HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2度目の悲しい経験?自分...

2度目の悲しい経験?自分に何かできることはないでしょうか・・

2009.8.27 15:57    0 8

質問者: ダリさん(31歳)

5月に初めての妊娠で初期の完全流産を経験しました。
そして、悲しみからも立ち直り前向きがんばっていこうと思えた今月、
1週間ほど生理が遅れ、ひそかに期待していたのですが重い生理がきてしまいました。
体温も下がらないためもしかしてまた?!と不安に思っています。

前回の悲しい経験からもう二度と同じ思いはしたくない・・
以前よりまして早くさずかりたい気持ちが強くなり
どうしたらいいのか悩み日々を送っています。

私は5月の流産時以外では、まだちゃんと婦人科へいったことがありません
もし、今回が二度目となれば
一度、思い切って病院で相談したい思うのですが
私の場合、どのような病院にかかればいいでしょうか?
まず一般の婦人科でいいのでしょうか?
それとも不妊専門の病院を探すべきでしょうか?
私は糖尿病を患っていて
インスリン治療をおこなっているため
一般の病院に行っても、それが原因で門前払いされるのではと不安で
新しい病院へ行くのに少し勇気がいります。
できれば内科もかねそろえている総合病院がいいのですが
そのような病院の婦人科でも私のような相談は可能なのでしょうか?

前回の件の時かかった一般の婦人科では
『初期の流産はよくあること。今の時点で対応できることはない』とのことで
不安からいろいろ相談する私に
焦っちゃだめ。気長にがんばりなさい。とアドバイスをもらっただけでした。
他の病院にいっても同じなのでしょうか?
何か対応(検査など)しておけることがないかと思うのですが
やはり病院へいっても今の時点では『何しにきたの?』状態でしょうか。。
気長にがんばるしかないのか。。何かできることがあるのか。。
旦那しかこの経験を知らないため誰にも相談できず一人で悶々と悩んでいます。


もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら
私のような場合、ステップアップの為に何かできることがあるか
是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの場合は化学流産2回なので一般の病院では
良くあることになり検査等もないと思います。
代わりに不育症の専門病院はどうですか?
私は糖尿病ではないですが持病があります。
不育症は妊娠してから本当の治療になるので、
向こうも持病のある患者に慣れており
私はとても安心して治療を受けれました。
(現在妊娠5カ月で今のところ順調です)
ただ、保険がきかず高額になるのと予約がなかなか取れません。
すぐにでも妊娠したいなら合いませんけど・・・。
着床障害なども血液検査で分かるので
隠れた病気なども見つかるかもしれません。

2009.8.27 19:36 20

あずき(33歳)

辛い経験をされましたね。私も流産を経験しました。辛くてまた早く妊娠したいという気持ちがどんどん強くなって生理が来ると涙が流れました。
流産当初は、「流産は本当によくあることだから心配しないで大丈夫だよ」と言われましたが、実際に不妊症もあるわけですし、私はその後、大学病院を受診しました。流産後半年タイミンク゛をとっていたが妊娠しなかったのでどうしたらいいか相談にきましたと言ったところ、「流産は本当によくあることだから心配しなくて大丈夫」と言われましたが「妊娠をすぐに希望しているなら不妊外来で話を聞いてみますか?嫌じゃなければ。いきなり治療に入らなくても、気になることを相談するだけでもいいんですよ」とのこと。病院にもよるかもしれませんが、不妊外来をすすめられるのを嫌がる方もいるそうなんです。だから積極的に、不妊症か心配なんですって相談されたらどうでしょう?
心が傷ついているときは、病院の対応を過敏にとらえがちになることもあるでしょうけれど、私たち患者は医師や病院を選ぶ権利があります。受診して嫌な思いをすれば、その病院に二度と行かなければいいんです。産科不足とはいえ、まだまだたくさんあるんですから!私が受診した時の先生はとても優しく、大学病院にしては色々話を丁寧に聞いて下さったし、この病院になら通えると思いました。
幸い私は、その相談に行ったときには既に妊娠していたので、次回、不妊外来の予約で受診したときには産科にまわしていただきましたが、気楽に相談に行かれるといいと思いますよ。
それから、妊娠された後ですが、持病がおありなので、多少他の妊婦さんよりはリスクが高くなると思います。ですから、万が一の時に適切に対応していただけるよう、はじめから大学病院などの設備が揃った大病院に行かれたほうがいいと思います。私は高齢出産のうえ肥満体質なので、それを考慮し、今回は大学病院にしました。(大学病院などは、現在は紹介状がないと3150円、初診時に別途かかります。でも、それさえ払えば、誰でも受診できますよ。なぜ来たの?なんていわれませんから大丈夫です)
悲しむ気持ちはよくわかりますが、悩みすぎないでもっと気楽にいきましょう!まず専門家に相談するのが先です!!

