HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 19週〜長期入院です、そ...

19週〜長期入院です、そんな方いませんか?

2009.10.3 12:39    0 13

質問者: ト゛ンク゛リさん(35歳)

こんにちは
5回の体外でやっと妊娠しました

流産経験もあります

今回4週〜12週まで出血のため入院
やっと退院できたのもつかの間
19週でケイカンが短く張りもありで又入院

どうにか点滴につながれずに薬だけですが

まだ張るようなら24時間点滴になります

もう、帰れないと医師に宣言されました
今はやっと20週です

無事に産むためには仕方ないですが、
先が長すぎて、長すぎて、果てしない気持ちです

そんな、経験されたかたおられませんか?

まわりには元気な妊婦さんしかいなくて、

何をして過ごせば良いか、わからないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は3人とも「切迫早産」でしたよ。
3人目の時は救急車で隣の県の大学病院まで運ばれました。
私の場合も絶対安静で移動は全て車いすでした。

一人で考えていると余計に不安になったりするから
私は産まれてくる子のために手袋や帽子を編んだりしてましたよ

「この子ために」って編むとすごく落ち着いたんです。

2009.10.3 13:14 22

まいちゃん(28歳)

ご懐妊、おめでとうございます。

私は現在10週のプレママで、入院はしていないのですが
妊娠特有の体調のだるさで出掛けられなくなり、食べる時と
テレビやネットをちょっと見る時以外は、ほとんどベッドの
上で過ごしています。

何もする元気がないのに、退屈で、ドングリさんのように
憂鬱になったことがあるので、お気持ちよ~くわかります。

そんなとき子持ちの友達から「出産まですごく大変だけど、
どんなに頑張っても無駄ではないほどの宝物を授かれるから
頑張って」と励まされて、私はすごく希望を持つことができました。

私もジネコでベッドの上でも楽しく過ごせる方法はないか尋ねたことがあります。その回答は「素敵な男性との恋愛など、空想世界に浸る」ですとか「リラクゼーション系の音楽を聴きながら
まどろむ」等でした。

ドングリさんは出産まで折り返し地点に来ていますから、もうしばらくの辛抱です。今は元気な赤ちゃんを無事出産することが
一番大事な仕事です。

お元気だしてくださいね!
一緒にがんばりましょう。

2009.10.3 14:08 22

イブ(28歳)

ドングリさん、こんにちは。

上でまいちゃんさんが書かれているように手芸が良いと私も思います。
私は今10週ですが、インフルエンザ予防に極力外出しないようにしているので正直退屈です、そこで考えたのがフェリシモでやっている手芸「クチュリエ」です。
必要なものが最初のセットに含まれるので自分で買い物に行かなくてもすべて送られてくるのが良いからやってみようかなぁという感じです。(編み棒等別途必要なコースもありますが、同時に購入出来ます)
普通の手芸コースのほかに、赤ちゃん用のキルトとか文字ブロック等いろいろ種類があります。
1カ月で止めることも出来るようなので、お試しでも良いかなという気持ちです。
ただ、病院の方針によっては針はダメなところもあるのかな?その点は、先に確認したほうが良いですね。

あとは前回入院した時に、他の部屋の妊婦さんが漫画を読んでいたので、今度自分が入院する際には買うと高いので漫画のレンタルでもしたいなぁ…と考えてます。
一部のTSUTAYAなどでレンタル出来るので、漫画がお好きでしたらお勧めです。

2009.10.3 15:54 20

ゆきたん(28歳)

ドングリさんこんにちは。
私の事かと思いました。

私も19週で破水、出血で今28週まできました。
私は最初の一ヶ月ベッドから起きることもできなくて食事も排泄もすべてベッド上でした・・・。つらかった。

今はようやく歩いてトイレのみokであとは車椅子。もちろん24時間点滴。
上の子もいるのに感染予防のため会えなくて・・・

私も最初泣いてばかりでした。
先を考えちゃだめです。目標は2週間ごとに決めましょう。

私もまだ入院中。
お互いがんばりましょうね。

2009.10.3 18:06 19

いろはす(36歳)

2歳半になる娘がいます。
まるで自分のことのようでしたので思わず出てきました。

初めての体外受精で授かった娘の時の話です。
妊娠判定日の前から茶色のおりものがあり、先生に「生理がきちゃいました。」と報告し、念の為と受けた血液検査で妊娠が判明しました。
それから11週まで入院し勤めていた会社も退職せざるを得ませんでしたが、とにかくひたすら子供の無事を祈りつつ第1回目の入院を乗り切りました。

12週に入り出血もおさまり退院したのも束の間
けいかんが短いとのことで18週から30週までウテメリンをのみながら入院生活を送りました。

30週を過ぎると早産しても助かる可能性が大きいとのことで強制退院となりましたが、娘は37週まで粘り元気に生まれてきましたよ。

入院中担当の先生に「メイままさん(私)は感情のコントロールが上手で尊敬します。」といわれていたのを覚えています。
同室の方の中には既にお子さんがいらしたり等、心配事があり気持ちが不安定になってしまう方もいて、夜すすり泣く声に胸が痛んだものでした。

ドングリさんは初めてのお子さんですよね?
まずは子供を信じて、出来るだけ安静を心がけてください。
過ぎてしまえばあっという間の入院生活。
あんなにたくさん寝られて幸せだったと思うことでしょう!

