HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑から言われた意地悪な言...

姑から言われた意地悪な言葉、どうしてますか?

2005.6.13 18:12    10 14

質問者: もなかさん(秘密)

こんにちは。
皆さんは、姑から言われた意地悪な言葉、どうしてますか?
黙って受け止めて思い出しては泣いてますか?
それとも、何かの拍子の時にああ言われたと言い返してますか?
私は、何も言えず思い出しては泣くタイプです。
でも最近は、それがとてもストレスで悔しいので
言われたら、そのときに言い返そうかなって思ってます。

皆さんは、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もなかさんこんにちわ。 姑の意地悪な言葉、本当に嫌なものですよね。確かに「言い返そうか!!」と思うことも多々ありますが、言ってしまったらおしまいのこともたくさんありますよ。こっちも言われたことを覚えているのですから、向こうもきっとずっとずっと覚えていますしね。

嫁ぐ前に実母から「言いたいことは、あした言え」と教わりました。すぐに言葉に出してはいけないということです。私は同居なのですが、この言葉に随分たすけられましたよ。カーッとなってるときは無茶苦茶に言い返してやりたい衝動にかられますが、時間がたてばそうでもないようになることが多いのではないでしょうかね?(まぁ、何度思い出しても震えが来るほどヒドイのもありますが・・・)

腹が立つことは多いですが、所詮「ばぁさん」なので適当に聞き流すことも自分を守るワザとして身につけないといけないのではないでしょうか。「吐いたツバは飲めない」ですよね、言葉は出してしまえばおしまいですから・・・。

2005.6.13 18:43 50

しろごま(35歳)

もなかさん、こんばんわ!
私の場合は、鈍感なのか言われた瞬間は分からず、自宅に帰ってボーっと考えているときに「あっ!あのときのは嫌味かな?」と思い出したら、「ああいえばよかった。へらへら笑ってる場合じゃなかった。」とイライラが募ってきます。でも、会う機会が少ないため気持ちが治まってきて次回会うときは何も無かったように接しています。
うちの主人は自分の母親は意地悪しないと思っているみたいで「ああいう人だから。辛抱して。」と適当にあしらわれます。こちらからは何も言い返さずいるのはストレスになるので、小出ししていかれてはどうでしょう?

2005.6.13 19:45 53

キュキュ(秘密)

私もしろごまさんのお母様と同じく、言いたいことは明日言えですね。しかも言う相手は夫です。姑に夫が言うかどうかは分かりませんが、こういうことをあなたのお母さんから言われて私はとても嫌な気持ちなり、ストレスですということを伝えます。夫が分かってくれるだけでも気持ちが落ち着きます。

2005.6.13 19:46 86

あすか(秘密)

旦那には愚痴ではなく、報告として話します。
で、後は心の中でおまえの介護なんか絶対いしないぞ!と思っています。
そんな非道なことしてると寂しい老後になるぞ!と思っています。
なんで、将来世話になるであろう人にそんなことが言えるのか
不思議でなりません

2005.6.13 23:13 61

みかこ(36歳)

私は夫を通して言ってもらうようにしてます。夫も板挟みで辛いようですが、同居なので頑張ってもらってます。余談ですが、私は結婚前まで看護婦だったのですが、患者さんをみていて嫁を可愛がってた姑は寝たきりでも痴呆でも大事にされてました。嫁イビリタイプは、症状が安定しても病院に死ぬまで入れてくれとか、老人ホームに入れてくれたらまだましで、虐待に近い嫁もいましたよ。何十年も積もった恨みは恐い!人には優しくの心を忘れてはいけませんね。

2005.6.14 00:32 139

えびせん(秘密)

無視してます♪

2005.6.14 01:12 21

パンダ(秘密)

たしかによくこれだけ人の嫌み言えるなと思います。意地汚い育ち方してきたのとも。その場は自分はこの人より大人だと思って聞き流してます。夫はそんな事うちの親が言う訳無いだろうだから、私もこんな人の介護できない派ですよ。もなかさんもこんな人間性低い人と可哀想な人と心に思って聞き流したらいいですよ。そんな人のために泣くなんて涙がもったいないよ!