2009.8.27 21:43 22

うぇり(34歳)

ダリさん、はじめまして。かなり長文になってしまいましたが、よかったら読んでみてください。

私は不妊治療の過程で2型糖尿病を発症し、インスリン治療を受けながら不妊治療を受けました。
ダリさんは、インスリン治療を受けられているということは、糖尿の通院はきちんとされているのでしょうし、
かつ、妊娠に挑戦できているということは、HbA1cのコントロールも良好なのですよね?
そうであれば、一般の病院で門前払いされることはまずないと思います。
「糖尿病については○○病院できちんと診てもらっており、長期血糖コントロールも良好で、妊娠許可をもらっている」と伝えれば
どんな婦人科でもきちんと診てもらうことはできると思います。

私の個人的な経験からは、不妊治療専門の病院はおすすめできません。
できれば産科を併設していて、不妊治療もやっている、という病院がいいと思います。
そういった病院は不妊治療を受けている人には不評なこともありますが、
産科が併設されている病院のほうが、妊娠糖尿病についての知識を先生方がお持ちの分、糖尿病にも理解が深い先生が多いように思います。
不妊治療で使用される薬のなかには、血糖値を上げる副作用があるものもありますので、気をつけなくてはいけません。
でも、不妊治療一辺倒の先生の中には、不妊治療の結果を出そうとするあまり、そういったお薬をこちらに何の説明もなしに、むやみやたらに出してきたりする人もいます。
もちろん、総合病院がベストだとは思います。ダリさんの通うことのできる範囲に、内科と婦人科が両方ある総合病院があれば、
私だったらそこへの通院をおすすめします。大学病院も、糖尿内科と生殖医療、両方やっているところが多いですよ。

話が前後しますが、
ダリさんがご経験されたと思われる、化学的流産と呼ばれる初期の流産は、本当に「よくあること」で誰にも(医師にも)どうにもできません。
これは、不妊治療専門の病院に行っても同じことを言われるだけだと思います。
ただ、私の経験からは、糖尿病を持っている人は着床をしづらかったり、妊娠を継続しにくいということがあるような気がします。
また、血糖値の状態は、卵胞の生育にも影響を与えることがあるようにも感じています。

ここからは私の個人的な経験ですが、
私は、不妊治療を始めたばかりのころ、不妊治療の専門医からPCOSと呼ばれる症状を疑われたことがありました。
エコーで内診をした際に、ネックレスサインと呼ばれるものがあったからです。(単語の意味がわからないかと思いますが、ごめんなさい、説明は省きますので、気になったら検索してみてくださいね)
けれど血液検査の結果や体には、PCOSの診断基準になるものは他に何ひとつありませんでした。
当時はまだ糖尿病は発症しておらず、食後2時間値もHbA1cにも異常はありませんでした。
ただ、肝臓の数値が非常に悪かった。
糖尿病についての知識が増えた今、その時のことを考えると、インスリン抵抗性が卵胞の成長になんらかの影響を与えていたのではないかと思います。
その後、糖尿病を発症し、HbA1cが安定するまでは、着床の経験は一度もありませんでした。
HbA1cが6.1になったところで、体外受精で陽性判定を頂くことができました。今まだ10週ですが、一応無事に妊娠は継続しています。

糖尿病と不妊の医学的な関係は、私にもまだよくわかっていませんが、糖尿病の女性患者の方と話してみるとやはり、「妊娠しづらい」という実感を持って悩んでおられる方が多いです。
なので、なんらかの因果関係はどうしてもあるのだと思います。
それでも、自然妊娠を目指している方は大勢いらっしゃるし、その結果妊娠に至っている方も大勢いらっしゃいます。
同じように、私のように不妊治療を経験されている方も大勢いらっしゃるし、その結果妊娠に至っている方も大勢いらっしゃいます。

不妊治療を受けると、自分の子宮や卵巣の様子を目でみることができますから、一度相談に行ってみるのは今のダリさんにとってはいいことだと思います。
妊娠に不利な条件がある場合は、それがある程度わかりますから。
不妊治療は大抵は最初は、タイミング指導から始めると思いますから、金銭的にも肉体的にも血糖値にも、負担もあまりないと思いますし…
ご主人の精子の状態も含めて、そういったことをすべて調べてみるのもいいと思いますよ。
それらに何も問題がなければ、良好なHbA1cを維持しながら、自然妊娠を目指せばいいだけだと思います。
今何かできること…といったら結局、糖尿病患者の場合は、血糖のコントロールに尽きてしまうでしょうね。