私があの時しておけばよかったなぁと思うことは、
1. 育児等子供に関する本を読み倒す。
2. 毎日日記をつける(あとで読むととても懐かしくおもしろいですよ)
3. パソコンを持ち込みたかったなー
こんなとこでしょうか。

大丈夫!元気な子供の顔を見れるのももうすぐですよ。
がんばってください!!

2009.10.3 19:23 23

メイまま(42歳)

こんばんわ☆

ご懐妊おめでとうございます。^^

ドングリさん、妊娠初期から大変な思いをされてきたんですね。
ママとして一生懸命頑張っているんですよね、きっとお腹の子にも伝わっていると思いますよ。

さて私の場合も二人目の時は初期から出血、頚管が短すぎるたり
お腹の張りが凄く最終的には大量出血をして入院をしてました。

24時間の点滴に副作用など、大変辛かったのを今でも覚えてます。

入院生活は、毎日が大変長く感じたり、何をしていいのか、考えてしまいますよね。

しかもお腹の張りがあれば行動にも制限があったりすると思うと何が・・・っとマイナス思考になりがちかもしれませんが、あともう少しの辛抱ですよ。

産後はあっという間に時間が過ぎるので、入院中の長さなんか忘れてしまうほど!!

私は入院中、沢山色んな本を読んだりしましたよ。
妊娠に関する本を読むと不安を煽ったりしたので、それ以外に没頭出来そうな小説を読んでは楽しんでました。

後はお腹の赤ちゃんの為に絵本を作ったり、なんでもお手製の物を作ると気も紛れるし、幸せな気持ちにもなれると思います。

また最近疎遠がちになっていた友達にメールしてみたり、出来る限り一日が楽しめるように心掛けるだけでも、ずいぶんと気持ちも楽になるし少しでも楽しめたらストレスも減ると思います。

長い入院生活なるかと心配もあるかとは思いますが、可愛いわが子を抱くちょっとの休息だと思って、心身ともに大事になさってくださいね☆

無事に出産されることを願ってます^^

2009.10.3 21:37 16

momo(秘密)

私も体外受精で妊娠後、8ヶ月~9ヶ月の期間、切迫早産で入院・24時間点滴していました。私の場合は、あと数ヶ月!と思えましたが、5ヶ月からだと気が遠くなりますね。

同室の先輩妊婦さんに聞いたんですが、私と入れちがいで出産・退院された方は、切迫ぎみでしたが家がかなり山奥にあったため、安全対策として5ヶ月から出産までずっと入院していたそうです。すごい!の一言でした。

入院中、私を含めて皆がやっていたことは、「赤ちゃんのための縫い物」「ひたすらDSで遊ぶ」「DVDプレイヤーを持ち込み海外ドラマを見まくる」「アクセサリーなどの手芸」「クロスワード」「長編の本を読む」などでした。

ベットから動いてはいけないので、出来ることは限られますが・・・。

病院での軟禁生活は本当に辛いですが、やっと授かった赤ちゃんのためだと思って、頑張ってお母さん!

2009.10.3 23:48 19

ゆう(30歳)

私も体外で妊娠しました。前回は流産で2度目の妊娠で双子を妊娠しました。
不育症があり、初期には出血もあって流産の心配をしながらようやく安定期を迎えたのですが、今度は双子のせいか体質か22週で子宮頚管が2cmになり入院になりました。
最低1ヶ月、最悪は出産まで入院と言われたのですが、子宮口を縛る手術を受けて、3週間安静にしたら子宮頚管も4cmに戻り安定したので退院することができました。今は自宅安静しています。

入院のおかげで、母親学級も途中までしか参加できませんでしたし、外出できないので友達にも会えません。
やっと妊娠できてマタニティーライフを楽しもうと思ってたのにと残念ですが、無事に産むためにと諦めました。

入院中はお見舞いは週に1~2回親か主人が来るだけでしたので、話す人もいなくて本当退屈でしたが、
ベットの上しか居場所がないので、本を読んだり、検証パズルを解いたり、赤ちゃんの用品を作ったり、通販カタログで出産用品を物色したりしてました。

体調が落ち着いて退院できると良いですね。

2009.10.4 00:00 18

とく(30歳)

初めまして♪
私も体外で妊娠し、今21週になりました。15週の時に破水して1ヶ月入院し、今は自宅で安静にしています。円錐切除をしている為、頚官も短く柔らかいようですが入院まで至らないと言う事なのでしょう。退院して思ったのですが、入院生活を満喫されたら良いと思いますよ(^^)本を読んだり…。家にいると食事の仕度とかもしないといけないし、それより毎日不安です。一人で外出する事も、掃除をする事も買い物も出来ないですし、とても不便ですよ~^_^;何かあっても病院だと安心ですしね~。私は出産まで入院していたいぐらいです。(笑)
退屈に思うかもしれませんが、いろいろ工夫して乗りきってくださいね(^^)お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2009.10.4 00:17 16

