HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんを迎える準備

赤ちゃんを迎える準備

2009.10.8 00:31    0 5

質問者: スチャさん(27歳)

毎度お世話になってます、もうすぐ妊娠9ヶ月のスチャです。

もうそろそろ赤ちゃんを迎える準備でまとまった買い物をしようと思うのですが、レンタルや中古品は考えてないので、一体合計いくらかかるのだろう…とト゛キト゛キです。
最初は必要最低限のものだけ揃えようと思ってます。
例えばヘ゛ヒ゛ー布団やチャイルト゛シートなんかは退院した日から使うから、今のうちに買わなきゃですよね。で、疑問に思ったのが、
ヘ゛ヒ゛ーカーと抱っこひも。これって少なくとも生後1ヶ月は使わないと思うので、育児が落ち着いたころに買っても十分間に合うのかな?と思いました。それとも数ヶ月たっても赤ちゃん連れてゆっくり選んで買い物なんかできないから今のうちに揃えたほうがいいのかな?
ヘ゛ヒ゛ーカーがあれば抱っこひもは不要ですか?
あ、そもそもヘ゛ヒ゛ーカーと抱っこひもの使い分けってなんですか?ずっと抱っこしてるのツライくらい重くなったらヘ゛ヒ゛ーカーテ゛ヒ゛ュー???
先輩ママさん、教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーカーは、やはりあると便利です。
1ヶ月検診の時、ベビーカーに乗せて行きました。
駐車場から、病院まで結構歩くので・・・・その外にも、良く使いましたし、今も使ってます。
首が据わらない状態でも使える、ベビーカーがお勧めかなって思います。
おんぶ紐は、使う人は使う感じです。
病院までベビーカーで行って、待合室までは抱っこ紐って方は結構います。
買い物は抱っこ紐の方が楽って人もいます。
どちらにせよ、生まれてからは、眠れないと思うのでゆっくり買い物は無理です。
あんまり泣かない赤ちゃんでも、3時間ごとには泣くので・・・・泣く赤ちゃんは、30分とかでも泣くし、1日中泣きっぱなしって赤ちゃんも珍しくないです。
なので、自分はあんまり買い物に出られないと思った方が良いと思います。
誰かにお願いして買ってきてもらえる物なら、良いですが、自分で選びたいなら、生む前の方が良いかなって思います。

そして、ベビー布団ですが、家では奮発したのにほとんど使ってません。
4万近くしたのに・・・・。
なぜなら、すぐに一緒に寝たくなったからです。
小さいうちは、シングルに2人で寝てました。
大きくなってきたら、ダブルに2人で寝てます。
2人になったら、1人は私、1人は旦那の布団で寝てます。
3人目が生まれますが、その高かったベビー布団を並べるスペースが無いので、ダブル2つに5人で寝られないか考え中です。

結局、座布団や長座布団ですんでしまってるので、必要なかったなって後悔中です。

チャイルドシートは早くから必要ですね。
退院時に使えるように用意しておく方が良いと思います。

もうすぐ出産、楽しみですね。
寒くなってきますので、お身体大切にして頑張って下さいね。

2009.10.8 11:39 19

タルト(34歳)

抱っこひもは、ベビーカーで愚図った時に必要ですよ。抱っこ紐だと、なぜか赤ちゃんはご機嫌になります。
それから、生後2-3か月までは、抱っこでないと寝てくれません。寝かしつけて、布団に下ろした瞬間、ギャーなんてのも普通です。なので、抱っこしながら食事、トイレ、家事等かなり重宝します。個人的には、前抱っこプラスおんぶできるものが、後々重宝すると思いますよ。
今は、ネットで何でも買える時代なので、必要に感じた時に買えばいいと思いますよ。

2009.10.8 12:16 17

miriri(36歳)

一番はりきって買ったのがベビー布団だったのに、一番使ってないです。オーガニックの、かわいらしい布団(高かった!!)なんだけど親の自己満足だったみたい。

娘は私の布団が一番お気に入りです。
でも。。。一番目の子でベビー布団を最初から買わない選択も少々勇気がいる気もします。

ベビーカーは、どうしてもこれが欲しい!!と思って買ったものが3ヶ月〜のものなので、まだだっこひもだけでねばってますが、新生児から使えるベビーカーは傍目から見てそごくすごく便利そうですよ〜。

2009.10.8 16:18 21

みお(秘密)

抱っこ紐は室内で泣き虫赤チャンを抱っこして用事出来るし、病院等ヘ゛ヒ゛ーカーが嵩張る時や、店内ヘ゛ヒ゛ーカーが設置されてたり、エレヘ゛ーターよりエスカレーターの方が早いショッヒ゜ンク゛モール等で身動き取りやすいです。レシ゛ャーや普段の買い物等、長時間歩いたり荷物がある場合はヘ゛ヒ゛ーカーがないと無理です。

なるべく赤チャンから寝かせられるチャイルト゛シート、軽くてタイヤと荷物入れが大きく日よけフート゛が長いヘ゛ヒ゛ーカー、リュック型でハ゜チンと留めるタイフ゜の抱っこ紐、受取人が居なくても赤ちゃんとお風呂に入れるネットタイフ゜のハ゛スチェアは必要なので今のうち買っておくと安心です。

私は母乳の出が悪く四六時中授乳しないといけなかったので、添い寝しながら楽に授乳出来る様シンク゛ル布団で一緒に寝てるし、昼間は布団を2つ折にした上か、干してる間は座椅子に寝かせてるのでヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛も寝具も不要でした。

短肌着や長肌着等はお腹が冷えるので股で留める長袖前開きが良いです。被りのTオールは首が座るまで使えないし前開きの方が広げて干せます。帽子ミトン靴下はすぐ外すので服にフート゛手足カハ゛ーが付いてると便利です。95cmなど始めから繋ぎ服の最大サイス゛を用意しておくと、1歳過ぎても室内着やインナーとして長く使えるし、新生児のうちはフ゛カフ゛カの方がミトンや靴下ナシでも冷えません。

女の子なら繋ぎ服を卒業してもトッフ゜スは始めから110-120cmを用意しておくと、ワンヒ゜→チュニック→トッフ゜スと3段活用出来ます。嬉しくて50ー70cm等シ゛ャストサイス゛買いまくったら半年も着れず大後悔でした。

哺乳瓶はトレーニンク゛マク゛2つあれば充分、オムツもオシッコなら肌荒れがなければマメに替えず、漏れない程度ハ゜ンハ゜ンになってから交換で良いと思います。出費は最低限に抑え、準備楽しみ元気な赤チャン産んで下さいね。

2009.10.8 17:24 16

芽論(34歳)

なるほど〜
イメーシ゛しやすいお返事ありがとうございます!
やっぱりどちらも必要&ゆっくり選べるのは今のうちだけなんですね〜。
いつかは買うものなんだから今身軽に動けるうちに揃えちゃっても後悔しないですよね。
一気に出費が多少痛いですが、今のうちに揃えます!とても参考になりました!ありがとうございました!

2009.10.8 20:17 20

スチャ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page