HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4才児、保育園で意地悪な...

4才児、保育園で意地悪な事を言われます。

2009.12.15 18:13    1 18

質問者: あいこさん(28歳)

娘の事で悩んでいます
宜しければ聞いてください。

保育園に通ってる娘が居るのですが、
朝行くと最初に来てるお友達(4才)に
「○ちゃん(娘)とは遊んであげない!」等と、意地悪な事を言われます。毎朝必ず言われます。

先生に聞いた所それは朝だけで、途中からは皆で仲良く遊んでるみたいなんですが・・・

現状聞き出しても、「お母さん気にしすぎ、皆にそう意地悪言って遊んでるだけ。仲良く遊んでますよ」的な事を言われますが、
私からすればかなり気分が悪くその意地悪な子供にいつかゲンコツしてやりたいとまで考えています。

ちなみに娘自身は保育所へ行くのが楽しいらしく、言われる事はあまり気にしていないみたいなんですけど、、

このような場合私は親としてどう対応してあげたら良いのでしょうか?
意地悪な子供に直接「そうゆう事言わないで」って注意しても良いんですかね?(さすがにゲンコツは我慢しますが・・・)

皆様ならどうされますか?
娘は[虐められ体質]なのかな?って少し不安です。

※ちなみに娘は今の所、活発で積極的な方だと思います。
他の子たちが遊んでいると後からでも輪の中に混じって遊んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんが嫌がっていないのにお母さんがなにかする必要ないと思います。
今あなたがなにかすれば、それは子供さんのためではなく、自分の気を鎮めるためでしかなく自己満足になってしまいますよ。
たとえ、お子さんが嫌がっていたとしても園内の子供同士のことに親が首を突っ込まないことです。
こうしたことからトラフ゛ル回避の術を習得するのですから。

あと横ですが『虐められ体質』ってとても嫌な表現です。
この言葉は『虐められるのは虐められる側が悪い』と言っているのと同じ表現です。
何も考えずこう書いたのかも知れませんが、気をつけたほうが良いかと思います。

2009.12.15 23:06 33

とみこ(秘密)

はじめまして。
私だったら、目撃した場合、その女の子に直接言いますよ。
うちの子は〇〇ちゃんのこと好きだから仲良く遊んでねって。
それでも聞かないようだったら、〇〇ちゃんもお友達に同じこと言われたら悲しいよね、と。
それから、しばらく様子見ます。
あまり気にすると、お子さんも気になって保育園を嫌いになるとまずいので。
先生もその子が意地悪を言ったら、その都度やさしくそんな事言ったら悲しいよ、とか言ってくれれば親として安心ですよね。

我が家は男の子がいて、来年から保育園です。
うちの場合、意地悪を言う方になりそうで心配です。
お互い子育て頑張りましょう。

2009.12.15 23:14 46

みみ(35歳)

親バカもいいところです。
娘さんが楽しく保育園に行っているなら問題ありません。あなたのような親は娘さんがせっかく与えられた社会経験の場を踏みにじろうとしているのですよ。保育園に限らず幼稚園でもそういう光景ってよくあります。
子供のちょっとした事にいちいち介入する人ってモンスターなんだと思います。そんなに娘さんの事が気になって守ってあげたいなら保育園に預けずご自分で24時間お世話をされたらどうですか?

2009.12.16 00:18 51

匿名(34歳)

私はまだ子供が生まれてないので、自分が子供の頃の話を書きますね。

そういう意地悪な発言をする子いました!でも必ず一緒に遊びます。むしろ向こうからかまってくるって感じでした。

きっとその子はお姉さん気質なんだと思います。

お母さまにとってはおもしろくないですよね。でも娘さんが元気に保育所に行ってるなら見守っていいと思いますよ。

2009.12.16 07:39 29

あかり(26歳)

主さん、その年齢でそれを言われるには娘さんにも問題があるんですよ。
娘さんが気にしているならまだしも、気にしていないと言うことはお互い様…なんですよ。
そこで主さんが何か言ったりしたりするとただのモンスターになりかねませんよ。
うちの娘は…お友達がやたら『遊んで遊んで』と毎日近寄ってくるから嫌だと言っていました。
だから『私は他の人とも遊びたいの。』って言っているようです。
そんなこんなで相手の親から訳のわからない文句を言われ…保育士も呆れてました。
たった1回の事を鵜呑みにせず、しっかり周りも見て判断して下さいね。娘さんからお友達が居なくなりますよ。

2009.12.16 09:42 34

ぱぱぱ(29歳)

こんにちは。
気にしてしまうのは、わかりますが幼児の頃の交友関係など、そんなに気にしなくてもよいのではないでしょうか?

