生理不順?

2009.10.6 21:49    0 2

質問者: マロンさん(36歳)

生理不順はなく、いつも29~30週で生理が来ます。
生理予定日は10/5、しかし、今回は排卵日を過ぎても基礎体温が36.50度前後なんです(いつも高温期には36.8~37.0度まで上昇します)
そして今朝は、36.69度とちょっと上昇するような感じでした。
排卵があったと思われた日から低体温が続き、挙句の果には5日間ほど前から乳房の張りを感じます。
更に、3日ほど前より排卵時のようなドロッとしたおりものがあり、不正出血のような茶色がかった時もあります。

実際、ここ2週間ほど仕事での疲れがいつも以上で寝不足な日もありました。
ストレスによる生理不順かな・・・とも思うのですが、いつも順調なだけに心配で。
あとは、排卵日近辺に性交渉をしました。
勿論ゴムはしましたが。
妊娠というのはたった1.2日の遅れでは判断できませんよね・・・しかも体温上昇していないし。
ただ乳房の張りが気になって。
どなたか症状によるご意見、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その排卵日はある程度正確なものなのでしょうか?体温だけでは排卵日の特定は難しいです。
排卵日以降体温が上がらないとなれば、無排卵の可能性もあります。しかも、最近疲れやストレスがあったなら、排卵がかなり遅れた可能性も。
妊娠した時に、予定日あたりや過ぎた頃から胸が張ったり、人によっては着床出血が予定日前後にある人もいますが、その症状は人それぞれなので全ての人にあてはまる妊娠の決め手になる症状っていうのはありません。ただ、ほとんどの人が高温期が続きます。その高温の度合いはさまざまで、いつもより高くなる人、いつもと変わらない人もいます。

マロンさんの場合、一般的なことから考えると、避妊をしていて体温も高くならないということなので、妊娠している可能性は低いと思います。
市販の検査薬ですが、チェックワンファストというのは予定日当日から検査ができます。でも、薬事法改定により、処方のできる薬局やドラッグストアでしか買えません。その際、お店の人にほしいといわなければならないのと、名前や住所を書くことになったようです。クリアブルーは予定日から一週間後のものですが、感度が良く、当日でもうっすらと反応した人もいるようですし、私は予定日から3日後でくっきり出ました。

2009.10.7 10:29 35

れもん(25歳)

お返事をありがとうございました
数年前に内膜症でオペをしていたこともあり、心配で婦人科に行ってみました。
やはり今回は無排卵だったと考えられるようです。
卵巣がはれているけれど大丈夫でしょうと言われました。
その後ここ5日ほどは体温が上昇してきて、36.70~37.00度内をうろうろしております。
その内生理が来るだろう・・・とはいえ、いつも決まって来るものが来ないと、すっきりしません。

2009.10.14 11:18 32

マロン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top