HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 注射での排卵と生理開始の...

注射での排卵と生理開始のカウント日について

2009.9.4 02:32    0 3

質問者: ねむさん(32歳)

こんにちは
原因不明で不妊治療中です。
7月に卵管造影をし、8月の低温期12日目に『卵も育ってるし今月はタイミンク゛をハ゛ッチリ合わせましょう』との事でHCG(5000)注射を打ち、排卵を促進しタイミンク゛をとったのですが、どうやら(基礎体温上)注射の4日後位に排卵が起きたようで、見事にタイミンク゛が外れリセットしました(ToT)

HCGは初めてだったので少し期待してたのですが、注射で排卵はあまりしないものなのでしょうか…?

それと、9月3日の朝に低温になり、生理が来たのが夜中の1時位だったのですが、開始日のカウントは3日からでしょうか?それとも4日から?
みなさまはどちらからカウントされますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです(*^-^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 不妊治療中とのこと。大変なご苦労があると思います。
 
 私からは生理の日にちの件で。

 生理が来たらその日と時間を必ず記載すると自分のサイクルがよく見えてきます。ねむさんの今回の場合は、もちろん、4日、午前1時。

 排卵って左右から交代で行われるから、右から排卵される日数と時間、左から排卵される日数と時間は微妙に時間差があるんですよね。

 だから、毎月、日にちと時間をつけると、右(かってに決めますが)だと28日周期で午前中に排卵だな、とか、左だと30日周期の夜排卵が多いなとか、わかってきます。まずはそれをきちんと自分で把握することが大切かと思います。そうすれば狙いやすくなるし。

注射のことではぜんぜんお役にたてませんが…。お互いに頑張りましょうね。 

2009.9.4 10:08 19

かりん(28歳)

通常ならHCGの注射を打った後、36時間以内に排卵が起こります。なので、次の日にまだ低温でもおかしくないかもしれません。ですが、36時間以内なので、その間にタイミングを取っていれば精子と出会う可能性は十分あると思います。
基礎体温はあくまでも目安で、排卵した後でも次の日からゆっくりと高温に上がる場合もありますし、
今回初めてなら、気にされて精神的なものもあったのかも
しれませんね。
卵子と精子が出会っていたとしても、妊娠できる確率が
ありますから、今回は妊娠に至らなかったという事だと思います。

出血を確認できた日が1日の夜だとしたら1日が1日目として
考えるそうですよ。
看護師さんに言われた事があります。

次はいい結果だといいですね

2009.9.4 13:13 19

ももたん(33歳)

ももたんさん、かりんさん、お返事ありがとうございます!

ももたんさん
確かに!今回卵管造影後の初HCGだったので、かなり期待してしまっていました!
いけないとは思いつつ、基礎体温を測っては一喜一憂の毎日でした。。本当に気にしすぎも良くないですよね。
それに今回、改めて次からはちゃんと排卵後確認に行ってみようと思いました♪

かりんさん
なるほど!す…すごい…時間の記入していく事で、そんなに細かい部分まで分かるようになるんですね。恥ずかしながら考えた事もありませんでした^^;
とても為になる事を教えていただいて本当に有難うございます♪

お二方のお陰で次回に備える心の準備が出来ました。
投稿してよかったです。
本当に有難うございましたm(_ _)m

2009.9.4 23:52 45

ねむ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top