りん(40歳)

私は体外4回目で双子妊娠しました。
8週から11週まで切迫流産で入院、13週には1人の子は産まれても助からないと宣告されました。

そして今は24週ですが、切迫早産で22週から入院してて、産むまで帰れないって言われました。
子宮ケイ管も1センチ切っちゃってます!
入院初日から24時間点滴してますが、繋がれっぱなしなのであまり気になりません(笑)。
私が入院してる病院は紹介がないと診察してもらえない病院なのもあって、長期入院の方がほとんどだそうです。
ほんと週数が週数なだけに気が遠くなりますよね〜。
最初は、なんで私だけ…って悲観的にもなりましたが、赤ちゃんの為にも頑張るしかない!と思えるようになってきました。
せっかく辛い思いを沢山してきて、やっと授かれた赤ちゃんですもんね。
それに、入院してるお陰で頻繁に赤ちゃんの成長が見れるのは嬉しくないですか?毎日心音を聞かせて貰えたり、超音波もよく見て貰えたり…。
ト゛ンク゛リさんは今20週なんですよね?
これから、胎動が始まったり性別が分かったりと楽しい事が沢山待ってますよ!
私はちょうど20週の時に性別が分かったので、毎日名前を考えたり、家に帰れたら作りたいなって思うレシヒ゜を検索したりDSを買って貰って遊んだりしてます。
あと、何か赤ちゃんの為に手作りできたらいいなって思ってます。
特に、助からない子には今しか作ってあげて身につけて貰う事ができないから。
ト゛ンク゛リさん!
一緒に頑張りましょうね!
長々と、すみませんでした。

2009.10.4 05:05 20

めぃたま(34歳)

私は頸官が2.5センチで開いてしまい外来から車椅子で即入院、家に荷物もとりに行けず…昨年20~32週まで24時間点滴入院しました。やはり帰れないといわれましたが頸官をしばり飲み薬で張りが安定し退院でき36週で無事出産しました。辛いですが早く生まれると赤ちゃんがかわいそう…我慢です。娘は3人めですが1番元気で丈夫で6ヶ月で伝い歩き、10ヶ月で歩いてしまい病気もしません。我慢して普通の大きさで産んであげられてよかったと思います。がんばってくださいね!!
 PS.退院後はかなり体力が落ち私は階段も腰が抜けて上れませんでした。あせらず少しずつ回復されてくださいね。

2009.10.4 10:34 16

みかりん(32歳)

こんばんは。

私も出血が続き、頚管も開いていたため19週で入院しました。
頚管は閉じて来たのですが、出血は治まりませんでした。
「最低でも一週間」と最初は言われてましたが、
「一ヶ月は必要」
「37週まで頑張ってもらいたい」
と、結局3ヶ月もの入院を宣告されました。

残念ながら、早産死産のため一ヶ月で退院してしまいましたが…。

不安になってる所にこんな話をするべきではないのでしょうが、万が一の覚悟も必要だと思います。期待が大きければその分傷付きますから…。

先の見えない長期入院は精神的にもかなり落ちた状態で最初は毎日泣いてましたが、クロスワート゛や携帯ケ゛ーム機などは時間を忘れさせてくれますよ。
大丈夫です。不安でしょうが、産まれれば必ず退院出来るんですから。
無事に赤ちゃんを産むためにもあまり深く考えず、赤ちゃんにもストレスを感じさせないであげてください。
今はお腹の赤ちゃんとの時間を大切に…

元気な赤ちゃんが産まれること、心から願っています。

2009.10.5 22:50 16

ゆずき(25歳)

はじめまして。上には上がいますよ(笑)

私も不妊治療の末、35歳で双子を妊娠し、12週〜34週まで入院しました。
約6ヶ月、出産まで入院した人は、まずいないでしょう(笑)

頸管が短く、縛る手術。それで退院できると思ったら、双子の重みでさらに頸管が短く…。結局長期入院。しかも12週から出産まで点滴三昧。

私も普通の妊婦サンと同じように、子供の服や身の回りの準備をしたかったけど、通販や夫に頼んで準備。悲しくて毎日泣いてました。

周りの人がどんなにやさしい言葉を掛けてきても、大変なのは私だけだ〜!と悲観的でしたが、夫も、仕事場も、家族もみんな大変だったことに気づいて、後半は、こんなにどっぷりとおなかの赤ちゃんといられることに感謝して(カッコつけてますが)乗り切りました。

産まれてからは、入院中ののんびりした時間はありません。
入院中、よく言われました。今になってわかります。

ドングリさん。出産までの果てしないこの時間は後になって、懐かしい思いでになりますよ。頑張ってとは言いません。泣いても、笑っても、お腹の子に出会うまでの、貴重な時間を大切にすごしてくださいね。

2009.10.22 01:07 18

あうん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page