HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠19週ですが胎動がわ...

妊娠19週ですが胎動がわかりません

2011.1.25 14:12    0 6

質問者: りりさん(27歳)

タイトル通りなのですが、明日で妊娠19週になるのですがまったく胎動がわかりません…。
初妊婦です。
21日の定期検診では元気に足をバタバタさせ、子宮壁を蹴りまくる赤ちゃんをみることができましたが、まったく胎動がわかりません。
みなさんの初めてはっきりと感じた胎動時期と感じ方はどんなでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明日から19週なのですよね?
雑誌とかなら大体初妊婦は19~21週位で分かるって書いてませんか?個人差あるし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
私も初妊婦ですが、19週に入ってすぐにわかりました。
私はポコってお腹を蹴られる感じでした。
ネットや他人のブログなどに惑わされてませんか?
赤ちゃんに「ママもポコって感じたいな~」とか話しかけて、のんびり過ごして下さい。
もう1~2週もすればきっと…☆です♪

2011.1.25 14:27 77

おかゆ(秘密)

現在21w5dの同じく初産婦です。
私もまだかまだかと18週くらいから胎動を待ち続けていたのですがなかなか感じなかったです。
やっとここ一週間くらいの間に、腸の中のガスが弾けてるような感覚や、お腹がピクッピクッと小刻みに痙攣してるような感覚があり、これが胎動なのかなぁ~?と薄々感じている所です。

今日ちょうど検診で、やはりりりさんと同じで元気に動いている赤ちゃんを見たのですが、こんなに動いてるのに何でもっと強く感じないのー!?と思いましたよ(笑)
しかも双子なのに(^。^;)

りりさんも来週か、遅くとも再来週くらいには感じると思いますよ~♪

2011.1.25 14:46 86

みぃ(35歳)

私も胎動を感じたのって遅かったですよ!
検診の時は手足バタつかせて元気に動いてましたけど…

6カ月位でやっと「あれ?今のが胎動ってやつ??」くらいのわずかなものでした。

しっかり感じるようになったのはそれからです。

感じ方にも個人差があるんじゃないでしょうか?検診で元気なら今は胎動を感じなくてもそのうち嫌と言うほど蹴ってくれる時がきますよ(^-^)

2011.1.25 14:52 103

ゆず(30歳)

わたしは痩せ型なのに(痩せ型だと感じやすいと聞きます)、しかもかなり暇でいつもお腹を気にしていたのに、初胎動は20週に入ってからでした(笑)。

赤ちゃんはエコーでいつもとても元気なのになかなか分かりませんでしたよ。
赤ちゃんの好みの位置がお腹の奥側なのかな?とか勝手に解釈してました。


腸が動くのとは明らかに違う、ポコポコという感じ方をしましたよ。
腸は『ぎゅうー』ならば胎動は『ポッコン』かな?分かりにくいけどm(_ _)m


早く分かるといいですね!

2011.1.25 16:56 140

にこ(38歳)

私もそれくらいの時は、まだでなにかと不安でした。初妊婦だとなかなかわかりにくいときいていたので、気長に待ってました。
いつからかわかるようになり、今は痛いくらいです。そのうち、胎動が痛いくらいになりますよ(^_^)/

2011.1.25 18:03 171

あおいろ(29歳)

私も日記を確認してみたら22週にやっと分かったって書いてありました。なかなか分からなくて検診までが不安だったのを覚えています。

そういえば私は前壁(ぜんぺき)=胎盤がお腹側だと言われていました。普通、背中側の方が多く、お腹側に胎盤がある人は全体の3割程らしいです。前置胎盤とは全く違い、前壁自体は悪いことではないそうですが、帝王切開の場合の危険がほんの少し上がるとか聞きました。

あと前壁の場合、胎動が分かりにくいことがあると聞いたことがあります。前壁だとお腹のお肉の耐震性が高くて、動きが分かりにくいのかなァ(笑)と思ってました。

主さんも前壁かもしれませんね。検診で分かりますよ。
ちなみにもし前壁でも大丈夫です。私も安産でしたし。

2011.1.26 16:33 32

やっと母(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top