HOME > 質問広場 > くらし > 同僚に言われた言葉。どう...

同僚に言われた言葉。どう思いますか?

2011.3.14 03:36    0 16

質問者: みじんこさん(34歳)

職場の同僚に言われた言葉なのですが、
皆様ならどう思いますか?
もう10年一緒でかなり仲は良いです。

私が一時かなり太ってしまって悩んでる時に、少し笑い気味に「デブじゃないよ!普通だよ!普通!大丈夫!」

誕生日のお祝いの時にプレゼントを渡した時に真顔で言われた言葉。
「色々ありがとうねー今年は辛いこともあったけど、あなたという愚痴の吐け口があったから頑張れたわ。これからも愚痴聞いてねー」

他の同僚と「○さんってちょっとかっこいいよね」と話していたら突然「あ!私、誘われたことあるよ」

ダイエットして痩せて制服が9号になったので総務に行言ってサイズを変えてもらったのですが、同僚が覗き込んできて「この制服、9号と書いてあるけど普通の9号より大きくない?11号くらいの大きさだよね」


今年に入って友人から言われた言葉です。
前はなんとも思わなかったのですが、だんだん馬鹿にされてるのかなと思うようになりました。
はっきりと嫌な気分になったと言おうと思いましたが、悪気がないのが分かるので我慢してました。
距離を置くか迷ってますが、
私が心が狭くうるさすぎるのでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!
傷つける気は全くなくても、とても傷つく事をサラっと言う人・・・

私も高校時代の友人に一人、仕事での同僚に一人いました。
とても仲良くしていたので(結婚式にも来て貰った)余計なひと言にも我慢して、ずっとつきあってきましたが私が地元を離れてからは会っていません。

もう大嫌いになってしまったのです。

年賀状のやり取りはしていますが、それでさえもしたくない・・・

今でもなにげに言われた言葉を思い出すと悶絶したくなります。
そして、自分の心の狭さに自己嫌悪になるのです。

出来るのならそうなる前に距離を置く方が良いと思います。
誰かを憎む・・・って辛い事です。

今まで10年も頑張った自分を褒めてあげて下さい。

2011.3.14 08:12 25

kei(32歳)

何だかイジワルっぽいし、バカにしてた感じがします。
距離を置くというより、ハッキリ言えば良いと思います!

2011.3.14 08:50 26

月子(37歳)

?
仲がいいとご自分でも言われてますが、気心が知れたもの同士の会話って感じに受け取れますけど…。

被害妄想な気がします。

2011.3.14 08:57 43

?(30歳)

友達付き合いは義務でも義理でもないので、嫌ならやめてもいいと思います。
友達付き合いに「どっちが正しい」「どっちが悪い」というのはまず滅多にありません。
友達って、似た者同士ですから。
お互い様なんです。
私は友達(知人とか遊び友達とかじゃなくて、本当の友達)に欠点を見つけた時は、自分を顧みるようにしています。
案外自分も相手に言っちゃってたり、自分の心がギスギスしてる時期だったり、原因は自分の中にあったりするんです。

2011.3.14 09:11 25

ころ(36歳)

主さんとお友達の性格が分からないので、なんともいえないです。お友達は口が悪いタイプなのかちょっと冗談が過ぎるタイプといった印象です。
ご自身でもとても仲のいいって書いてますし、お友達も悪気はないということも分かってるんですよね。なのに距離を置くってさみしいですね。主さんが今まで心を開いてなかったのかなあ?
我慢するだけでなくこういう言い方をしたら関係が悪くならずに分かってもらえる というようなことがわかる友達付き合いをしてこなかったのかなあ?
距離をおくのは自分の気持ちを伝えてからでも遅くないと思います。

2011.3.14 09:31 24

さき(38歳)

言い方次第なだけで私が気にする言葉は一個もありませんでした。
誘われたの秘密にされた方が良かったですか?

2011.3.14 09:50 22

普通(秘密)

みじんこです。ご意見ありがとうございます。

お互い、何でも言えるという間柄ならいいですが
私はもともと、友人のような発言は言わない性格です。
無難な言葉を選んで話してしまいます。
もちろん家族や親友などには、キツイ冗談を言ったりしますが
人を選ぶというかやはり会社の同僚は親友とは違うので仲は良くてもいいにくいし…。
それに、お互い言いたいことを言ったほうがモヤモヤしないのかな?と思い、
以前彼女に「今日はまぶしい服着てるね(蛍光?原色っぽい色だったので)?」と言ったことがありますが
かなりムッとされ雰囲気が悪くなりそれからやめました。
私が第一志望で受けた大学の話をしていたら
「あ、私すべり止めで受けたよ」と言われたり。

私がいちいち気にし過ぎなのかもしれません。
受け取り方は人それぞれですよね…どうしたいのかは
自分次第なのかなと思いました。

まだ〆ではないので、ご意見お待ちしてますね。

2011.3.14 10:32 17

みじんこ(34歳)

うーん、その人意地悪だと思います。
主さんにならどんな事を言ってもいいと思っているんですかね?
誰にでもそういう話し方をしますか?

