HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 『意地悪やね』と言われました

『意地悪やね』と言われました

2011.8.25 08:52    0 11

質問者: あきママさん(27歳)

愚痴になりますので、嫌な方はスルーして下さい。

先日、二歳になったばかりの息子を連れて実家に帰省しました。
いつもは主人が運転する車で帰るのですが、今回は私と息子の二人だったのでフェリーと電車を乗り継いで4時間ほどかけて帰りました。

公共機関に長時間乗るのは初めてのことで、息子が大人しくしていられるように、絵本とポータブルDVDを持っていました。

フェリーの中で周囲の迷惑にならないようとても音を消して「働く車」のDVDを見ていると3〜4歳の男の子が「あ、救急車や!」「ブルドーザーや!」と言って近寄ってきました。

後ろから勝手に見ている分には気にならなかったのですが、段々私と息子の前に割り込んできて、お菓子を持っていたベタベタの手で画面やスイッチを触りながら「これ何?」「今のもう一回見せて」「なんで音聞こえへんの?」と我が物顔でDVDを見てきたので、「この子が見えなくなっちゃうから後ろで見てくれる?」「画面触ると壊れちゃうからアカンよ」と注意したのですが、聞く耳持たず。

その子の両親はこちらの様子を伺うこともなくすぐ近くで雑誌や新聞を読んでいました。

段々とイライラしてきて、息子に「絵本見よっか?」と聞くと「うん」と言ってくれたのでDVDを片付けて絵本を読もうとすると、これまた絵本を取ろうと手を出してきたので「おばちゃんこの子とゆっくり絵本読みたいねん。あそこに絵本置いてあるから(フェリーのキッズスペースに絵本の貸出コーナーがありました)お母さんに読んでもらい」と少しきつめに言いました。

するとその子は両親の元に行き「働く車見とったのに〜」と文句を言い、それに対して両親は「そうなん、意地悪されたん、可哀相に」と・・・。
私に聞こえていることをわかっていて言っていたと思います。

普通なら「邪魔したらアカンよ」とか注意しませんか?
もしくは自分の子供が相手をしてもらったら「すいません」とか言いませんか?


それを意地悪されたって。

私よりも随分年上な親御さんだったのに、迷惑かけられた上にそんな言い方されるだなんて思いませんでした。

こういう場合、他にもっといい対処法があったんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いえいえ。その親子が非常識なだけで、例え親に話してもその程度の考えしか出来ないなら話しても無駄でしょうね。余計に嫌な思いをするだけなので黙ってて良かったと思います。
どうせその子供は逆の立場で他の子に除きに来られても、画面を隠したり邪魔だとか言って見せなさそうですね、そしてその親も非常識扱いしそう。といっても普通の親なら止めますけど。
本当に酷い親子ですね!

2011.8.25 09:28 93

マグネット(29歳)

汚い手で触られたり、「意地悪された」はひどいと思います。
でも文面から、主さんも意地悪そうでなんか嫌だなと思ってしまいました。ごめんなさい。
私だったら、3~4歳の知らない子どもに注意するより、親御さんに直接言いに行きますね。




2011.8.25 09:30 49

どっちもどっち?(28歳)

私がもしそういう場面に出くわしたら主さんと同じく本人にはキツめに注意はしたと重います。
放置するくせに何かあるとこちらを睨んできたりする親御さんはいますよね。
面倒なことになりたくないのでわざわざその親には何か言ったりはしませんが、不愉快なので我が子には「あっちでゆっくり遊ぼうか」くらいは言うかも知れません。

2011.8.25 09:31 44

あかり(31歳)

嫌な思いをしましたね~。最近は、「叱らない育児」なんて意味不明な言葉が独り歩きをして、それを真に受けた馬鹿な親が増殖しているんですよ。

今後も様々な馬鹿親を目にすることと思います。自分の子供が他の子を叩いても注意しないくせに、自分の子がちゅっと何かされると激怒する馬鹿親とか、自分の子をキッズスペースに放置して買い物をし迷子にさせる馬鹿親とか、お互い様よね~が口癖で自分の子の悪行を注意しない馬鹿親とか、、、
 
