HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤の飲み薬と注射...

排卵誘発剤の飲み薬と注射について

2003.2.21 19:24    0 3

質問者: まりんさん(秘密)

初めて書き込みします。
生理周期が長いせいか
結婚4年目なんですが いっこうに赤ちゃんに恵まれず
不妊治療をはじめて 4ヶ月ほどたちました。
飲み薬&タイミング方を2回試しましたが 出来ず
それから HMG注射に切り替えて
同じく タイミング法を2回試しました。
先生から 飲み薬より 注射の方が よりよい卵が出来るし
卵の数も 5〜6個出来るといわれましたが
2回とも 出来た卵は1個。
卵が成長するまで 10日間ほど 毎日病院に通い
注射を打たれるのは さすがに参るし(経済的にも)
これで 卵が1個しか成長してないと言われると
はたして この注射の治療を続けても意味があるのかと
不安になっています。
よく言われる 副作用はまったくありません。
タイミングではなく 人工授精に切り替えるのも
まだ 抵抗があって・・・・

くだらない相談ですが みなさんの経験、意見を
聞かせてもらえれば 幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療のような先の見えない治療って精神的にキツいですよねぇ。
ステップアップの時期は半年位が目安といわれています。
タイミング治療の場合も先生はただ薬や注射を処方してるワケではなく
患者さん個々の卵子の様子を診ながら量や種類を加減していくハズです。
同じ処方でも人によって反応は違うだろうし、前回はこうだったから今回はこうしてみようと治療も段々変わっていくと思います。たくさん卵子が出来ればいいとゆうものではないですもの。卵巣が腫れたりする事もあるし・・・
私の場合、複数の卵子がある程度大きくなるんですが
排卵せずに黄体化しちゃう時もあって・・・
先生を信頼出来るかどうか、不妊治療では特にこの部分がとっても大事なような気がします。精神的にも身体的にもデリケートなトコですし・・・

AIHはそんなに難しく考えないで!
内診の治療とそんなに変わりませんよ。
しいて言うなら、ご主人の方に負担があるかも?
やっぱり、朝、容器に入れてもらう度、申し訳ない気持ちになりましたね〜。
自分なりにこの治療はここまでやってみようって考えておくと、ステップアップする時におのずと方向が見えてくるかも。
けれど悩みすぎは禁物ですよ〜!

2003.2.22 02:58 7

ちょろ(36歳)

まりんさん、こんにちは。
卵が一度に5〜6個出来るというのは体外受精をする為に採卵する時は良いですが通常のタイミング治療でやるというのはちょっと不安です。
今はHMGで1個の排卵なので今のままのペースの方が良いのではないでしょうか?
毎日10日間も注射を打つのが大変というのはわかりますが今まで排卵していない状態ならば癖をつける為にも、もうすこし頑張ってみてはいかがですか?
体質によってはHMGの種類を変えてみる(フェルティノームなど)のも良いと思いますよ。

2003.2.22 12:45 7

まきまき(34歳)

まりんさん,こんにちは。私も不妊治療をしてました。飲み薬は排卵誘発剤かな?私の場合はクロミッドで排卵をおこして排卵したらプラノバ−ルを服用してました。たまに注射もしてましたが卵は1個でしたよ。治療していても排卵しないときもありました。一人目を妊娠するまで5年かかりました。今は二人目を妊娠中ですが通院して6ヶ月で妊娠しました。不妊治療は精神的にも金銭的にもすごく大変だと思います。諦めないで頑張ってくださいね。ちなみに私は普通の産婦人科から不妊専門の病院へ転院してから妊娠しました。3回ほど転院しましたが専門でやっている病院のほうがタイミング法も確実だな〜と感じました。あまり上手く言えなくてすみません。まりんさんに妊娠菌が届きますように!

2003.2.23 00:58 4

コウ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page