HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発の注射に不安はな...

排卵誘発の注射に不安はなかったですか?

2005.11.13 12:44    0 2

質問者: ほっとさん(30歳)

題名のとおりですが、排卵誘発の注射
に安全性はあるようですが、みなさん
心配はありませんでしたか?

なんか、遺伝子組み換え製剤と調べて
いたら書いてあったのもあり。。

大豆とか遺伝子組み換えではありません。と書いてある表示のものしか、納豆とか買わないようにしているのに、

そのような注射を毎日打って健康な赤ちゃんであるのか。。不妊治療が主流
になって時間もそんなに経過してないので、研究報告とその出産児の追跡調査がしにくい実態もある。なんていう記事をみつけて、揺れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほっとさん、こんにちは。
治療歴2年です。
排卵誘発剤や注射は1年半休み無く使用しています。
副作用というかマイナス点もあるでしょう。
けれど、子供が欲しいという気持ちの方が強いのと、治療しなくて妊娠できなくて始めた治療なので、不安より期待の方が強いです。
それに、身体に害のあるものなんて排除しようと努力してもキリがないですから…
タバコの伏流煙、排気ガス、農薬、アスベストやBSEさえ防ぎきれないと思うので…

2005.11.13 19:10 25

こまくさ(33歳)

お気持ちはわかりますが、もう何十年も前から不妊治療で使用されているお薬です。
不妊治療に関わらず、私たちが普段何気なく飲んでいる市販薬でさえ、100パーセントの安全は言い切れないのではないでしょうか?
よく先生がおっしゃっています。
「医学には、よくも悪くも100パーセントはない」と。
その通りだと思います。
また、こうも言われました。
「不妊治療は薬や注射は不可欠。どうしても嫌ならば、治療はできない」と。
私たちは薬のリスクとメリットを理解したうえで、それでも子供が欲しいから納得して頑張っているのではないでしょうか?
何かをするということは、それなりのデメリットやリスクを抱えるものだと思いますし、情報はいろいろな見方や意見があります。
でも疑問や不安を抱えたままではよくないので、納得いくまでお調べになって、先生にも直接聞いてみてください。
それと、例えばIVFやICSIで生まれた子供たちの追跡調査は世界中でされていますよ。
もしも健康や病気などに問題があっても、因果関係までは証明できませんし、自然妊娠で生まれた子でも病気や成長に問題がある子はたくさんいます。治療をしたからとかしなかったからとかではないと思います。

2005.11.14 12:03 18

みみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page