一度なぜそのような話し方をするのか?
心が痛むと言ってみたらどうでしょう。
返答によっては疎遠にしてもいい人かもしれませんね。

2011.3.14 11:14 23

ピョコリン(35歳)

スレ主さん、自分のこと心が狭いとは思ってないですよね。
相手が悪いって思ってますよね。
こんな後から後から不満が出てくるのですから。
こんなに嫌いなのだから、心おきなくご自分の裁量で少しずつ距離を置けばいいのでは…?と思いました。

2011.3.14 11:38 31

ころ(36歳)

私も、仲良しと思っていた友達に「羨ましいわ(笑)ふくよかで」って言われたし、結婚した時も、「ゆりあにだけは、負けると思わなかった」とか
結婚を機に年賀状での付き合いぐらいですね

友達は、骨盤がくっきりわかるくらいガリガリ←本人きれいと思ってる
顔も綺麗だからか、常に上から目線
合コンの引き立て役に連れて行かれたり、たまーに、私がモテるとあからさまに、不機嫌になる。
結婚した時も、おめでとうはなく、「ゆりあには、まぁ、あの程度ね」言われたし
思い出したら頭にきたぞ

2011.3.14 11:54 19

ゆりあ(28歳)

>はっきりと嫌な気分になったと言おうと思いましたが、悪気がないのが分かるので我慢してました。

これが「はっきりと嫌な気分になった」ら直接言うか、離れてはどうでしょう?
文面からは何度も「はっきりと嫌な気分になった」ように感じましたが違うのですか?

太った痩せたの件は「笑いながら」のニュアンスがそこにいた人にしかわからないと思うので、主さんがいやだと思ったならそういう笑い方だったんだろうと思います。
でも誕生日のくだりなどは、私は言われても「そーだね、アンタとは悪友だもんねッ」と流せると感じました。
ご自身「かなり仲いい」とおっしゃってるように、ご友人は主さんに心許してしまいすぎて、主さんの許せるボーダーラインギリギリにきているんですよね…

ご友人さん、人には言いたい放題、自分はプライド高いっていうちょっと感じ悪い性格なので、直接言うのは怖そうですが…
常日頃、主さんが傷つけられたと感じた時は、「ちょっと言い過ぎよ」「傷つくわ」と冗談ぽく言う回数を増やしてみては?

2011.3.14 11:57 21

野菜(秘密)

私なら、本当に仲良しだと思うならハッキリ言います。
友達とはいえボーダーラインは知ってて欲しいし、そのせいで他の子から友達が嫌な子だと思われるのも可哀想なので。
もしそれで友情が壊れるなら、結局はそれまでの仲だったんだと割り切るしかないです。
多少言葉選びは慎重にした方がいいとは思いますが、注意してあげるのも友情ではないですか?

でももし、会社の同僚というだけで仲良しでもなんでもないなら、何も言わずに距離を置きます。
不愉快になってまで付合いを続ける価値が分かりません。

2011.3.14 14:02 15

たー(秘密)

なんで遠慮してるんですか?
ムッとした顔してみればいいのに。
私ならはっきりいいますけど。

心のどこかでその人を必要としてるから
失礼な振る舞いをされても
悪気はないんだからとごまかしてませんか。

2011.3.14 14:43 15

畠山さん(36歳)

いい人でないのは確かですね。
恐らくみじんこさんを自分より下の立場に置いておきたいのでしょうね。明らかに見下してますよ。
私はそういう人とは友達にはなれません。
もっといいお友達と付き合いましょう!

2011.3.14 15:08 18

PON(37歳)

「デブ」っていう言葉は嫌だなぁ~と思うけど、
他は仲良しならよくある会話かなぁ~と思いますが...。

単にくちが悪いだけではないでしょうか??

2011.3.14 16:27 15

海(38歳)

私はたーさんの意見に同意で、はっきり自分の思いを相手に伝える方がいいと思います。
恐らく主さんは、ズバズバ言っても何とも思わない人、と相手から取られているのでは?
文字にするとそこまででもないような言葉でも、面と面向かって言われたら気分を害しますよね。

まさに親しき仲にも礼儀あり。ましてやいい大人なんだから、はっきり言ってあげるといいと思いますよ。
相手は主様が何を言っても怒らずに受け止めるため、エスカレートしているのだと思います。

上の方で、被害妄想じゃないかと言っている方がいて驚きました。
小学生じゃあるまいし、言っていい事と悪い事があるでしょう。
身内や幼馴染といった気心知れた相手ならともかく、ただの同僚という関係なら、笑って流せる言葉ではないと思います。

2011.3.14 22:22 21

シー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top