HOME > 質問広場 > くらし > 自分が姑だったらこういう...

自分が姑だったらこういう嫁はどうですか?

2007.12.26 17:31    0 9

質問者: 舞妓さん(30歳)

2週間ほど前に夫の実家で軽く家族忘年会のようなものをしました(義父は一人っ子なので、参加したのは、義母、義父、私、夫、夫の兄嫁と生後10ヶ月の娘、義母の姉夫婦と妹夫婦の計10人)夫の兄は仕事で来ませんでした。
 皆、車や自転車で15分ほどの距離に住んでいます。仲のよさはほどほどといった感じでしょうか?
 夫の兄嫁はとても気さくといいますか、年上とか目上の人とかあまりお構いなしな人で同世代の私には嫌な印象は全く無くむしろいい人なのですが義両親や伯父伯母などに使う言葉遣いや行動がどうもこちらがヒヤヒヤする感じで気になって仕方ないのです、これが本来普通なのかな?
 1・子供の食事を承知の上で持ってこないで義母におかゆやおかずの用意をさせる。下処理はこうしろあーしろ言っておいて自分は食事。義母はあわててつ
くる。
 2・自分の夫のことを義両親の前で呼び捨てで呼ぶ

3・自分が気に入らないことの返事も行動もしない。
 4・タメ口まじりで親と話す
 5・目上の人たちにも命令?する(お願いというよりは命令、例えば、私子供から目が離せないし〜、おばさんお酒買ってきて〜みたいな。)

誰も文句は言いませんが、実母がかなりきつい姑(私の祖母)のもと嫁としての教育されてきて私自身実母に散々言われてきたのでこういうのが不思議でたまらないんです。
 時代かな?私が考えすぎなのかな?
 友達といいますか、嫁同士として付き合うのなら楽しいいい人なんですけどね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こう言うスレっていつも思うのですが、

>夫の兄嫁はとても気さくといいますか、年上とか目上の人とかあまりお構いなしな人で同世代の私には嫌な印象は全く無くむしろいい人なのですが

とか

>友達といいますか、嫁同士として付き合うのなら楽しいいい人なんですけどね

とか断りつつ、結局は悪口の様なものですよね?
悪口とまで言わなくても同じ嫁の立場として自分より下に見ていると言うか…。
だったら最初から愚痴としてとスレを立てた方が、スレ主さんの印象が良くなる気がするのですが。

本題ですが、義姉さんの行動は案外義家族の中ではサッパリと良い印象で取られているのではないでしょうか?
ご主人が不在でも明るく(と受け取った)参加されている義姉さんに私は好感が持てました。
でも、目上の人に対するスレ主さんの常識に私の常識は近いです。
人と人とのお付き合いってある意味相性だと思うので、常識ばかりで捉えても仕方ない事ってあると思います。

2007.12.27 09:51 10

はーん(30歳)

そうですね〜
私が姑になってたら心の中では怒っているというか呆れているかな〜
私も自分はできのよくない嫁だと思っているので義両親も同じように思っていると思いますが(汗)
そんな私でもため口や命令形はできませんね…ご主人の呼び方は家族それぞれだから仕方ないとしても。
きっと舞妓さんの義両親はできた方で義姉さんの事を子供が生まれて大変だから、お手伝いをしてあげたり、たまには食事もゆっくりとらせてあげたいと思ってくださっているのではないですか?
うちも義両親は私が気にするからと先に食べ終わったら子供をみていてくれて、ゆっくりご飯を食べさせてもらっています。いつも子供の世話で大変だからと何もしなくても良いとも言ってもらってます。それも肩身がせまいんですけどね〜(笑)

2007.12.27 09:54 11

米俵(38歳)

本来普通かどうかは分かりませんが
お義母さんに対して・親戚に対して
そこまで言えるお義姉さんってすごい!と
私は思うけど・・普段のお人柄が
どういう感じかで受け止め方も変わると思います。

舞妓さんがヒヤヒヤするのなら
お義姉さんの事フォローするくらいの
気持ちでいたらいいのではないですか?
自分を飾らずに正直なお義姉さんなので
まわりも余計な気を遣うことなくて
いいのかなとも思いました。

2007.12.27 10:55 12

寒がり猫(32歳)

文面からすると、舞妓さんは二男嫁さんなのでしょうか?兄嫁さんの態度のせいでご自分も迷惑されているのでしたら別ですが、今は見て見ぬふりが一番でしょうね。
とはいえ、舞妓さんの気持もすごくわかる部分もあります。私の母も姑に厳しくされた長男嫁でしたから気遣いはすごかったです。それに比べると私の夫の兄のお嫁さんは見ていてハラハラというかイライラし物足りなく感じます。年上の人に命令こそしませんが、上げ膳据え膳で全然自分は動かない、姑や小姑は年下の二男嫁の私のほうが言い易いんでしょうね、私ばかりアゴで使われ色々期待されててとても迷惑しています。夫の兄の脱ぎ棄てた服や下着を私が片付けさせられたときはさすがに切れそうでした(苦笑)
まあ自分の実母の時代とは今は違うので、実母と兄嫁を比べてもしかたないのでしょうけど、8歳も年が上の兄嫁にもっとこうしてほしいと言える立場ではないしね・・・。でももう少しなんとかならないのかなと思います。こんなこと書くと全国の長男嫁さんにたたかれちゃうかもしれませんが。

2007.12.27 17:21 7

私も二男嫁(35歳)

でも、そういう気さくなお嫁さんだから集まりに来てくれるとも言えますし、一面だけでは判断できないのではないでしょうか?

