HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目不妊の気持ちの処理

二人目不妊の気持ちの処理

2009.9.1 07:04    0 8

質問者: ミケさん(37歳)

こんにちは。
いま、3歳の子を育てているミケと申します。
産後、生理が再開してから2年。はやく第2子をと思っていますが、授かりません。
病院で検査もしたのですが、異常ありませんでした。
ただ、潜在性高プロラクチン血症ということで、カバサールを処方されましたが、飲み続けると心臓の検査をしなくてはいけないといわれたことと、体調が悪くなること、薬が好きでないこと、主人も、薬を飲んでも子どもへの影響が心配といっていたことから、漢方薬で体を調えることにしています。
生理周期も、去年まではばらばらで体温もくちゃくちゃだったのですが、ここ半年ほどそろってきました。

先日、なかよかった3人のママ友のうち、一人が出産。今月は、もう一人も出産します。
また、こどもと同学年の社宅の友達は、みんなもう二人目がいます。

あせらないあせらないと思うのですが、昨日生理が来てしまい、なんだか、落ち込んでしまって・・。

主人にも、「だから、もっとはやく二人目をつくろうって言ったじゃん!」と怒り爆発。(生理が再開しても、私が疲れていたことから、なかなか二人目を作ろうとしなかった)。

正直、なんで二人目ができないのよ!という怒りが大きくて、困ってしまいます。かとおもえば、落ち込んでしまって。

同じような方、また、二人目不妊を乗り越えた方、この気持ちをどうもっていったらいいのでしょうか。アドバイスくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「だから、もっとはやく二人目をつくろうって言ったじゃん!」
って…

読んでいて腹が立ってきました。

よく旦那さんにそんなこと言えますね。

自分の方から断っておいて!!

仲が良かった友達に二人目が出来てるからとか、まわりに二人目がいるからとか、ただまわりと比べてるだけじゃないですか。

ミケさんの話を聞いていると、悲しくなってきます。

二人目不妊の気持ちを誰かに分かってもらうまえに、自分のワガママな考え方改めた方がいいですよ。

旦那さんにも、一人目不妊の方にも失礼です!

2009.9.1 10:50 25

ノブリン(35歳)

初めましてミケさん!私もミケさんと同じ37歳で二人目不妊で毎月落ち込んでいます私には8歳になる男の子がいます。息子も兄弟が欲しいと仕切りに私のお腹を触って来ますうちは結婚前から離れ離れの生活いわば、単身赴任歴もうすぐ10年目に入りますだから なかなかタイミンク゛も合わず、その為だけに赴任先から呼ぶ事は出来ませんし・・現在に至っております本当に赤ちゃんって神様からの授かりものなんですね!若い時はすぐに出来たのにお互い 頑張りましょうp(^^)q何のお力にもなれずすいません境遇が似ていたのですぐにお返事を書いてしまいました

2009.9.1 11:13 19

長男の嫁(37歳)

私も3歳になったばかりの子供がいて二人目待ちです。ママ友付き合いしていると、どうしても比べて落ち込んだりしてしまうでしょうね。私はママ友いないのでそういう思いはしていないのですが。

まずは人と比べる事をやめる事ですね。難しいかもしれませんが・・。子供の付き合いも大事ですがほどほどにして、自分自身のために時間を使う事も大事ですよ〜。私は仕事(といってもバイト程度ですが)したり、ダンナに子供を見てもらって一人で買い物に行ったり・・一人の身軽さを楽しんだりしています。二人目が産まれたらまたしばらく出来ませんからね。

といってもやはり少しでも早く二人目を授かりたい気持ちももわかります。同じくらいの年齢ですし、焦る気持ちも理解出来ます。ひと月でも早く赤ちゃんに会いたいですよね。

ミケさんは生理周期が乱れがちみたいですが、それも一つの原因ではないでしょうか。信頼出来る医師を探して、薬の処方も含めてきちんと飲むべき薬は飲んだ方がいいと思います。漢方もいいと思いますが、勝手に薬を止めてしまうのはどうなんでしょうか。漢方だけで体調も生理周期も順調になれば問題ないのでしょうけど、ちょっと気になりました。

私は7月に二人目を流産してしまい、2度目の流産だったので不育症の検査を受けて結果待ちです。そろそろまた子づくり再開したいところですが、今は子供とのんびり散歩を楽しんだり、二人目が出来たら出来ない事をやっておこうと思っています。子供二人になったらとっても忙しいでしょうからね・・。

ご主人となるべく仲良くして、ご自分の趣味などに時間を費やしてみてはどうでしょうか?精神的にも安定しないと妊娠が難しくなるので。
あと数ヶ月様子を見てそれでも妊娠しないなら、別の不妊専門病院で検査を受けたほうがいいかもしれませんね。生理周期と共に排卵もきちんとないと妊娠が成立しませんし。お互いに頑張りましょう〜。

2009.9.1 17:03 28

キョロ(35歳)

