HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 肥満+妊娠…不安です。

肥満+妊娠…不安です。

2009.10.6 17:37    0 6

質問者: かしゅうさん(31歳)

妊娠9週目に入りました。
もともと太りやすい体質でもあり、
また年齢とともにぐんぐんと体重が増え、
ついに「肥満」の域に入ってしまい、ダイエットしよう!と決意した矢先に妊娠が発覚しました。

つわりで少し痩せるかな…と期待しましたが、まさかの食べつわりでまったく体重は減りませんでした。
(というより増えました)
まだつわりもありますが、今後大きくなっていくお腹のことを考え、今から食事療法とウォーキングなどの軽い運動をしています。

これ以上体重を増やさないことがベストなのだと思いますが、妊娠期間中はどうしても運動量が減りますので、マタニティウェアを着ると「妊婦」というより「相撲取り」になってしまいそうで不安で仕方ありません。

安定期以降はマタニティスイミングやヨガに通うつもりでいますが、その他に妊娠中でも無理なくダイエットできる方法は何かないでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達が肥満体系でしたが、妊娠中に妊娠糖尿病になって食事で体重制限してました。
で体重は3kgプラスだったので赤ちゃんの分だけ増えることですんだみたいです。

私はつわり痩せたのもあり、8ヶ月で元の体重+2kgですが、切迫早産で入院中に食事制限されてる方をたくさん見ました。
聞いてるとウォーキングとバランスの良い食事をすることが一番みたいです。
妊娠中にダイエットは無理だと思うので増やさないように頑張る方向で行くと良いかと思います。






2009.10.7 00:22 20

とも(30歳)

はじめまして!

わたしは165cm 88kgの超肥満で、
希望していた産院から、
「太れば、総合病院へ行かないと行けなくなるかも」
と言われダイエットを固く決意しました!

すっごくステキな産院で、絶対そこで産みたいんです。

今6週くらいで、次の検診は2週後です。
それまでに3kgくらい落とすともりです。

運動するとすぐ疲れてしまうので、
20分くらい?のウォーキングと
野菜スープと寒天でやっていってみようと思っています。
もともと大食漢のわたしにはこのくらいでも
効果ありそうかな?と思ってます。

ネットでいろいろと検索してみたけど、
ダイエットのことなどは全然ないですよね・・・。
むしろ、ダイエットするな!みたいなものが多くて、
かしゅうさんのこのトピックを見つけてうれしかったです!

長くなりスミマセン(^。^;)

2009.10.7 04:22 26

ののこ(29歳)

残念ながら少々の運動じゃ、やせないですよ〜。
だからといって無理は禁物。


食事をきちんとするしかないです。
一日に食べているものを見直してみてください。


太ってないひとでも、妊娠後は摂取エネルギーはほとんど増やさず、栄養素を増やさないといけない、そうです。


嗜好品なんて食べる余裕はないそうです。
食パンすらだめって言われました。


その一方で食べなきゃいけないものがたくさんあります。


本気で栄養について勉強してみるのもいいかもしれませんよ。
基本は和食です。

2009.10.7 07:33 21

減量中(秘密)

妊娠、おめでとうございます(^-^)/
私も太りやすい体質で妊娠してからどんどん増えていき、病院の先生や看護婦さんにきつくお叱りを受けてしまいました(+_+)
それからウォーキンク゛やDVDでのヨカ゛で頑張ってたのですが…無理して頑張りすぎたため出血してしまいました(+_+)それからは食事の見直しをしました。
先生曰く、体重を増やさず減らさずうまくキーフ゜するのが一番いいとお話してました。とは言っても…私はまた増えてしまいましたが…(^-^ゞ
元気な赤ちゃんが産まれるまで一緒に頑張りましょう(^-^)/

2009.10.7 11:00 23

そらゆみ(30歳)

かしゅうさん、妊娠おめでとうございます。

私は10日程前に2人目を出産しました。

妊娠当初は身長が154cm、体重が83kgでした。
そして出産直前は75kg、出産直後は68kgでした。

なぜ痩せたかというと、持病の糖尿病のため食事制限をしていたからです。
妊娠するまではサボってました(汗)が、妊娠中は赤ちゃんに影響が出るので頑張って続けました。
あとは上の子と思いっきり遊ぶことで体を動かしたり、床を雑巾がけしたりしました。

体重があまり増えるようだと、医師から食事制限や運動の支持が出ると思います。
そしたら、ちょっとつらいですけど頑張って続けるといいと思いますよ。

頑張って、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

2009.10.7 11:21 21

明日は晴れ(30歳)

皆様、アドバイスありがとうございます!

食事で制限していくのがやっぱり一番いいみたいですね…。
妊娠前は置き換えのダイエット食品などで
食べる量をセーブしたりしたことはあるのですが、
妊娠中はさすがにそれはマズイと思うので
とりあえず和食中心へ切替していきたと思います。

でも「栄養バランスの良い食事」って意外と難しいです(>_<)
まずは揚げ物や脂っこいものを避けてみようと思います!

2009.10.7 17:37 15

かしゅう(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top