小学校2年生の女の子でさえ、自分で友達を選んでいないような感じですよ。(例えば、家近いだけで親に一緒に遊びなさいといわれている。等)
もっと大きくなったら、ある程度の人間、交友関係などは自分で考えて行動するようになると思うので、今は傍観しておけばいいのではないでしょうか?

お母さんが気にしすぎたら、それこそ娘さんのお友達と接する能力が、弱くなってしまいそうです。

2009.12.16 10:13 23

妊婦(32歳)

そのお気持ち、すごーくよくわかります!!

私にも4歳の息子がいます。保育園でではないのですが、近所のお友達に「(お砂場に)入れてあげない」など意地悪を言われて泣いて怒っている時がありました。
なんかちょっとした喧嘩みたいになってしまっていたようで。

一緒に遊んでいたお友達は体も大きく、よくいじめられている感じがしたので、家に帰ってきたら「もうあの子とは遊ぶのやめようよ」とか「ママもあの子は意地悪だと思う」と息子に言ってしまいました。(教育によくないですよね・・・)

私も今度同じような場面に遭遇したらその子のことを注意しようと思いました。

しかし翌日になると、その子と遊びたいと言ってきます。

子供ってあまりそういう事気にしないのかな?子供には子供の世界があって、私の見てない所では仲良くやっているのかもしれないですね。

2009.12.16 10:30 26

ようこ (32歳)

親として、ムカっときますよね。
さすがにゲンコツはまずいので「そんなこと言わないで、一緒に遊んでよ。」と、言ってみたらどうでしょうか。
きっと自分のお母さんは、仕事に行ってしまっていないのに、お母さんといっしょにいる、娘さんがうらやましいのかもしれないですよ。
だから朝登園した時だけ、意地悪なこと言うんじゃないでしょうか。

2009.12.16 12:52 30

めがね(40歳)

こんにちは。少し前まで保育士をしていました。
自分のお子さんが意地悪な事を言われて良い気がしないのは当然のことだと思います。
ただ保育園の先生が言ってるのも一理あるかも…と思います。
というのは…その意地悪を言う女の子はあいこさんのお子さんにだけ言っているのでしょうか。
保育園の子どもの中には、お母さんがいる時わざと意地悪をする子がいるんです。かまって欲しかったり、注目して欲しいのを間違った表現の仕方でわざと意地悪をする。
他のお子さんのお母さんの前でも同じことをやっているかもしれません。
愛情不足と言い切ってしまうのはいけないのですが、違うかかわり方で「○○ちゃんかわいい靴下はいてるね」など声をかけてみたら変わってくるかもしれません。
意地悪な子とレッテルを張らずに、「仲良く遊んでね」とやさしく言ってみて欲しいです。
あいこさんのお子さんは積極的で、保育園が大好きなようなので虐められ体質なんかじゃないと思いますよ♪

2009.12.16 13:51 23

ばなな(29歳)

モンスターって…またモンスターですか?
流行り言葉大好きなんですね。
何でもかんでもモンスターに結びつけたりってどうなんでしょう。
そもそもモンスターの意味をはき違えていますよ。
親なら我が子がその状況に置かれたら不安になったり何とかしたいと思うし、悩んで当然ではないですか?
それをどう対応したらいいか相談したくてスレを立てているだろうに…モンスターって言葉が使いたくてレスするのは止めて欲しいです。
私も今の状況なら子供が持つ能力の芽を摘まないように、できるだけお子さん本人に任せた方がいいと思います。
あまりに度を超えた言葉だったり、手が出されるようなら相手の子に言葉を選んで注意してもいいかも知れません。
ただお子さんがイヤがってないから大丈夫とは一概に言えないかも知れませんよ。
自分が意地悪されてることに自分でなかなか気付けない子もいますし、口に出さずに抱える子もいますから。
それを発見してあげるのが親の役目なんだと思います。
お子さんの様子に変化がないならイライラはしますが今は静観がヘ゛ストではないでしょうか?

