HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射のみで誘発

注射のみで誘発

2013.2.27 15:14    0 8

質問者: かりんさん(29歳)

多嚢胞で治療2年半のかりんと申します。
今まで誘発剤を服用して育ちが悪いと注射を連日打って育てるという治療を行ってきました。
誘発剤は糖尿病の方向けの薬以外は服用経験がありますが、どれも反応しません。糖尿病の方向けの薬は私は標準体型なので効かないと思うと医師に言われました。
注射も量を多めに連日打たないと効かない頑固な卵胞です。

医師からはとりあえず薬からと賛成してもらえず試せていませんが次回から最初からの注射の治療をしてみたいと思っています。

生理何日目から打ちますか?どのような形で治療は進みますか?

皆さんのお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お望みの回答ではないですが…

治療のステップとしてはタイミングやAIHでしょうか?

ご存じだと思いますが…PCOSの方が注射から刺激を開始してしまうと刺激によって卵胞がたくさん育ってしまいます。OHSSのリスクも高いですし、卵胞が4つ以上育った場合は避妊指示が出ます。しかもかなり卵巣に負担をかけてしまいます。

内服+hmgならば内服で主席卵胞を決めて主席のみがhmgで育つので多胎妊娠、OHSSのリスクが減ります。

治療歴2年半とのことですが何周期連続で刺激してらっしゃるのでしょうか?
注射の量が段々増えてませんか??

お休み周期を入れることも卵巣を休ませるための大切な治療ですよ。

また体型からの判断で糖尿病の薬は効果がないと医師は判断されているようですが…血糖値が正常、体型も標準でもPCOSの原因となるインスリン抵抗性だけを持っている方はいます。
家族に糖尿病の方がいればスレ主様がインスリン抵抗性を持っている可能性は十分にありますから検査を受けて見てはいかがですか?

2013.2.27 18:11 7

ポプラ(秘密)

ポプラさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。誘発剤を飲んでも1つの卵に集中してくれないので注射の誘発なら違った効果が期待できるのではと思っていました。

血糖値や体型が標準でも、効く可能性はありそうですね。医師に相談してみます。

お休み期間ですが時々何もしない周期は作っています。ただ自然に排卵することもあったのですが最近は何もしなければ無排卵になり結局強制リセットしています。治療歴が長くなるほど悪化している気がして、何が良いのか分からなくなってきました。

なんだか愚痴になってしまいすみません。
勉強になりました!

2013.2.27 22:01 5

かりん(29歳)

かりんさん。
治療お疲れさまです。
お休み周期にピルを処方していただけないのでしょうか?
カウフマン療法というのですが月経周期にあわせてピルを服用して卵巣を整える治療があります。(カウフマン療法中は通常排卵しないので自然妊娠は期待できませんが…)
卵巣を休ませることで誘発剤が効きやすくなったり、一時的に自然排卵が戻るケースもあるようです。
PCOSの治療ガイドラインにも載ってますよ。
強制リセットよりも体調を整えられるし時間のロスも少ないと思います。

後は体型に関わらずPCOSには運動が良いようです。
漢方医の話だとPCOSはオケツと言って血の巡りが悪いためにおこっている。漢方で体調を整え、水分を良くとって運動や入浴で血液の循環を良くしてあげなくてはならないとのことでした。

先が見えないと辛いですがリフレッシュも兼ねて治療方法をご検討下さい。

2013.2.28 07:57 6

ポプラ(秘密)

ポプラさん

こんにちは。
カウフマン療法は名前を聞いたことがある程度でした。
2年半も治療してきて勉強不足だなぁと恥ずかしくなります。

かなりの運動不足なのでドキッとしました。
薬が合わないだけでなく自分の体質も見直さなければ。

本当に色々とありがとうございました。明日病院の予約が取れたのでカウフマン療法を医師に相談してみます。

2013.2.28 11:11 4

かりん(29歳)

私は薬の治療無しで始めから注射の誘発でした。
1回目はアンタゴニスト法で月経三日目からhmg150単位を連日自己注射しました。卵がある程度の大きさになるとアンタゴニストも併用で注射していきます。
私はアンタゴニストは合いませんでした。

2回目はショート法をしました。月経三日目から四日目まではFSH。五日目からはhmgでした。三日目からは点鼻のスプレキュアをしました。

ショート法は卵が20個以上出来てOHSSになる恐れ有りになりました。

どちらも卵が20~22ミリになるとHCGを打って採卵でした。

2013.2.28 14:46 5

とりっぴぃ(29歳)

とりっぴぃさん

ご丁寧にありがとうございます。実は先日からロング法ショート法アンタゴニスト法について調べていたところです。

どのサイトを見ても体外受精用の誘発のような書き方をされていて人工の私には使用できないのかな…なんて思っていました。

とりっぴぃさんも採卵とのことですが、これらは体外受精をされた時の方法でしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

2013.2.28 15:44 2

かりん(29歳)

顕微授精です。

始めから顕微授精なので人工受精はしていないので、分からないです。

お役に立てなくて申し訳ありません<(_ _*)>

2013.2.28 17:52 2

とりっぴぃ(29歳)

とりっぴぃさん

いえいえ、とんでもないです。顕微受精だったんですね。
新しい道が見つかると嬉しいので明日医師に聞いてみます。

ありがとうございました(^-^)

2013.2.28 18:16 2

かりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page