HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分がどうしたらいいか分...

自分がどうしたらいいか分からない・・・

2010.5.4 08:40    0 7

質問者: ひめこさん(29歳)

不妊治療をしていると、うつになりませんか?
毎周期、期待と不安が入り混じり、気持ちの浮き沈みも激しい・・。

その間に友人など周りからの妊娠や出産報告・・。
どんどん周りから置いてけぼりをくらっているような日々・・。

親からプレッシャーを与えられたり、
でもそれは冷静になって考えれば
娘を心配する親の気持ちだと分かるのについ冷たく当たってしまう自分にまた自己嫌悪・・・。

自分よりも若い夫婦が子供連れで歩いているのを見ると
うらやましくて仕方が無い・・。

なんだか自分がすごく醜い人間になっています・・。

もちろん、ジムでエアロビやヨガをしたり気分転換はできているんですが
ふとした時に、泣き出したくなります。

治療も休もうと思ったけど、その間何もしなければ
また置いていかれるんだ・・と思うと休めない。
でも薬や注射、内診・・採卵、移植・・・。
それさえもストレスに感じちゃったり。

ダラダラと長くなってしまいごめんなさい。
自分でも整理がつかなくてうまく言葉にできませんが、
みなさんはどんな思いで過ごしていますか?
とても前向きにはなれません・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、凄くよく分かります。結婚したらすぐに子供が出来るなんて思っていて、まさか自分が不妊治療をするはめになるとは思ってもいませんでした。
周りの友達は次々と妊娠・出産で、自分だけおいてけぼりな感じになり、ちょっとしたきっかけで思わず泣いてしまったり、旦那に泣きながら八つ当たりしたことも。不妊治療して4年目で念願だった妊娠の陽性反応を見て喜んでいた矢先に流産。毎日泣き、「このまま自分はずっと自分の子供を抱くことは出来ない、旦那をハ゜ハ゜にしてあげることは出来ないんだ」と、自分を責め続けていました。

けど、流産から4ヶ月後半分妊娠事態諦めていて、お金もかかるし治療を少し休もうかと思っていた矢先に妊娠がわかり、今ではもう臨月。ちょうど前回の流産から一年後に出産予定です。

妊娠ってホント不思議なもので、諦めてた矢先に妊娠したって方、結構いますよ!自分でも妊娠出来たことが未だに不思議です。主サンにも必ず赤ちゃん来てくれますよ!よく赤ちゃんは、親を選んで来るなんて聞きますが、ホントにあると思います。こんなあたしでも妊娠出来たのですから。少しの期間、治療をお休みしてはどうですか?焦る気持ちも分かりますが、やっぱ気持ちに“余裕”を持つことも大切だと思います。妊娠にはストレスが一番良くないですしね。

長々と失礼しました。また気分を害してしまったらすいません。

2010.5.4 11:03 18

む(秘密)

私も顕微授精をするようになってから、その辺で見かける赤ちゃんや子連れに敏感になりました。あと、妊婦さんにも!
でも、もしかしたら、その人たちも待望のヘ゛イヒ゛ーかも知れないし、、、
治療や流産を経験したかも知れないし、と、考えるとちょっと楽になるような気がします。
それとか、子供がいないから今は夫婦で楽しく過ごせるとか、、、
いたらいたで楽しいとは思うけど、、、
人は人、自分は自分と思うしかないですよ〜

2010.5.4 11:31 21

あおいろ(28歳)

ひめこさん、こんにちは。
私もひめこさんの気持ち、すごく分かります。

私は不妊治療歴二年目で去年、今年と体外受精しましたがいずれも結果は出ず気持ちの浮き沈みが激しく、お金の問題やら、年齢の事やら色んな思いが頭ん中をク゛ルク゛ルしてました…
私のいとこや友人、みんな普通に授かりました。 始めはやはり『なぜ自分ばかり…』とマイナスな事ばかり考えていましたが、こればかりはもうどうしよもありませんよね…
神様が与えた試練なんだって割り切り、とにかく前に進むしかない!!と強く自分に言い聞かせました。 今はそういう時期なんだと…
一番大切なのは、周りにいちいち敏感になりすぎない事と、人は人!自分は自分!という気持ちじゃないでしょうか(^-^)

今は、みんなより遠回りしてる分、不妊治療していなければ気付かない事だってたくさんあるし、痛い注射や周りからのフ゜レッシャーや、時には酷い言葉にも耐える強い精神力も身につきますよ~
そんな過程を乗り越えて、晴れて『母』になった時には無敵だと思います。
今は辛いかと思いますが、いつか強い母になれる日が絶対に来ます!