2009.12.16 15:03 61

モンスターって言葉嫌い(35歳)

みなさん簡単に「モンスター」って使ってますが、間違ってませんか?
主さんが本当にモンスターだったらこんなところに質問してないと思います。
「モンスター」は他人に意見なんか聞かずに「私が正しい」って考えを押し付ける人だと思うんですけど。

私自身、娘さんと同じく「遊んであげない」って言われた経験があります。
子供の頃私は気が強くて何でも仕切ってしまうところがあって、一時期「〇〇(私)ちゃんとは遊ぶのやめよう」って事になったらしいです。
↑の理由も何度も「なんで~?なんで~?」って無理やりお友達から聞きだした記憶アリ(苦笑)
まあ子供間の話ですから、すぐに忘れてある程度したころには一緒に遊んでましたけど。

娘さんの場合ももしかしたらそういったことがあったのかもしれません。
活発で積極的。まさに当時の私です。そこが嫌がられたりすることもあるかもしれません。

とにかく、親が出る幕ではないと思います。
子供同士ですぐに解決できることだと思いますよ。

2009.12.16 15:13 24

今回は匿名で(秘密)

子供同士なら少なからずある事だと思います。
大人と違って自分が気に入らなかったりすれば、ストレートに拒絶出来るのが子供です。

大人が出るべきではない思います。
娘さんの様子からすると大丈夫そうですよね?
口を出さない方が娘さんのためになると思います。

それと、横ですが。
モンスターって言い過ぎだと思います。
主さんがモンスターなら、この時点ですでに相手の親にカ゛ンカ゛ン文句付けてるでしょう。
そういう人をモンスターと言うのでは?

自分が間違っているかも、と思うからこういった場で質問してるのでしょう。
それを鋭い言葉で攻撃する人の神経がわかりません。

2009.12.16 18:26 27

シ゛ャスタウェイ(25歳)

自分の子供がちょっとしたイジワルを言われただけで、
親は胸がえぐられるように悲しくなりますよね。
お気持ちすごくわかりますよ!!

そんなの大したことじゃない、と、
スレ主さんに理解を示さずつっぱねるような言い方をする人は、
御自分のお子さんが、イジワルを言われたことが
ないんじゃないかしら・・・。

私なんて、たった2歳の子が、
たった3歳の近所の子に「こっち来るな、あっち行け~~」と
いわれただけで
涙が出そうになり、はらわた煮えくり返りそうでした。
3歳の子相手に大人気ない、と思うのですが、
親ってこういう気持ちになるものなんですよね・・・。

なんとかしてあげたいという親心を
モンスターの一言で片付けて・・・。
モンスターペアレンツの意味わかってます?
給食出してくれなんて頼んでないから給食費払わない、とか、
自分の子が学芸会で主役になってない、どういうことか!とか、
「理不尽なことを言う」親のことですよ。

2009.12.16 22:58 31

さくらっこ(30歳)

娘も、しょっちゅう言われてますよ~。
でも、相手は子供です。
気にしすぎだと思います。
現場を見たら確かにいい気はしませんが
私なら、その子に対しては、何も言いません。
だって娘もどこかで意地悪な事を言ってるかもしれないし
子供って言ったり言われたりして
イヤな気持ちになるな~とか学ぶものでは?
しかも、あいこさんのお嬢さんは対して気にしてないようなので
余計、あいこさんが出る幕ではないと思います。
大きな心で見守ってあげましょう!

2009.12.17 09:21 18

jam(24歳)

私も、モンスターの使い方間違い気になりました。

2009.12.17 16:36 25

ことば(秘密)

それは朝からイヤな気分になってしまいますよね〜
私なら、
「そんな事言わないで、仲よくあそんでね!」ってその子に優しく言うと思います。
で、子供が楽しく保育園にいけているなら、しばらく様子をみます。

意地悪言う子の親は知ってるのかな?
今はふざけて言っているんだとしても、今のうちに「意地悪な事は言ったらタ゛メなんだよ」って事を教えておいたほうが良い気がしませんか?

意地悪される子も悪いとか、親ハ゛カとか書き込んでる人いたが、本気で言ってんのか?
意地悪される原因があったとしても、意地悪をしたり、言ったりする事は良くないでしょ!!

自分の子が毎日「遊ばない!!」って言われたら、気にしたくないけど、気になっちゃうと思うけど…

2009.12.17 22:51 22

はな(28歳)

私には4歳と0歳の子供がいます。
上の子が男の子で近くの保育園に通っています。

自分の子供が嫌な事を言われたのを見て何も思わない親が居たとすればその方が無関心で怖いです。 
ですが、子供の事に親があまり首を突っ込まない(突っ込みたくなるけど)ほうが子供自身でいろんな事を解決させる力がつく気がします。
ましてや、気にしていないなら尚更です。
楽しく登園しているのなら大丈夫!!

虐められ体質?そんな体質なんて親自ら思ったら可哀想・・・
気にしていないぐらいの前向き体質じゃないですか?(笑)

2009.12.18 14:18 22

ひろ(36歳)

ばばばさんの「言われるほうに問題ある」「お互い様」というのは理解できません。
結局それは「いじめられるほうに問題がある」という考えにつながっていくのではないでしょうか。

2009.12.19 00:24 23

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page