長くなってしまいすみませんでした。

ところで、ダリさんはmixiには参加されていませんか?
mixiには、糖尿病を持ちながら妊娠を目指している女性のためのコミュニティがあります。
そこでもいろいろ、情報交換ができると思いますよ。
mixiのIDお持ちでしたら、ご覧になってみるときっと参考になると思います。

2009.8.27 23:18 23

仁奈(35歳)

あずきさん
ありがとうございます。
『やはりよくあること』という扱いなのですね。
1度目に出血が1ヶ月以上つづいたり
回復するまでに3ヶ月以上かかったため
2回目だとなんだかやっぱり不安です。
近くに専門の病院がないか探します
ありがとうございました
元気なあかちゃんを産んでください!
わたしもあずきさんのようにいつか・・という思いで
がんばります

うぇりさん
ありがとうございます。
どこでも同じなんですね
病院で大丈夫・・と言ってもらえるのは
不安をあおられるより絶対うれしいことなのですが
次回こそ・・と思っていたので
またその次も同じことが起こったら・・と心配になりました。
まずは一度大学病院に相談してみようと思います
ありがとうございました。

2009.8.28 01:31 21

ダリ(31歳)

仁奈さん
昨日コメントした時点で
仁奈さんのメッセージに気づかず返信がおくれてごめんなさい。

同じ病気を患っている方の貴重なご意見をきかせていただけて
本当にうれしいです。

実は、お世話になっていた一般産婦人科で
インスリン治療をおこなっている事を伝えた途端
うちでは診れないから、次回はうちに来ないで大きいとこいったほうがいいよ
と早速やんわり拒否されてしまい、
もうその病院にも、新しい病院にも行きづらく
本当に不安に思っていました。
仁奈さんのおっしゃるとおり、先生に糖尿の知識がないと血糖値があがってしまう薬を処方されることもありますよね
前回の流産の際出血が長く続き、排卵も自分でおこせなくなった為
薬をだされたのですがその薬を服用した際
ありえないくらい血糖値が上昇しておどろいたことがありました。
先生に確認した際は血糖値には関係ないよとおっしゃっていたのですが
内科で確認したところ、やはりインスリンの効果を妨げる働きのある薬だったようです
あまり糖尿病患者をひきうけたことがないから
『よその病院にいったほうが・・』とアドバイスをくださったんですよね

実は、現在は大学病院で糖尿病治療をうけています
だから、そこの婦人科で受診できると一番いいのですが
内科の先生に相談したところ、そこの婦人科があまりにも混雑しているとのことで
妊娠した人とガンなどの重病患者しか処置していないという話でした。
ちゃんと妊娠できるまで、私はもうどこにも行くところがないのかな。。と
最後の砦にも見放された気がして、心細くてこちらに投稿しました
でも、仁奈さんにアドバイスいただけて
やはりいずれお世話になるであろう今の大学病院になんとか相談にいってみようと思えました!
本当にありがとうございます。

ちなみに。。化学流産はやはりよくあることなんですね。
気持ちの上ではそのほうがずっと心は楽になるんですが
2度も連続でおこるなんて、どこかがおかしいところがあるのでは。。。と
不安で仕方ありませんでした。
同じ病気と向き合っている心強い仁奈さんのご意見がきけただけでも
少し楽な気持ちになれました。
ありがとうございました。
まずははじめの第一歩、病院で相談してみるようにします。

ちなみにmixiにそんなコミュニティーがあるのですね
是非みてみたいです
IDは持っているのですが全く使用していなくて
コミュニティーの検索方法自体がよくわかっていないのですが
どんなキーワードで検索するとみつかりますでしょうか?
もしよかったらコミュニティ名などを教えてもらってもいいですか?

仁奈さんが10週とのことで
私も勇気をいただけました。
本当に本当に心強いご意見ありがとうございました
もし良かったらまた相談にのってください。
よろしくお願いします。
そして元気な赤ちゃんを産んでください!

2009.8.28 14:06 27

ダリ(31歳)

今回は2度も続けて残念でしたね。
子作り歴はどれくらいの期間でしょうか?