一番の対処法は、子供を放置する親の子が近づいてきた時点で、早めに場所を移動する。

残念ながら同じような事があれば、自分の子にはきちんと「他の人のものを勝手に触ったりしたら駄目なのよ、壊したりするといけないからね。他の人が嫌がってることはしちゃ駄目よ~。etc」と優しく教えてあげて、馬鹿親子を自分の子の教育材料にしちゃって下さい。その際に、イライラが収まらなかったら、相手の馬鹿親&子にも聞こえるように言っちゃってもいいですよ。

2011.8.25 09:43 34

馬鹿親増殖中(35歳)

自分で面倒を見ず迷惑かけてるのに、遊んでもらってると勘違いしたり、そうやって嫌味を取る方っていますよね。

小さい子にきつく言ったりはしたくないけど、親が出てこないんだから子供に言うしかないですよね。
私だったらわざと親に聞こえるように、邪魔されちゃって見えないから他の事しようかとか言っちゃうかも。


意地悪なんて嫌味が聞こえたら・・・意地悪されちゃって良く見えなかったんだもんね~とかひとりごと言っちゃうかも。

主さんは悪くないですし意地悪とも思いませんよ

2011.8.25 10:15 42

いえいえ(31歳)

お菓子ベタベタの手でDVD触られるのは嫌ですよね。
それに絵本を取ろうとしたりも嫌です。

後ろの席から見て自分の親に『あれ何の車だね。』とか話してるのならいいですが、割り込んできて丸で自分の物のようにされたらいくら小さ
な子供でも嫌な気分になりますよ。

>画面触ると壊れちゃうからアカンよ
>あそこに絵本置いてあるから(フェリーのキッズスペースに絵本の貸出コーナーがありました)お母さんに読んでもらい

当たり前の事を言ったようにしか聞こえません。
悪い事意地悪な事してるとは思いませんよ。

どっちもどっちさん。
どう読み取ったら意地悪に聞こえるのでしょうか?
すぐにスレ主さんにあなたも悪いみたいに言う方がいますけど、こんかいのスレを読む限り全く主様に意地悪さは感じませんよ。

子供じゃなく親に言うと書いてありますが、親に言っていたらもっと角がたったと思いますよ。
親に文句を言わなかった主様の判断が正しかったと私は思います。

2011.8.25 10:51 67

意地悪だなんて感じませんよ。(32歳)

うわ~!
それは嫌な思いしましたね~!
私だったら文句言い返しちゃうかも~^^;
人に面倒を見させておいていじわるだなんてどうかしてます!
この話をどっちもどっちと読み取る人がいるんですね!
ほんとバカ親が増えましたね。呆れます・・。

2011.8.25 11:33 26

まこ(28歳)

「意地悪された」は酷いですね。
状況もよく知らないのにその発言はないと思います。

ただ1つ思ったのは、その親が主さん達がどのような状況になってるのか見ていなかった分、その男の子が親にどう言ったかが大きいと思います。
ただ「働く車見てたのに見せてくれなくなった〜」だけだと、もしかしたらその親は、フェリーの貸出図書を一緒に仲良く見ていたのに、一方的に主さん親子が本を独り占めしてしまったと思ってもおかしくはないかと…

ただ普通なら状況が分からなくても、そんな発言はしませんけどね。
そういう親なんですよ。

2011.8.25 12:00 31

トミカ(33歳)

最っ低最悪な馬○親子です。
関わらないのが1番ですよ。
その子供そのまま大人になるんでしょうね、、、


かわいそうに。

2011.8.25 12:46 22

いやいや(30歳)

最低な親御ですね。

親子の立場なら
見せていただいてありがとうございます。とか
触っちゃだめよ!とか
邪魔したらだめよ!って私ならそう子供に言いますね。

主さんの立場なら無言でその場を去ります。
そんな親子に関わりたくないです。

親に言ったら言ったで逆切れされそうだし
バカ親はほおっておくのが一番。。

主さんは間違ってませんよ!

2011.8.25 23:27 12

あらら(30歳)

3~4歳の子なら、こっちの言っている意味、大抵は理解できます
納得するかは別として…
親に言いづらいのは当たり前なので、本人(男の子)に直接言ってよかったと思いますよ

2011.8.27 01:36 12

ゆり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top