HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮と卵巣の癒着

子宮と卵巣の癒着

2009.9.24 16:29    0 8

質問者: はるかさん(24歳)

こんにちは。

腹痛で婦人科を受診したところ、
子宮と左の卵巣が癒着していることがわかりました。

クラミジアと子宮頸がんの検査をしましたが陰性でした。
痛みが続くので当帰芍薬散を服用しています。

担当医師には痛みの原因をこれ以上探る必要はないと言われました。
本当に対症療法だけで大丈夫なのでしょうか?

将来子供を授かることができるのか不安です。
アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症の可能性があります。
子宮内膜症の認識や診断は医師によってバラつきが大きく(お腹の中を直接診ないことには確定診断ができないので)、少なくともセカンドオピニオンを得た方が良いかと思います。
主な治療賞はピルの服用ですが、まだまだお若いので腹腔鏡検査より何よりまずピルで様子を見られてはいかがでしょうか?

2009.9.25 09:01 31

maron(35歳)

お返事ありがとうございます!

子宮内膜症については、特に何も言われませんでした。
一応機械を入れて画像もいただいたのですが…
それはmaronさんのおっしゃる「直接診る」にはあたらないのでしょうか?

実は癒着の他にも、右の卵巣に嚢種がみつかりました。
そちらは4cmくらいできれいな状態なので、経過観察と言われました。

来週にでも、他の病院をあたってみようと思います。
ありがとうございます。

2009.9.25 11:53 28

はるか(24歳)

子宮内膜症ですが、エコーや内診、MRIやCTでも診断は難しいです(立体的に見えるものではなく、表面にペンキのように塗られているような病巣なので、腹腔鏡手術でお腹に穴を開けて内部を見なければ確定診断はできません)。

また、卵巣嚢腫もあるとのこと、それがチョコレート嚢腫(月経血が卵巣内にたまっていく嚢腫)であるようなら子宮内膜症で間違いありませんよ。
チョコレート嚢腫は卵巣内に出来た子宮内膜症ですので、それがあるということ自体、結構進んだ子宮内膜症なのです。

まだまだ子宮内膜症の診断や治療は新しいもので、認識の甘い医師もたくさんいるようです。
是非、何人かの医師にセカンドピニオンをとって下さい。

早めに治療に入ればきっと改善しますよ。
生理のたびに悪化するものなので、ピルで排卵を止めたり閉経状態にするホルモン治療などが必要です。

ちなみに私も独身の頃から2cmほどのチョコレート嚢腫があり、幸いそれ以上大きくなって卵巣破裂などの大惨事になることはありませんでしたが、結婚して不妊治療に入った時に腹腔鏡手術をしてみたら、骨盤凍結(子宮・卵巣・腸などの内臓が癒着でガッチリ固まってしまう状態)になっているほどの重度の子宮内膜症であることが発覚しました。
それまでエコーでも卵管造影でも一切の異常が見当たらなかったので、独身の頃にもっと検査と適切な治療をしていれば良かったと本当に後悔しました。

頑張って下さいね。

2009.9.25 20:39 36

maron(35歳)

maronさん、度々ありがとうございます。
とても参考になりますし、励まされます。

嚢種は、現在かかっている医師によれば「お水でキレイな状態」と言っていました。
しかし、私はどうしても不安が拭いきれず…

来週、母が腹腔鏡手術をしたことのある、都内の総合病院にかかることにしました。

また彼氏がいるので、避妊目的も兼ねて低用量ピルの服用も考え、そちらの相談も一緒にしてきたいと思います。

maronさんも、大変な思いをされたのですね。
今はお身体は大丈夫なのでしょうか?

私もmaronさんを見習って、きちんと治療しようと思います!!

2009.9.26 08:57 38

はるか(24歳)

子宮内膜症についての最新の情報は「日本子宮内膜症協会」のホームページが役立ちますのでご参照下さいね。

子宮内膜症であれば、生理を止めること(=妊娠すること=独身の方ならピルで排卵を止めること)しか現在の医学では治療法がない状況なので、私の場合はとにかく妊娠することを優先にしました。
しばらくは不妊治療をしていましたが、腹腔鏡手術で癒着を剥し、卵巣嚢腫を切除し、半年間の閉経療法で生理を止めた後にようやく自然妊娠して今は妊娠3ヶ月です。

はるかさんが良いお医者さんと出会えるよう願っています。

2009.9.26 19:14 32

maron(35歳)

本日、別の総合病院の婦人科を受診しました。

子宮内膜症→ない。
癒着→重なっているだけで、直接癒着してはいない。
嚢種→卵胞がたくさんあるだけ。

という診断結果でした。
特に心配することはなく、いまの当帰芍薬散と、あとは基礎体温をつけて様子を見るように言われました。

卵胞がたくさんあるという診断結果は同じでした。

2人の医師に「ない」と言われたし、癒着も違うようなので、
子宮内膜症ではないのかな、と思うようになりました。

しかし今は心配なくとも、今後何があるかわからないので・・・
次の生理が来たら低用量ピルを服用し始めようと思っています。

あとmaronさんに教えて頂いたHPも参考にしながら、もっと病気についても知識を持とうと思います。
もっと自分の体を大事にしようと思いました。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

2009.9.28 13:59 15

はるか(24歳)

私は、今まさにラハ゜ロ手術で入院中です左卵巣嚢腫(8センチ)でしたが…お腹の中を開いてみたら、子宮と卵巣密着そして、昔、1度クラミシ゛アにかかった事があり、完治して…もう何年も検査の際には、クラミシ゛ア陰性だったのですがクラミシ゛アが、卵管etcに、こびりついていたと医師から、告げられました。何年も住み着いているクラミシ゛アは、お腹を開いてみないと分からない人もいるようです。将来の為には、しっかり検査する事をオススメします。私も、あまりのショックに立ち直れなそうです

2009.10.9 13:05 14

キムチ(29歳)

キムチさん、お返事ありがとうございます。

お身体大丈夫ですか?

私はいま、ルナベルを服用しています。
癒着はないと医師から言われましたが、多嚢胞性卵巣の疑いは強いですし(血液検査をしていないので、はっきりしたことはわかりません)、生理不順気味なので。。。

食欲が出て太ってしまったり、他にもむくみや気持ち悪さなど、副作用に今は苦しんでいます。
でも、自分の身体ときちんと向き合おうと思います。

みなさんのアドバイスを参考にして、きちんと検査していきます。

キムチさんも、良くなることを心からお祈りしています。
一緒にがんばっていきましょう!

2009.10.9 18:50 15

はるか(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page