。でも欲しい気持ちを言葉に出して何が悪いと言われます。

孫の顔を見たいのは当然の主張で、当たり前の会話だそうです。
難しい事なんか聞こうともしません。ただただ孫がほしい、抱きたい、それさえ望んだらいけないのか!となります。

主人には黙らせることもできないと何年も見てきて感じました。
私じゃなくてもいいんだと思います。
逆に言うと私じゃないほうが早く孫が抱けます。

お聞きしたいのですが離婚ではなく、義家族と縁を切ると言うのはできるのですか?会わなければいいだけ、というのはそうしているお嫁さんは結構いるんでしょうか。

2011.9.17 15:27 14

なっち(31歳)

主さんのお気持ちよくわかります!!
私も義父によく怒鳴られます。
その事を義母に言うと、「そういう言い方なのよ」と言われ、それからはできるだけ会わないように(会えばイライラするので)しています。
主さんが仰るように、なんて自分勝手なんだろうと思って。

そんな義父母の息子家族、義父母と縁切っていますよ。
どうしてそうなったのか、正直誰もわからないみたいですが、私は自分の経験上、私と似たような理由なのではと思っています。
なのに、自分たちは決して悪くないと思っている義父母なので、自分たちの中では全て息子の嫁が悪いとなっています。
私も正直縁切れたらどんなに楽だろうと思っていましたが、その、全て息子の嫁が悪いとぼろくそに言っているのを聞いて、この人たちと縁を切るのは賢く(?)ないなと思いました。
でも、息子家族がそうする事で幸せに暮らせているならそれはそれでいいのかも。

縁を切る事は決していい事ばかりではなく、そうするからには相当の覚悟、夫婦の結束がいります。
私がその家族を見て思うのは、せめて会う回数を減らすくらいにしておけばよかったのにです。

2011.9.18 00:53 10

よくわかる!!(30歳)

縁を切られてる方の話は時々聞きます。
20年近く連絡せず、ご自分の母親の葬儀には来たみたいですが、その後の法事の相談などの電話にも一切出ないとか。
ちなみに、大学生の時に出来てしまい『おろしたら?』と母親に言われたのが今になってるとかです。

ご主人がその件でどの程度どのように思われているかで、結果が違うような気もしますよ。
多分、うちの主人は私が絶縁を求めても隠れてでも実家と連絡を取りそうです。気持ちは分かって見方はしてくれますが、育ってきた家族に対してはまた別の感情なんでしょうね。
自分に置き換えたら分かる気はします…

どちらにしても、よ~く考えて結論を出されてくださいね。

2011.9.18 09:27 12

にょむっち(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page