2005.6.14 08:59 36

はむ(秘密)

こんにちは〜もなかさんの気持ちよくわかります・・・

私は
?後日独り言でものすごく反撃してストレス解消(^^;)暗い・・・
?夫に報告
です。

?は、しろごまさんのお母様の言われる通りを実行してます。
それに、性格上悔しいことに、言われて直ぐには最高の返し文句、イヤミのひとつもうかばないのです(それほど圧倒される)。更に数日経つと怒りもおさまってきます。友達などに愚痴るのもかっこ悪い気がしてこうしていつもやりすごしています。

?は夫も姑の非常識さ、心無い言動はわかってくれているので、
ミカコさん同様、あくまで報告。自分の親の嫌なところをぐちゃぐちゃ言われたくないだろうし。事実だけを報告するだけでもすっきりします。その時夫の意見・反応が「自分寄り」だったらもっとすっきり!

本当に相手がどう思うかなんて気にもかけない姑の発言!
この世から撲滅させたいです。
簡単にどうこうできるものではありません。姑=小言言う人!?
腹が立つけど、涼しい顔で気の済むまで言わせておけばいいのです!
相手にしない。先にあの世だし♪

2005.6.14 13:30 16

?(36歳)

もなかさん初めまして。私もいろいろあったな〜。でも結婚して13年・・・今は何か言われても、冗談半分に言い返せちゃうくらい。主人に悩みを相談したり(愚痴や文句じゃなく・・・)同居してる友達と話しては自分だけじゃないんだ〜!って気持ちがほっとしたり。意地悪と思ってもあっちは悪気ない場合もあるし・・・身も心ももたないので、ちくわ耳で聞き流せるようになると楽ですよ〜。そのうちお互いの事もだんだんわかってくるし・・・自分も丸く(強く?)なったかな〜?もなかさん、応援してます。

2005.6.14 14:38 17

しょうゆ(37歳)

結婚して3年――冷静に言い返せるようになりました。
結婚当初はショックに耐えるのが精一杯だったのですが、そのうち結婚した友人も増えてきて、同士ができることにより勇気付けられることが増えてきました。1番仲の良い友人が言い返すタイプのお嫁さんでしたので、彼女には特に勇気付けられましたね。

その友人曰く――黙っていることになんの価値もない。一瞬でも人間として馬鹿にされているってこと自体、許せないでしょ?自分の人格は自分で守らないと誰も守ってくれないわよ。言い返さないっていうことは、自分で自分を貶めているも同然なの。

なるほどなーと思って、自分の尊厳のために言い返すようになりました。夫も後で自分に愚痴愚痴言われるより、直接姑本人に言い返してくれた方が助かるようです。また、夫として自分の妻が言われっぱなしで我慢しているところを見たくないとも。その結果、夫婦ふたりきりになったときに姑のことで喧嘩をしなくなりました。

そうやって夫婦関係が良くなると、不思議なことに姑のセリフにも動じなくなるんですよね。どうでもよくなるっていうんですか?

何事も、夫婦関係がベースなんだなと強く感じています。

2005.6.14 17:39 15

コマダム(秘密)

言い返してしまったら、終わり。根には持つよ〜ばばぁは!!
そんな低俗な人間は、無視!・・年代だって違うし、他人。わかってもらおうとか理解しあおうなんて思わず、割り切る割り切る!!
自分がイヤな姑にならない為の・・悪い見本程度に思ってたらおもしろいよ。

2005.6.14 18:04 29

くもん(秘密)

聞き流しておいて
後で主人に報告&愚痴ります。
老後、体が動けなくなっても面倒みてあげないよとゆう気持ちになります。
コノヤロウ施設に入れちまうぞってゆう感じです。
同居してるとそんなことの繰り返しです。
きれい事は言っていられなくなります。

2005.6.14 18:10 28

モモ(33歳)

こんにちわ

私は、姑に言われたことは、良いことも悪いことも夫に報告しています。
頭にきて、夫にあたってしまうこともあります。。。

姑からは、「○○(夫)には、私と話したこと全部話さないでね。」と言われました。

けど、全部報告しています。

2005.6.14 19:44 20

みきこ(28歳)

皆さん、沢山のお返事ありがとうございました。

姑で苦労してるのは私だけじゃないんだっ!!と改めて勇気づけられました。
コメントの中には参考になるお返事が沢山ありました。
また意地悪な事を言われて腹が立ったり、悲しくなった時は、
皆さんのコメントを読み返したいと思っています。
本当にありがとうございました<m(__)m>

2005.6.15 11:45 17

もなか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page