HOME > 質問広場 > くらし > 来客時のお土産(お持たせ...

来客時のお土産(お持たせ)について

2009.9.20 15:34    1 9

質問者: 恥っ子さん(30歳)

主人の職業柄、お客様に我が家を案内する事があります。
今回はご夫婦二人で来られて、一通り部屋を見た後タ゛イニンク゛で打ち合わせに入りました。

その際適当なお茶受けが無かった(スナック菓子のみ)ので、奥様から頂いたロールケーキを「お持たせですが…」と出した所三人の空気が凍ったのを感じました。「すいません〜」と顔は笑っていましたが…(汗)

やはりこれはマナー違反でしょうか?友人ならともかく主人のお客様に「お持たせ」なんて…
以前何かで「生菓子は良い」というような内容を見た事があったので軽い気持ちで出してしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやらで主人に合わす顔がありません。

主人に「常識がない」と言われる事がある為、今回もかなり凹んでいます。どなたか私に正しい「お持たせ」を教えて下さい。
事前にお茶受けを用意していなかった事は反省しています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生ものはOKですよ!日持ちしないケーキなどは、一緒に食べましょうみたいな感じでお客様も持ってきます。「お持たせですが」と言うのも間違っていませんので、マナー違反ではありませんよ♪♪

2009.9.20 16:26 18

カーフ゜(27歳)

ん?スレ主さんの解釈で合ってますよ>お持たせ。

お客さまが持ってこられたお土産を、
お茶請けに出すことだと思ってましたが・・。
と、言うか、普通に使ってます

最近は、自分がお土産として持っていくものにも
「お持たせ」ってつけてしまってて、
「自分が持っていく、ちょっといいお菓子=
 お土産の別名」みたいに勘違いしてる人も
多いのかなあ?と思いました。

2009.9.20 18:23 17

さき(38歳)

恥っ子さんはあってるとおもいますが、地域によって違うこともありますが、どうなんでしょうかねー
昔は、お持たせはだめだったりしましたが、今は一般的のようです。
お客さんがくる予定なのにお持たせがださせれてびっくりしちゃったのかな?ご主人はなんていってましたか?

2009.9.21 02:39 15

ひだまり(秘密)

急な訪問ならそれで大丈夫ですが、事前に解ってたのであれば、頂き物をあてにしてたみたいかも。

代わりにお帰りの際お渡しする手土産があれば、きちんと事前に準備していたと伝わったんですが。

2009.9.21 05:24 15

芽論(34歳)

おもたせの意味はあっているかとは思いますが、おもたせってある程度持ってくるほうもそれを期待してというか、その場で食べるのを意識して持ってくることが多いと思います。

あと上の方もおっしゃってますが、予定のある来客だったのでしょうか?そうだとしたらちょっとビックリされたのかもしれませんね。
それに、個人的なお客者様なら「おもたせ」も許されるけど、おもたせって「この場ならこれで悪いけど許してね」って部分があるので、お仕事関係の来客には合わないかもしれません。
お仕事関係の初めて会うお客様のお土産で、来た瞬間中身を開けたんだ!ってのは、少しはしたなく見えたのかもしれません。

結構、辛口になってしまいましたが、「おもたせ」には許容範囲があると思っていたほうがいいですね、きっと。

2009.9.21 08:55 13

かぜ(39歳)

うーん、どこが変なのかわからないですね。
全然間違ってないですよ。
私なんか、自分もそこで食べられるんだろうと思って持っていたチーズケーキをお茶うけにだしてくれなくて、アレ?って思ったことありますしね。
空気が凍りついた原因はほかにあるのかもしれないですねぇ・・・。
ご主人が「常識がない」とよくおっしゃるなんて大変ですね。

2009.9.21 10:57 11

ミルク(32歳)

そんなに失礼とは思いません。
確かに会社関係の方なら予定していた
来客なら用意しておく方がいいとは思います
でも何も用意してなくてお茶だけだしたら
それなら持ってきたもの出してよと
思う人だっていると思いますし
そんなに気にしなくていいと思いますよ

2009.9.22 09:47 9

こしょう(39歳)

最近「持っていったお菓子を出してくれなかった」という声を聞きますが、手土産とは本来「相手宅にお邪魔をする礼として相手宅に食べてもらうために持っていく土産」ですから、出してくれないと文句を言うのはおかしいです。
食べたかったら、自宅用に買って好きなだけ食べればいいことです。

さて、ロールケーキがお出ししても失礼にはあたらない生菓子に相当するかどうかは微妙ですね。
事前に「お茶菓子は買っていく」という話があったり、明らかに日持ちせず、持って来た数が「その場で皆で食べるのに十分な量」であるなら「その場のお茶菓子で出されることを想定して持ってきた」と考えられますから出すべきでしょうが、そうではなさそうですよね。

しかも、今回は仕事関係の来客です。
例えば、出張先に地元の名産を手土産として持って行って、打ち合わせ中にお茶とともに出されたらどう思うでしょう?
仮にそれがあまり日持ちがしない赤福や信玄餅だったとしても違和感ありませんか?
仕事の打ち合わせには基本的に菓子は出さないと思います。
まずは来客に菓子が必要かどうかをご主人に確認し、必要であるようなら焼き菓子など日持ちするものをストックしておいたらどうですか?

2009.9.23 10:08 9

匿名(秘密)

スレ主の恥っ子です。

やはり主人は「いきなり開けて出すなんて…きっとお客様も同様に思ったはず。」という事でした。お持たせについては「それは本当に仕方がない場合だけだ、今回は打ち合わせをしていたんだから菓子なんて無くても良かった」と。

でも皆様のお返事に安心したので、それほど凹まずに済みました。来客は事前にわかっていたのでお茶うけを用意しておくべきでしたが…次回からは気をつけようと思います。

マナーは時代によって変わっていく場合もありますよね。誰に教わるわけでもないので難しい部分もありますが、皆様のおかげで勉強になりました。有難うございました!

2009.9.23 10:09 9

恥っ子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page