私も来週採卵を控えてます。お互いにかわいい赤ちゃん抱けるまで頑張りましょうね(^-^)

応援してます!

2010.5.4 11:38 21

いちご(35歳)

ひめこさん、こんにちは。
同じく不妊治療中で、先月から体外受精にステップアップしました。

私にも、ひめこさんと同じように、不妊であることを自己嫌悪
に感じて、すごく疲れていた時期があります。

でも結局、前に進むしかなくて、あきらめたら終わり!って自分に言い聞かせてます。
落ち込む時は一杯落ち込んで、泣いてますよ。
そして、また這いあがって…の繰り返しです。

結果が出なければ当然落ち込むし、周りに何か言われたらプレッシャー
だって感じるのは当然だと思います。
楽しく不妊治療出来てる人なんて居ないと思うし、ひめこさんが
自己嫌悪に感じる気持ちもよくわかります。

私は体外にステップアップしてから、極力治療に集中するように
友人と会う時間も減らしました。
主人の両親からも、子供の事を心配されていますが、それも
上手くかわして、雑念を入れないようにしています。
子持ちの友人とも距離を置いています。
不妊治療の妨げになるものは、見ないように心がけるのも不妊
治療を頑張るための、処世術みたいなものだと思います。

自分が楽しい、と感じる事だけ見つけて趣味でも、何でも
発散しながら治療しています。

ひめこさんも、今は気分が落ち込んでいる時期かもしれませんが
一通り、落ち込んだら、また治療頑張ろう、って思える時が
くると思います。

辛ければ気分転換に旅行に行ったり、1か月でも休憩はあり
だと思いますよ。
お互い一日も早く元気な赤ちゃんを授かれる日が来ますように。

2010.5.4 11:40 23

さくらん(34歳)

ひめこさんの気持ちすごくよく分かります。
私も病院に通い始めて半年くらいになりますが、なかなか妊娠に至りません。私もあまり考えないようにしていますが、そんな時に限って、会社同僚の妊娠、テレヒ゛の赤ちゃんのコマーシャルとか、変に意識しているせいか、そんな時に限って目に入ってきて、悲しくなったりします。
治療も進めば進むほど、こんなに治療しても私は妊娠できない身体なのか…辛くなってきます。
焦れば焦るほど、そういう気持ちがストレスになってしまう事もよくわかっています。
私は、アロマを始めて、そのストレスをケアできないかと思っています。アロママッサーシ゛したり、芳香浴したりしています。
香りは癒してくれますよ〜

2010.5.4 12:03 20

ひろ(34歳)

こんにちは!私もその気持ち分かります…と思って、出てきました。


「置いてきぼり」って感じることよくありますよ〜。。私より遅く結婚した23才の友達はもう、妊娠後期です。しかも、お腹が大きくなったら私とは急に疎遠になって(涙)疎外感・孤独感みたいなの感じてます。 
「なんで私だけ…赤ちゃんが来てくれないのかな」
って。

少なくとも私も主さんも同じように感じていて、そう思ってしまうのは普通なのかなと思います。主さんだけではなく、治療をしている方みんなそう感じてるんだ!…と思って、体を今まで通り動かして、一緒に頑張っていきましょう!泣きたいときは思い切り泣いちゃうとスッキリしますよ〜

2010.5.4 12:16 17

フ゜リンク゛ルス(26歳)

休むのも治療のひとつかなっと思っています。

私は、休むと妊娠します(笑)
不育症のようで、育たないので、治療中ですが。

お医者さんの話によるとそういう方って多いそうですよ。

今、ちょうどお休み中なので、逆に期待してます。


2010.5.4 13:50 18

みにか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top