HOME > 質問広場 > くらし > 姑からの意地悪な言葉

姑からの意地悪な言葉

2010.3.26 07:47    0 4

質問者: あいみさん(25歳)

同居して三年になります。ここ半年あたりから姑からたびたび最近の若い子は全然だめだと言われます。旦那さまさまでしょと姑が酒を飲んでいる時によくこのような事を言われます。確かに私は出来ていないのかもしれません。母は今年70才になり私は26才と年の差だと思うようにはしていますが嫌な思いになります。 子供が二歳になりお腹にも二人目がいるのですが正直この先も仲良くやっていかれるのかが心配です。 どのような嫁でいるべきなのでしょうか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり年配の義母さんなのですね、、確かにその年代の方というのは固定概念が強いので、中には 若者=駄目 と決め付けてるように思えます。一人一人をちゃんと見ようとしないのですよね、、うちの祖母も79歳ですが「最近の若いもんはコレだからダメなんよ~」とよく言ってますよ(笑)
しかも言われる時って、お酒を飲んでる時なのでしょ?だったら酔った勢いでグチってるだけと割り切って気にしないに限ると思いますよ!いちいち気にしてたら同居なんてやっていけないのでは??
最後の「どのような嫁でいるべきか」って言葉ですが、一概には言えないと思います。人それぞれ性格も違うし環境も違う。お姑さんのタイプだって違うし。型にはめようとしなくてもいいのでは??あなたらしくいたらいいと思うし、無理して気に入られようとしてもストレスが溜まっておなかのコにも良くないでしょ?
一緒に暮らしていく上でのちょっとした気遣いとか仲良くしたい気持ちがあればそれで十分だと思いますよ。お姑さんからしたら、大切な息子の嫁はどんな人が来ても意地悪をしたくなっちゃうくらい息子さんが大事なのではないでしょうか??

2010.3.26 11:08 10

綺羅星(30歳)

あいみさん
こんにちは
同居されているということ。やはり他人と同じ屋根の下は何かと大変ですよね・・・。しかも立場がお姑さんだとなおさら・・・。

さて、私は違いますが
母が長年同居でした。(私にとっては小さい頃はおばあちゃんの居る家)そんな母が言うには「年老いた人間の性格なんて、もう直せることはできない。若い方が歩み寄るしか関係は改善できないものよ」と。
また、20代の頃は何てことない理由も怖くて(反論できない)出来なかったけど、長年の同居で歳をとるとズケズケ言えるようになるもんだうわっと言ってました。
また、若いのにお姑さんに対してズケズケ言うのもちょっと可愛げないですし、そういう日常を通して家族になってきて「何でも言い合える仲」になっていくんではないでしょうか?

それでもまぁ、嫌な気持ちはうっぷんたまってきますから
ここはひとつ、バカ利口になって「出来ない若い嫁」に徹してみてはいかがでしょうか。
「やっぱり、お母さんは何でも知ってますね」「私には難しいので、お母さんお願いします」「お母さんなら安心してお任せできるわ」
なんて、おだてて何でもしてもらいましょう。
お子さんも2人目になってくると、何かと忙しくなってきますから
今から教育(洗脳?)してドンドンやってもらえばいいのでは?!

結構年寄りは「仕方ないわね・・・私が居ないと」なんていう張り合いが嬉しいものですよ。

2010.3.26 12:43 14

ハロー(秘密)

うちも義母は72歳で年配です。
やはり「最近の若い人は…」という話は、よく出てきます。
けなす事は言っても、褒める事はないです。

最初の頃は嫌な思いもしましたが、最近では(はいはい、また始まった)と、聞き流す事ができるようになってきました。
義母が言う「最近の若い人」の中には、自分は入っていないだろうと思えるからです。

なので、今は適当に「はいはい~そうですね~。」と、空返事をしています。

同居は本当に大変だと思いますが、主さんも少しづつでも聞き流せるようになってくると、かなり楽ですよ。

2010.3.26 16:49 10

こもも(31歳)

私だったら、あいづちもしません。
若い子はだめだって、嫌味でいってるのであれば、
中途半端に、愛想よくしていても、同居なので主さんの神経が疲れてしまうと思います。
 だめと言われているのであれば、開き直って、そのままだめな嫁でいいと思います。だから何?ぐらいの。
妊娠中とのことですから、ストレスは絶対にためないでくださいね。
私も同居ですが我慢して私は失敗していますから。
子供のためにもよくなかったと、もっと自分を大事にすればよかったと公開しています。応援しています。がんばって。

2010.3.26 20:32 15

みんみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page