HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンについて教...

高プロラクチンについて教えてください

2003.12.30 14:02    0 2

質問者: みきゃんさん(秘密)

こんにちは
今年の5月に流産をして12月に術後の経過をみてもらいに婦人科へ行きました。ガンと内診クラミジア高温期のホルモン状態をみてもらいました。年明けに今度はプロラクチンの検査です。お風呂場で試しに乳首を絞ったら、点くらい微量ですが白いものが。これはやはり高プロなのでしょうか?基礎体温も2層で排卵はしているようですし生理も順調です。高プロと流産は関係するのでしょうか?
高プロだとこの先妊娠しにくかったり流産しやすかったりするのでしょうか?これは治るものなのですか?教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
私も、お風呂の中で、乳首を触ってみたら、
白い母乳のようなものが出ていて、
なかなか妊娠せず悩んでいたので、病院で調べてもらったら
やはり高プロと診断されました。
私も、生理は順調だし、基礎体温もきれいだったので
とてもショックでした。
でも、通院し、薬と漢方を飲んでいたら、
3ヶ月後、通常の数値に下がりました。
そしてその月に、妊娠しました。
今、7ヶ月の女の子の母です。

高プロは、お薬だけで治ります。
ちゃんと妊娠、出産できますよ。

ちなみに、私は、妊娠した月に、
卵管造影もしました。
主人の検査もしました。

2004.1.16 01:17 10

えりか(秘密)

みきゃんさん、はじめまして。
私は現在、妊娠7カ月です。結婚して2年が過ぎたころに不妊治療を始めて、私の場合、妊娠しづらい原因は高プロラクチンでした。
私も基礎体温は全く問題なく、生理も28日周期で順調にあったので、排卵日らしき日を狙って頑張っていたのですが、なかなか妊娠しなかったので不妊治療を始めました。
色々な検査の結果、高プロラクチンとわかったのですが、高プロは薬を服用すれば比較的簡単に数値を落とせるようです。私はテルロンという薬を1日に1錠飲んでいたんですが、数値はすぐに下がりました。
ただ、高プロの薬は副作用が出やすく、私も慣れるまでは吐き気と頭痛に悩まされました。でも体が慣れてくれば少しずつ楽になってきます。
高プロの場合、子宮内膜が厚くなりにくく、それが受精卵の着床を妨げるために妊娠しづらくなると説明されました。私の場合、薬を飲み始めて半年ほどで妊娠したのですが、先生が言うには、それが高プロが改善されたからだとは言い切れないそうです。もちろん高プロを治すのは必要なことなのですが、それで必ず妊娠できるとは限らず、高プロについてはまだ不明な点も多いとのことでした。
私は妊娠が判明してからすぐに出血があって、切迫流産で安定期に入るまで自宅安静を続けていました。それも高プロの影響なのかどうかは、はっきりとわからないと言われました。こう言われるとすごく不安になると思いますが、でも私は妊娠できたし、切迫流産を乗り越えて、今は経過は順調です。どうか希望を持ってください!このお返事が少しでもみきゃんさんの励みになってくれればと思います。

2004.1.18 23:26 12

かりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page