私は昨年9週でケイリュウ流産してソウハ手術しました。
それ以外に、フライングで検査したため4週はじめに妊娠がわかりましたが、結局5週頃に生理がきたという経験は何度かあります。3回はあったと思います。

でもその超初期の流産は流産と数えていません。妊娠を強く意識していたためにたまたまフライングで検査したから、妊娠がわかっただけで、普段なら「生理が1週間遅れたな」だけだったと思います。
本当に超初期の化学的流産はよくあることだと私自身も思います。なので私の場合は、自分の流産経験は1回だけだと解釈していますよ。
そういう私は現在5ヶ月です。とくに何の治療もせず妊娠して、とっても順調です。
あまり神経質になりすぎるのは、精神的によくないと思いますよ。もっとリラックスして子作りされた方がいいです。

気になるなら一度婦人科へ行かれた方がいいでしょうが、持病をお持ちのようなのでやはり大きな総合病院や大学病院で受診される方がいいと思います。

まずは妊娠する体って事がわかったのですから、未来は明るいですよ!頑張ってくださいね。

あまり参考にならずすみません。

2009.8.28 14:56 12

まる(32歳)

ダリさん

ちょっとお返事が遅くなってごめんなさい。
まだご覧になって頂けているとよいのですが。

mixiのコミュニティは「糖尿病だけど妊娠したい!」という名前です。
承認制なので、最初は中を見れませんが、少人数の穏やかなコミュなので
安心して参加できると思いますよ。
よかったら、ぜひ探してみてくださいね。

糖尿病を持っているから受け入れられない…と最初にはっきり言って下さる病院は
ある意味で良心的なのかもしれませんね。
それから、不妊治療は、病院によって診療方針がかなり異なるので
ひょっとするとダリさんの現在の状況は、まだ大学病院の不妊治療診察を受けるほど深刻ではない…という見解を
内科の先生が持たれている可能性もあるのかなとも思います。

血糖コントロールが良好な患者なら、受け入れてくれる病院(産婦人科)は必ず見つかると思いますよ。
病気があるとどうしても、健康な方よりは多少の苦労が多くなってしまいますが、
過去にがんばって結果を出してきている同じ病気の方も大勢いるのだから
私たちもきっと大丈夫だと思います。

最初の書き込みは、個人的な経験の話が多くなってしまったな…と気にしていたのですが
ダリさんのお役に立てたみたいで私も嬉しかったです。
お互い、がんばりましょうね^^

2009.8.30 09:19 13

仁奈(35歳)

まるさん
コメントありがとうございます。
まるさんにいただいた励ましのお言葉で涙でちゃいました。
そうですよね。
私も未来は明るい!と思っていいんですよね!

実は一度目は病院で『タイノウはわかりにくいけど多分コレ』って印をつけた写真をもらって
予定日も告知されてかなり舞い上がっていた1週間後の大量出血でした
病院に電話してすぐかけつけた時には『今回は残念だけど・・』と。。
妊娠自体が初めてなのもあり、hcg反応があってタイノウが見えていたらもう安泰・・くらいに思ってしまっていたので
ほんとに天国から地獄でした。今思えばほんと無知すぎました。。

その後、出血やhcgもダラダラと続き生理もこなくなってしまいホルモン剤で治療して
結局回復に半年以上かかりました。
初期(化学)流産がよくあること。。と先生にも言っていただきながら
また今回のことで、これからまたこれを繰り返すのだろうか・・
もしかしてどこか悪くなってしまったのでは・・・・・・と弱気になってました。

でも、まるさんのようなご経験談をきかせていただき、
いつか私も。。ともっと前向きに考えてがんばる気持ちになれました。
まるさんは手術をされた時以外、病院へかかられてはいなかったんですよね
私ももう少し様子をみてもいいのかな。。
結婚して2年半たつのですが
今まで特に子作り・・という意識はなく
『いつか授かればうれしいな』くらいの気持ちでいたはずなのに
ほんと少しの間だけど、一度似非妊娠の経験をしてしまってから
周りの妊娠・出産ラッシュも重なりすごく気持ちが焦っていました。
それもきっと影響して悪循環になるんですよね

いつか私もみなさんのように心から喜べる日がきますように
ありがとうございました。

仁奈さん
再コメントいただきありがとうございます。
そうですよね
病気があっても、立派に出産されてきている人もいるって思うと
すごく勇気がでます。
やっぱり健康な人に比べると色々リスクもあって苦労もするけど
きちんと管理さえすれば普通の生活ができるんだし
うまく付き合っていくしかないですよね。

病院については、やはり大学病院でなんとか受診できるよう
お願いしてみようと思っています。
前回の経験から、ホルモンバランス、妊娠により
血糖値がだいぶ変動することもよくわかったので
安心してみてもらえる病院がいいなと思いました。

mixiの件もありがとうございました。
そんなコミュニティがあるんですね
友達に紹介され、IDだけはつくったものの
全然使っていませんでしたが
一度みてみたいなとおもいます。

私と同じ病気を患っていても
無事妊娠を継続されている方がいることがわかっただけでも
ほんと心強く思いました。
ありがとうございました。
もし機会がありましたら
是非お話させてください。
よろしくお願いします。

2009.8.31 13:49 13

ダリ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top