こんにちは。私も二人目不妊を経験した者です。第一子を平成12年に授かり、第二子を平成18年に出産しました。結局6年間の間、不妊で悩んでおりました。第一子を授かるまでも一度流産を経験し、その後の出産まで3年かかりました。元々、排卵の起こりにくい体質だったようで、第二子妊娠までの6年は、医者から自然に排卵は起こらないからと、薬で排卵を起こす飲み薬から、タイミング妊娠法を試し、それもダメだったので次のステップとして毎月の注射等を3年続けて行い、最後の手段として体外受精も予定していました。実は最後の一年間、祖母の介護があったり、あと精神的に毎月落胆するのに疲れて不妊治療をお休みしたんです。産婦人科通いをやめて一年後、たまたま市の子宮がん検診を初めていった産婦人科で、検査委受けたついでにそこの先生に不妊治療の経過を話したところ、超音波で診察してくれ、「あら、あなた卵子ちゃんとあるわよ!」と。あれだけ薬を使って卵子を作り、排卵させていて、自然では絶対にそれは起こらないと言われていたのに、体が一年の間に変わったようです。その後、すぐにタイミング妊娠法を試したら、うまく受精、妊娠、出産となりました。私の場合、今考えてみると、治療をお休みして、妊娠のためと思っての夫婦関係ではなく、もう一人すでに授かったんだから、きっと大丈夫と気持ちをラクにしたのがよかったのかも。ああ、生理来ちゃったという落胆の気持ち、ホントによくわかります。でも大丈夫!私は6年かかりましたが妊娠できました。ミケさんも授かったらラッキーぐらいにちょっとだけ気持ちラクにしてみてください!
無事授かること祈ってますね!

2009.9.1 17:10 27

あんこ(38歳)

こんばんは。
私も2人目待ちで
なかなか出来ません。
一人目は普通に出来たんですが
二人目は不妊なのかわかりませんが
出来ない焦りが出てきます。

うちも周囲がどんどん2人目ラッシュで
「自分は自分!」と言い聞かせてます。

落ち込んだときは
思い切り趣味に没頭したり
何も考えなくて良い時間を持ってます。

いつか出来る日を夢見て
一緒に頑張りましょうね!!

2009.9.1 18:38 16

みかん(33歳)

わたしも二人目がなかなかできません。

長女は3歳を過ぎ、やはりママ友は二人目妊娠したり出産している方が沢山いらっしゃってどうしても比べてしまったり羨ましくなったりしています。

長女を妊娠するのにも4年かかりました。流産もしました。
一人授かることができたのだから、子育ての楽しさも味わうことができ感謝の気持ちでいっぱいなのですが、やっぱり二人目も欲しいです

二人目不妊もやはり辛いです。
そして長女を連れての病院通いも大変です。本当は公園にでも連れて行って遊ばせてあげたいのに娘にもつき合ってもらってます。

気持ちを乗り越えることはなかなかできませんが、何もしないで諦めるよりも治療を頑張ってそれでもできなかったのであれば将来悔いが残らないのではないでしょうか。

赤ちゃんが欲しいけれど、一人でも授かることができ妊娠、出産、子育てを経験できていることはとても有り難いことなんだと思うようにしています。

2009.9.1 23:14 17

みわ(35歳)

何か分かります。他の人に言えない事だから、つい分かってくれる旦那さんにあたってしまったのかなと思いました。
                             
1人目の時はそこまで周りと比べる事もなかった人でも、ママ友ができて周りからどんどん2人目報告を聞く様になると、どうしても焦ってしまいますよね。
私は1人目出産後に1度流産してしまったので、周りの2人目のお披露目も正直辛いです。もちろん笑っておめでとうと言いますが、うちも生まれてたら同じ位?とか考えてしまうし、きまって「あなたも2人目は?」と聞かれます。1人目がいるからと、「2人目は?」とあちこちで言われますしね。私は1度流産した後なかなか授からないので、言葉に窮します。
1人目が欲しかった時は、2人目不妊と聞いても「1人いるだけいいじゃない」と不覚にも思っていました。
でも2人目不妊もかなり深刻だと分かりました。
                             
でもあるサイトを見て、目が覚める思いをしました。
たまたまお子さんを亡くされた方のスレを見かけ、同じ経験をした方のレスが多いのにも驚きました。
1つ読んだら目が離せなくなって、もし自分だったらと考えたら、胸がつぶれて涙が止まりませんでした。
その方達と自分を比べるというのとは違います。
純粋に、今いる子供が健康に育っていってくれなければ何にも意味がないんだと改めて知った思いでした。
                            
それから、少し肩の力が抜けたと思います。
もし小さいうちに2人目が出来たら、上の子はやっぱり多少寂しい思いをするかも知れないから、やっぱりもっと先でもいいやと思ったり、もし1人っ子になっても本人にとってはずっとお山の大将でいられていいのかもと思ったり。
私の話ばかりになっちゃいました^^;

2009.9.2 14:35 17

みやこ(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

ノブリンさん、私の書き方が悪かったかな・・私の体調を考えて(わたしはそれほど疲れていなかったのですが)しばらく排卵日をあまりきにしなかったのは、主人のほうです。

それにしても、主人に怒ってしまうのは、筋違いですよね・・ただ、同じような気持ちの方がいるかもしれない、それをどうやって克服したのだろうかと思い、あえて書きました。

みなさん、本当にさまざまなメッセージありがとうございました。
私も同じだよ!という方、ありがとう。これは、誰にも話せないことですしね、ネットで、少しでも気持ちを分かち合えるということ自体が、私の気持ちを落ち着かせてくれるのだと気づきました。つまり、みなさんが、ご意見を下さったこと自体で私が救われました。


そして、最後のみやこさんの意見・・

私は、自分の役割を見失っていたのではないかと、非常に反省しました。

いま、かなわないことを気にするのではなく、いま与えられていることに感謝し、私がすべきことを一生懸命にすれば、それでいいのだろうと思いました。
子どもは、授かるものだから、こうしたらできる!とかいうのではないですし、それを、自分で何とかしようと思ってあがいても苦しいだけですね。

なんだか、勇気が出てきました。

みなさんの意見、本当にありがとうございました。
深い深い感謝をこめて、お返事します。

2009.9.2 19:42 16

ミケ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top