私の友人は都会の裕福な家庭のお嬢様なので、とても礼儀正しく行儀作法は完璧ですが、田舎のご主人の実家を馬鹿にしていて行事には全く参加しません。結婚1年目にお招きに預かったことがあるそうですが、義母の振舞って下さったお料理に「お腹がすいていないので・・・(本当は田舎料理を食べる気がしなかったそうです)」と、全くお箸をつけなかったそうです。義母は「都会のお嬢様には合わなかったかね〜」と笑っていらしたそうですが、他人事ながらお気の毒に感じてしまいました。

こんな友人を身近に持つ私から見ると、スレ主さんの義姉さんはとても良いお嫁さんに思えます。

昔の女性は家制度の下、みんな嫁になるしかなく、その中で優劣がついたのかもしれませんが、今は嫁になることを拒絶する人も大勢いて、義家族と交流しない奥さんも増えています。こういう時勢を考えると、無礼講であろうと、仲良くお付き合いしているだけで良いお嫁さんと言えるのではないでしょうか。

例えば、義姉さんが自分の実家近くに住み、全く義家族の行事に参加せず、全く関わってこない女性ならもっと気になりませんか?

2007.12.27 17:34 9

甘え上手に見える(秘密)

う〜ん、難しいですね。
義母とタメ口でしゃべってる友達もいるし、それはそれで仲良しの証拠かな?と思うところもあります。
義姉(兄嫁)もうちの母とタメ口でしゃべってたけど、私は全然、イヤじゃなかったですよ。あれして、これして、は言わないけど、母が台所にいても、台所にはいっさい、立たない人です。今は母が他界して、父だけなので、実家に行ったら私と義姉で台所に立ってます。母には遠慮してたのかな?
という、私は義母には敬語です。義母は普通にしゃべってくれるけど、電話でしゃべると、何故か、私にも時々、敬語?丁寧語?なんですよね。先日、風邪をひいてお腹の調子が悪い、と聞いていたので、『お腹の調子はどうですか?』と聞いたら『もう、大丈夫です。』って感じで。電話だと緊張するのかな。タメ口でしゃべった方がいいのかな?と思うけど、今更、義母にタメ口でしゃべるのは無理なので、ずっと敬語だと思いますが、タメ口は、そんなに不快に感じません。夫の実家に行って食事の用意や後片付けをするときは義母と一緒にします。それが普通ですよね?  親にとっての息子を呼び捨てにしたりするのはどうかな?と思います。やっぱり、○○さん(名前+さん)と呼ぶべきだと思います。 前にうちの義姉が兄とケンカしたときにうちの母に兄のことを『あのバカが』と言ってた、と聞いてビックリでした。母も悲しそうに話してました・・・当然ですよね?  
返事をしない、っていうのは、はぁ??です。それは人間としてどうかな?ですよ。
私は、ちゃんと世間一般の常識のある人が嫁だったらいいです。 敬語じゃなくても、汚い言葉使いじゃなければいいです。普通に気持ちのいい会話ができる人ならタメ口でもOKかな。あとは気の利く人がいいな〜。なんて、全て理想であって、自分自身もどこまでちゃんと嫁ができてるんだろう?ですけどね。

2007.12.27 19:13 8

コロン(秘密)

そういうのってその人特有の性格ですよね?
気さくに話しても許されるというか誰とでも打ち解ける性格というか。
結局、あなたには何も害はないわけですよね?
いつも思いますが、こういうことを言う人って、自分が出来ないからいとも簡単に出来る人を嫉妬しているのではないですか。

2007.12.28 11:06 8

ザッハトルテ(29歳)

数人の方がおっしゃっていますが、夫の兄嫁さんに嫉妬したことなんて無いですよ(笑)
 妊娠中の私には色々気遣いはしてくれるし、これを使うと便利だというアドバイスや、お下がりくれたりと本当に助かっています。
 嫌いとか好きではなくて、単純に一、嫁と姑としての親戚づきあいだったらどうなのかなと。兄弟と親ってちょっと付き合い方違わないですか?年齢もかなりかわってきますしね。
 うちの姑が寛大なのか普通なのか、私の実母の姑が異常なのか普通なのか、世間的なことを聞きたかったのですが・・。

2007.12.28 18:51 8

舞妓(30歳)

どなたかが書かれていたように甘え上手な方なのでしょう。
ひょうひょうとうまく渡り歩いていけるんでしょうね。周りは「え?」と思いながらも受け入れてしまうような。

>>数人の方がおっしゃっていますが、夫の兄嫁さんに嫉妬したことなんて無いですよ(笑)

↑このレスはちょっと「?」と思いました。
「世間一般的なことを聞きたかった」と建前をかかれていますが、実際は兄嫁さんを否定するような意見じゃないと受け入れたくないんでしょうね。

ご自身では意識はないのでしょうが、立ち回りのうまい兄嫁さんにちょっと軽く嫉妬されているのだと思います。
そうじゃなきゃトピを立てるまでに至らないような?

2007.12.28 23:44 8

芸子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page